2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の31件の記事

2007年5月31日 (木)

お散歩(17-2)

昨日の続きです。

ひょんな感じでU頸ダムに来てしまったKassy。
ついでなので、
ダムの外周をグル〜ッと回ってみることにしました。


ダム外周は、道路が舗装され、
近所にお住まいの方のお散歩ルートになっています。

「スタート地点から○○m」
といった看板が、ところどころに立っています。

続きを読む "お散歩(17-2)" »

2007年5月30日 (水)

お散歩(17-1)

まぁ、昨日はKassyの一存で愚痴らせていただきまして、
失礼致しやした。

∠('▽')

ちょっぴり、気持ちがくさっていたので、
今日は気分転換に、お散歩に出かけることにしました。

最近、なぜかシリーズ化している「たそがれ」なのですが、
いつもは遠方ばかりですので、
たまには近所をグルーッと回ってみたいと思います。

続きを読む "お散歩(17-1)" »

2007年5月29日 (火)

存在意義

今日は珍しく、愚痴を言わせてくださいね〜♪


ただ今、Kassyは“プー”ですので、
先ほどまで転職応援サイトを巡っておりました。


昨年7月末に前職を退職したあと、
半年後の今年の1月ぐらいまでは、
企業から何社もオファーをいただいておりました。

もちろん、Kassyが「ここは!!」と思うところには
果敢にチャレンジしています。

過去のブログでも触れましたが、
地元F岡をはじめ、北K州・K本・O分など、
多少離れたエリアまで足を伸ばし、出向いたこと数多く。
しかしながら、それもこれも、全て内定には至らず。

続きを読む "存在意義" »

2007年5月28日 (月)

歌姫旅立つ

今日は、恒例のハ○ーワークに行く前に、
ちょっと寄り道を。

DoCoMoショップ、
銀行、
郵便局。

用事自体は大したことないので、内容については勝手に割愛〜♪


ハ○ーワークに行ったあと、
(運動不足解消のために)お散歩しようと思い、
施設近くのJR O野城駅へ。

Kassyの頭の中では、
O野城駅から2つ先の南F岡駅まで電車で移動、
そしていつものお散歩基本ルートの逆を辿ろう! という魂胆です。

続きを読む "歌姫旅立つ" »

2007年5月27日 (日)

(21)消えた姫

由布姫の父・諏訪頼重が自害した寺を詣でに
晴信正室・三条夫人を誘ってやってきた由布姫。

お礼と称して御酒を三条夫人に勧めますが、
三条夫人が口をつけようとした瞬間に、
侍女の萩乃がそれを奪い、飲み干してしまいます。


結局のところ、その御酒に毒は入っていませんでしたが、
こういった、あからさまな由布姫の行動に、
武田家臣一同、一斉に山本勘助を攻撃します。

まぁ、仕方ないでしょう。
諏訪滅亡後、由布姫の身柄を預かって
反対を押し切って晴信の側室にしたのは、勘助ですからね。

続きを読む "(21)消えた姫" »

2007年5月26日 (土)

たまには

日ごろ、自分自身の趣味観から選んだ記事を
せっせと投稿しているKassy。


一般の方が読んでも、
大して面白くも何ともないんだろうなぁ、なんて考えながら、
そのスタンスはやめなかったり (^ ^;;)

「こんなの、ブログじゃねぇ!!」という、みなさまからの声を聞き入れず、
まさに“我が道をゆく”暴走状態だったり。


でも、

たまには、ブログらしいことでも書いてみようかな。

続きを読む "たまには" »

2007年5月25日 (金)

いざない 〜キャスト編(2)〜

“大河ドラマへのいざない”の第6回目です。

前回は“キャスト編(1)”と銘打って、
出演者関連(主に何度も出演している役者さん)についてお話ししました。


引き続き“キャスト編”をお届けします。
今回は、キャスト編の後編です。

続きを読む "いざない 〜キャスト編(2)〜" »

2007年5月24日 (木)

天国からのラブレター

以前にも一度、このことについて書きましたが、
「光市母子殺害事件」差し戻し控訴審が始まりました。

ちなみに今日は第1回公判なので、
今日判決が出されたわけではありません。


事件について、詳細に書く必要はないかと思いますので割愛しますが、
この差し戻し控訴審の行方、非常に気になる部分ではあります。

事件のことを考えると、非常に胸が痛くなります。
事件からすでに8年が経過している上での差し戻し控訴審なので、
早く結審することを望みます。


今夏、この事件の被害者遺族・本村さん夫妻を描いた映画
天国からのラブレター』が
全国各地で放映されます。

志半ばにして、なぜいなくなってしまったのか。

夫妻の心の叫びを、Kassyは、しかと見てきたいと思います。

2007年5月23日 (水)

務め

暖かくなり、いろんな動物が活動を始める季節になりました。


Kassy、最近は下を向いて歩いていることが多く、
気分も非常に落ちているのですが、

久々に顔を上げて歩いてみました。

Ge1101

Kassyが鳥の巣を撮影していたら、
親鳥はKassyを警戒し出しました。(^ ^;;)

ごめんねー。
小鳥たちを食べようとしたわけではないのよ〜。


親鳥も、生まれたばかりの小鳥たちのお世話で
忙しなく飛び回っていますね。

生き物の自然な流れとはいえ、
こんなに小さな生き物でも感心しますわー。

Kassyも、もう少し頑張ってみますか。

2007年5月22日 (火)

お散歩(16-2)

昨日の続きです。


M笠川を渡り、旧国道3号線を横切って、
N鉄S木原駅前に着きました。

ここは今、N鉄T神O牟田線のK日原〜下O利間
立体交差事業工事で、
S木原駅の改札口を移設しています。

まだ工事は始まったばかりですので、
どういう感じになるのか、完成図は全く分かりませんが、
長い目で見て、交通渋滞の緩和がなされることを考えれば、
喜ばしいことなのかもしれませんね。

続きを読む "お散歩(16-2)" »

2007年5月21日 (月)

お散歩(16-1)

毎度、ご好評いただいております“お散歩”コーナーです。

今日のお散歩は「たそがれ」シリーズ第5弾!!

前までバスが走っていて、今は走っていないルートを
辿ってみようかと思います。


最近のお散歩は、南部方面へ進んでいる気がするので、
たまには北部方面にも向かってみましょう。

ご紹介するのは、
(12)系統のS木原線・O金〜S利南口間。

ヘビーコメンテーターのやまさんが
お得意とするエリアでしょうか。

続きを読む "お散歩(16-1)" »

2007年5月20日 (日)

(20)軍師誕生

今回の『風林火山』。

Kassyにしては珍しく、
かなり『風林火山』ワールドに引き込まれてしまいました。


まずは、クレジットのトリを第12回から請け負ってきた
千葉真一さん(板垣信方)が、今週はお休み。
考えてみれば、板垣は武田晴信の傅役(もりやく)なので、
毎週皆勤でもいいのに、と思ったぐらいなんですが……。

家臣の序列(大広間での着順)を見ても、
板垣は家臣No.2の定位置にいたのですが、
(ちなみにNo.1は、晴信の弟・武田信繁)

諏訪に行っている(のかな?)板垣は、
武田家中でも少し邪魔者扱いされているようでして、
現在では、No.2の位置には甘利虎泰が座っています。

だからかどうかは分かりませんが、
クレジットのトリ位置には竜 雷太さん(甘利)が登場しました。

続きを読む "(20)軍師誕生" »

2007年5月19日 (土)

歌に誘われて

このKassyブログ、
いろんな方から「ほのぼのしてるねぇ〜」って言われます。

狙っているわけではないんですけどね (^ ^;;)


「ほのぼの」といえば。

地域限定のCMなのですが、
F岡県内を走るN鉄バスのCMイメージソングがあります。

あれも、けっこうほのぼのしますよね♪

続きを読む "歌に誘われて" »

2007年5月18日 (金)

toothache !! [終]

タイトルの通り、やっとで治療が終わりました!

ε= \_○ノ ひゃっほい!!!


通院期間は約1ヶ月でしたが、
実際に通院したのは、GW挟んで6日間。


何もかもやる気をなくすほどの激痛に始まり、
途中、何の治療をやっているのか?
イマイチ分からない部分を通り抜け、

本日の治療後、受付の方(院長夫人?)から
「よくがんばりましたね! また何かあったらいらしてくださいね」
というお言葉を頂戴したことで、

“どうやら治療は終わったらしい

ということを実感したわけで、
全体を振り返っても、何ともビミョーなものだったのですが、
ま、ともかく、早く行っててよかったな♪ と、
喜びをひしひしと感じております。


ご心配をおかけ致しました!

2007年5月17日 (木)

祈り

Kassyの左腕には、1年半前のクリスマスに、
姫におねだりして買ってもらった腕時計があります。

ちなみに、
そのお返しは、お子ちゃま用の(お菓子入り)長ぐつ。

(^ ^;;)


さすがに、価格に開きがあまりにもあったので、
半年前のクリスマスは、
毛がフサフサの、でっかいでっかい
ス○ーピーのぬいぐるみをプレゼントしましたよ♪
(言い訳?)

続きを読む "祈り" »

2007年5月16日 (水)

お散歩(15-2)

昨日の続きです。
ワンちゃん3匹に見送られ、再び国道を南下します。


途中、JR C豊本線(通称・H田線)の鉄橋をくぐります。

以前のお散歩記事にも書きましたが、
C豊で採掘された石炭を港に運ぶための重要線であると同時に、
K児島本線上の大ターミナル・H多駅を経由せずに
北K州地区とT栖地区を結ぶことができるので、
K児島本線のバイパス的要素であります。

昔は、蒸気機関車が峠越えする雄姿を見ることができたそうで、
昭和60年ごろまで、
旧「かもめ」や旧「みどり」、寝台特急「あかつき」に代表される
特急列車が、ここを走り抜けていたのですが、

現在では普通列車が一日7往復というローカル線と化しています。

続きを読む "お散歩(15-2)" »

2007年5月15日 (火)

お散歩(15-1)

今回のお散歩は、
とりあえず、ひたすら南下してみたいと思います。


自宅からF日市近辺に関しては、
日ごろから何度も通ってきているので、
これといって、真新しい情報はないのですが、
そういう訳にもいかないので、何か新しいネタでも探したいところ。

えーっと、えーっと……。

季節がら、暖かくなってきましたね!
(^ ^;;)

続きを読む "お散歩(15-1)" »

2007年5月14日 (月)

賽子?

最近のKassyは、パン屋に入ると、
ちょっとだけ珍しいものを買ってしまう傾向にあります。

前回は、
怯えている「コ○ラのマーチ」のコアラくん入りの
チョコパンを買いましたね。


今日の品は ↓こちら↓

Ge1201

続きを読む "賽子?" »

2007年5月13日 (日)

(19)呪いの笛

前回、由布姫に冷たい言葉を浴びせた三条夫人から、
由布姫に笛が贈られました。

三条夫人の実家・京の三条家はお公家さんであり、
笛や雅楽などをたしなむ家柄らしいのですが、
その娘・三条姫は「不得手」とかで、
京の都から持参したまま、笛箱に入れたままらしかったのです。

Kassyが思うに、確かに今まで、
三条夫人が笛を吹くシーンというものは一つもなかったのですが、
笛は決して「不得手」ではないような気がします。
でも、まぁ笛を吹けようが吹けまいが、
ドラマにはさほど影響するものではないでしょうから、
ここではサラッと流してしまいましょう。

続きを読む "(19)呪いの笛" »

2007年5月12日 (土)

お散歩(14-2)

一昨日の続きです。


N鉄バスF日市・(24)系統の終点停留所の一つ、
「Uの下」に到着しました!

ただここは、路線途中の折り返し停留所でありまして、
路線自体はまだまだ続くのです。

しかも、ここから歩道がなくなってしまいました。

続きを読む "お散歩(14-2)" »

2007年5月11日 (金)

カミチィ号(5)

今日お送り予定だった「お散歩(14-2)」は、
明日へ延期しまーす。


Kassy、今日は私用があったので、
10:40ごろに家を出て、お出かけです。

普段は「歩いた方がいい♪」という考えなので、
バス停でバスを待っているよりは、
すたすたと駅へ向かって歩いていってしまうのですが、

今日は「Yかネットカード」という、
この1枚でN鉄電車・N鉄バス、さらには
F岡市交通局(いわゆる市営地下鉄)に乗れる、
最強なプリペイドカードを手に入れたので、
久々にバス+電車でお出かけなのです。


10:50ごろ、自宅近くのバス停到着。

続きを読む "カミチィ号(5)" »

2007年5月10日 (木)

お散歩(14-1)

今回のお散歩は「たそがれ」です。

……と、その前に!

お散歩しながら何気なく考えていたんですが、
終点停留所、と一口に言っても、
いろんな種類があるんですよね〜。

もちろん、たくさん回れれば回れるほどいいんですけど、
他の媒体の公共交通機関に乗換えることができない、
バス終点停留所を中心に回っていこうと思います。


「お散歩(10)」でお出かけしたC前Y家駅ですが、
その先に、N鉄バスF日市運行の(24)系統終点停留所があるんです。

今回は、そこへ行ってみましょう。

続きを読む "お散歩(14-1)" »

2007年5月 9日 (水)

はぴはぴ

今日は、非常に個人的なネタではありますが……、
お祝いさせてくださいね。
(一応、読者さんと分け隔てなく……)


Happy Happy Birthday !!


今日は、Kassyの相方・姫の誕生日です♪

おめでとうございまーす!!


Kassyから奇跡の言葉をお一つ。

──────────

あなたは いっぱい頑張った。

だから 少し休んでいいんだよ。


あなたは私の起爆剤。
がんばろうって勇気がわいてくる。
今度は私の番だから、
本当の あなたの安定剤になってあげるね。

2007年5月 8日 (火)

Podcasting準備室(2)

先日から少しずつ進めてきましたPodcastingですが、
現在の進行状況をご報告。


このKassyブログは、
Niftyのココログ(cocolog)というサービスを使っておりますが、

同じくNiftyサービスで、Podcasting専用ページ
“Podcasting Juice”というものがありまして、

今回、Kassy号の番組をそこに登録致しました。


まぁー、なんと気が早い……。

(^_^;;)┓゛ ぽりぽり

続きを読む "Podcasting準備室(2)" »

2007年5月 7日 (月)

ジュニア

Kassyが住んでいるところは、115戸からなる団地です。
昭和51年にできたので、比較的古いところですね。


Kassyが小学生のころ、
小学校に登校するときの「登校班」というものがあり、
ウチの団地では、115戸を大まかに4つに区分し、
男子4班、女子4班の計8班が結成(?)されました。

細かいデータが手元にないので、
正確さに欠ける部分ではありますが、
ウチの団地のベビーブームは、
昭和46年生まれ〜昭和51年生まれ、ぐらいなんでしょうか。

続きを読む "ジュニア" »

2007年5月 6日 (日)

(18)生か死か

由布姫が、甲斐国に護送されてきました。


武田晴信は由布姫を側室として迎え入れたいようですが、
家臣団や身内の人間の猛反発を食らいます。

由布姫に対しては、
甘利虎泰のように自害を迫ったり、
三条夫人のように冷酷とも思える言葉を浴びせたりで、
残酷な匂いさえ感じられます。


敗者とはいえ、生きているだけでむごいものなんですね。

続きを読む "(18)生か死か" »

2007年5月 5日 (土)

Podcasting準備室(1)

もし。
もし……仮にですよ?
Kassyが、ラジオ番組のようなものを始めるとしたら?

どうしましょ。

┓(^▽^;;)┏


その前に、Podcastingというものを、
みなさんはご存知でしょうか。

(Podcastingについて、よくわからない方はコチラへ)

続きを読む "Podcasting準備室(1)" »

2007年5月 4日 (金)

お散歩(13-2)

昨日の続きです。

(22)系統のもう一つの終点停留所「F農前」に
やって来ました。
現在の「大Z野」バス停のすぐ近くにありました。

旧道と、F農前転回場を結ぶ道は
無意味に広かったです。

それにしても、現在の市道と接してはいましたが、
ガードレールに阻まれていたし、
当初、市道として使う予定があったんでしょうか?

結局のところ、
当時、この道路を公的に利用している車はバスだけで、
お仕事の合間のお昼寝のためにやってきて路駐している
サラリーマンの方々ばかり、という状態でしたね。

続きを読む "お散歩(13-2)" »

2007年5月 3日 (木)

お散歩(13-1)

今日のお散歩は、
バス終着地を巡る「たそがれ」の一環なんですが、
ちょっとだけ趣向を変えまして、

前までバスが走っていて、今は走っていないルートを
辿ってみようかと思います。


ご紹介するのは、
(22)系統のMヶ丘線・Tの原〜H田間。

今でこそ、T拝坂を経由して
N鉄F日市〜下O利駅 を単純に往復するという
ルートになっていますが、
12〜13年前? までは、
T拝坂を通らない旧道ルートが存在しました。

続きを読む "お散歩(13-1)" »

2007年5月 2日 (水)

toothache !! (2)

先日より、急に歯痛に苦しみ出したKassy。
15年ぶりに、歯医者さんに通っております。

治療が終わるたびに、院長先生から
「だいぶ……楽になったでしょ?」とか、
「痛みは引きましたでしょ?」とか
声をかけていただき、

すべては順調に治療が進んでおりました。

が!!

続きを読む "toothache !! (2)" »

2007年5月 1日 (火)

これがウワサのKassy号…?

Kassy号、オーナー探しの旅に出て、はや9ヶ月。
ちょっと いやいや、かなり焦っております。

q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p


毎週月・火・水・金・土に、
転職サイト(複数)の情報が更新されるので、
ほぼ毎朝、チェックは欠かさずしております。

そんなとき、こんな募集要項を見つけてしまいました。

Ge0101Ge0102


まさに、これがホントのKassy号!?

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »