2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 100th Aniversary !! | トップページ | アンビリバボー »

2007年4月18日 (水)

お知らせ

4月12日より工事しておりました

「Kassy号〜♪ の車窓から」

ですが、
18日よりリニューアルオープンいたしました!
「Kassy号〜♪ の車窓から」はコチラからどうぞ。


「Kassy号〜♪ の車窓から」の目次ページにある
画像イメージ(サムネイル)の大きさが不均衡のため、
それを統一し、見やすいように改善すること、

保存データ量を削減すること、

以上の2点の目的で
この工事を実施しました。

ちなみにデータ量は、
約4割強、削減することができました。


これからも「Kassy号〜♪ の車窓から」に、
画像をどんどんアップしていきたいと思いますので、

どうぞよろしくお願い致します。

感想などありましたら、どしどしお寄せくださいね!


<主な変更点・改善点>

  1. ブログ内の画像をリサイズ
    (旧)1080×1200ピクセル → (新)480×640ピクセル

    今まで、ブログにアップしてきた画像のサイズは1080×1200でした。
    しかしこれでは、写真をクリックして拡大表示した際に画面モニターからはみ出してしまう (しかも、PC環境によっては、はみ出してしまう部分も画像をスライドしてみることができない) という障害が起きてしまいます。
    今回の工事によって、画像サイズを480×640にリサイズ。
    ほとんどのPC環境で、拡大画像が画面内に収まるようにご覧いただけるようになりました。
    なお、ブログ本文中の画像・「車窓から」内の画像、どちらにも共通してリサイズしています。


  2. 本文中の画像イメージ(サムネイル)のサイズ拡大
    (旧)横幅100ピクセル → (新)横幅 or 縦幅300ピクセル
    (一部サムネイルを除く)

    携帯電話でブログ閲覧する場合を考え、読み取りデータの縮小の意味合いから、横幅100ピクセルでサムネイルを作成してきました。
    しかし3月下旬からの携帯専用ページ・サービス開始に伴い、今回の工事によって、横長画像は横幅300ピクセル、縦長画像は縦幅300ピクセルに統一。
    拡大表示させなくても画像をご覧いただけるような大きさにしました。
    なお、携帯電話でブログを閲覧した場合の、表示されるサムネイルの大きさは、今まで通りです。


  3. 本文中の画像イメージ(サムネイル)の枚数削減
    (旧)枚数無制限 → (新)1記事あたり2〜3枚程度
    (一部、説明記事を除く)

    記事によっては5〜10枚程度の画像を本文にアップしておりましたが、サムネイルサイズの拡大に伴い、記事にアップする画像の枚数を、1記事あたりおよそ2〜3枚程度に減らし、全体で半分程度にまで削減しました。
    ただし、今までアップした分で今回削除した画像は、すべて「車窓から」でご覧いただくことができます。


  4. 「Kassy号〜♪ の車窓から」サムネイルサイズを縮小
    (旧)75ピクセル四方 → (新)50ピクセル四方

    従来のサムネイルは、四方75ピクセルのサイズで横一列につき8枚ずつ並べていました。
    しかし、アップの方法 (直接「車窓から」にアップ or ブログでアップ→「車窓から」にコピー) によって、サムネイル自体の大きさがバラバラになってしまい、統一感のないデザインになってしまっていました。
    今回の工事によって、サムネイルを四方50ピクセルのサイズで、横一列につき10枚ずつ並べるように統一しました。
    正方形のサムネイルになるので、見た目もスッキリした感じになるかと思います。


  5. 「Kassy号〜♪ の車窓から」説明部分を改善

    具体的には、バス停の画像だとお隣のバス停名称を掲載したり、撮影場所の地名を詳細に記載したり、バスや電車車両を写した画像には、その車両に関する簡単な情報を掲載するなどの改善を行いました。
    撮影日時順に配列するという部分は、以前と変更はありません。

« 100th Aniversary !! | トップページ | アンビリバボー »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 100th Aniversary !! | トップページ | アンビリバボー »