2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 衝撃の事実 | トップページ | 100質(2) »

2007年7月 3日 (火)

100質(1)

Kassy's BLOG Anniversary─Special Week

今日は第2回です。


一時期、一世を風靡しました“100質”、
つまり「100の質問」に、今回チャレンジしてみましたよ!

ちょっとブームに乗り遅れ? (^ ^)


ネットでいろいろ検索してみると、
いろんなジャンルの、またはいろんなタイプの
“100質”があるんですね〜。

でも、一般用の100質を使って
改めて自己紹介をしたってな〜 というのもあり、
Kassyならではの質問集はないものか……と、
いろいろ探してみました。

映画好き? ……でもないし。
スポーツ好き? ……でもないし。
ゲーム好き? ……でもないし。

ましてや、
鉄っちゃん? ……でもないし。(←鉄道マニア)
バスヲタ? ……でもないし。(←バスおたく)

ホンマちゃうねんて!(なぜに関西弁?)


やっぱ一般用で質問に答えるしかないのかなぁ。

……と思っていたところ、
とうとう見つけちゃいました! v(^ ^)v


ただ、
それはすでに回答済の分をWEB上に公開しているもので、
大元となるサイトはすでに閉鎖されているようです。

こういう“100質”のルールとして、

すでに閉鎖されている100質サイトの質問には
答えることができないそうなんですが、

せっかくなので、利用させていただきました。
質問を制作した皆さま、すいません……。


すでにリンク切れですが、念のため記しておきます。

質問資料提供:
「大河好きに100の質問」
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/6653/link/100q.html


質問はもちろん100問あるのですが、当然ながら膨大な量になります。
携帯電話でこの内容を見たときに、
とてつもなくすんごいことになってしまうわけです。

なので、今日と明日の二日間に分けてお届けしたいと思います。



大河好きに100の質問 07年版(Kassyが回答した場合)


□ 普通の質問 □


(1)まずはお名前(HN)を。
Kassy(カッシー)と発しやす!


(2)HNの由来を教えてください。
名字をもじって。高1のクラスメートが名付けてくれました。


(3)性別・血液型・星座を教えてください。
男・O型・双子座です。


(4)生まれ年の大河のタイトルは?
『元禄太平記』です。


(5)ご出身はどちらですか?
福岡県です。


(6)出身地には有名な歴史上の人物がいますか?
やはり菅原道真や黒田官兵衛でしょうかねぇ。


(7)歴史上の好きな人物を教えてください。
今は北条早雲ですね。


(8)初めて大河を見たのはいくつのときですか?
あれは11歳のときでした……。


(9)そのときの大河のタイトルとご感想を。
『独眼竜政宗』で、気がつけば大河の世界にぐいぐい引き込まれてしまっていました。それぐらい面白く感じましたね〜。


(10)大河を見はじめたきっかけを教えてください。
学研の「5年の学習」という月刊誌に、6年に進級したら「歴史」を勉強するよ! って意味で大河ドラマの特集が組んであって、それを読んで番組を見てみたのがそもそものきっかけです。


(11)日曜夜8時には必ず家族そろって大河、という家庭で育ちましたか?
いいえ。父親はたまに見ていたようですが、家族揃っては見ていません。


(12)今までで一番好きな大河を教えてください。
いろいろなジャンル(作品性、音楽、俳優などなど)によって一番が変わるので、一つには絞れませーん。


(13)今までの大河の中での一番好きなセリフやシーンを教えてください。
これも一番がなかなか決められないのですが……、『信長』最終回、明智光秀に反旗を翻された本能寺の変で、坊丸を鉄砲で殺された兄の森 蘭丸が、信長が止めるのも聞かずに鉄砲部隊に斬り込んでいくシーンがとても泣けました。


(14)これで人生が変わった、という大河はありますか?
『功名が辻』の、明るいながらもどんな逆境にも耐え抜き行きてゆく千代さんの姿には、自分も頑張らなきゃ! という気分になって励みになりました。


(15)大河常連の俳優さんといえば?
津川雅彦さん、西田敏行さん、江守 徹さんのお三方。


(16)同じく女優さんといえば?
マイナー路線で鷲尾真知子さん。意外と脇役で出演されていますからね〜。


(17)同じく脚本家さんといえば?
中島丈博さん、ジェームス三木さん。


(18)最近見かけないな〜という役者さんはいますか?
主役経験者に限定すれば、鹿賀丈史さん、大原麗子さん。


(19)今までで一番はまり役だと思う役者さんとその役は?
竹中直人さんの豊臣秀吉ですね!


(20)この人にこの役を演じてほしい、と思う役者さんと役はありますか?
柳沢慎吾さんの秀吉は、一度でいいから見てみたい気がします。


(21)もし自分が役者だったらこの人を演じたい、という人物はいますか?
この人、という人物は特にいませんが、曲がったことが大嫌いな性格の武者で、民を守るために最期は無残な殺され方をして死んでしまうという、ヒーローにありがちな人物を演じてみたいですね〜。


(22)その年の大河のご当地へは足を運びますか?
行ってみたいという願望は大いにありますが、結局は毎年行けずじまいです。


(23)民放の時代劇は見ますか?
以前は「日テレ年末時代劇」などを見ていましたが、現在はほとんど見ません。


(24)民放時代劇と大河の一番の違いは何だと思いますか?
時代考証がしっかりしていることと、1年間という長いスパンでの撮影なので、成長過程を細かく描くことができることでしょうね。


(25)史実との違いは気にしますか?
ストーリーとしてあり得ない部分に関してはある程度は気になりますが、大河ドラマは時代劇ではないと思っているので、そこまでは気にしません。


(26)大河ファンでよかったと思うことはありますか?
専門学校の同窓会幹事に学校史上最年少で就任した時(当時22歳?)、幹事の顔合わせの場で、大河ドラマのいろいろな話を60歳〜70歳代のおじいさま方と互角に話し合えた時は、ファンでよかったなって思いました。


(27)大河ファンで困ることはありますか?
自分の中に蓄積した大河力を、なかなか発揮できる場がないことでしょうか(涙)。


(28)テレビ雑誌やネットで次週の内容を先取りしますか?
いろいろな情報源を元に、次週どころかかなり先の内容まで仕入れているので、次週の先取りは基本的にはしません。




□ ○○を買いますか? □


(29)原作の小説は買いますか?
『八代将軍吉宗』『秀吉』『毛利元就』は購入しましたが、現在は原作本は一切買いません。


(30)NHK出版のストーリーブックは買いますか?
コレクションにしているので、毎年必ず購入しています。


(31)サントラは買いますか?
サントラも毎年購入していますね〜。


(32)大河のページ目当てにテレビ雑誌を買いますか?
週刊誌や月刊誌は、買い出すとキリがないので、内容の如何に関わらず買わないようにしています。


(33)ステラは買いますか?
以前は、NHKの福岡放送局にまで出向いて毎週購入していた時期もあります。「ステラ」はNHKの番組情報誌との呼び声が高いのですが、他社発行のテレビ雑誌と同等程度の情報しか載っておらず、自分が期待していたほどの内容ではないことに気づいたので、現在では一切買いません。


(34)実はステラを定期購読していますか?
これも(32)(33)の理由に同じくです。毎週購読していた時期は学生の時分でしたので、定期購読代を支払えるだけの能力はなく、定期購読はしていませんでした。


(35)総集編等のビデオを買ったことはありますか?
司馬遼太郎氏が亡くなった時に発売された、大河ドラマ3作品『国盗り物語』『花神』『翔ぶが如く』は、バイトして全巻買い揃えました。


(36)「○○まんじゅう」など、タイトルを冠した商品を買ったことはありますか?
学校行事で近畿圏に行ったとき、『秀吉茶』を買いました(笑)。




□ 実は○○ですか? □


(37)実は歴史関係の職業に就いていますか?
就いていません。


(38)実は全話をビデオ・DVDに録画して保存してある大河がありますか?
あります。リアルタイムで録画した『八代将軍吉宗』と、衛星第2で再放送されていたときに録画した『獅子の時代』の2作品です。


(39)実は公開収録を見に行ったことがありますか?
ありませんねぇ。


(40)実は公募エキストラとして大河に出演したことがありますか?
ありませんねぇ。チャンスがあれば出たいという野望はありますよ〜。


(41)実は大河で同人誌を作ったことがありますか?
作ったことも、読んだこともありません。


(42)実は大河で二次創作したことがありますか?
ありませんねぇ。


(43)実は大河を見ていない友人に大河のすばらしさを懇々と語ってしまい、ひかれた経験がありますか?
ありますあります。かなり煙たがられました(涙)。


(44)実は大河好きであることはオフラインでは秘密にしていますか?
努めて秘密にしているわけではありませんが、言う機会がないから言わないだけです。


(45)実は大河以外ではほとんどNHKを見ないですか?
けっこう見ている方だと思います。特にお世話になっているのはNHK教育テレビ♪


(46)実は途中で見るのをやめようと思った大河がありますか?
見られる環境にいさえすれば、必ず見ます。途中で見るのをやめる時は、勤務時間などに重なって見られなくなった時です。



(47)以降の質問は、明日へ続きまーす。

« 衝撃の事実 | トップページ | 100質(2) »

NHK大河ドラマ」カテゴリの記事

コメント

おぉ--
100の質問かぁ。。
やったことないやぁ。。
バトンは時々やるけど、あれも面倒でぇ。。
頑張ってください。。
大河ドラマなので読んでもわかりませんがぁ。。汗
勉強しなくてゎ。。

──────────

MIさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>やったことないやぁ。。
けっこうキツいっすよぉ〜。
「女子高生への100質」とかもあるようなので、
ぜひ一度チャレンジしてみては?


>大河ドラマなので読んでもわかりませんがぁ。。汗
す……すいません……。
見ない方にとってはチンプンカンプンな記事でしたね!
大河ドラマに関しては、
ほとんどKassyの自己満足に終わっていますから、
理解されなくても大丈夫ですよー。

自分は大河ドラマの存在は確か…
「新国取り物語」の頃やったと思うよん
でもそん頃は全然興味がなくてねぇ~(笑)

「草燃える」もよく見てたよん
松平健が新人だったしね
北条正子を演じる岩下志麻の弟役で北条なんとか…
後の北条得宗家の祖となる役だったよなぁ~
はじめて連続して見たんは「徳川家康」
滝田栄が演じてたかなぁ~
キャストはよくは覚えてなかったけど
今から20年以上も前の話かな?

──────────

やまさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>「新国取り物語」の頃やったと思うよん
たぶん『国盗り物語』ですね(笑)。
その前年には『新・平家物語』が放送されていて、
2年連続で「〜物語」というふうに続いたので、
恐らくごちゃ混ぜになってしまわれたのでしょう。

『国盗り物語』は昭和48年放送でありまして、
司馬遼太郎原作としては『竜馬がゆく』以来2作目、
大河としては11作目にあたります。
斎藤道三に平 幹二朗さん、
織田信長に高橋英樹さん、
明智光秀に近藤正臣さん、この3人を主軸に、
撮影には初めてハンディカメラを採用するなど、
大河の制作手法をがらりと変えて挑んだドラマでした。

このドラマがきっかけで、今まで見向きもされなかった
斎藤道三にスポットライトが当てられ、
観光客が押し寄せるほどの反響だったとか。
大河の影響力ってすごいですよね!


>「草燃える」もよく見てたよん
『草燃える』は昭和54年放送でありまして、
大河としては17作目にあたります。
源 頼朝に石坂浩二さん、北条政子に岩下志麻さん。
大河の主役が駆け落ち!! という意外なストーリーや、
時代劇なのに現代語のセリフで物議をかもしたドラマであります。

マツケンさまは、現在ではパラパラを踊っておりますが、
この作品では北条義時役で出演されてましたよ。


>はじめて連続して見たんは「徳川家康」
『草燃える』は昭和58年放送でありまして、
大河としては21作目にあたります。
徳川家康に滝田 栄さん、
豊臣秀吉に武田鉄矢さん、織田信長に役所広司さん。
ちなみに家康の母・於大に大竹しのぶさんなのですが、
家康の出生前から描く原作に忠実なあまり、
母親の於大の方が息子の家康より若いなど、
おかしな配役も話題となりました。

脚本が金八先生の小山内美江子センセでありまして、
武田さんはじめ、カンカンこと森田順平さん、
早崎文司さん、上条恒彦さん、
吉行和子さん、川津祐介さんなど、
金八ファミリーが多数出演していたドラマです。

前項の『草燃える』も含めて、ですが、
「平安・明治・家康は当たらない」というジンクスを
見事に打ち破った高視聴率ドラマであります。
ま、どちらの作品も“Mr.大河”との異名高い
大原 誠ディレクターの手腕によるものが
大きいのでしょうかねぇ?

……あっ!! いっけねー。
ついつい熱くなってしまいましたぁ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 衝撃の事実 | トップページ | 100質(2) »