2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« ハケンの品格 | トップページ | タイムロス »

2007年9月14日 (金)

blackdogさんと!

カミチィさんとKassy。(笑)


昨日の記事にも書きましたが、今日の午前中に、
ハケンのお仕事の登録&面接を済ませて参りました。

就業規則……たくさんありすぎて覚えきれませんわ。
(> <;;)

Kassyは今日登録したばかりなので、
給与体系も一番下っ端からのスタートであります。
特に年齢は関係ないのねん♪

登録直後。
何かよう知らんですが、さっそくお仕事紹介が
Kassy宛に舞い込んで参りました(^ ^;;)

15日(土)に2件、16日(日)に1件、17日(月)に2件。

どれも朝からのお仕事でありまして、
明日15日(土)は、昼に病院で診察ということで不参加。
明後日16日(日)はとりあえず申し込み、
現在は17日(月)の熟慮中であります。


ハケンの登録&面接が終わった頃、
久々にカミチィ号に乗ろうかと考え、
カミチィさんにメールを送ったところ、

カミチィさん「今日はお休みですよ(^^)」

とのお返事。
続けて「実は今日、カミチィの先輩の
blackdogさんのところにお見舞いに行きますよ」 とのこと。

blackdogさんは、N鉄バスの乗務員さんでらして、
ヘビーコメンテーターであるカミチィさんの先輩(先生?)、
そしてうっちゃんさんの同僚(お友だち?)にあたられます。
現在、神経難病の闘病中のため、会社をお休み中なのだそうです。

(blackdogさんが開設しているブログ『車椅子らいだー!!』はコチラ)

普段、車いすで生活なさっているため、カミチィさんが
「blackdogさんを元気づけに、一緒に行きましょう!!」
とKassyを誘ってくださいました。

Kassy、blackdogさんとお会いするのは初めてです。
でも、カミチィさんやうっちゃんさんの共通のお知り合いであり、
話題もふくらむかなぁ? と思ったので、
お言葉に甘えて、お邪魔することにいたしました。


blackdogさんのご自宅にて。
お部屋にはN鉄の制服と、
営業所のみなさんで折ったと思われる千羽鶴が。
「みんな待っている!」「病気に負けるな!」という
短冊つきであります。

でもblackdogさんはホントに明るいお方でして、
blackdogさんを励ますつもりが、
逆に励まされているような感じのKassyであります。


で、カミチィさんを交えて少々会話した後、気分転換に
ご自宅近くの「N国の丘歴史資料館」併設の公園へ
お散歩に行ってきました。

Gi1401

Kassy、この公園にやって来たのは初めてですが、
こんないい環境の公園があったとは!!
お散歩にはもってこいであります。

公園内には、こんなのがありました。
Gi1403
「王墓の上石」です。

明治32(1899)年に大石の下から中国鏡30面前後、銅剣・銅矛・銅戈(どうか)・ガラス璧・ガラス勾玉(まがたま)など多数の副葬品とともに甕棺墓(かめかんぼ)が発見され、この大石が圧葬墓(王墓)の上石ということがわかりました。
大石は甕棺墓の上に標石状にのせられていたと考えられます。発見時の記録と近年の周辺の調査から王墓は墳丘墓(ふんきゅうぼ)であったこともわかりました。
平成10(1998)年に現在地に移設しました。
(「王墓の上石」説明板より転載)


当然ながらblackdogさんは車いすなのですが、
性能のいい車いすらしく、カミチィさんに自慢してましたよ♪
階段の段差もなんのその、けっこうな坂道もなんのその。
驚くほどのパワーで登っていくわけです。

その時のblackdogさん、まるで少年のよう(^ ^)


一通り公園をグルッと一周したあと、
K日市コミュニティバス「Yよい号」のバス停前で、しばし休憩。
時間帯も4時ごろでしたので、たくさんの小学生が下校途中。

Gi1404

学校帰りの女の子も、ランドセルをほったらかしで
遊びに行っちゃうわけです。

いいですね、このほのぼのした雰囲気(^ ^)

Kassyが小学生のころの、甘酸っぱい思い出が
一瞬だけ脳裏を駆け巡ります。
のほほ〜。


6分後にYよい号がやってくるとのことで、
3人とも撮影のために、バスを待ち構えます。
一般の方から見れば、何の集団? と思うところでしょうね。

定刻通り、Yよい号がやって来ました!

Gi1405

Yよい号は、Kassyがちょこちょこお世話になっている
N鉄バスF日市のTの浦営業所がK日市から運行を委託されてまして、
カミチィさんはそのTの浦営業所の乗務員さんなので、
いわば、運転して来た乗務員さんの同僚であります。

そのYよい号の乗務員さん、
「あれ〜? 何してんの?」という感じで目をぱちくり。
カミチィさんは(照れ隠しなのか)踊ってました。
(^ ^;;)

blackdogさんも、「よお!」という感じで手を挙げます。
以前はTの浦営業所でお仕事されておられ、
今でもたまに営業所へ遊びに行かれているためか、
もはや「家族」同然のようです。

3人の中で、現在N鉄サンと無関係なのは
ワタクシ、Kassyだけであります。

Yよい号を見送った後、行きとは違うルートでblackdogさんのご自宅へ。
ご病気のため、長時間の外出は身体への負担が大きいのです。
再会を約束して、blackdogさんのご自宅を辞しました。


カミチィ号(といっても自家用車!)に乗って
Kassy家までお送りいただきながら、いろいろ考えていたのですけど、
blackdogさんの明るさって、いったいどこから生まれてくるのでしょう?

Kassyも、もっと一日一日を大切にすごさなければいけませんね。

blackdogさんには、
こちら側が気を遣わなければならない場面で、
必ずと言っていいほど気を遣っていただきました。

ホントにありがとうございます♪

« ハケンの品格 | トップページ | タイムロス »

おともだち」カテゴリの記事

コメント

おぉ~
Kassyちゃんもblackdogさんに会ったんよねぇ~
アタシも約2ヶ月ほど前にカミチィ号で○月に行ったときに遊びに来とんしゃったよん
カミチィは上がりでこのあと結婚式の二次会があるっちゅうことで…
アタシとblackdogさんの二人で一時間ほどタバココーナーでしけこんじょりましたぁ~(笑)

blackdogさんのブログに何度となくコメントしたんだけどなぜか更新されんで…
何かコツがあるんやろか?
Kassyちゃん教えて!

──────────

やまさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>Kassyちゃんもblackdogさんに会ったんよねぇ~
えぇえぇ。お会いしました〜。


>何かコツがあるんやろか?
えー? コツっすか!?
コツ……何かありますかねぇ。

ブログにもいろいろな形式があるようですから、
どれがいい、どれが悪いなんて
Kassyの立場からは一切言えないのですが、

「コメント」は「コメント」ですからねー。

言葉のキャッチボールをする「メール」とは違うので、
記事に対する意見を述べる「コメント」に
反論がある場合に「(そのコメントに対する)コメント」、
というのが、本来の「コメント」の想定された使い方なんでしょうけど……。


Kassyブログの場合、読者のみなさんから
「意見」を述べられるような記事は書いていないつもりです。
恐らく、記事に対する「感想」になっているのではないかと。
そして、Kassyはその「感想」に対してお返事を書くというスタイル。

ただ、そういったスタイルの場合だと、
Kassy自分がコメントする立場とすれば、
やはり返信メッセージがあった方が読者さんは嬉しいでしょうし、
次のコメントにつながるだろうなぁ〜、と思いまして、

コメントに対する「お返事」を極力書くようにしています。
(決して「反論意見」ではありませんよ♪)


とはいえ、今は時間が限りなくあるときですから、
仕事を始めたらどうなるかは皆目見当がつきませんねぇ。
( ↑ 一応、お返事できなくなったときの「保険」です)

ただ、ほぼ毎日せっせせっせと記事を書く立場として、
コメントをいただくのはすんごく嬉しいものなんですよ♪
どんな方であれ、必ずや励みになっていることでしょう。


ブロガーの中にも、いろんなスタイルをとる方がいますから、
その方々のスタイルに合わせて気楽にいくのが
一番いいんじゃないですかね〜?

最初にblackdogさんの今日のブログを読んで、
後輩と書かれていたのは、カミチィさんだと思ったのですが、
そのブログフレンドの方が誰だろう?って思ってて、
kassyさんのブログを読んでわかりました。
kassyさんだったのですね!

blackdogさんのブログを読んでいると、
病気に負けずに頑張っておられる姿が分かるので、
僕もblackdogさんを見習って病気になんかに負けずに頑張ろうと思います!

──────────

しゅんさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>kassyさんだったのですね!
はーい。Kassyでございましたぁ!

正直「ブログの友だち」という紹介で安心しました(^ ^;;)
カミチィさんがblackdogさんに、Kassyを紹介するときに
「ブログのお友だちで、バスマニアなんですよぉ♪」
なんて、不正確な情報を吹き込んでしまうもんだから!!

プンプン(-"-)


>病気に負けずに頑張っておられる姿が分かるので、
車いすに乗っておられるので、
一目見ればお体がお悪いことは察しがつくのですが、
それ以外は、ホントに普通の方と同じですからね〜。
全然病気を意識させません。

強いなぁ……。

kassyさん、今日はおつきあいいただいてありがとうございました!
ホントblackdogさんは病気なのに明るい!
ぜったいカミチィならぐれてると思います。
カミチィもいつも励ましに行くつもりが逆に励まされて帰っています(笑)
Kassyさん、また遊びに行きましょうね~!
お仕事もがんばってくださいね~(^。^)

──────────

カミチィさーん、こんにちは!
今日はどうもお疲れさまでしたぁ!!


>kassyさん、今日はおつきあいいただいてありがとうございました!
いえいえ、こちらこそありがとうございました。
貴重な体験でした♪


>Kassyさん、また遊びに行きましょうね~!
行きましょうね〜。
お仕事が決まったら、お祝いしてくださいねー!!

ブラックドッグさんですね!
毎月会いに行きますね、
彼には悪いのだけど、
僕の回りの子供たちにも、
会わせたりしてます、
子供は興味半分で彼を見ます、
後から子供たちと話をします、
心の方隅に彼みたいな人も沢山いることを
知ってもらい、優しく強い人間になって
欲しいと、思ってます。
僕には教えれないことですから、
ボランティアしてますが、
彼みたいに強い人は見たこと無いです。

──────────

うっちゃんさーん。こんにちは!
今日も乗務お疲れさまでーす。


>優しく強い人間になって欲しい
そうですね〜。
「個々の」日本人が重視される時代になったあまり、
他人のことには無関心、考えるのは自分のことだけ、という
いわば殺風景な世の中になってしまっているような気がします。

目を背けることと見ない振りをするのは違うようで
結局のところは現実を受け入れないこと。
だから、良くも悪くもしっかりと自分の目で見て、
自分がどうすべきか、どう動くべきかを考える力を
養っていただきたいなと思います。

ま、うっちゃんさんがお父上なので、
そんなうっちゃんさんの背中を見て育ってますから
幾分かは安心ですよね!

いやいや・・・
ブログが書き込めないんは
ただ単にアタチのPCのシステムの問題かなぁと思うんよ

書き込めないがゆえに
blackdogさんに申し訳なくて
前に本人さんにお会いした時に「コメントしまぁ~す」って話してたけんね♪

──────────

やまさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>ただ単にアタチのPCのシステムの問題かなぁと思うんよ
あっ!
それで「更新されてない」って話になったんですね(^ ^;;)
失礼しました〜。

コメント入れた後、その記事の下段にある
「コメント(0)」といったような表示(数字)は、
変わらずなんですかねぇ?

数字が変わっていれば、コメントは受け付けられているはずですし、
数字が変わっていなければ、送信されていないものと思われます。
送信されていないのなら、例えばメールアドレスなど、
必須項目を入力しないまま送信しようとしている……とか?

スパムコメントの自動排除っていうことも考えられなくもないですが、
やまさんの場合はどうやらそういうものでもなさそう……。

ちなみに、
作者側のブログの設定によるものって可能性はありませんかねー?

例えば、Kassyが利用している“ココログ”の場合、
・コメントを受け付け、すぐに公表する
・コメントを受け付け、作者認証後に公表する
・コメントを受け付けない
の3パターンから選べます。

Kassyブログの場合は、1番目の
「コメントを受け付け、すぐに公表する」に設定していますが、
たとえばコメントに、本文とは全く関係のない広告を入れたり、
およそ2ちゃんねるのような内容の文を入れたりされた場合に、
2番目の「コメントを受け付け、作者認証後に公表する」に設定すると、
コメントとして適切なものは認証してすぐに公表、
不適切なものは公表されることなくそのままゴミ箱行き、という
取捨選択ができるわけです。

いったい何なんでしょうね〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハケンの品格 | トップページ | タイムロス »