2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の31件の記事

2007年3月31日 (土)

いざない 〜ディレクター編〜

“大河ドラマへのいざない”の第4回目です。

前回は“クレジット編”と銘打って、
出演者紹介のクレジットについてお話ししました。


スタッフ・出演者紹介のクレジットで、
最も最後に紹介される人物は誰か?

そう、演出家。
つまりディレクター、監督です。

というわけで、
今回は“ディレクター編”をお届けします。

続きを読む "いざない 〜ディレクター編〜" »

2007年3月30日 (金)

チョコ

今日は、姫とデートをしてきました。

前回会ったのは、昨年12月26日だったので、
約3ヶ月ぶりの再会です。

そして更に。
約1.5ヶ月遅れの

バレンタインチョコ

をいただきました!!
(↑姫が「書け!書け!!」ってウルサいのよ〜)

続きを読む "チョコ" »

2007年3月29日 (木)

国税還付金

“国税還付金振込通知書”なるハガキが、
送られてきました。

ご存知の通り、
実際に得た収入金額(給与等)から算出される所得税額から
あらかじめ予定されて給与等から差し引かれた源泉徴収税額と
定率減税額を差し引いて、

所得税額 > 源泉徴収税額 + 定率減税額 ならば
税金が足りないので追加して税金を納め、

所得税額 < 源泉徴収税額 + 定率減税額 ならば
税金を多く払いすぎているので税金を返してもらえます(還付)。

続きを読む "国税還付金" »

2007年3月28日 (水)

しっかり者?

Kassyはよく、いろんな方から
“しっかり者だわねぇー”
ってお言葉を頂戴いたします。


でも!!


ホントは、おっちょこちょいだったりします。

続きを読む "しっかり者?" »

2007年3月27日 (火)

青春の輝き

イライラしたとき、ムシャクシャしたとき、
みなさんはどういうことをやって発散しますか?

Kassyはよく、おとなしい音楽を聴きます。
特に、Carpenters (カーペンターズ) を聴くのが多いですね。

続きを読む "青春の輝き" »

2007年3月26日 (月)

同級生

今日は、4週間に1度の就職斡旋施設(?)の召集日です。
ちなみに今日が、召集日ラストになります。
(=失業保険の打ち切り)

そこで、
学生時代の同級生を見かけました!!
ぅわー、何年ぶりやろ?

ふ……老けてる……。
┓( ̄▽ ̄;;)┏


Kassyは若い頃から老け顔で、
20歳の時にはすでに30歳代後半に見られていたこともあり、
現在は、見た目の年齢に実年齢が追いつきつつあります。

同級生、と言っても、
立派にサラリーマンをやっている同級生もいれば、
学生時代は無口だったのに、接客業に就いた同級生もいる。

持病の病気がひどくなり、命の危険にさらされている同級生もいれば、
コンビニで、地べたに座って漫画をあさっている同級生もいる。

ま、それはともかくとして。

31歳という年齢は、第三者としてみれば
ホントにおっさんなんやなーと、
改めて実感した一日でした。

2007年3月25日 (日)

(12)勘助仕官

いよいよ、山本勘助が
武田家へ仕官するときがやってきました。

山本勘助 vs 板垣信方。

よく「敵の裏をかく」とは言いますが、
ストレートな板垣に対して、勘助は
敵の裏の裏の、更に裏をかくほどの読みで、
板垣を術中にはめ、
結果、晴信に仕えることになります。

板垣にしろ、原 美濃守にしろ、
悪い意味で実直な人ほど
周囲が見えなくなってしまいますからね〜。
冷静な人の“思うつぼ”にハマってしまう……。

Kassyも、常に冷静さを持った人間に
ならないといけませんねー。

続きを読む "(12)勘助仕官" »

2007年3月24日 (土)

お散歩(10)

いよいよお散歩も第10回♪


今までのお散歩を復習してみると、

  1. D宰府市・K明禅寺→D宰府天満宮
  2. K日市・K日神社
  3. O野城市・U頸→H野台→Tの浦→O野城駅
  4. D宰府市・M城
  5. D宰府市・C前K分寺→D宰府政庁跡
  6. F津市・M地嶽神社→T屋崎駅
  7. D宰府市・K戸神社→K世音寺→K壇院→G業院跡
  8. D宰府市・O佐野ダム→公園墓地
  9. D宰府市・E寺→C紫野市・F日市温泉

リスト化してみると、
思ったよりもいろんなところへ行っていますね……。

( ̄□ ̄;;)

続きを読む "お散歩(10)" »

2007年3月23日 (金)

お散歩(9)

KassyのD宰府探訪も、シリーズ最終回となりました!!


の字で例えると、中心から南方向、

つまり、D宰府政庁跡から南方面へ進みます。


そもそも、南方面へなぜ進もうと思ったのか? なのですが、
次の地図を見てみてください。

D宰府政庁跡付近の地図です。

Gb2105

続きを読む "お散歩(9)" »

2007年3月22日 (木)

お礼

みなさまへ。


先日面接を受けに行って参りましたK本のS社から、
本日、正式に不採用の通知をいただきました。

Kassyを応援してくださった
MIさん、やまさん、うっちゃんさんをはじめ、
Kassyブログにお越しいただいたみなさま、
ありがとうございます♪

健康診断の結果を見て結論を出す、とのことでしたので、
バセドウ病治療中のKassyとしては、
多分ダメだろうな〜と覚悟していました。
だから、思ったよりショックはありませんでした。

K本へ行くこと計5回、交通費総額¥25,040-。
健康診断受診料、¥8,260-。
合計、¥33,300-。

これだけつぎ込んだんですから、もういいでしょう。

今日から、また一から出直しです。
がんばります♪

続きを読む "お礼" »

2007年3月21日 (水)

談合

F岡市H多区に、
でっかいでっかいトンカツを
食べさせてくれるお店があるとかで、

Kassyブログでお世話になっている

カミチィさん!

うっちゃんさん!

やまさん!

と、そのお店にお出かけしました。

ブログを始めたきっかけで、
こういった形でおともだちの輪が広がっていくのは、
非常に嬉しくもあり、不思議な気持ちでもあり、です。

続きを読む "談合" »

2007年3月20日 (火)

サクラサク

ついさっき(20分ほど前に)知ったのですが、

右列の「お乗り換え」でも紹介しています、
中学3年生のせいたろーくん。

無事に


公立高校合格!!


決定です!!

続きを読む "サクラサク" »

2007年3月19日 (月)

Kassyの職業

ある方が言いました。
「1日のうちで最も長い時間費やしているものが仕事だよ」
と。

しからば、Kassyの職業は
何になるのでしょう?

お散歩キラー?

旅職人?

ま、まさか……
ブロガー!?

2007年3月18日 (日)

(11)信虎追放

悲壮感が漂い、哀れみがいっそう引き立っていた
国主信虎・最後の姿。

見る人の 心のそこに
 すむ月や
  ちりもくもらぬ 老いし身の程
世をうつし 思ひ捨ぬる
 心もて
  晴れた心に 戻る甲斐なし


子・晴信の策謀の全容を知ったとき、
自分と同じことを謀ったとはいえ、
父・信虎の心には、何があったのでしょうか。

続きを読む "(11)信虎追放" »

2007年3月17日 (土)

お散歩(8)

週に2度の割合でお散歩に出かけるKassy号、

今日は、多少おもむきを変えて
Kassy家の裏山へ。


Kassy家の裏山には、広大な墓地があります。
初代総裁は、かの有名な方(←故人)。
お兄さんが、首都所在地の知事であります。

そういえば、初代総裁が亡くなった時に、
「永久総裁」ってなった覚えがあります。

はじめのころこそ、
初代総裁の名を前面に出した広告でしたが、
売却したのか? されたのか?

広告にも、はたまたCMにも、
今では総裁の名前すら出てきません。

続きを読む "お散歩(8)" »

2007年3月16日 (金)

カミチィ号(3)

みなさんに人気のカミチィ号ですが、
先日乗ったのは2月5日(月)ですから、
すでに39日が経過しています。
もうそんなに経ったんですね──。


カミチィさんと一緒に、
ヘビーコメンテーターのうっちゃんさんの車に乗りに行ったり、

ブログには書かなかったけど、
たまたま道でカミチィ号を目撃してしまったり(二度ほど)。

そんなこんなで、この39日の間に、
カミチィさんのお顔は
いろんなところでお見かけしていたんですよ。

続きを読む "カミチィ号(3)" »

2007年3月15日 (木)

お気をつけて!

TBSアナウンサーの小林麻耶アナウンサー。

2007年2月21日、
TBS系「チューボーですよ!」収録に向かうタクシーに
乗車していたところ、後続車に追突され、
頸椎・腰椎・胸椎捻挫(いわゆる“むち打ち症”)で
全治3週間と診断されました。

もう復帰されたそうですが、
こういうケガは、後から後から表れてきますからねー。
ちょっと心配です。

続きを読む "お気をつけて!" »

2007年3月14日 (水)

ホワイトデー

男性のみなさーん、
バレンタインのお返しはしましたかぁー?

女性のみなさーん、
バレンタインのお返しはもらいましたかぁー?


Kassyは……、
自慢ですが、バレンタインチョコを

1個ももらっていない

ので、ホワイトデーもなし〜♪

へへん。(^ ^)

2007年3月13日 (火)

いざない 〜クレジット編〜

“大河ドラマへのいざない”の第3回目です。

前回は“タイトルバック編”と銘打って、
テーマ音楽とともに流れるタイトルバックについてお話ししました。


タイトルバックでは、
画面では、何が表示されているか?

そう、出演者・スタッフ紹介のテロップが出ますね。
つまり“クレジット”です。

というわけで、
今回は“クレジット編”をお届けします。

ただ、かなりの長文になることが予想できますので、
お許しくださいね。

続きを読む "いざない 〜クレジット編〜" »

2007年3月12日 (月)

K本へ

またまた行って参りました。


本日、K本へ行ったのは、
先日の内容をご参照いただくとして、
毎度のことながら、今日も時系列でご報告いたします。

続きを読む "K本へ" »

2007年3月11日 (日)

(10)晴信謀反

父は、子に内緒で今川へ使者を送り、
「子を預かれ」と言う。

子は、父に内緒で今川へ使者を送り、
「父を預かれ」と言う。

心のわだかまりが解けることなく、憎み合う親子の姿。
これほど哀しいものはありませんね。

……とは、普通の方の考え方でしょうけど、
Kassyは、あくまでも明るく♪ 明るく♪ 考えます。

考えることが一緒とは……さすが親子なんですね!!

続きを読む "(10)晴信謀反" »

2007年3月10日 (土)

はぴはぴ

Happy Happy Birthday !!

うっちゃんさん


今日は、“ヘビーコメンテーター”の
うっちゃんさんの誕生日です♪

おめでとうございまーす!!


Kassyから奇跡の言葉をお一つ。

──────────

人と心を分かち合えるのは、至高の喜びです。
そんなことは滅多にないから、なおさらそう感じます。

(『ひとりより ふたり』より)

2007年3月 9日 (金)

お散歩(7-2)

さてさて、Kassy号はG条を通り、
D宰府政庁跡に通じる直線ルートに入りました♪

が!!

Kassy、裏道に入ります。

この付近、表ルートよりも裏ルートの方が
歴史の宝物があるのです。


てくてくと狭い道を歩いていると、
50mほど先を、女子大学生とおぼしき女の子たちが
3人、おしゃべりしながら歩いていました。

実は、D宰府には“日本一”があって、
自治体の人口に対する教育機関 (大学など) の数が
日本で最多らしいです。

ま、学問の神様のお膝元ですからね。

続きを読む "お散歩(7-2)" »

2007年3月 8日 (木)

お散歩(7-1)

本日のお散歩は、太宰府探訪の第2回目です。


の字でいえば、右方向から中央へ。

つまり、東地区からD宰府政庁までのルート。
スタート地点は、H満山の登山口にあるK戸神社です。


Kassy家はD宰府市の西部にあり、
このK戸神社はD宰府市の東部にあるため、
自宅から徒歩で向かい、また徒歩で帰ってくるのは
非常に困難を極めます。

……てなわけで、
今回は、自宅近くのコミュニティバスのバス停から
“Mほろば号”にてやって参りました。

続きを読む "お散歩(7-1)" »

2007年3月 7日 (水)

サントラ

先日、2月28日発売予定とご紹介した

NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック

『風林火山』

ですが、
Kassy、とうとう入手しました!

Gc0701

続きを読む "サントラ" »

2007年3月 6日 (火)

借金

数年前、塾の正社員講師をしていた時ですが、
校長職を務めたときがありまして、
その時の、生徒の授業料を数人分立て替えたことなどがきっかけで、
借金をしております。

しかも、消費者金融2社から。

続きを読む "借金" »

2007年3月 5日 (月)

自動販売機

本日のKassy、
ちょっとした私用で、高速バスに乗りました。
片道880円。


Kassyがバスに乗るときは、
あらかじめ運賃を確認し、
乗車前に小銭を準備することが多いです。

バスに乗ってから“あっ!!”と気づくこともあるので、
その時は車内で両替することもありますが、
基本的には乗車前に準備します。

料金をあらかじめ確認しておくと、
乗車時に受け取った整理券と、
車両前方にある運賃表を見て、
下車予定のバス停までの予想がつけやすいんです。

続きを読む "自動販売機" »

2007年3月 4日 (日)

(09)勘助討たれる

19年前に放送された大河ドラマ『武田信玄』では、
この“海ノ口の戦い”から描かれました。

もちろん、今回は山本勘助から見た戦い、
そして『武田信玄』では、武田晴信から見た戦いなのですが、

ようやく、2つの番組を比べることができますね。


そこで、先週から今週にかけてのストーリーを、
さっそく比べてみることにしましょう。

(↑これといって意味はないのよ〜)

続きを読む "(09)勘助討たれる" »

2007年3月 3日 (土)

はぴはぴ

Happy Happy Birthday !!

やまさん


今日は、ヘビーリスナーならぬ
“ヘビーコメンテーター”のやまさんの誕生日♪

てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

自分の道を進む人は、誰でも英雄です。

だから、一歩一歩、
一歩一歩。

(ヘッセの言葉)

──────────

おめでとうございまーす。

2007年3月 2日 (金)

気持ちが

Kassy、今日はなぜか気持ちが晴れません。
なぜだろう?
特段、何があったわけではないんですけどねー。

ちなみに今日は、お散歩にも行かなかったし、
平々凡々な1日でした。


少しでも気持ちを紛らわすために、
iPodにためている曲をランダム再生して聴いてみます。

B'z
中島美嘉
大塚 愛
平井 堅……

曲を聴いてて、いいようのない気持ちというか、
何だかムシャクシャしてしまい、
逆効果。

「この曲は気分に合わん!!」と思ってスキップすると、
何十曲もスキップし続けていました……。

続きを読む "気持ちが" »

2007年3月 1日 (木)

携帯電話

携帯電話・電池パック騒動の続きです(!!)。
今回がいよいよ最終回!?

(今までの詳細な内容については、
1月12日2月1日の記事をご参照くだせぇー)


とうとう、
NTT DoCoMo 電池パックD06交換センター
から、宅配便で新品が送られてきましたよ♪

続きを読む "携帯電話" »

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »