お散歩(16-1)
毎度、ご好評いただいております“お散歩”コーナーです。
今日のお散歩は「たそがれ」シリーズ第5弾!!
前までバスが走っていて、今は走っていないルートを
辿ってみようかと思います。
最近のお散歩は、南部方面へ進んでいる気がするので、
たまには北部方面にも向かってみましょう。
ご紹介するのは、
(12)系統のS木原線・O金〜S利南口間。
ヘビーコメンテーターのやまさんが
お得意とするエリアでしょうか。
この(12)系統、
F岡市内の路線に比べれば、カバーエリアは小さいものの、
全盛期は、本線から外れて
ちょっとしたところに枝分かれし、足を伸ばしている印象であります。
現在は、廃止されてしまった系統ですが、
O野城市のコミュニティバス「Mどか号」がしっかりと引き継いで、
路線沿線に住む市民の方の足となっているようです。
ということで、今日はO野城市O金からスタートします。
現在のO金バス停です。
兄弟分にあたる(11)系統は現在も健在なので、
(11)系統専用のバス停になっています。
道自体は非常に狭いのですが、
住宅街ということもあるからでしょうか、
けっこう車の行き来は多い方だと思います。
ところで。
Kassyは中学時代に水泳部に所属しておりまして、
中体連の大会に出場したこともありました。
タイムは大して速くはなかったんですけどね (^ ^;;)
「区大会」→「地区大会」→「県大会」→「K州大会」
と進み、最終的に全国大会へ進出となりますが、
Kassy程度のタイムだと、
そんじょそこらにゴロゴロ転がっているわけで、
全国大会は愚か、県大会にすら進んだことはありませーん。
その「C紫区大会」の大会会場として、
O野東中学校とN珂川中学校に行ってきたのですが、
O野東中は、今お散歩しているエリアにあるのです。
なんとなくの記憶でしたが、
近づくにつれて、少しずつ思い出してきましたよ!
当時は、集合場所であるN鉄S木原駅まで、バスと電車を乗り継ぎ、
S木原駅前のバス停から(12)系統のバスに乗って、
今歩いている付近の「O金台」バス停で降りました。
大会直前の坊主ですからね、
妙にハイテンションになっちゃって、
バス車内でギャーギャー騒いでいた恥ずべき記憶までよみがえり、
しばし落ち込むKassy……。
┏(。 。|||)┓ がっくり
しばらく歩くと、カーブミラーの柱の部分に
「Mどか号」用の誘導板を発見!
バスはここから右折して団地内に入るようです。
ちなみに、6月1日からは新規路線として、
ここの道をそのまま直進する“東部ルート”が新設されるそうで、
この誘導板の行く末が気になるところですね。
「Iの口」まで下りてきました。
KassyがO野東中で行われた大会に参加した時とは、
道がだいぶ変わっていますね〜。
Kassyの記憶では、
写真の左上方向に伸びる小道と
つながっていたような覚えがあるのですが……?
この付近からは、一時期何度も通ったことのある道です。
昨夏、自動車学校に通っている時の
路上講習第2ルートでした。
K州自動車道の玄関口の一つである
D宰府インターチェンジ付近を通り、
M笠川を渡ります。
M笠川といえば、
1999年6月29日、2003年7月19日の
F岡水害が思い出されます。
その原因となったM笠川氾濫を防ごうと、
川底を掘って深くしたり、川幅を広げたり、
かなり前から工事が行われてきました。
今年度中の完成を目指しているとのことなので、
今夏の梅雨には、場所によっては間に合わないかもしれませんが、
何もないことを祈りましょう……。
((続く))
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 小学校百景(2019.10.19)
- この目に焼き付けた景色(2017.12.04)
- お散歩(125)(2017.11.18)
- そりゃそうだよね(2017.09.28)
- 「みんな同じネタでブログを書いてみよう」その1【六本松】(2017.07.17)
「バス・電車」カテゴリの記事
- THE RAIL KITCHEN CHIKUGO(2019.11.02)
- 意外に難しい(2019.10.26)
- 「やっとで通った」(後)(2019.10.23)
- 「やっとで通った」(前)(2019.10.16)
コメント
大洪水凄かったですね、
まだ○原でしたので、通勤でO佐野で
水溜りに入りそうになりましたよ。
その後で小型トラックが突っ込み亡くなられた
方がいましたね、
警告表示だけではなく人が立たないと、
だめですよね、
──────────
うっちゃんさーん。
連続コメントありがとうございまーす。
あぁ、あのトンネルですねー。
大雨の時は、確かに凄かったですねー。
1999年の時は、翌月から就職ということで、
就職直前だったKassyは実害なしでした。
2003年の時は、H多区内の電器店におりまして、
目の前の国道3号線が大渋滞になりました。
んで、Kassyを含む南部方面に帰るスタッフで
競争をしたんです。
一組は旧国道3号線ルート。
もう一組は新国道3号線ルート。
Kassyが乗った車はS免→U美を通って峠越えするルート。
お互いに電話連絡を取り合いながら時間をかけて帰りましたが、
ルートを変えても、さほどは変わらなかったような?
(Kassyルートの方が2〜3分早かった程度?)
地震も含め、もう、あぁいう災害は体験したくないものですねー。
投稿: ★うっちゃん | 2007年5月22日 (火) 22:40
ここの道路…今も狭いところが残ってますよねぇ~
中型車の⑫が走ってた頃…大型車で⑩⑮の前身でO野城東部循環線も走ってたので今のTつじヶ丘線以上にバス同士の離合が難しかったと思いますよん
水害よねぇ~
○月付近に住んでいて通勤途中のS友付近の交差点も道路も水浸しだったよ←(原付通勤でした)
当時は消防団に所属しとって←(団服を取りに大雨の中自宅まで原付で往復しましたぁ~)
消防団として終日土嚢作りに励んでましたよん
ヘトヘトになった体に差し入れのにぎりめしの味は忘れませんよ
──────────
やまさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。
>大型車でO野城東部循環線も走ってたので
>今のTつじヶ丘線以上にバス同士の離合が難しかった
あの幅員でしたら、そうでしょうねー。
あの場所を、デカバスが通っていたと考えると……。
(45)系統のSの山〜S原間ぐらいの幅員でしょうか。
もしかしたら、それ以下かもしれませんね〜。
>通勤途中のS友付近の交差点も道路も水浸しだったよ
お隣のU頸川が氾濫していたんですか?
U頸川も最終的にはM笠川につながるので、
影響があったんでしょうね〜。
>団服を取りに大雨の中自宅まで原付で往復しましたぁ~
消防団員だったとのことで、すごいですねー!!
あぁいうときは、率先して活動して、
被害を食い止めないといけないんでしょう?
尊敬に値しますわ……。
投稿: ★やま | 2007年5月23日 (水) 06:59
市民プール近くの橋が補強工事で
まほも迂回運行してましたよ。
──────────
うっちゃんさーん。
連続コメントありがとうございまーす。
あー、そうでしたねー。
あの場所は、もう工事も終わり、
普段通りの姿に戻っていますよ〜。
投稿: ★うっちゃん | 2007年5月23日 (水) 18:33