2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 標準時 | トップページ | (28)両雄死す »

2007年7月14日 (土)

マンニィ

平成19年版・台風4号に名付けられたお名前だそうです。

なんとなく、マンタのような のぺ〜っ とした顔の動物が
上空に広がって……というイメージをさせるお名前ですね。


中心気圧が945ヘクトパスカルなので、
過去最大とまではいかずとも、最大の大型台風と言えそうです。

今回の台風、
日本列島の太平洋岸壁付近に沿って進むような進路予測ですね。

Kassyブログに遊びに来てくださる方のエリアは、
F岡をはじめ、T京、I知、O阪などなど……。
けっこうな数の方が、今回の台風進路エリアにお住まいのようです。
このエリアにお住まいの方、特に、今後の台風情報にご注意くださいね!


台風の風向きは、上空から台風を見たときに半時計回りに吹きます。

四国〜東海道エリアの、いわゆる台風の進路付近にお住まいのみなさま。
台風直撃時よりも、台風を迎え入れる直前(6〜9時間前くらい?)の方が
太平洋側からの暴風の影響をもろに受けると思われます。
なので「4時間後ぐらいに台風が来るから、今のうちに準備しとこ♪」
などと外を出歩いていると、どえりゃーことになっちまいます。

くれぐれも、やたらめったら外を出歩かないように、
台風への準備は早め早めになさってくださいね〜。


……と、気象予報士のようにお伝えしてみました。
Kassyはこれでも、高校時代は地学選択者でしたので。

(^ ^)┓


平成19年7月14日 午前10時40分、午前10時45分に
気象庁予報部が発表した、
台風4号「マンニィ」に関する情報は以下の通りです。


大型で非常に強い台風第4号は、
枕崎市の南西にあって北東に進んでいます。

台風第4号は強い勢力を保ったまま、九州に近づいており、
14日昼過ぎに九州南部に上陸する可能性が高まりました。

西日本の太平洋側を中心に、
大雨、洪水、暴風、高波に厳重な警戒が必要です。


[台風の現況]
大型で非常に強い台風第4号は、
14日10時には、枕崎市の南西約100kmの
北緯30度35分、東経129度35分にあって、
1時間におよそ30kmの速さで北東へ進んでいます。

中心の気圧は945ヘクトパスカル、
中心付近の最大風速は45m、最大瞬間風速は60mで、
中心の南東側240km以内と北西側190km以内では、
風速25m以上の暴風となっています。

また、中心の南東側650km以内と北西側430km以内では、
風速15m以上の強い風が吹いています。


[今後の予想]
台風第4号は強い勢力を保ったまま、九州に近づいており、
14日昼過ぎに九州南部に上陸する可能性が高まりました。

この台風は14日11時には、枕崎市の南西約70キロの
北緯30度50分、東経129度50分にあって、
1時間におよそ30kmの速さで北東へ進んでいるものと推定されます。

中心の気圧は945ヘクトパスカル、
中心付近の最大風速は45m、最大瞬間風速は60mで、
中心の南東側240km以内と北西側190km以内では、
風速25m以上の暴風が、

また、中心の南東側650km以内と北西側430km以内では、
風速15m以上の強い風が吹いているものと推定されます。


[防災事項]
九州南部地方が風速25m以上の暴風域に入っています。

台風の北上に伴い、
14日昼前には九州北部地方が、14日昼過ぎには四国地方が、
さらに夕方には中国地方が暴風域に入る見込みです。

台風の中心付近では9mを超える猛烈な しけ となっています。

九州から四国にかけての太平洋沿岸では、
14日いっぱい、猛烈な しけ の状態が続くでしょう。

東日本の太平洋側でも次第に波が高くなり、14日夜遅くには大しけ、
15日は猛烈な しけ となるところがあるでしょう。

暴風、高波に厳重な警戒が必要です。


九州南部地方では、12日0時から14日9時までの総雨量が、
多いところで約500mmになっています。

台風の接近に伴い雨量はさらに増えて、
14日までの総雨量は1,000mmに達する見込みです。

重大な土砂災害等が起こるおそれがあり、厳重な警戒が必要です。


また、台風の周辺を回る暖かく湿った空気の流れ込みが強まって、
梅雨前線の活動が活発となっており、西日本から東日本にかけての
太平洋側を中心に、広い範囲で大雨となる見込みです。

15日12時までの24時間に予想される雨量は、
近畿南部で600mm、
九州南部地方、九州北部地方と四国地方の太平洋側で500mm、
東海地方で450mm、甲信地方で350mm、
近畿中部と関東地方で300mm、
四国地方の瀬戸内側で250mmの見込みです。

台風は14日から15日にかけ、本州の南岸沿いに進む見込みで、
西日本と東日本の太平洋側を中心に、雨量がさらに増える見込みです。

土砂災害や低地の浸水、河川の急な増水、
はん濫に厳重な警戒が必要です。


現在、大潮の期間となっており、
西日本と東日本の沿岸では15日にかけて高潮のおそれがあります。

瀬戸内海では14日夜遅くが満潮です。

十分に注意してください。


[補足事項]
今後の台風情報や地元気象台が発表する注意報、
警報、気象情報などに留意して下さい。

次の台風第4号に関する情報(総合情報)は、14日14時頃発表の予定です。


ちなみにKassy、本日は2ヶ月に1度のイベントであります
交番検査デーでございまして、病院へ行って参りました。

午前10時半時点のF岡県D宰府市は、
雨はパラパラ降りなので、傘をささずともいい状況なのですが、
なんと言っても風が強うございましたよ。
すでに、風速15km以上の「強風域」にスッポリ覆われていますので、
当たり前と言えば当たり前です。

現時点では雨は降っておりませんが、風が次第に強くなってきています。

ま、F岡地方は今日の夕方から夜にかけて最接近するようですが、
台風の目が直撃する可能性は低いようです。

Gg0202

とはいえ、昨日からの雨で、河川がけっこう増水していましたよ。

ちなみにKassyは、血液検査で針を抜く時に、
血管を少し傷つけられてしまったようで、いつも以上に出血しております。

Kassyの腕も、ある意味洪水です(^ ^;;)


冗談はともかく、お気をつけくださいませ。
( ̄□ ̄;;)

« 標準時 | トップページ | (28)両雄死す »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

台風でしたね、
この地区は外れて助かりましたね。

でもブラックドッグさんとの、
Y川旅行は、残念ながら中止となりました。

今度いつ行こうかと計画してますが、
何せ夏休みに突入いたします、
僕にも家族がいますので、夏休みは子供と遊びたい
子供に遊んで欲しいですからね。
休みが平日で、朝は早く夜も遅く子供の顔も
見れない生活ですからね、

──────────

うっちゃんさーん。こんにちは!
今日も乗務お疲れさまでーす。


>この地区は外れて助かりましたね。
そうですねー。
今回は雨よりも風なので、
さほどは被害が大きくならずに済みそうです。


>Y川旅行は、残念ながら中止となりました。
あっ!!
いつかおっしゃっておられましたね!
今日のご予定だったんですね〜♪

そうですねー。
お子さんとあんまり顔を合わせる時間がないでしょう。
確かにご家族との大切な時間を
いかに過ごすか? ですもんね!

Kassyも、自分のワガママで、
うっちゃんさんご一家の大切な団らんのお時間を
取り上げちゃったらいけませんよね!
気をつけよ〜っと。

こんばんわ。
この台風で05時からのバイトがお休みになりました。
いいなぁ--
私は少し残業(?)をして帰りましたがねぇ--
あれから、どうしたんろう…。
普通にお客さんは来るから人で不足じゃないのかなぁ。。汗

ひとつ気になったこと…。
I知ってどこですかぁ??
私の地元のことならばA知ってかかなきゃ!!
ひとつだけダジャレっぽくなってるじゃないですかぁ--
ぶ--
A知だけ仲間外れ??笑

──────────

MIさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>普通にお客さんは来るから人で不足じゃないのかなぁ。。汗
Kassyが前に勤めていたお仕事では、
台風が間もなく直撃するというのに、
お客さんが2〜3人いらしていましたよ!

これがなくては生活できない! といった
必要最小限のものを買うのかと思いきや、
普段のお客さんと同じような行動でして、
陳列している商品を、ただ眺めているだけ……という。

Kassyは、通勤に使っていた私鉄が
運転打ち切りになるということだったので、
その直後に帰りましたけど、
そのお客さん、結局いつまでいたんだろう?


>私の地元のことならばA知ってかかなきゃ!!
あっ……。(^ ^;;)┓

……。(^ ^;;)

……。(;_;)

……。(T^T)

MIさんに指摘されるまで、全然気がつかなかったぁ!!
そうですよねー! あー、そうだー!!
あーん!!

なぜ気がつかなかったんだろう?
す……すいませんですぅ……。

決して仲間はずれにしたわけではありませんので
あしからずぅ〜。

「だじゃれっぽい名前」かぁ……。

大きな○を書いたとしたら、
大きな○ → 大きな丸 → 大きな輪 → おおきなわ → おきなわ → 沖縄
とか? (^ ^)

家族団欒無くなりましたね!
毎月のキャンプどことか、
夏のキャンプも2月のK重登山キャンプも、

今日は子供連れて車のオイル交換行きました、
今からナイトライダーしてきます。

──────────

うっちゃんさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


>家族団欒無くなりましたね!
でも、うっちゃんさんは
お時間がないながらも、なんとかして
お子さまや奥さまとのお時間を作ろうと
努力してらっしゃいますよね♪
そこが、Kassyの尊敬する部分であります。

日ごろ、しっかりお仕事をなさって、
お休みはお休みでしっかり楽しむ。
こういう姿は、ホントに見習いたくなりますねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 標準時 | トップページ | (28)両雄死す »