2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« セカチュー | トップページ | いざない 〜変身編〜 »

2007年6月19日 (火)

お散歩(20)

とうとう、お散歩シリーズも20回目を迎えることになりました。

長年住んでいる地元を、
まぁ飽きもせずにてくてくと歩き回っているわけで、
Kassy自身でビックリするぐらいであります。


就職活動中のKassy、履歴書の趣味欄に
今までは「読書」やら「音楽鑑賞」やらと、
もっともらしいことを記入して参りましたが、

お散歩好きが高じてか、
最近では「散策」と書くようになりました。

↑「お散歩」と書かないところがミソ♪

(^ ^;;)


さてさて。
記念すべき第20回目の「お散歩」は、
旧バス路線を歩くものであります。

しかも今回は、
20回記念としてふさわしくないほどの、
非常に短距離ルートであります。

最初の頃の「お散歩」は、
主に地元の歴史・文化遺産を
巡るものが多かった気がするのですが、

「たそがれ」シリーズと合わせて、
最近はかなりバス関連のお散歩になりつつあります。
ま、いずれは「たそがれ」シリーズも
終焉を迎えることになるかと思いますので、
どうかそれまでお付き合いくださいませ。

……と言っても、
未だに行っていないルートはまだまだありますので、
当分はくたばりそうもありませんけど。


今日のスタート地点は、N鉄Z餉隈営業所です。
ここから、JR 南F岡駅を経由して
N鉄K日原駅までのルートを歩きたいと思います。

N鉄電車に乗ってZ餉隈〜K日原間を走ると、
線路を挟んで両側にバス営業所が現れます。
そこがスタート地点であります。


そういえば、小学2年生ぐらいのとき? でしたか、
社会科見学でZ餉隈営業所を訪れた時がありました。

学校側の思惑とすれば、
バスについてのいろんなことを学ぶと同時に、
バスの乗り降りの仕方や、ある程度の交通ルールを
学ばせようとしたのでしょうね。

当日、営業所でお休み中のバスにクラス単位で乗り込み、
(といっても当時5クラスありましたから、5台に分かれて乗車)
所長さんや助役さんがあれこれと説明してくださいました。

担任の先生が「じゃあ……質問のある人!」と聞いてきたので、
当時は(←強調!!) バス大好き人間だったKassyは、
すかさず「はい! はーい!!」と挙手しまくり。

質問内容も
「ここから どういうところに バスが はしっているんですかぁ?」という

マニアかいっ!!

ってぐらいのものを聞いちゃいまして。
それでも、当時のその強面な助役さんは
一瞬面倒くさそうな顔をしつつも、
指折り数えつつ、全路線を丁寧に教えてくださいました。
当時の関係者の皆さま、ありがとうございます!

ま、ハッキリ言ってしまえば、
Kassy以外の大多数の小2生にしてみれば、
そんなことはどーでもいい内容でしたね……。
す、すいまへん m(_ _)m


さて、そんな思い出の深い(?)営業所を後にし、
南F岡駅に向かいます。

ま、南F岡駅は通常のお散歩ルートの折り返し地点ですので
これといって真新しい情報は何もないのですが、
あくまでも旧バス路線を歩く企画ですので、
駅前のロータリーもしっかり回ります。

Gd2009

グルーッと回ったところにバス停があり、
たくさんの女子大生の方々がバスをお待ちであります。
最近の若い方は、ファッションがえらい奇抜ですなぁ。
あ〜あ、お姉ちゃん、そんなにおへそを出しちゃってぇー。
カミナリさまにおへそとられちゃうぞー!!

Kassy、若手の流行に完璧に乗り遅れている感があります。
かなりの年寄りになった気分……。


営業所から来た道を途中まで戻る形になりますが、
駅から2つ目の信号を右折して、K日原駅方面へ進みます。

右折するのですが……、

駅から1つ目の交差点で、パトカーが3〜4台集まっています。
男性の若者、何人かが警察官に話を聞かれているご様子。
見た感じ、その若者は当事者というよりも目撃者のような印象で
ちょっとした事故でも発生したんでしょうね。


気を取り直して、2つ目の信号で右折します。

Gf1102

写真に写っている信号の左手にある理髪店。
その窓ガラスに張られていたフィルムが ↓コチラ。

Gf1103

ちょっと笑えたので撮ってみました!
広告もCMも、商品名や企業名を前面に出すような
堅苦しいものではなく、
こういった、独特の“あそび心”を持ったものだと
見る側も楽しい気分になるのになぁ。


「N珂南小学校前」バス停に着きました。
Z餉隈営業所からここまでは(45)系統の路線と同じでしたが、
(45)系統は次の交差点で右折し、おさらばします。
Kassyはこの交差点を直進!


そうそう。
そもそもこのルートのバス路線情報を
書き忘れていました!

以前は、Z餉隈営業所からN鉄K日原駅を経由して各方面へ、
(1)(2)(6)(7)(8)系統が運行されていましたが、

(7)(8)系統が廃止され、
残る3系統も、今では全便がN鉄K日原駅折り返しとなりましたので、
正確にはこの区間にはバスが走っておりません。

※ K日原〜Z餉隈間を走っていたころの
  カミチィさんのバス乗務日記はコチラコチラ
(ふぅ……探し出すのに苦労したぜぃ!!)


話を元に戻して、Kassy号は直進……。

直進と言っても、バス停1つ分ほど進んだら、
今歩いている『C紫通り』の終点に着いちゃいます。

Gf1105

この突き当たり交差点を左折。
そして、すぐの交差点を右斜め上方向に進むと、
アッという間にK日原駅であります。

距離にしてわずか2.4kmほど。
お散歩史上、最も距離が短いルートでございました!


おまけ。

先日参加して参りました転職フェアに、
カミチィさんがいらっしゃるバス会社
『N鉄バスF日市株式会社』さまも出展されておられましたよん。

企業ブースに立ち寄って、お話をお聞きしてもいいのですが、
元よりKassyには受験資格がございませんので、
とりあえずパンフだけいただいて帰りました。

Gf0601

パンフの表面には、
恐らくはカミチィさんの同僚の方々と思われる
5人の現役バス乗務員さんが写っていましたが、
プライバシーを考慮し、掲載を控えましたです。

この地図があれば、
県外の方でもなんとなくF岡の位置関係が
お分かりいただけるのではないでしょうかねぇ?

参考程度に。

« セカチュー | トップページ | いざない 〜変身編〜 »

バス・電車」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« セカチュー | トップページ | いざない 〜変身編〜 »