2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« T畑へ | トップページ | 初公開!! »

2007年8月31日 (金)

懐かしの

面接の旅・後半です。

今日は、昨日お訪ねした場所よりも
はるかに近い、F岡市内(C央区)であります。
ついでながら、前職の営業所があった場所から
100m程度しか離れていないところに会場(会社の本社)があります。

現在、前職の営業所はH多区内に移転していますので、
親会社のみが、その営業所に残っているはずです。
……とはいえ、
親会社のスタッフの方とは全く面識がないのですけど(^ ^;;)


7:55 自宅─(徒歩)→H田

昨日同様、チャリで行こうとも考えましたが、
今日は比較的余裕を持って出て来ているので、
全て公共交通機関を使って会場へ向かうことにしました。

N鉄バスの携帯サイトでバス時刻表を見てみると、
朝の時間帯なので、そこそこ頻繁にバスはやって来ているようです。
特に目立った遅れもなさそう(^ ^)


8:04 H田─(N鉄バス(23)系統 下O利駅ゆき)→下O利駅

ギリギリラッシュ時間帯に入ると思ったので、
もしかしたらお客さんいっぱいかな? とも思いましたが、
Kassyが乗車したバスは、(23)系統主流の南Y手団地始発とは違い、
Tの浦営業所始発のバスでして、思ったほどお客さんはいませんでした。

定刻より2分遅れた程度で駅に到着しましたが、
まぁ遅れのうちには入りませんわな。

駅のホームには、たくさんのお客さんであふれ返っています。
特に、ここ下O利駅西口(バス乗り場側)の改札口は
電車の後ろから2両目辺りに位置していまして、
朝の時間帯の急行電車は、最後尾1両が“女性専用車両”なので、
改札口周辺は、女性の皆さまでごった返しています。

おぉw(^ ^)w 秘密の花園〜♪

女性のお客さんの多さに圧倒されてしまったKassy。
雰囲気として、女子トイレ、あるいは女子更衣室の中に
閉じ込められたような気まずい感覚であります。
(って、実際に閉じ込められたことはないですけど!)


8:30 下O利─(急行 F岡(T神)ゆき)→F岡(T神)

Kassyの予定としては、約束の時間(10:00)までまだ余裕があるので
「普通電車でのんびり行こうかなぁ〜」なんて考えていました。

やって来た電車は、8:27発の急行電車。
これに乗ったら目的地に早く着きすぎるので、これは見送りましょう。

急行電車が到着したとき、その電車の中は立ち客はほとんどナシ。
ということは、1つ前(正確には2つ前)のF日市始発の急行なのですね。
ホームにごった返していたお客さんのほとんどがその電車に乗り込み、
アッという間に満員電車に早変わり!
さっきまでホームにいたお客さん、
この急行電車目当てで、いわば“待ち伏せ”していたんでしょうね。

電車内が すっからかん→満員 に変わると同時に、
ホームは 混雑→すっからかん に。

次の電車は3分後、しかも連続の急行電車です。
F日市始発の急行が行った直後なので、
この電車はC後地区からの電車なのですね。

満員電車まちがいなし!

電車が到着しました。
確かに多い。
でも、満員なのは先頭車両(F岡(T神)駅改札口寄り)のみでして、
後ろになればなるほど、少しずつお客さんの数は減っているようです。
“減っている”とはいえ、座れるほど減ってはいませんけどね。

でも、Kassyが予想していたほど満員ではなかったので、
「いっちゃえ〜!」と、勢いで乗っちゃいました!


後で調べてみたのですが、Kassyが乗車した急行は、
F岡県の最南端・O牟田駅を7:26に出発した電車でありまして、
座席に座っているお客さんは、みんな熟睡状態。
(ちなみに今日のKassy、7:26時点では自宅で入浴中♪)

座っているお客さんが
みんなO牟田駅から乗車している確証はないのですけど、
最も遠い人で、1時間以上は乗車している計算になるわけですから、
そりゃあ眠くはなりますわな。

Kassyが乗った車両の一番端で爆睡しているOLさん、
胸はだけちゃってるし。

あららぁ〜♪


F岡(T神)駅には、定刻の8:46に到着。

でも、このままバスに乗り換えても、お約束の時間には早すぎると思ったKassy、
駅の喫煙ルームでしばし休憩……。


9:23 T神三丁目─(N鉄バス(2)系統 S箇田団地ゆき)→H和台通り

前職の営業所が移転する前、
毎週の営業報告をしに営業所へ行っていたので、
このバス停からのバスの多さは知っています。

9時00、02、02、02、03、03、03、04、05、06、06、06、07、08、09、10、11、12、12、12、13、13、14、16、18、18、20、23、24、25、27、28、29分

9:00〜9:30だけでこんなに(33本)あります。

この30分の間にT神三丁目終点のバスが別に15本ありましたので、
あわせて48本のバスが発着するわけです。
もちろん、8:00〜9:00の通勤ラッシュ時の方が
もっともっとバス本数は多いのですけど(^ ^;;)

時間調整のため、テキトーな時間のテキトーなバスに乗ろうと思ったKassy、
ここまで目まぐるしくバスが発着していくと、
どれに乗ろうか迷うどころか、どのバスにも乗る気が失せてしまいます。

まるで大なわ飛びで、なかなか入っていけない時のよう……。

でも、たくさんあるバスの中でも
必ずどれかのバスには乗らなければいけないわけで、
「次に来たバスにぜっっったいに乗るぞ!」と決意して乗れたバスが、
9:23発のS箇田団地ゆきだったんですね。

バスに乗るだけなのに、
ここまで強い決意で乗った人はみなさん見たことないでしょう!?
Kassyももちろんないですぅ〜。(←当の本人)

てへ(^┰^;;)┓


Gh3101

「H和台通り」バス停下車。
前職の旧営業所前を通って行ってみましょう。

Kassyが前勤めていた会社は、
親会社から独立した会社でありまして、
しばらくは同じ建物の中に同居していたのですが、
Kassyの会社だけ別の場所に移転したわけです。

だから、建物には親会社が残っているはずなんですけど……
建物は残っていたものの、親会社のロゴもありません。
シャッターも下ろされています。

あれれ? どこかへ移転したのかしら?


〜・〜・〜・〜・〜・


会場到着は9:45。(会場近くの公園で10分程度の時間調整済)

面接開始は9:55。
そしてその80分後(11:15)に、面接は終了しました!!
昨日の面接時間が30分程度だったので、
今日は長かった長かった……。


Kassyが先月、M若で受検した時の面接官の方が
実はブログを作っておられまして、
それを(M若の)受験前にたまたま見つけてしまったのですが、

そのブログに先週投稿された記事に、
「ボクは面接に一度も落ちたことがない。それは面接で“夢”を語っているから」
という趣旨で記載がありました。

実際に採用担当として全国を回っておられる方のお言葉ですので、
今回の面接で参考にさせていただきました♪


〜・〜・〜・〜・〜・


会場からの帰り。

バスで帰ってもいいのですが、
久々に来たので、のんびり歩いて帰ることにしました。

Gh3102

行きに「H和台通り」バス停で下車しましたが、その「H和台」とは、
Yフードーム(旧F岡ドーム)ができる前、
H和台球場があった場所であります。

もともとはF岡城があった場所なのですが、
現在はほんの少し城壁が残されているだけです。

Gh3103

このF岡城跡の入口のところに、
一見「野球盤か!?」とさえ思った
H和台球場をかたどった銅板(のようなもの)があったので、
これもカメラでカシャリ♪と撮ってしまおうかとも考えましたが、
携帯電話の電池切れ……。

すいません、撮れませんでしたわ。

帰りに、昨日支払い忘れていた市民税・県民税を払いに銀行へ。
そして、最近携帯電話の調子が悪いので、
ついでに○ocomoショップへ立ち寄ってきました。

(携帯電話の不具合は、結局のところ原因は分からずじまいなのですが、
なぜだか直っておりました(^ ^;;))


今日は、旧営業所といい、旧球場といい、
「懐かしの」ものを追いかける旅(?)となりました。

« T畑へ | トップページ | 初公開!! »

おしごと」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

またまた面接お疲れ様でした。
それにしても80分も面接があったのですか?
すっげーぇなげ~(@_@;)

にしても2番系統ってそんなに本数が多かったのですね(@_@;)

──────────

カミチィさーん。


>それにしても80分も面接があったのですか?
気づけば80分でした(^ ^;;)

実は2時間半ぐらい? 面接されたこともありますが、
その時は両者とも話が非常に盛り上がっておりまして、
時間の経過に全く気づいていないぐらいだったのですが、

今日のような堅い雰囲気の中での80分は辛かったです……。
うううぅぅぅ。。。


>にしても2番系統ってそんなに本数が多かったのですね(@_@;)
いえいえ!
全て(2)ではないですよ〜♪
33本のうち、(2)系統は確か3〜4本程度だったかと。
残りは、主に東地区・糟屋地区からやって来たN公園ゆきであります。

確かに30分で33本も(2)系統がやって来たら、
ビックリしますわー(^ ^)

2番系統ですかぁ~
昔は今でいう明治通り(昔は貫線)経由だったよねぇ~

貫線といえばM浜~K大前の1番が多く走ってたけど今はあるんやろうか?
M浜の営業所もなくなりほとんどが都市高速経由となり300番台になったけんねぇ~

──────────

やまさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


>昔は今でいう明治通り(昔は貫線)経由だったよねぇ~
……という話ですねー。

いろいろなところに設置してあるサイトをいろいろ見てみると、
昔はかなり長距離な路線が方々へ向かっていたようですね♪
F岡(N神)〜A間〜M司や、F岡(H多)〜A木〜K石原のような
いわば有名どころは別としても、
たとえばY永団地〜T神〜I倉 とか(笑)。

そんな情報を、実際にイメージしながら読んでいると
けっこう楽しいですね♪


>貫線といえば…(中略)…今はあるんやろうか?
うっちゃんさんからのコメント通りで〜す♪

昔はF岡中心部と○壱(営)地区とがダイレクトに結ばれていましたが
今はM浜でほとんど分断されてしまっていますね〜。

Kassyが知っている(1)系統は、
Nこ渡船場にも行っていて(今は(5)系統に)、
I付七丁目にも行っていて(今は(40)系統に)、
その代わり、T見町までは行っていなくて。
1つの系統番号にしては、
かなり広大なエリアだと思っていたのですが……。

今の系統図に関しては、↓こちら↓のサイトもご参照くださいね。
http://www1.plala.or.jp/ippei/NNR_BUS/KEITOUZU/001.htm

その時間は通勤ラッシュ戻りの時間
ですから、沢山ですよね、
M治通りは、その倍近いですからね、
30秒に1台ですから、最悪な時間です。

やまさんへ
1番走ってますよ
昼間1時間に1本位かな?

──────────

うっちゃんさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


>M治通りは、その倍近いですからね、
そっか……そうですよね。

Kassyは、仮にM治通から乗車するとしたら
T神(S天町入口)バス停からなので、
一瞬だけ“???”と思ったのですが、
例えば「N鉄グランドホテル前」バス停で待っていたりしたら
バスが1箇所に集まりますからね〜。

まさにバス地獄……。

でも、G服町方面からのT神止めのバスは
まったくないのでよかったですよねー。

S和通のK本方面からのT神止めのバスは
回送路を通っていく関係上?かどうかは分かりませんが、
T神三丁目で運行を終えてからすぐに
中央分離帯側の車線に変更しますから、
一時的に道路を閉鎖しちゃいますもんね〜。

あれをM治通でやられりゃ、
もう完全にoutでしょう!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« T畑へ | トップページ | 初公開!! »