2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の30件の記事

2007年4月30日 (月)

回顧

昨日、4月29日は祝日(昭和の日)でした。
この日ほど、祝日の名称が変わった日はないでしょう。

  • 天皇誕生日(〜昭和63年)
  • みどりの日(平成元〜18年)
  • 昭和の日(平成19年〜)
ちなみに、みどりの日は“国民の祝日”である 5月4日に移動しました。


……というわけで、今日は振替休日。
ゴールデンウィーク・前編の最終日です。

続きを読む "回顧" »

2007年4月29日 (日)

(17)姫の涙

飯富虎昌(おぶ・とらまさ)


──甲山の猛虎として恐れられた、武田24将の一人です。

信玄武田晴信の傅役(もりやく)である板垣信方とともに、
父・信虎と晴信の国主交代クーデターの際には中心的役割を果たし、
それ以降も晴信の片腕として働きます。

また、騎馬から兵卒に至るまで、
武具・指物・馬具のすべてを“赤一色”に統一するという
「飯富の赤備え」は有名で、
多くの敵は、戦いを始める前から戦意を失したといわれています。

飯富の礼節、知略、戦地での猛々しさと、
甲斐源氏の流れをくむ血筋から、
晴信は、嫡男・太郎義信の傅役の大役を飯富に任せます。

続きを読む "(17)姫の涙" »

2007年4月28日 (土)

ポッキンナ ベイベー!

また気になるCMが始まりましたよ!

グ○コ・○ッキーのCMです。
(気になる方はコチラへどうぞ!)

イメージキャラクターは新垣結衣さんで、
ちょっとだけリズムがズレている(?)から、
すぐに分かると思います (失礼……)。


最近流れ出したのは“O阪編”でして、
有名どころでは、Y本新K劇のみなさんまでもが
♪パッパッパーラ
とやっているわけです。

新垣さんの左隣には、めだかさんの姿。
動きがちょっとぎこちないですが、まぁ頑張っていましたよ♪

続きを読む "ポッキンナ ベイベー!" »

2007年4月27日 (金)

お散歩(12-2)

さて。
バスセンターで10分ほど休憩を取ったKassy号、
引き続き「Yよい号」ルートを歩きます。

バスセンターからは、(5)K日原線ルートです。

バスセンターを背にして左の方向に進み、
突き当たりの交差点を右折するのですが、
この交差点からは、N鉄バスの(45)系統と合流します。

N鉄バスの路線とYよい号の路線が並行しているので、
当然バス停の位置も同じところに設置してあるのですが、

K倉(N鉄)─K倉2丁目(Yよい)
はともかくとして、

S口町1丁目(N鉄)─K倉1丁目(Yよい)

という、違いすぎる(類似している?)バス停名は
正直、どうなんだろう??? と考えてしまいました。

続きを読む "お散歩(12-2)" »

2007年4月26日 (木)

お散歩(12-1)

今まで、何度となくお出かけしてきましたお散歩。

あらかじめ、
「こっちの方角に歩いてみよう」だの
「この場所に行ってみよう」だの
考えてお出かけしておりますが、

特に案がない場合は、基本ルートを歩きます。

基本ルートといっても、Kassyが勝手に決めたわけで、
特に意味合いがあるわけでもなく、
何となく歩きやすいだけなのですが、

ともかく、
今日は、Kassyがよく通る道をご紹介したいと思います♪

続きを読む "お散歩(12-1)" »

2007年4月25日 (水)

カミチィ号(4)

例えば、

野球選手がプレー中、フライ球を捕ろうとボールを追いかけて、
フェンスに激突して重傷を負い、
手術をし、ファンには考えられないほどの苦難なリハビリを経て、
数ヶ月〜数年ぶりに、またグランドに戻ってきたり。

マラソン選手が、記録の伸び悩みからスランプに陥り、
それでも自分だけを信じてつねに練習を続けた結果、
自己ベストを更新するどころか、世界最高記録までたたき出したり。

こういう場合、一般的には「復活」という言葉を使います。

身体の部分で、あるいはメンタルな部分でマイナスに陥り、
そこから這い上がって、再び活躍する。
こういった話はけっこう聞きますが、
復活劇は、やっぱり何度聞いても感動するものです。

それはやっぱり、
よくがんばった!! っていう歓喜の思いと、
自分にはできない っていう尊敬の思いがあるからだと思います。

続きを読む "カミチィ号(4)" »

2007年4月24日 (火)

ホステスさんに 囲まれて

ホステスさんやホストさんが接待してくれる、
いわゆる「高級クラブ」というお店があります。


このブログをご覧の、社会人のみなさまは、
こういうお店に行ったことってありますか?

まぁ、ご自分のお金で行く! という方は、少ないのかな?

先輩につれられて とか、営業の接待で とかで、
利用したことがある、という方は多いのかもしれません。

自分だけが中心にいて、周りは異性のスタッフばかり。
これってどんな気分なんでしょう?


無論、Kassyは行ったことがないので、
イメージもわかなければ、例えもできないわけですが、

今日、それに似たような状況を体験してしまいました。

続きを読む "ホステスさんに 囲まれて" »

2007年4月23日 (月)

toothache !!

昨日の昼過ぎ、突然歯が痛み出しました。

ズキンズキン……
ズキンズキン……

しばらく横になっていると、30分ほどウトウトと寝てしまい、
歯痛はその間になくなっていたのですが、
夕方6時すぎ、再びうずき出しました。
昼のような、ズキンズキンどころじゃありません。

……んっ!?
この痛みは、昼間の痛みよりもすんごいぞ!!

再び横になってみます。
──変化なし。

それどころか、痛みは増すばかり。

歯痛で、のたうち回るほどの痛みは、
産まれて初めての経験かも。

Kassyの目には、うっすらと涙が。


そうか。意識が歯に集中しているから痛いんだ。
『ちびまる子ちゃん』でも見て、気を紛らわせよう。

続きを読む "toothache !!" »

2007年4月22日 (日)

(16)運命の出会い

諏訪頼重の切腹によって、出番が終わりました。

頼重にしてみれば、志半ばというか、
いくら戦国のならいとはいえ、無念な気持ちでいっぱいだったでしょうね。


Kassy、ふと思ったのですが、
戦国の世、切腹・自刃の作法って、
いつ学習するんですかねー?

その学習の成果(=切腹・自刃)を発揮できるのは、
生涯で1回だけでしょ?

やはり、幼い頃から繰り返し繰り返し練習するんでしょうね。

最初で最後の晴れ舞台(!?)で、失敗はタブーでしょうし。
縁起でもないですが、
過去に切腹の場面で失敗した人物っていないんでしょうか?

……いないか。

ヽ(´ー`)ノ

続きを読む "(16)運命の出会い" »

2007年4月21日 (土)

いざない 〜キャスト編(1)〜

“大河ドラマへのいざない”の第5回目です。

前回は“ディレクター編”と銘打って、
演出家(ディレクター)と出演者の関連についてお話ししました。


ドラマを作り上げる上で、
ドラマの完成度を左右させてしまうほど最も重要であり、
かつ最も視聴者に近い立場にいる出演者。

今回は“キャスト編”をお届けします。

続きを読む "いざない 〜キャスト編(1)〜" »

2007年4月20日 (金)

ひとりごと

例えば、バス停でバスを待っている時に、
隣に立っている人がいきなりゴチャゴチャと
独り言を言い出した、という場面に
みなさんは出くわしたことがあるでしょうか。


Kassyはつい先日ありましたよ。


バス停で立って待っている青年くん。
いきなり、

そげんこつしたらつまらんて!! 次! 次!!
間に合わんやったっちゃけん、諦めりー。

って、繰り返し叫び出しました。

┓(^ ^;;)┏


そんな時、
みなさんは、どういう反応をします?

続きを読む "ひとりごと" »

2007年4月19日 (木)

アンビリバボー

先週の土曜日、
フジテレビ系列バラエティ「奇跡体験! アンビリバボー」の
再放送を見ました。

2006年10月12日(木)放送分で、
投獄されても何度も何度も脱獄してしまう、という
頭脳犯の男を取り上げていました。


例えば。
差し入れでもらったポスターカラーで
まっ白な囚人服を緑色に染め、
手術用の医療服に見せて警備をすり抜けたり。

囚人の私物棚から奇抜な色の服を選び、
私服警察官を装って警備をすり抜けたり。

さらには、エイズ患者になり済まして、
重篤患者の特例で刑務所を出してもらったり。

続きを読む "アンビリバボー" »

2007年4月18日 (水)

お知らせ

4月12日より工事しておりました

「Kassy号〜♪ の車窓から」

ですが、
18日よりリニューアルオープンいたしました!
「Kassy号〜♪ の車窓から」はコチラからどうぞ。


「Kassy号〜♪ の車窓から」の目次ページにある
画像イメージ(サムネイル)の大きさが不均衡のため、
それを統一し、見やすいように改善すること、

保存データ量を削減すること、

以上の2点の目的で
この工事を実施しました。

ちなみにデータ量は、
約4割強、削減することができました。


これからも「Kassy号〜♪ の車窓から」に、
画像をどんどんアップしていきたいと思いますので、

どうぞよろしくお願い致します。

感想などありましたら、どしどしお寄せくださいね!

続きを読む "お知らせ" »

2007年4月17日 (火)

100th Aniversary !!

とうとうこの日がやって参りました。

Kassyブログを開設して、
とうとう

100日目

を迎えることができました。
ひとえに、ヘビーコメンテーターの皆さまをはじめとする、
読者の方々のお陰だと考えております。

ありがとうございます。


これまでも、そしてこれからも、
Kassyが目指すのは

「や・お・い」

のブログ。つまり、

  • や:ヤマなし
  • お:オチなし
  • い:イミなし
のブログです。


これからも、自分の好き勝手に書き散らして、
記事にしていきたいと考えていますので、
どうぞご声援をよろしくお願い致します!

続きを読む "100th Aniversary !!" »

2007年4月16日 (月)

助けて!!

Kassy、今日もプラ〜ッとお散歩をしておりました。


その途中、パン屋に立ち寄り、パンの調達をします。
Kassyは、最近カリッカリッのパンにハマっているのです。

(味よりも食感を楽しんでまーす)

ただ、パン屋に入ったのが昼過ぎでして、
残念ながら、
お目当てのパンは、ほぼ全部売り切れ状態。


仕方ない。
不本意ではありますが、
柔らかいフワフワパンを買うとするか……。

続きを読む "助けて!!" »

2007年4月15日 (日)

(15)諏訪攻め

諏訪頼重の運命が、小石のように坂を転げ落ち始めました。


そもそも諏訪家とは、
代々諏訪大社の大祝(おおはふり)を務める家柄で、
諏訪頼重は若くして家督を継ぎ、
信濃諏訪郡を支配してきました。

ちなみに、
隣国武田信虎(信玄武田晴信の実父)とは、
戦いを繰り返したのちに和睦を結んでいました。
この和睦で、
信虎の娘(晴信の妹)の禰々姫を正室に迎えていたのです。

続きを読む "(15)諏訪攻め" »

2007年4月14日 (土)

ビフォー&アフター

1ヶ月ぶりに、髪の毛を切ってきました。


一時期、
N鉄・JR F日市駅前の「10分・1000円カット」に
浮気したこともありましたけど、

その床屋さんには、
Kassyが小4の時からずっと通っております。
通算で21年。


そのお店がオープンして約29年。

途中、道路拡張のために移転を余儀なくされてしまいましたが、
移転と言っても100mほど移動しただけという程度なので、
ずっと今の場所にお店を構えておられるそうですよ。

続きを読む "ビフォー&アフター" »

2007年4月13日 (金)

責任者出てこい!!

Kassyが住んでいるF岡では、
平日の夕方に、過去のテレビドラマを再放送する時間枠があります。


夕方4時から、テレ朝系列の放送局で1時間。

この枠では、だいたい刑事ものが再放送され、
『はぐれ刑事純情派』(藤田まことさん主演)
『さすらい刑事旅情編』(宇津井 健さん主演)
が多数を占めます。

本放送でも、
この2つのドラマが交互に放送されていたことを考えると、
再放送でも、この2つがペアで放送されるのは
ある意味当然かもしれませんね。

無論、
『京都迷宮案内』(橋爪 功さん主演)
『京都地検の女』(名取裕子さん主演)
『科捜研の女』(沢口靖子さん主演)
など、刑事もの以外も再放送されますよ。

続きを読む "責任者出てこい!!" »

2007年4月12日 (木)

お散歩(11-2)

確かに車の行き来も少なく、ゆるやかな坂道が続くので、
非常に歩きやすいルートです。
このルート上でも、いろいろな小動物と遭遇しました。

ヘビたん。
トカゲっち。
バッタくん。
アブさん。
etc...

その小動物がカサカサッと動くたび、
小心者のKassyは

.. (/ ̄□ ̄;;)/ どっひゃーっ

と驚きおののきます。
もぉー! ビックリしたじゃん。
脅かすなよぉ〜っ!!

続きを読む "お散歩(11-2)" »

2007年4月11日 (水)

お散歩(11-1)

3月24日以来の「お散歩」です。

実に18日ぶりのふっかーつ!!
ごぶさたしておりまする。

m(_ _)m

実は、
「お散歩」が久々なわけではなく、
「お散歩記事をブログに載せる」のが久々なわけで、
相変わらず、ちょくちょくとお出かけしておりましたのよ。
おほほ。


さて。

今回からは、不定期更新で、
“たそがれ”をテーマに、
バス路線の終着地へお出かけしてみるシリーズを
始めることにしました。

続きを読む "お散歩(11-1)" »

2007年4月10日 (火)

再会講習

の案内が届きました。

この「再会講習」とは、
南F岡自動車学校(自校)を卒業して1年未満の元学生が対象で、
運転上で不安なところを自動車学校で再度学べ、
しかも料金は不要!! という、なんともオトクな講習なのであります。


Kassyは、恥ずかしながら自動車免許を31歳になってから取ったので、
まだ若葉なご身分なわけですが、
自動車学校で学んだこと、ちゃんと実践しておりますよ!


案内には、次のような文章がありました。

続きを読む "再会講習" »

2007年4月 9日 (月)

ことばの魔力

思っちゃったんだからしょうがない。


『14歳の母』
というタイトルのドラマは、
シリアスタッチな内容の印象を受けるが、

『ママは14歳』
というタイトルにしてしまうと、
どこかコメディドラマのにおいがする。


また、


『都ホテル』
という名の宿泊施設は老舗な印象を受けるが、

『ホテル都』
という名前にしてしまうと、
どこか卑猥な感じを受ける。


これぞ、日本語の言葉の魔力!
思っちゃったんだからしょうがない。

2007年4月 8日 (日)

(14)孫子の旗

勘助は「兵は詭道(きどう)なり!」というセリフが
お好みのようですね。
今回も、晴信に向かって得意げにこの言葉を言うのですが、
晴信に「あー、分かった分かった」と、
言葉にかぶせられて止められます。

そういえば、初陣・海ノ口城攻めを終えて
信虎の元に控えている時に、晴信もこのセリフを言っていましたね。
この言葉を勘助に取られて、
晴信としてはちょっと悔しいんでしょうか?

「ダメ〜! ボクが言うの〜っ!!」って(笑)。

続きを読む "(14)孫子の旗" »

2007年4月 7日 (土)

はぴはぴ

Happy Happy Birthday !!

しゅんさん


今日は、“ヘビーコメンテーター”の
しゅんさんの誕生日です♪

おめでとうございまーす!!


Kassyから奇跡の言葉をお一つ。

──────────

悩みも問題も、万有引力の法則に従っています。つまり、暗くて重いところに引き寄せられる。

あるいは、心理学の法則に従っています。
つまり、自分を好んでくれる人のところに引き寄せられる。

(『だいじょうぶ たいしたことないから』より)

2007年4月 6日 (金)

ふと思いました。
みなさんの、小さい頃の夢ってなんでしたか?

コメントにて、
小さい頃思っていた夢をお聞かせ願いたいと思います。


男性陣なら、

パイロット?
スポーツ選手?
会社の社長?


女性陣なら、

看護婦(士)さん?
花屋さん?
学校の先生?

続きを読む "夢" »

2007年4月 5日 (木)

はぴはぴ

Happy Happy Birthday !!

ぷりんさん


今日は、“ヘビーコメンテーター”の
ぷりんさんの誕生日です♪

おめでとうございまーす!!


Kassyから奇跡の言葉をお一つ。

──────────

あなたはまるで、何でも楽しいことに変えてしまう魔法の杖を持っているみたい。
「今」を選ぶ能力をもてば、何でも楽しめる。
今ここにない楽しみを探す限り、何も楽しめない。

あなたからの贈りもの、それは……楽しさ

(『あなたからの贈りもの』より)

2007年4月 4日 (水)

食欲がない!

……というとき(笑)、
みなさんはどういうものを食べているんでしょうねぇ?


Kassyは、
「そんなん気にしたことないでー」
という、
食に関しては全く無頓着なイメージにとらわれがちですが、

実はこんなKassyも、食欲をなくすことはあるんです。
w('o')w うそっ!?


うそやないってば──!! (-"-)

続きを読む "食欲がない!" »

2007年4月 3日 (火)

笑えた!

昨年夏の全国高校野球選手権(甲子園)。
W稲田J業高等学校のエース・S藤Y樹くんが
人気者になりましたね。

そのS藤Y樹くん、
卓球のF原 Iさんとともに、
今春からW稲田大学生になりました。

そもそも、S藤Y樹くんが人気者になったのは、
前年の優勝校・K沢大学付属T小牧高等学校を
決勝戦で倒し、甲子園で優勝したから、
というのもあるでしょうが、

どんな時にも冷静沈着、
ポケットからハンカチを出して、
汗を拭って……いやいや、おさえておられたからでしょう。

続きを読む "笑えた!" »

2007年4月 2日 (月)

じゅうたん

Kassy家のすぐそばにある児童公園。
桜の木が何本も植わっているのですが、


花が満開!!


いや〜☆
いいもんだねぇ。

Kassyが小学4年生?のとき、
小学校に上がる長い坂道の道沿いに、
記念植樹で桜の木を植えました。

でも、今ではその姿を見ることができません。

なぜなら、土地区画事業で、
その通学路が埋め立てられてしまったからです。
あーあ。

続きを読む "じゅうたん" »

2007年4月 1日 (日)

(13)招かれざる男

今回の 山本勘助 vs 原 虎胤(とらたね)

原 虎胤は、一度火がつくと、脇目もふらずに一直線。
良く言えば実直。
悪く言えば……?

↑Kassyみたいね♪

その実直男・虎胤に、山本勘助が頭脳戦で挑みます。

続きを読む "(13)招かれざる男" »

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »