2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の31件の記事

2007年7月31日 (火)

いざない 〜題字編〜

“大河ドラマへのいざない”の第9回目です。

このコーナーも、残すところあと2回となりました。
大河ドラマに興味のないみなさまも、
どうかあと2回だけはこらえてくださいませ(^ ^;;)

とはいえ。

あくまで終了予定なのは“大河ドラマへのいざない”でありまして、
このコーナーが次回終わっても、実は別の大河ネタの企画が控えているのです。

……あしからず(笑!)。


さて、前回は“エンディング編”と銘打って、
大河ドラマの各作品最終回のエンディングの迎え方についてお話ししました。

今まで、まぁホントにいろいろと、
大河ドラマの細部をほじくり出すような部分をお話ししてきました。
大河ドラマの“顔”ともいうべき存在は、
主演役者さんと並んで、ドラマのタイトル題字でもあります。

今回は、タイトル題字についてお話ししたいと思います。

続きを読む "いざない 〜題字編〜" »

2007年7月30日 (月)

いたずらっ子

最近の甥っ子くん。
F岡での生活に慣れてきたのか、
このお年頃特有のいたずらっ子ぶりを
見事に発揮しております。


ある日の朝。
洗面所付近で、おばばさま(=Kassyの母上)の

ぎゃ〜っ!!

という叫び声。
家族みんなが、何事かと洗面所に集まります。

続きを読む "いたずらっ子" »

2007年7月29日 (日)

(30)天下への道

今日は、武田家のお話はいったんお休み。
越後の長尾家(後の上杉家)を中心に物語は進みました。

塩尻峠の戦いで晴信が小笠原軍を打ち破ったころ、
越後に新たな動きが出ていました。
長尾家の家督争いが一旦決着し、
晴景から弟の景虎へ──。
当主の座がいよいよ移ったのであります。

この長尾景虎の登場シーンには琵琶の音が当てられていて、
景虎の妖艶さが際立って表現されております。

続きを読む "(30)天下への道" »

2007年7月28日 (土)

支持政党

甥っ子くんのお気に入り。
それは、アニメ『それいけ!Aンパンマン』。


今では、家中見回してみてもAンパンマンだらけでありまして、

顔を洗おうと洗面台に行くと、そこにあるのはAンパンマン歯ブラシ。
お風呂場には、Aンパンマンのあかすりスポンジ(?)。
居間には、Aンパンマンのおえかきマット。
同じく居間には、Aンパンマンカレーの空箱。

確かどこかに、Aンパンマンのぬいぐるみも転がっていたような……?

探せばもっともっと発掘されることまちがいなし! です。

続きを読む "支持政党" »

2007年7月27日 (金)

あぜん……

Kassy、
いつものように、My PCに電源を入れました。

ウィ〜ン……。


特にこれといって何か作業をする、というわけではなかったのですが、
ホントに“何気なく”つけてみたのです。

すると?

続きを読む "あぜん……" »

2007年7月26日 (木)

首位打者賞

200回記念!
恒例の『勝手にランキング』の季節がやって参りましたです。

『Kassy号・首位打者賞』です!

これは、1日を1打席と仮定したときの打率をランキングしたもので、
Kassy号が独自に規定する数以上
コメントをいただいた方の中から選出します。

26日の午後5時時点での集計結果となっています。
当然、1日に複数のコメントをくだされば、
10割超えという不可思議な数字になっちゃいます。

続きを読む "首位打者賞" »

2007年7月25日 (水)

ゴ───ル!!

とうとうこの日がやって参りました!


前々職に勤めているときに作った、消費者金融2社からの借金が。
6年9ヶ月にわたって支払い続けてきたKassyの借金が。

4ヶ月前に、2社のうち1社(ア○ム)の払込を終え、

そして本日、とうとう
残りの1社(レ○ク)の払込を済ませてきました!

完全返済!!

であります。

続きを読む "ゴ───ル!!" »

2007年7月24日 (火)

反抗期

……と一口に言っても、いろいろあるようですね。
よく言われるのは、第二次性徴期の頃の反抗期であります。

みなさんの反抗期、どんな感じでしたか?

Kassyの反抗期、どんなだったかなぁ?
今回帰省している次姉上さまの反抗期が、けっこう凄まじいものだったので、
それを見ていたKassyは、あんまり親に楯つかなかったような気もします。
その代わり、Kassyは現在が反抗期♪

……なんちて(^ ^;;)

続きを読む "反抗期" »

2007年7月23日 (月)

お散歩(23)

F岡地区のみなさま。
明けましておめでとうございま〜す。

\( ̄▽ ̄o) (o ̄▽ ̄)/


……何が???

(。_゜) ?

続きを読む "お散歩(23)" »

2007年7月22日 (日)

(29)逆襲! 武田軍

上田原の合戦。

この戦いで武田軍は、板垣・甘利という
古くからの重臣を失ってしまいます。

晴信にとっての初めての敗戦──。

それを晴信はなかなか認めようとしません。
村上義清が撤退した後も陣の構えを崩しません。

続きを読む "(29)逆襲! 武田軍" »

2007年7月21日 (土)

交番検査(2)

Kassy、数年前から持病があるため、
2ヶ月に一度「交番検査」と称して、病院で検査をしています。


病名:甲状腺機能亢進症


と言いまして、
その中でも「バセドウ病」と言われる病気です。

ちなみに、甲状腺機能亢進症=バセドウ病 ではありません。

甲状腺機能亢進症という病気の枠組みの中に、
一つの項目として「バセドウ病」があるわけです。

続きを読む "交番検査(2)" »

2007年7月20日 (金)

ミニカー

甥っ子くんのお気に入り。
それは「ミニカー」であります。

多分、男性の読者さまは「あ〜、あれね!」と
ご理解いただけるのではないでしょうか。

Kassyもその一人でして、
小さい頃は、いろんなミニカーを所有しまして、
友だちと遊んでおりました。

続きを読む "ミニカー" »

2007年7月19日 (木)

不安

自分の心の中に湧いてくる、不安。


不安なときってどうすればいいんでしょうね。
刀のような鋭利なもので、

エイッ! エイッ!!

と切り刻むことができたら、どんなに楽でしょう。

続きを読む "不安" »

2007年7月18日 (水)

演技派俳優

先日、NHK大河ドラマ『風林火山』で、
華々しい最期を飾った板垣信方役の千葉真一さんでありますが、

どうやら、アクション俳優を引退なさるらしいです。

「千葉ぁ、演出家の言うとおりのことを、笑って演技できなくなったら引退だな」
といった趣旨のことを、故・深作欣二監督に言われていたそうです。

千葉さんはもともとぜんそくの持病があったそうなんですが、
今回の『風林火山』の、自身のラストシーンとなる立ち回りで、
息切れしてしまったということから、引退を決意なさったようです。
息切れしてしまった、という事実が、相当ショックだったのかもしれません。

ある意味、貴乃花関に完敗して引退を決意した千代の富士関や、
ダウンタウンさんの漫才を見て引退を決意した紳介・竜助さんのような、
自分自身の力に限界を感じて、引退を決意なさったのでしょうね。

続きを読む "演技派俳優" »

2007年7月17日 (火)

うっちゃん号(2)

今日は適性検査の受検のため、昼前にT神へ出て参りました。


Kassyが現在チャレンジ中の企業からの指示で
受検することになったのですが、

  1. 書類選考
  2. 一次面接
  3. 適性検査
  4. 最終面接
の順番で進む仕組みになっております。

つまり、今回の適性検査は通算で3番目の試験ということでして、
仮に適性検査で合格すれば、いよいよ最終面接なわけです。
ちなみに一次面接は、先週お出かけして参りました、
M若のアレであります。

Kassyとしては、非常にがんばりたいところ。

続きを読む "うっちゃん号(2)" »

2007年7月16日 (月)

いざない 〜エンディング編〜

“大河ドラマへのいざない”の第8回目です。

このコーナーも、そろそろゴールが見えてきた頃です。
Kassyの当初の予定では、この“いざない”、
第10回をメドに終えようと思っていたので、
今回を含め、残すところあと3回です。

……とはいえ、あくまで予定なので、
もしかしたら予定よりもオーバーするかもしれません。
あしからず!

(短くなることはあり得んのかーっ!?)


さて、前回は“変身編”と銘打って、
主演役者の子役→大人へのバトンタッチ方法についてお話ししました。

主演役者は、子役からバトンを受け取って、最終回に向かって走り抜けます。
今回は、その最終回でどういう描かれ方をしてきたか? について
お話ししたいと思います。

続きを読む "いざない 〜エンディング編〜" »

2007年7月15日 (日)

(28)両雄死す

勘助、そちは月影となれ。

月影となり、お館を照らし続けよ──。

板垣信方の、山本勘助に対する遺言です。


この文章をお読みいただいているみなさま、
この『風林火山』の第1回目、
オープニングのナレーションは覚えておいででしょうか?

それがしは蒼き月影の如く、お館様は燃ゆる日輪の如し。
恋は散り降る花の如く、心はほの暗き森の如し。
宿敵は天駆ける龍の如く、戦は……戦は、我が人生の如し。
それがしの名は、武田信玄が軍師・山本勘助である。

勘助は、板垣の遺言の通り、
お館・武田信玄を照らし続ける月影となって、
これからも、軍師の道を歩んでいくことになります。

続きを読む "(28)両雄死す" »

2007年7月14日 (土)

マンニィ

平成19年版・台風4号に名付けられたお名前だそうです。

なんとなく、マンタのような のぺ〜っ とした顔の動物が
上空に広がって……というイメージをさせるお名前ですね。


中心気圧が945ヘクトパスカルなので、
過去最大とまではいかずとも、最大の大型台風と言えそうです。

続きを読む "マンニィ" »

2007年7月13日 (金)

標準時

甥っ子くんがやって来てからというもの、
Kassy家は非常に騒々しく、いや明るくなりました。
朝も早よから夜遅くまで、家中をドタバタと駆け回ります。

でも、Kassyの顔を見たときだけは、
どんなに動き回っていても、その場にうつ伏せになって死んだフリ。
一切身動きをしません(^ ^;;)

Kassyはクマかいっ!!


T京での暮らしから離れ、Kassy家での生活に慣れるにつれて、
甥っ子くんのイタズラぶりも、目立つようになってきました。

続きを読む "標準時" »

2007年7月12日 (木)

M若へ

……んっ?

「若Mへ」か?


今日は、どちらのタイトルにすればいいか悩みますねぇ。
市町村名で言えば「M若」だし、
地名で言えば「若M」だし。

まぁ、どっちでもいいさー♪

続きを読む "M若へ" »

2007年7月11日 (水)

ふたたび参上!!

まぁ……昨日は、
Kassyブログにしては珍しく、
下系なネタでございましたのでね。

下系が苦手な皆さま、お許しあれ。


だから今日は
さっぱり系でいこうかな、と。

続きを読む "ふたたび参上!!" »

2007年7月10日 (火)

全裸

例のごとく、Kassyはお散歩中であります。


すると……?

Kassy、見てはいけないものを見てしまった……!!

少女の裸体を……。

少女の……。
少女の……。

……裸体。

Kassy、全身に衝撃が走り抜けました……。

続きを読む "全裸" »

2007年7月 9日 (月)

ありがとう

Kassy's BLOG Anniversary─Special Week

7月2日から続けて参りましたSpecial Weekですが、
いよいよ今日は第7回、最終日になりました。


Special Weekとして今日まで引っ張ってきた理由が、
とうとう明らかに!?

続きを読む "ありがとう" »

2007年7月 8日 (日)

(27)最強の敵

志賀城で捕らえられた当主の妻・美瑠姫。
武田武将の小山田クンにお持ち帰りされています。
美瑠姫は、最初は小山田クンに反発していましたが、
さすが女性の扱いに慣れているのか、
小山田クンは美瑠姫の心を見事につかみます。

……と見せかけて、
それは単なる美瑠姫の演技のようにも思えるのですが。

もし美瑠姫の演技で、
小山田クンがダマされていて寝首をかかれたりすれば、
結局彼は、女性によって身を滅ぼした
典型的人物になってしまいますからね。

続きを読む "(27)最強の敵" »

2007年7月 7日 (土)

お散歩の裏舞台

Kassy's BLOG Anniversary─Special Week

今日は第6回です。


今回は、Kassyの「ブログな一日」を
コソ〜ッとご紹介。

Kassyが目指しているブログの中身、
ブログを書く上で自分自身を律している約束事など、
思いついたまま書き連ねてみます。

続きを読む "お散歩の裏舞台" »

2007年7月 6日 (金)

Kassy号の作り方(2)

Kassy's BLOG Anniversary─Special Week

今日は第5回です。


昨日から、Kassyが歩んで来た足あとをたどっています。
昨日のテーマは「お勉強」でしたが、

今日のテーマは「お仕事」です。

今日は長くなりますので、
覚悟して読んでくださいね!

続きを読む "Kassy号の作り方(2)" »

2007年7月 5日 (木)

Kassy号の作り方(1)

Kassy's BLOG Anniversary─Special Week

今日は第4回です。


今日は思い切って、
Kassyが歩んで来た足あとをたどってみましょうか。

続きを読む "Kassy号の作り方(1)" »

2007年7月 4日 (水)

100質(2)

Kassy's BLOG Anniversary─Special Week

今日は第3回です。


昨日に引き続き、
“大河好きの100質”の(47)問目からスタートします。

続きを読む "100質(2)" »

2007年7月 3日 (火)

100質(1)

Kassy's BLOG Anniversary─Special Week

今日は第2回です。


一時期、一世を風靡しました“100質”、
つまり「100の質問」に、今回チャレンジしてみましたよ!

ちょっとブームに乗り遅れ? (^ ^)

続きを読む "100質(1)" »

2007年7月 2日 (月)

衝撃の事実

ヘビーコメンテーターの皆さま、
一般読者の皆さま、


この度、Kassyブログは、皆さまのご厚情を賜りまして、


10,000 Hits


を達成することができました!
(お気づきになっておられないかもしれませんけどね……)


パンパカパーン♪

ありがとうございます!
ありがとうございます!


日ごろからの皆さまのお力添えに、厚く厚く感謝申し上げます。

続きを読む "衝撃の事実" »

2007年7月 1日 (日)

(26)苦い勝利

信濃国志賀城主・笠原清繁が武田に対して兵を挙げました。
山本勘助は、その知らせを板垣信方から聞くことになります。


佐久がいつまでたっても平定できないことにいら立つ晴信は、
芦田信守と相木市兵衛を叱責しますが、
相木には別に、特命任務を与えます。

志賀城攻めは「勘助に」という弟・信繁に対し、
晴信は「無用じゃ!」と一蹴。
以前のような、晴信─勘助の「あ、うん」の呼吸では
なくなっているようです。

続きを読む "(26)苦い勝利" »

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »