2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« お勉強 | トップページ | 迷子 »

2007年1月25日 (木)

カミチィ号

毎度ご乗車いただきまして、ありがとうございまーす。


Kassyは、1997(平成9)年4月から2年間、
N鉄のT神バスセンターで仕事をしていました。

そのころ知り合った乗務員さんで、
N鉄H多営業所所属のN田さんという方がいます。


当時のH多営業所の担当は、
K児島をはじめ、Hウステンボス・U仙・S原・
I万里・S世保・K本などの
K州内中距離路線が主体で、

H州・S国方面への長距離高速路線、
およびM崎・N岡・O分のK州内中距離路線を主とする、
N鉄K速営業所とは別の、高速バス営業所でした。


N田さんを知ったのは、
Kassyがバスセンターの泊まり勤務の時。

N田さんが、
T神BC23:30発の『K児島ゆき夜行・さくらじま号』で、
路線研修のため、2号車に乗務されておられた時でした。

とっても人当たりのいい、優しそうな感じの方で、
「K児島、初めてなんですぅ…」と、
屈託ない笑顔を見せながら、話しておられました。


また、K本ゆきに乗務されておられた時は、
かわいいワンちゃんを連れた若い女性を見かけると、

急いでバスの中に取って返し、
バッグのなかから、なぜか

「ビーフジャーキー」

を取り出して、ワンちゃんに差し出していました。

(でも、飼い主の女性に拒絶され、
N田さんは しゅーん となってました(笑)。)


バッグに、なぜ「ビーフジャーキー」を入れていたかは
未だに分からずじまいなんですけど。

(^ ^;)


Kassyがバスセンターを卒業してからは、
会うきっかけもつながりもなくなってしまい、
今は、どこの営業所にいらっしゃるのかは
分かりませんが、

ただ、バスの運転が好きで乗務員さんになった
N田さんのことですから、

今日もどこかを走っていると思います♪

──────────

さて。

Kassy家の近くにも、N田さんのような
“ほんわかした”乗務員さんがいました!

カミチィさん です。


今日は、“Kassyのブログの先輩”こと、
カミチィさんの運転する「カミチィ号」に乗って参りました。


カミチィさんが今日乗務する路線は

K日線・9番ダイヤ

です。
(カミチィさんの今日のブログはこちらから♪)


N鉄Tの浦営業所の中で、
“泣く子も黙る春9番”(←多少誇張しすぎ?)
とのウワサで、

出勤6:52、退勤21:35、
拘束時間は堂々の14時間43分!!

合計13往復の、超ロングダイヤ。


Kassyは、その13本のうちの
6本目復路〜8本目復路の2.5往復、

つまり、

  1.    T神山14:07←(2)─K日原駅13:52┘

  2.    T神山14:17─(2)→K日原駅14:35┐ (←ここで今日の半分)
    Tの浦営業所15:00←(6)─K日原駅14:37┘

  3. Tの浦営業所15:26─(6)→K日原駅15:55┐
    Tの浦営業所16:25←(1)─K日原駅15:57┘

に乗車しました。

(最後は途中停留所の“S利南口”で下車)


13:08、カミチィさんからメールが。
「13:52発 T神山ゆきに乗りまーす!」とのこと。

んー、残り44分…。間に合うかなぁ?

Kassyの頭の中には、

  • 最寄バス停─(23)→S大利駅─(電車)→K日原駅
  • 最寄バス停─(22)→S大利駅─(電車)→K日原駅
  • 最寄バス停─(2)→T府楼前駅─(電車)→K日原駅
という、3つのルートがありました。


(23)は15分間隔の運行だけど、
バス停まで徒歩10分だから、先発13:10発には間に合わない。

ということは、今から乗れるバスは、13:25発。

それからバスに乗って18分。
急行電車が、13:50発。
春日原駅に13:53着。

あー、ギリギリ間に合わん……。


(22)は、この時間は1時間に1本の運行で、
今から乗れるバスは、13:51発だから
所詮間に合わない。


(2)は、1時間に1本の運行。
しかも13:06発が行ったばかりかー。


……ん!? 待てよ。
(2)は、けっこう遅れてくるもんなー。
今から走れば、もしかしたら間に合うかも。

13:12、(2)の最寄バス停に到着。
と同時に、6分遅れのバスも到着!


やった! 間に合った〜♪


それから、
Kassyの日ごろの行いがいいのか? (←と自分は思いたい ^ ^;)
上手く乗り換えができ、

最寄バス停13:12─(2)→T府楼前駅13:20 (←3分遅れに回復♪)
T府楼前駅13:21─(普通)→K日原駅13:27

と、約20分で到着することができました!!
(↑分からないだろうけど、けっこうすごいことなのよ)


さて。カミチィ号が来るまで25分あるぞ?

駅前のF岡銀行に寄って、お金の調達。
駅前の100円ショップに寄って、メモとペンの準備。

K日原駅バス停に戻ってきて、13:37。
ふむ……。もうちょい時間があるかな?


と、どこからかバスの音が。

「カミチィ号だぁ!」

\(^ ^)/


方向幕(バスの行先表示)も、
「(2)H町・O土居経由 T神山ゆき」
となっています。

Kassy、まるで犬のように、
ちぎれるかってぐらいシッポをブルンブルン振って、
カミチィさんを “羨望のまなざし” で見つめます。


……ん!?
なーんか、様子が変だぞ?


アイ・コンタクトをとっても、
目線をそらされてしまう。

おっかしぃなー?
Kassyの服装、メールで伝えているはずだけど?
分かんないのかなぁー?


あっ!! そっか〜♪
カミチィさん、意外とシャイなのねー。

「(ブログの)せんぱーい」ってカミチィさんを呼んだら、
「先輩だなんてぇー」って恥ずかしがってたもんなー。

なっとくなっとく。


Kassy、それとなく
スターフ(=乗務員用時刻表)を見てみます。


……ん!!
K日線7Bダイヤ!?

T神山ゆきの1本前が
「Tの浦営業所発K日原駅ゆき」ぃぃぃ???


たしかカミチィさんは、
K日線9番ダイヤで、

N珂川ハイツからK日原駅に来て、
折り返し春日原駅から天神山に向かう…

と聞いた…はず。


Kassy、あわててバス停時刻表を見てみます。

T神山ゆき……13:22/13:42/13:52
Kassyのハラ時計は、現在13:40。

けっ。
カミチィ号の1本前かいっ。

σ(^ ^;;) ぽりぽり


あー、乗らなくてよかった♪

もし乗ってたら、知らない乗務員さんに
「もしかして…カミチィさん?」
って声かけするところやった ^ ^;


たぶんそのころ、カミチィさんはカミチィさんで
「Kassyどーこー?」
って、探しまくっていることでしょうね(笑)。


というわけで、1本見送り、
次に来たT神山ゆきに乗りました。

今度こそ、正真正銘の“カミチィ号”♪

〜・〜・〜・〜・〜・

カミチィ号に初めて乗ってみての率直な感想。


●バスの発車・停車がヒジョーにスムーズ。
あまりに心地よくて、眠りかけました ^ ^;

●案内が至極丁寧。
言葉にトゲがなく、とてもやわらかい。
下車するお客さん一人ひとりに、しっかり声かけしています。

↑ゲタ履かせているわけではないですよ?
それよりも……、


車内の雰囲気がほのぼの!! (←強調!!)


率直に言って、カミチィさんのような乗務員さんが
いることに、正直ビックリしました。

こんな乗務員さん、N田さん以来!
Kassy家の近所では、
カミチィ号には1回も乗ったことはない!

間違いない!

(^_^)o


お客さんも、
このほんわかした雰囲気を感じ取るのか、

「あの…○○は行きますかぁ?」

などと、笑顔でカミチィさんに尋ねます。
そのたびに、カミチィさんも笑顔で応えます。


終点のT神山で、女性のお客さんが1人下車した後、
Kassyの方に振り返り、満面の笑みで

「Kassyさーん?」

とお言葉を頂戴。


そっすよーっ。Kassyっすよーっ!!
こんちわー。

〜・〜・〜・〜・〜・

T神山で10分待機後、
「(2)O土居・H町経由 K日原駅ゆき」として、
折り返してK日原駅に向かうカミチィ号。

T神山の次停留所・O土居で、
男性のお客さんが1人立っています。

カミチィさん「あー、カミチィドライブ終了…」
ホントにかなしそう (T^T)


終点・K日原駅では、
他のお客さんに怪しまれないよう、
Kassyも下車します。

〜・〜・〜・〜・〜・

んで、再びすぐ乗車(笑)。
今度は
「(6)K日経由 Tの浦営業所ゆき」に変身。

途中のTの浦県営住宅前までで、
Kassy以外のお客さんは、みんな降りてしまいました。


Kassy「営業所行っても大丈夫っすかねぇ?」

カミチィさん「大丈夫大丈夫!」

Kassy「何か怪しまれたりしませんかねぇ?」

カミチィさん「あ、また“マニア”が来てるよって
思われるだけだからー」

┓( ̄▽ ̄;)┏

Kassy、キツネにつままれた思いで、営業所へ。


営業所に着くと、Kassyの想像以上のバスが
停車していました。

そりゃそうかー。
(6)(20)(21)は、
実際は駅と営業所の往復路線のようなモンだもんねー。


ほらー、他の乗務員さんが
Kassyを珍しそうにみてるよー。

(〃▽〃) みないでー


営業所では、26分 (実際は5分遅れなので21分) 待機で、
多少は時間があったので、

ワガママ言って、
今日のカミチィ号を撮らせてもらいました。

Ga2501

Tの浦営業所にて撮影。

方向幕は、カミチィさんのご好意で
(42)Tの浦営業所ゆき にしていただきました。


カミチィさん、ありがとー♪

ちなみに、
方向幕ファン (←“マニア”じゃないぞー) としては、
この幕は“珍幕”に入れたいレアものなのー。

F岡女学院もMヶ丘団地も経由しないダイヤは、
S利南口ゆき、H野ハイツゆきしかなく、

写真のようにTの浦営業所ゆきは
ダイヤとして全く存在しないものなので、
実はこれ、隠れた“珍幕”なんです。
むふふ。


あ!! 念のため申し上げておきますが、
Kassyは断じて、“バスマニア”ではありませーん。

バスの形式やら何やらは、Kassyにとっては、
全く持ってチンプンカンプンですので。
あしからず。

〜・〜・〜・〜・〜・

今度は
「(6)K日経由 K日原駅ゆき」に。


Kassy、ふと感じたのですが、

乗務員さんにとっての“待機時間”というのは、
案外短すぎるなー、ということ。


T神山折り返しでは、たったの10分待機だったし。

一般人から見ると、
「10分待機時間があれば“御”の字だろー」
と思うでしょうけど、

いざ10分をバスの中で過ごしてみると、
アッという間。

バス停めて、コーヒー飲んで、背伸びして。
ほんの数分“ポーッ”とすれば、
もう発車。


カミチィさんも
たびたび投稿されていますが、

15分待機、でも10分延着したから 差し引き5分待機

とか、休憩があってないようなものだなー。
ましてや、

着発! (到着してすぐ発車)

なんか、ホントにかわいそう。
バスの運転が好きでないと、続けられない職業…。


考えてみれば、運行上の遅れって、
乗務員さんがやりたくてやっているわけじゃないんだし。
だって、遅れれば遅れるほど、
自分の休憩時間が削られるだけ。

いつだったか、カミチィさんが自身のブログで
「遅れを指摘するのは、乗務員に対して侮辱するのと同じだ」
(だったと思う) とおっしゃっていましたが、

その気持ち、分かるなぁ……。


そんなことを考えながら、
ふとカミチィさんの横顔を眺めてみます。


雑談しているカミチィさんの、満面の笑みとは異なり、
きりっとひきしまった表情。

('_') きりりっ


お客さん全員の命を預かっているんだもの、
そりゃそうだよねー。

生半可な気持ちでは、バス乗務員は務まりません。
やっぱ、バス運転士ってすごいや。

カミチィさんを見て、そう思いました。


K日原駅では、怪しまれないように
またもや下車。

〜・〜・〜・〜・〜・

今度は折り返し、
「(1)H町・O土居経由 Tの浦営業所ゆき」に。

Kassyは、途中のS利南口で下車する予定。


カミチィ号に乗ったとき、
最前列の座席 (←Kassyの指定席) を
他のお客さんに奪われてしまったため、

中程の座席に座りました。


Kassyが乗ったこのダイヤで、
今日のカミチィさんが担当するダイヤの
6割をこなしたことになります。

まだ4割も残ってる……。


バスがO土居交差点を左折し、
徐々にS利南口バス停に近づき、

カミチィ号と、Kassyのお別れの時間が迫っています。


カミチィさん、

仕事に対する真剣さ。
いつも平常心でいられる冷静さ。
お客さんに対する愛情こもった接客。

今日のカミチィさんを見て、
Kassyは、いろいろ勉強させられました。


Tの浦を卒業してN鉄本体に移籍しても、
その独特な (…いや失礼 ^ ^;)
ほんわかオーラをなくすことなく、

くれぐれも安全運転で
がんばってください。

失敗はつきものですが、
その時は、カミチィさんの明るさで、
笑い飛ばしちゃってください。


Kassy号は、まだまだ近所をうろつきますが、
どこかで、カミチィ号を応援してます♪


※珍幕のリベンジ、また果たさせてくださいね♪

チャンチャン♪


長らくのご乗車、ありがとうございましたー。
終点到着でーす。
どちら様も、Kassy号をお忘れになりませんよう、
充分ご注意くださーい。

« お勉強 | トップページ | 迷子 »

おともだち」カテゴリの記事

コメント

ほいほい!カミチィです。
いやぁ~、さっそく読ませていただきましたよ~
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
なんか、すっごく褒めすぎてあって、
カミチィ照れくさいよん。。^^;
でも、カミチィのことをブログに書いていただき、
とっても嬉しいです!
また遊びに来てくださいね。
珍幕を探しておきます!\(^o^)/

──────────

カミチィさん♪
本日の乗務、ホントにホントにお疲れさまでした♪

13往復のうち、2.5本もお世話になっちゃって……。
Kassyのお守り、大変だったでしょー? ^ ^;


いやー、特段褒めまくったわけではありませんよー。

お客さんにとっては、たまたまやって来た
バスの1つかもしれないけれど、

乗務員さんにとっては、連続したダイヤの1つであって、

どのダイヤも気を抜くことなく乗務しているんだって
お客さんが気づくか気づかないかの違いだと思うんです。

基本的に○月のみなさんは、
接遇態度は他営業所に比べると、格段にいいと思います。

○原もそんな意味では同環境ですが、ときどき
「言葉づらだけで案内してないかーい?」
と、疑問に思う乗務員さんも中にはいらっしゃって、

その点、○月に対しては、非常に安心していられます。

カミチィさんのお陰で、
乗務員さんに対する見方が、多少変わりましたよ〜。

そのうち、卒業前までに、再度リベンジかけますのでね!
首洗って……いやいや(笑)、
首を長くして待っててくださいねー!!

ついに念願のカミチィ号に乗ってきたんやね!
カミチィってすっごくいい人やろ?
わしも気に入ってるんよ(笑)←決して怪しい関係じゃありません(念のため)

「まどかちゃん」や「やよいちゃん」カミチィ号には乗ったんやけど赤バスはまだ未経験でして…
N鉄本体に行く前って考えはいるんやけどね!

○月にも最近は行ってないし行ってみたいよなぁ~
7年ほど前には仕事の関係で何度か行った事あるけど
今はN鉄F日市の本社になっとうけんバスの台数も増えて随分周りの雰囲気も変わっとっちゃろーね!

方向幕かぁ~?
既に廃止された路線の方向幕が残ってたらいいんやけど
わしの実家のS木原を結んでた12番JR大野城駅なんかがあればいいよなぁ~

──────────

やまさん、こんにちは〜♪

そうなんです。念願の「カミチィ号」初乗りです♪
カミチィさん、いい方ですよねー。
Kassyも、そう思います。

カミチィさんが○月にいらして、もう3年になろうとするのに、
Kassyは今まで(20)(21)(22)(23)をよく利用してきたのに、
不思議なことに、未だかつて乗ったことが1度もない…。
変ですねー。家の近所を走っているのに…。

よっぽど、カミチィさんとKassyは、
バイオリズムが合わなかったみたいで (^ ^;;)

(12)系統ですねー。懐かしいですねー。
○月で写真を撮らせてもらったときも、カミチィさんが、
(12)の幕が搭載された車両を探してくれたんですけど、
なかなかありませんでした (T^T)

けっこう、新幕に取り替えられつつあるようなので、
早めにリベンジせねば!! と考えてます。

でもKassy個人的には、S木原といえば、
(5)都府楼前駅・南バイパス経由 JR大野城駅ゆき
も、気になるところなんですよね…。
(さすがに残ってないようです)

……いかんいかん、アツく語ってしまいました。
アハハハハ (^o^)

あっ、そうそう。「お勉強」の方にも同内容を投稿してしまったとのこと。
Kassyの一存で消去させていただきました♪ ポチッとね(笑)

カミチィ号初乗車おめでとうございます\(^o^)/ホント、カミチィさんてKassyさんか言われているどうり、いい人ですよね!僕も実は去年の四月にカミチィさんの運転するカミチィ号に乗車させていただいた事があって、今でもその時の事を鮮明に覚えてます。その時は南が丘線2Bでした。僕もまた機会あれば乗車させていただきたいと思ってます。カミチィさんにお願いしないといけないですね(^-^)

──────────

しゅんさん、こんばんわー♪

そうなんです。
カミチィ号初体験なんです。

しゅんさんも遠方からいらしたんですね!?

しかも南ヶ丘!?

これまたウチの近所を…。

しゅんさんからみれば、
カミチィ号エリアに住むKassyは
幸せ者なんでしょうけど、
これが不思議と乗ったことがない…♪

がんばって、あと1回はお邪魔したいとは思いますが…
仕事のじゃまするなって聞こえてきそう…。

本体柏原のバスにも乗ってくれ!
月には負けないよ、天神博多を遅れながら泣きながら
走ってるけど、案内と運転負けませんよ。
詳しくはカミティーから聞いてください。

──────────

うっちゃんさん、はじめましてー♪
宜しくお願いしまーす。

そうそう! 柏原!! ○柏の方も、
案内や運転が丁寧……というイメージがありますよ?
KassyがBCに勤めていた時に持った、
勝手ながらのイメージなんですけど (^_^;;)

F岡市内のバスは、ほとんど乗ったことがないんです。
何度か乗ったことがあるのは、
○博のほかに、
○西(←古っ!!)、○愛、○吉、○千、
○那、○壱、○早、○飯 ぐらいですかねー。

一度、機会を見つけて乗ってみますねー。
カミチィさんに詳細を尋ねればいいんですかぁー?
了解しましたー (-_-)\

はじめましてkassyさん、みのると言います。私も以前、T神バスセンターで働き、今はカミチィさんと同じ仕事をしてます。H多営業所のN田さんは今も変わらず夜行バスに乗務されてます。バス運転士の苦労を理解してくれる方がいらっしゃる事を嬉しく思います。

──────────

みのるさーん、はじめまして♪
よろしくお願いしますねー。

ぅげっ!! ゲホッゲホッゲホッ…
みのるさんもBCにいらしたんですかー???
あらあら……

┓( ̄□ ̄;;)┏

時期的には…どうなんでしょう?
Kassyと、重なって…ないですよねぇ?(←ちょっと自信なさげ)

ちなみに、今はどの営業所にいらっしゃるんでしょう?
ストレートじゃなくていいから、ヒントだけでもくださーい!!


あと、N田さん情報、ありがとうございます!
(^人^) 謝謝!!

まだ、異動もせずにがんばっていらっしゃるんですねー。
なんだかホッとしましたー。

というのが、
○博にいたKassyの知り合いの乗務員さんは、
けっこう○高へ異動されたので、
N田さんも、○高か、はたまた市内か、
どちらかかなーとは思っていたんですよ。

BCにいたとき、無線機からたまに聞こえてくる
N田さんの声に、Kassyはひとりほのぼのしてました……。

/バスセンター? /"ε(⌒_⌒) ほのぼの


バスの乗務員さん、ホントに大変だなぁと思います。
みのるさんも、毎日毎日お疲れさまです。

Kassyは普通車の免許を取って、まだ若葉のご身分ですが、
福岡市内を走っていても、N鉄バスが右折待ちをしていると、
営業所問わず(←?(笑))、ついつい譲ってしまいたくなります。

譲ってあげた時の、バス乗務員さんの
“パンパーン”
というクラクションや、片手を上げる合図に

(⌒〜⌒)/ どもども

と答えたいものなので。
えへ。


みのるさん、またまた遊びにきてくださいよー。
いろんな話、聞かせてくださいねー。

パソコン不慣れの為、読みにくいでしょうが宜しくお願いします。カミチィさんとは、同僚です営業所は別々なんですが!
毎日天神博多をイライラしながら運転してますが、カミチィ日誌を読むと気分良く明日も頑張るぞって思っていたら、知ってる人だったんです!とにかく笑顔、笑顔の人です。それに人情
深い良い男ですよ。
これからも僕の安全運転の安定剤、栄養剤になってください。

──────────

うっちゃんさーん、いらっしゃいませー♪

ぜーんぜーん読みづらくないですよ (^_^)
コメントをいただける、ということで、
Kassyの胸は充分満たされておりまする!
お気遣いいただいて、ありがとうございま〜す。


カミチィさんには、ホントよくしていただきました。
今まで機会があったのに、一度も乗れなかったのが
悔しいほどで(^_^;;)

カミチィさんのブログも、
Kassyが何かの調べものをしていて、
たまたま見つけたものだったんです。

確か、検索で89位ぐらいだったかなー?
「おっ!? コレ、ウチの近くじゃーん」
ということで、

今では、毎日読者やっております。

うっちゃんさんがおっしゃっていたように、
優しい気持ちになれる、
不思議なブログですもんね。


天神〜博多駅周辺部を走る路線となると、
渋滞や路駐がひどくて、ホントいらいらするでしょう?
Kassyが、散歩がてら、
路駐車に“くぎ”刺していきましょか?(←冗談)

んっ…いかん。
停車している車を、更に動けなくしてしまう……。
(`〜 ′)

市内中心部から営業所方面となると、
やはり、片道一時間ぐらいはかかるのでしょうか?

う〜ん、
ブルー、オレンジ、イエロー、ブラウンエリアは
Kassyの不得意地域ですので、
(市内のほとんどじゃなーい!?)

道やら距離感など、全く持ってチンプンカンプン♪

イライラは募るばかり、だとは思いますが、
くれぐれもお気をつけてどうぞ♪

うおぅ~!
一気に賑やかになってきましたねぇ~
皆さんカミチィつながりでこれからの展開が楽しみ!って感じですね♪
これもKassyくんの人柄の良さですね!

──────────

いらっしゃいませー、やまさん!

ホントですねー。
何だか一気に賑やかになって、
Kassy、ビックリ仰天!! ですよー。

(★_★) きらーん

しかも、
こんなにたくさんのコメントをいただけるなんて、
ホント嬉しいー!!

想定外な出来事です…
あれ?
「予想外」だったっけ? (^ ^;)

いやいや!! このブログでは、
Kassyの人柄は出しておりませんですよー♪


BCに勤める前、「はかた号」に乗った時に、
Kassyが乗った「はかた号」と、BCとで無線の交信をしていました。

交信の最後には
「了解! お気をつけていってらっしゃい!」
という言葉が。

Kassyは、「あっ! 送り出してくれたんだ〜」って、
感動した覚えがあります。

乗務員さんの疲れが、ほんの少し癒される瞬間って、
こういう、魔法の言葉にあるのではないかなーって思うんです。


Kassyは時々、バス乗務員さんの弁護(?)をしますけど、

ホンモノの乗務員さんにしてみれば、
Kassyが知っている乗務員さんの苦労って、
たぶん1割にも満たないと思うんですね。

隠れた苦労って言うんでしょうか…。


だから、Kassyは、
乗務員さんといろんな話をして、
愚痴も聞いて、苦労話も聞いて、

でも最後には「お気をつけていってらっしゃい!」って
送り出せるような存在でありたいと。


ま、実際、できているかどうかは分からないんですけどね!!

┓( ̄▽ ̄;;)┏ なんだいっ

西鉄では、ご安全に!ですかね?
僕たちだけの合言葉ですかね?
お気をつけて行ってらっしゃい、会社では
事故のないようにですね。
やはり気持ちの入った、行ってらっしゃいが
良いですね。
kassyさんやカミチィの言葉が最高です。
明日は公休出勤でオレンジ色で頑張ります。

──────────

お褒めのお言葉、ありがとうございますぅー♪
d(≧ω≦)b

そうですよねー。
ちょっとトーンを上げて、ちょっと笑顔で言うだけでも
かなり気持ちいい挨拶になりますよね。

挨拶された側も気持ちよく感じられるでしょうけど、
逆に挨拶した側も、不思議と気持ちよくなれるもんです。
これぞまさしく「一石二鳥」!

ホントに思いますけど、挨拶は工夫次第ですね。
字面だけ追って挨拶するのとは違いますもんねー。

バスセンターの無線当番の時、
移動局(各高速車両)との交信の最後には必ず、
「気をつけて行ってらっしゃい!」や
「気をつけてお帰りください!」っていう挨拶を、
独断でつけていました。

始めは「安全運行でお願いしまーす」って
言っていたんですけど、
Kassyなりに「……ふむ???」と考えまして、
最終的に、「気をつけて、〜」という言葉にしました。

なんだか分からないけど、しっくりくるんですよ♪

そのうち、Kassyがとってもお世話になった、
○飯の乗務員さんから
「この前、無線で話しよったろー?」って笑われて(^_^;;)

なんでも、その乗務員さんは、
Kassyの無線を聞いた時、
飯塚→小倉(高速バス(当時))に乗務されていて、
バスセンターとの交信が無線機から聞こえたらしいんですねー。

Kassyは、バスセンターの内勤もこなしていましたが、
待機場で誘導のお手伝いもしていましたので、
待機場から出発して行く乗務員さんたちに
「気をつけて行ってらっしゃい!!」って声かけしていたんです。

だから「すぐに分かった(^ ^)」と……。

今は、乗務員のみなさんを、
第三者として応援する立場ですからねー。
少しでも、ハートが温かくなってくだされば、
Kassyの存在価値も、あるのかなー? なんて
考えたり…考えなかったり…(←自信なさげ(笑))

うっちゃんさん、明日はオレンジなんですねー?
しかも公休出勤とは…。
ホント、乗務お疲れさまです。

……オレンジエリアは、不肖Kassy、
イマイチ、ピーンとくる地域ではないんですが m(_ _)m
免許も取ったことだし、
少しずつ覚えていかなければですね♪

そんなうっちゃんさんに質問なんですけど、

都市高速5号線の建設工事現場の真ん前にある
営業所って……どこでしたっけ???(←ホントすいません (^ ^;;) )
実はKassy、唐津に行くときに通ったんですけど、
あのあたりってオレンジエリアなんですか…ねぇ?(←不安)

Kassyの個人的な質問は置いといて
(/^^)■/ (\^^)\■ すとん

うっちゃんさん、
変形労働制という不規則な勤務体系で、
しかも睡眠時間も短くなるでしょうに、
毎日遊びにきていただいて、ありがとうございます。

まずは安全第一! お気をつけて!! (`_´)ゞ

片江ですかね?試験場付近であれば桧原かな?
僕は免許試験場を走る南区柏原です。
確かに睡眠時間は短いですね、でも、気持ちの切り替えが、
一番大切かと思いカミチィ日誌と一緒に見させてもらってす、
毎日、今日こそは、お客様に心のこもった挨拶をって、
思っていますが、なかなか全てはできません。
明日は休みだから、明後日こそは、頑張ります。
交通センターには、定期観光で何度か上がっただけですね。
今度カミチィに入力の仕方習います、頑張りますので宜しくお願いいたします。

──────────

こんにちはー。毎度おこしやす♪
今日はお休みなんですね。
日ごろたまった疲れをゆっくり癒してくださいねー。


そして、また明日から“しゅっぱ〜つ!”ですね。

ところで、Kassyは唐津に行ったときは、
Kassy家→那珂川→やよい坂→四箇田団地(の近く)
→筑前深江 と抜けて、以降は海沿いを通りました。

○桧は、やよい坂の近く…でした…よね?
確か営業所前の信号で停まった時に、バス停の名前で
「ここが○桧かー」って確認したような気がするので。
ということは、○片なんでしょうねー。

右左折する時の交差点名は覚えて行ったんですけど、
なにせ、その間の施設関係はほとんど見えていないもので(^ ^;;)

○柏へも、一度行ってみないとですね!


「気持ちの切り替えが、一番大切かと思い」
そうですねー。おっしゃる通りです。
これは乗務員さんだからというものではなく、
多分どの職業にも共通していえることだと思いますねー。

Kassy、車の運転に関しては“ビギナー”なので、
家に帰って、今日の自分の運転を思い返したとき、
危うく事故に!? という瞬間が、
1日につき、最低でも1箇所はあります。
そのたびにハンセイ……。

Kassyは、仕事上のミスがあると…もうダメですね。
一日中「しゅーん」って落ち込んでます。
でもそのまま放っておいたら、
何日でも何週間でも落ち込んでいる性格なので、
家に帰って寝て、朝起きた時には忘れるようにしています。

もちろん、失敗は失敗としてちゃんと受け止めて、
その失敗を次に生かすようにはしていますけどね!


「毎日、今日こそは、お客様に心のこもった挨拶をって、
思っていますが、なかなか全てはできません。」
なかなかできないものですよねー。
Kassyも同感です。

以前読んだ雑誌で、
「目の前の100mを安全に運転できれば、
当然1000mも安全に走行できる。
そうなれば、1000kmでも……」と書いてありました。
理論上は分かっていても、
それがなかなかできないのがサービス業です。

うっちゃんさんは、ご自分に対して、
100点満点はなかなかあげないタイプの方でしょ?(^ ^)
「あしたは」「あしたこそ」と思っている方は、
向上心がある方ですもんねー。

大丈夫! きっとできますよ。


カミチィさんに入力方法を教えてもらうんですか?
あらあら。
うっちゃんさん、やることいっぱいですね〜!
一つ一つを、ゆっくりこなしていってくださいね。
応援してます!

人間100点満点は無理でしょう。
いつもだいたいですませてますが、100点の運転してみたい、
お客様からも、ありがとう、お疲れ、の言葉は頂きますが、
あそこで、ここで、って失敗を思い出し苦しんでます。
パソコンは、
顔文字とか色々使ってみたいのですが、何せ44才本読みながら出来ません。
頭弱いからですね、パソコン買ったは良いけど見るばかり
カミチィ本日15時間労働で無理らしく、誰か教えてくれる
人いないですかね?

──────────

うっちゃんさん、たびたびこんにちはー♪

だからこそ「気分転換」が必要なんですよね♪
気分転換して早く忘れてしまう、
でも糧は糧として今後も活かしていくことが大切、と。

なかなか難しいですけどね。


顔文字ですかー。
カミチィさんは、どうやって入力しているんだろうー?

ちなみにKassyは、携帯電話に登録されている顔文字を見ながら
「この文字? …いや、これかな?」などとブツブツ言いながら、
まぁまぁ似ている文字を探していますよ。

たまに、カミチィさんのブログから盗むこともありますけど
(^┰^;;)えへ (←これもそう (^ ^) )

今日、自宅近くで火事があったのでは?
Hハイツ商店街付近?

──────────

こんにちはー。うっちゃんさん!

へ!? 火事ですかー?
はて……。

Kassy家は、ハイツ商店街付近ではないので、
現地は分かりませんけど、
特にサイレンの音には気づかなかったですよー?

山の中の営業所は、今日みたいな雪が降ると怖いですよ。
明日は嫁の誕生日、有休使って子供連れて櫛田神社に
豆まきです。
今日は、優しい運転ありがとうって言われた。
最高に嬉しかったよ。

──────────

うっちゃんさん、こんにちはー。
今日も乗務お疲れさまでーす♪


奥さまのお誕生日、おめでとうございます!
いーですねぇ。
ご家族でお出かけというのは。
Kassyも見習いたいです。

……見習う以前に、結婚して家庭を持たなければ
┓( ̄▽ ̄;;)┏


あらっ!?
お客さんからお褒めのお言葉が!!
やった! よかったですねー!
こういう言葉こそ、乗務員さんにとって、
明日への励みになりますよね〜。
うっちゃんさんの、優しさや丁寧さが
垣間見えたような気がします。

これもKassyさんとカミチィのおかげですよ。
イライラをおさえてくれる、魔法を頂いてますから。
休みを使ってバス乗り継ぎ乗り継ぎ豆撒きから
帰宅しました、色々な運転があるものだと思いました、
嬉しい運転、悲しくなる運転もありました、
自分の運転思い出しながら乗っていました、
人のバスに乗るのは勉強になりますね、
もっともっと勉強して、Kassyさんに自信を持って
乗りに来てって言える様に頑張りますね。

──────────

うっちゃんさーん、こんにちはー。
今日も乗務お疲れさまです。


バスの乗務員さんって、ワンマンが基本だから
他の方の運転が普段見られない分、
お客さんとして乗った時に勉強になりますよね〜。

乗務員さんもいろいろでしょうから、
“へぇ〜っ”というほど感心するような案内をする方、
逆に“えー!?”という方。
「人のフリ見て」じゃないけれど、
いい部分は自分のものにして、
悪い部分は反面教師にして。


Kassyも、以前は塾の講師をしておりまして。
授業もワンマン(?)が基本ですから、
他の先生の授業をコソッと覗いたり、
同じような経験はしたことがありますね。


カミチィさん曰く、
うっちゃんさんは、○月に半年間応援でいらしたとのこと。

…ということは、もしかしたら一度ぐらいは
乗ったことがあるのかも? と考えているKassyでした。

すみません、Kassyさんのブログご無沙汰してました。

カミチィもよく福岡市内のバスに乗りに行きますが、
色んな運転士さんがいて色々?勉強になります。

でも市内の運転士さんはみんな運転上手です。
ギアチェンジもいつしたか、
全然わからないし、
ブレーキも優しくショックがないし、
発車もスムーズだし。。
カミチィはまだまだ新米ですから、
たくさんのバスに乗らせていただき、
たくさん勉強して快適な乗り心地のいいバスにしたいです。
うっちゃん、○月が人手不足のため、
半年間応援で来てくれまして、
その時、偶然21番の南ヶ丘線に乗らせていただきました。
やっぱ、運転上手でしたね~!!
カミチィのめざす乗り心地はコレだー!!って感じでした。
また○柏の路線で乗せて頂きたいと思います。
でもヤナゴぉチとか皿山付近って、
案外道が細いですね。。
電柱が車道に出っ張っているし、
なんだか運転しずらそうでした。。

うっちゃん、お仕事頑張ってね!
Kassyさんもガンバー\(^o^)/

そうそう顔文字は
http://www.facemark.jp/f-new.htm

ここお友達から教えてもらったんですが、
このサイトいいですよ!
顔文字のオンパレード!
これをコピーしてペーストすれば、
もう完璧(^^♪

<(  ̄ ≧ ̄)> エッヘン!!

──────────

ごぶさたぶりぶりっすー♪
カミチィさん、いらっしゃいませ〜。


うっちゃんさんって、
カミチィさんの師匠(!?)なんですねー。

カミチィさんが目指す運転をなさっているとのことで、
ちょっぴり興味シンシン。


基本的には、N鉄乗務員さんの運転は
優しくて、スムーズで、って印象が強いです。

昨年、熊本まで高速バスで行った時、

往路はN鉄バスだったんですけど、
高速道本線からバスストップへ入るときに
すんごいジワリ…ジワリ…とブレーキを踏んでおられました。
発車もハンドルさばきも至極丁寧で、
ホッと安心した覚えがあります。

一方復路はS交バスだったんですけど、
いくらETC搭載車といっても
料金所は40km/hぐらいで突破するわ、
高速道本道では平気で急ブレーキ踏むわ、
Kassyも命が惜しくて、
おちおち寝ていられませんでした。

うっちゃんさんのお手本で、
カミチィさんが本体デビューすれば、
“(運転の)優しい乗務員さん”が一人増えるわけで、
一利用者のKassyとしては、大歓迎でございますよ〜♪

カミチィさんも、がんばって〜〜〜♪


顔文字のアド、ありがとうございます。
さっそく試しに使ってみますねー。

(こうしてだんだんカミチィさんブログに似ていくんだわ…)

確かに○月に半年応援に行きましたね。
沢山知り合いができて、楽しい半年でした。
運転は奥が深いです、上には上がいます、
まだまだ頑張らないと先輩には追いつけません。
タクシーと仲良くなんて市内では考えれない!
バス停に、客待ち停車だけはしてもらいたくはないね。
割り込み運転の時はウィンカーだけでもって思いますね。
今日は調子が良かったですよ、今日の運転は見せれたですよ。

──────────

うっちゃんさん、こんにちはー♪
今日も乗務お疲れさまです。


○月への応援者に抜擢されたっていうのは、
やっぱりうっちゃんさんの運転が丁寧で、
初心者乗務員さんの手本になるからって
ことなんでしょうねー?

でも、
うっちゃんさんよりも「上には上がいる」って、
どーいう人なんでしょう?
全然想像できないのですが……。


F岡市内は、けっこうバス停にタクシーが
停まっていますよね〜。
夜、T神コア前のバス停にタクシーが止まっていて、
バス停に着けられない○那のバスが
仕方なく手前の横断歩道のところに停まってしまい、
歩行者がえらく困っていました。
(非難の矛先は、当然タクシーです)

おっ!? 今日は調子がよかったんですかー♪
ルンルンってところですかー?
(^_^)♪

明日もその調子で!
お気をつけて!!

たしかに福岡市内、特に天神(中洲は別としても)は
タクシーが多いですね!
バス停だけは停めないで欲しいです。
カミチィも以前、タクシードライバーをしていましたが、
バス停だけは停めなかったです。

ただタクシーの肩を持つわけじゃないのですが、
タクシーは今、大不況と自由化でタクシーの台数も増加し、
タクシー一台の売り上げもだいぶ減っていると聞いています。
タクシー運転士は完全歩合給だから売り上げで給料が決まります。
タクシー運転士も生活がかかっているから、
やむを得ずバス停に停めて、
お客さんを待っているんだと思います。
(そしてバス停付近はナゼかタクシー利用者も多いのですよね。。)

でも、今はだいぶ少なくなったかもしれませんが、
あのソラリアステージ前のバス停!
ソコにタクシーが駐車してしまうとホント、迷惑です!
タクシーにとってはそこはベスポジだけど。。
気持ちはわかるけど、それだけはやめて~!
もっとプライドを持って仕事してほしいです。

──────────

カミチィさん、
今日も乗務お疲れさまでした〜♪


タクシーですねー。
気持ちは分からないでもないんですけどね……。

んー、
カミチィさんが元タクシードライバーだっただけに、
なかなか言いづらいっす。
┓( ̄□ ̄;;)┏


T神D丸前のバス停で、
タクシーが数珠つなぎになっているのを見かねたパトが、
「そこはタクシー停める場所じゃないでしょー? 今すぐどきなさーい!!」
って、マイクで警告してました。

Kassyとしては、
タクシー界を取り巻く状況が、
悪化の一途をたどっているのも理解した上で、

ルールはルールとしてちゃんと守ってほしい、
それだけなんですよねー。

スミマセン!書き忘れ。。

この前、平野台で火事ありましたよ\(^o^)/

消防車がすごかった。。。

すみませんコメント遅すぎました(^∧^) ゴメンゴメーン

──────────

Kassyが小学4年生の頃、
夜7時半ごろだったでしょうか。
Mヶ丘交差点付近で火事がありました。

Kassyはその日、(22)のバスで駅前から乗車したのですが、
はるか10分ほど前に駅前を出発した(21)のバスが
Mヶ丘四丁目(現・Mヶ丘四角)バス停で立ち往生。

消防車が狭そうに脇を通過していました。

その(21)バス、前ドアは開いていたようなので、
もしかしたらお客さんも乗務員さんも、
避難して無人だったのかもしれませんね。

まぁタクシーは良いですよ。
違うチャンネルになってしまいますから。
今日は古いバスで走らない走らない!
10分弱の遅れで運行しましたが、お客様からの苦情も無く、
嫌な顔をされないで、どうにか終わりました。
明日は5時前に家を出ないといけません。
夜は会社の同じ班の先輩方と食事会です、
アルコール問題でお酒は飲みませんがね、
まぁだいたい酒は飲めませんから僕は良いのですが、
飲む先輩方は可哀想かな?
バス運転手自覚を持って我慢してもらいましょう。
明日はカミチィはパソコン教えに来てくれるかな?
実家に帰ると言ってたけど?
少しずつ書き込み早くなっているような気がします。
明日も安全運転、気持ち良く発車行ってきま~す。

──────────

うっちゃんさん、こんにちはー。
本日も乗務、お疲れさまです!!


お食事会っていうのがあるんですね。
同じ班っていうのは?
公休日が同じローテーションの方でってことなんですか?

それにしても、飲酒には気を遣うでしょう?
翌日公休だとしても、
急な代走で休日出勤だってありえますからねー。
せっかくの余暇ぐらい、しっとりお酒飲んで
くつろぎたいでしょうに……。

カミチィさんへのメッセージは、
そのままカミチィさんに“丸投げ”しましょうねー♪
(最近流行った“丸投げ”という言葉を、
どうしても使ってみたかったのですな (^_^) )

あれ?
うっちゃんってお酒飲まなかったんでしたっけ??

そう、明日は実家に帰っちゃうんですよ。
パソコンはまた今度ってことで!
次回の公休日ぐらいでいいでしょうか?

うっちゃん、明日もお仕事頑張ってください!

って、完璧うっちゃんへのコメントになっちゃった(^^ゞ

──────────

んー、Kassyのコメント、入れようがない……。

というわけで、このコメントは、
そのままうっちゃんさんにスルーしちゃってくださーい♪

カミチィは顔見知りですが、まだ顔知らない、
Kassyさんのブログで会話するとは、申し訳ないです。
でも、毎日見るのがkassyさんのkassy号ですから、
許してください。
同じ公休班の食事会です、本当は泊まりで旅行だったのですが
相次ぐアルコール問題で食事会に変更です。
本体では毎年1度旅行があるんですよ。
他に、まごころツアーと言う、○長主催の旅行もね!
僕は見た目、怖いですよ、体格も良いですからね。
慎重175体重90です。
顔が黒く夜は無人バスが走ってると言われてます。
夏はカッターシャツが運転してると言われてます。

──────────

うっちゃんさん、こんにちはー。
本日の乗務、お疲れさまです♪


いえいえ。
場所代はいただきませんので、
ご遠慮なくどうぞー♪

Kassyも、
「多分お二人の会話なんだな」と判断した時は
無理せずにスルーさせていただきますので〜。

でも、
うっちゃんさんとカミチィさん、お二人の
秘密の会話(?)を聞けて、
Kassyとしてはワクワクですわー♪

うふふ。・:*:・(*´▼`*人)・:*:・


そうですねー。
乗務員さんを取り巻く環境は、
時を経るごとに悪化の一途をたどるばっかりですもんねー。

今、この状況で「乗務員さん同士で旅行に」って言われても、
特段何も感じないけれど、

旅行前日ぐらいに、別営業所の乗務員さんが、
例えば酒気帯びとかで問題を起こしてしまうと、
「何で旅行なん!?」って、思ってしまいますもんね。

何か起こってからでは遅い、
ということなんでしょうけどね〜。


ところで、うっちゃんさん、
体格がいいって書いてありましたけど、
学生時代にスポーツとかされておられたんですかー?

ちなみにKassyは、水泳部員でしたよー♪

お腹ポッコリ出てるのに、水泳部員とはこれいかに?
……背泳ぎ泳者だったので、お腹が浮き袋になる〜〜〜♪

チャンチャン♪

うっちゃんはアルコールは飲めません。
食べるの専門、質より量の男ですよ。
高校時代まではバスケですが、社会人になってから、柔道とラグビーをしてました、6年間ですが、一応有段者ですよ。3
長男が水泳、次男と三男がバスケしてます。
嫁はイト○スイミングでインストラクターしてました。
そのスイミング姿に見とれて結婚してしまいました、
平泳ぎの足に惹かれたのかも?

──────────

うっちゃんさーん。

“質より量”ですか(^_^;;)
かく申すKassyも、“花より団子”派ですねー。
┓( ̄▽ ̄;;)┏

Kassyは、こうみえてもズルい男なので、
みんなでご飯食べに行った時は、
初めのうちはチビチビとお酒飲んで、
ほとんど食べないんですけど、

みんなが食べるのに飽きてきて、
おしゃべりに夢中になる頃に“エンジンスタート!!”。
残り物を平らげまくりますよー。


きゃ!! 有段者であられあらせれられまするかー。(←日本語になってない)
w(゚o゚)w ひぇ〜〜〜

これから先、仮にうっちゃん号に乗せていただいた時は、
勢い余って技をかけないでくださいねー。
Kassy、受け身できませんので……。


うっちゃんさんご一家って、スポーツ一家なんですねー。
やっぱり、お父さんがスポーツマンだからでしょうかねー?

あらららららららららららら。
うっちゃんさんは、奥さまの足で結婚されたんですかー(^ ^)
美しくて、さぞ見とれちゃったんでしょうー?
 うっちゃんさん→ ( ") ぽ〜っ☆☆☆

是非一度、うっちゃんさんの奥さまから、
うっちゃんさんのどこに惚れたのかお聞きしたいですなぁー♪
(σ^_^)σ このこのー♪

ごちそうさまでーす (^人^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お勉強 | トップページ | 迷子 »