2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の31件の記事

2007年10月31日 (水)

ハケン9日目

先日からお知らせしております、搬入作業。
昨日行って参りました♪

何せ自宅から徒歩5分の現場でして、
休憩で建物の外に出ると、
そこは見慣れた風景が並んでいるわけなので、
働きに出てきた! という気持ちは0(ゼロ)ですね。

また、確かに作業は疲れましたけど、
どれだけくたくたになったとしても
帰り道のことまで考えなくてもいいので、
精神的には楽でしたよ(^ ^)

ただ惜しむべきは、お昼休憩で1時間いただけたんですが、
どうせなら一旦帰宅して、ご飯を食べれば良かったな、と。

弁当代が非常にもったいなかった……。

続きを読む "ハケン9日目" »

2007年10月30日 (火)

月の浦〜大野城線 (20)

Kassyの居住エリアのバス路線紹介コーナー・第6回目です。
紹介に至る経緯は、プロローグをご参照くださいませ。

トップページ右列の上から4段目に
“人気記事ランキング”というブログパーツを貼り付けていますが、
検索エンジンからでも検索できるように、
固有名詞を正式名称で記載しているおかげか、
上位を、この「バス路線」カテゴリーが占めております。

検索から、そんなに流れてくるものなんですね(^ ^;;)

ちなみに、このブログパーツは
“過去1ヶ月間のアクセス数順”で並んでいますので、
現時点で上位にいたとしても、いつまで上位にいられるか?

それを楽しみにしておきますね〜。

続きを読む "月の浦〜大野城線 (20)" »

2007年10月29日 (月)

近っ!!

2日前の記事にも書いた「搬入作業」のお仕事。
明日の分が回ってきました。
(今回はしっかりGet!! しましたよ〜)

Kassy、ハケンの仕事を始めて1ヶ月半(うち実働8日(^ ^;;))ですが、
これまでの中で、いやこれ以降もそうだと思いますが、
通勤距離が最短の現場であります。

“徒歩”5分。

ナント、最寄バス停に行くよりも近い。
交通費は、もちろん0円です。

朝8:45集合なので、15分前着と考えれば、
朝8:25までに自宅を出ればOKなわけです!

う〜ん、近いっていいなぁ。

2007年10月28日 (日)

(43)信玄誕生

勘助はリツを養女に迎えました。

翌朝。
早く起きて勘助の側に控えているリツを見て、
勘助は「早いの」と声をかけます。

「疾きこと風の如く、でございますよ」と笑って返すあたり、
リツとしては してやったり! のつもりですが、
大事な言葉を取られ、勘助は面白かろうはずもなく、
そのように軽々しく申すものではないとリツを戒めます。

リツも、そう簡単に引き下がる女性ではありません。
「どんな風にですか?」と問いかけると、
勘助は答えます。

「もっとこう……心をこめてじゃ!」

このセリフの直後、テーマ冒頭の
「疾きこと、風の如く……」というナレーションが始まるのですが、
途中から、この流れが読めてしまったKassy。
ん……んー、ま、まぁNHKにしては、
なかなか面白いアヴァンタイトル(イントロ)の仕上がりです。

勘助が、カメラ目線で言ったなら、
平成7年『八代将軍吉宗』での近松門左衛門のように、
また違った出来映えになっていたかもしれませんね。

続きを読む "(43)信玄誕生" »

2007年10月27日 (土)

きまぐれサラダ

きまぐれシェフのKassyが
きまぐれサラダを作ってみました。

ご賞味あれ。

続きを読む "きまぐれサラダ" »

2007年10月26日 (金)

亀田家謝罪会見

Kassyブログでは、時事的ネタを扱わないようにしていますが、
本日行われた、ボクシング・亀田家の再謝罪会見を見ていて、
思うところがあったので、それを記事にしたいと思います。

とはいえ、

Kassyは実は、スポーツ関連については全く素人であり、
(ボクシングとプロレスの違いについて、すごく迷うほどの素人)
話題にも正直疎いので、この再謝罪会見が是か非か、
といった批評を書こうとしているわけではありません。

むしろ、Kassyは批評できる立場にないので(^ ^;;)

再謝罪会見に至るゴタゴタについては、
新たに説明する必要はないかと思うので、ここでは割愛しますが、
亀田家を代表し、長男・亀田興毅選手が再謝罪会見を行いました。

続きを読む "亀田家謝罪会見" »

2007年10月25日 (木)

Kassyともあろう者が

やってはいけないミスをしてしまいました(^ ^;;)┓


実は昨日、ハケン8日目でありまして、
昨日行ってきた会社は、過去すでに2回行ったことがある
例の流れ作業のところであります。

朝、いつもどおりH多駅からバスに乗車したKassy。

会社は駅から4つ目のバス停で下車すれば便利なのですが、
途中のコンビニで食材を調達して出勤したかったので、
途中のバス停で下車し、コンビニに寄って
会社までてくてくと歩いていくことにしました。

ちなみに前回(10月11日)は、駅から2つ目のバス停で下車し、
バス停前のコンビニに立ち寄ったのですが、
そこから会社に向かう途中、3つ目のバス停付近で
別のコンビニを見つけてしまったので、
今日は、その3つ目のバス停で下車しましょう。

続きを読む "Kassyともあろう者が" »

2007年10月24日 (水)

南ヶ丘線 (21)(22)

Kassyの居住エリアのバス路線紹介コーナー・第5回目です。
紹介に至る経緯は、プロローグをご参照くださいませ。

このネタは「バス路線」カテゴリーで扱っておりますが、
各系統のバス路線図をダウンロードできるように
記事に合わせてPDFファイルをアップロードしております。

そこでふとした疑問……。
はたして、ダウンロードしてくださる方はいらっしゃるのだろうか???

もしかしたら、単なる自己満足? というのも頭をよぎりましたが、
先日のRiverside houseさんからのコメントで、
ダウンロードしてくださっている方は
(少なくても)いらっしゃる、ということが判明♪

(^ ^;;)ほっ

特に、Riverside houseさんは、
Kassyが今回、路線図を作成するにあたって
フォーマット等をかなり参考にさせていただいた、
いわば“本家”・“親分”のような存在のお方でありますので、
非常に嬉しい限りでございます。

続きを読む "南ヶ丘線 (21)(22)" »

2007年10月23日 (火)

お散歩(27-2)

昨日の記事で、N鉄電車の新駅について
「新駅予定地らしいもの(工事用機材など)は何もありませんね(^ ^;;)」と
チラッと書きましたが、

実は、こげな風になっとったらしかです(↓)。


平成19年10月23日
「F日市南(仮称)駅」 開業の延期について

 西N本鉄道(株)では、平成20年春に設置を予定しておりました、T神O牟田線「F日市南(仮称)駅」の開業を延期することとなりましたのでお知らせいたします。
 詳細は下記のとおりです。

◆ T神O牟田線 「F日市南(仮称)駅」設置延期の概要

(延期の理由)
「F日市南(仮称)駅」は、地元自治体および周辺住民の方よりご要望をいただいたことなどから、新駅設置を決定いたしました。しかしながら、工事着工が遅れており、平成20年春の開業は困難と判断いたしました。

(新駅設置時期)
現在のところ未定です。決定し次第改めて発表いたします。

(参考)
T神O牟田線 「F日市南(仮称)駅」新設の概要 (平成19年6月1日発表分)

(新駅所在地)
F岡県C紫野市M2丁目449番11号
「N鉄F日市駅」〜890m〜「F日市南(仮称)駅」〜1,550m〜「A倉街道駅」

(建設費)
約5億4,000万円(予定)


どおりで新駅予定地では何も手つかずの状態だったわけですね(^ ^;;)
なるほど? なっとく! のKassyでした、とさ。

続きを読む "お散歩(27-2)" »

2007年10月22日 (月)

お散歩(27-1)

久々のお散歩であります。


相変わらず、移動手段は胸を張って
「徒歩!!」と答えているKassyでありますが、
最近はなかなか新境地開拓には至っておりません。

しかも今回のネタは、
旧バス路線を尋ね歩くものでありまして、
ここ最近は、妙に“バスネタ”が続いておりますが、

これらは全て、作者の本意によらないものですので
ぜひともご容赦くださいませ。


さて、今回は
長年、長距離路線を支えてきました[40]系統の一部、
F日市〜Y田 間を歩きます。

続きを読む "お散歩(27-1)" »

2007年10月21日 (日)

(42)軍師と軍神

由布姫が晩年を過ごした小坂観音院。

戦場で由布姫の訃報を耳にした勘助は、
戦から帰ってきて、いの一番に観音院に向かいますが、
そこでは晴信が待っていました。

晴信は、勘助に「由布と約束を致したそうじゃな」と、
婚儀に向けて事を運ぼうとするわけです。
しかし、由布姫を亡くしたことで心に深い傷を負っている勘助は、
しばらく待ってほしいと晴信に願い出ます。

続きを読む "(42)軍師と軍神" »

2007年10月20日 (土)

コミュニケーション

人とお話しする時、
Kassyは専ら「聞き手」に回ることが多いです。

基本的に“知ったかぶり”はしないので、
相手の方の会話に知らない語句が出てくると、
「それって何ですか?」とお聞きすることも多々。
それが故に、会話が更に弾んでいくので、
相手の方にとっては、Kassyと会話をしやすいようです。

「そんなことも知らんの?」と
見下した態度の方もまれにいらっしゃいますが、
そんな時は、あくまで下手に出て
「ぜひご教授くださいよぉ〜」といったような
猫なで声を出すことも、最近覚えました(^ ^;;)

よく「Kassyって聞き上手だね!」と言ってくれます。
またある方は「聞き上手は話し上手だよ!」とも。

Kassyとしては、聞き上手はおろか話し上手とも
自分自身では少しも考えたことはありませんで、
いろんなお話をお伺いしながら、
“Kassyってなんてこうも無知なんだ???”
と考えることの方が、実は多いです。

続きを読む "コミュニケーション" »

2007年10月19日 (金)

カミチィ号(7)

今日はハケンの給料日♪

週払いとはいえ、今日支払われる対象の1週間は
先々週の木曜日〜先週の水曜日までなので、
この期間、ハケンで働いたのはこの日の分のみ。

なので、非常に少額であります(^ ^;;)

ま、それは置いといて
□/(^ ^/) ひょい


それで、気分転換 & パワーを注入していただきに
久々にカミチィ号にお邪魔することにいたしました。

カミチィさんとお会いするのは、
blackdogさん家訪問の時以来ですので、
そんなに時間は経過していないのですが、

カミチィ号にお邪魔するのは実に4ヶ月ぶり。
ホントに久々なわけです。

続きを読む "カミチィ号(7)" »

2007年10月18日 (木)

つつじヶ丘線 (23)

Kassyの居住エリアのバス路線紹介コーナー・第4回目です。
紹介に至る経緯は、プロローグをご参照くださいませ。

普段、Kassyブログでは
地名や固有名詞等は“伏せ字”を使っています。
これは、検索エンジン等にKassyブログが引っかかり、
メチャメチャに荒らされたり、炎上しないようにという
Kassyなりの対策・予防策なのであります。

ヘビーコメンテーターのみなさんは、
それをご理解いただいてコメントをくださっているので
大変助かっております!

謝謝!(^人^)

ただ、この「バス路線」カテゴリーの記事限定で、
地名等も正式名称で記載していきます。


今回は、Kassyが最もよく利用する路線でありまして、
いわゆる「バスネタ」というよりも、
「地元ネタ」に近い形になるかと思います。

紹介する路線も少しずつ南に下がってきましたが、
北地区で未紹介の路線は、この後少しずつ紹介していきますね!

続きを読む "つつじヶ丘線 (23)" »

2007年10月17日 (水)

ハケン6日目

今日も、昨日こなしたお仕事を引き続き担当しましたので、
無問題でした♪
(ローテーションも調査場所も、何もかも全く同じ(^ ^))


どちらかといえば、
きつかったのは、お仕事を終えてからであります。

Kassyは、姫と毎日電話でお話ししていますが、
お話しできる時間帯は、いろいろ複合的な事情により
19:00〜20:00と決まっています。

昨日は19:26に帰宅し、夕ごはんを10分で食べたので、
何とか24分間の電話時間を確保したのですが、
通話できる時間を少しでも長く確保するためにも、
お仕事を終えてから、大急ぎで帰宅するわけです。

続きを読む "ハケン6日目" »

2007年10月16日 (火)

ハケン5日目

本日のお仕事……。
それは、おなじみ「交通量調査」であります。

交差点に椅子を設置して腰掛け、
交差点を通過していくたびに、カウンターをカチッと押す
アレですよ。

というわけで、今日はお隣のS賀県まで行って参りました。

いくら県をまたいだとはいえ、
Kassy家からF岡の中心・T神やH多駅に向かうのと
そんなに変わらない程度のS賀県であります。
(地元の方は、だいたいどのあたりか見当つきますね!)

続きを読む "ハケン5日目" »

2007年10月15日 (月)

遥かなる旅立ち[終]

ここで小咄を一つ。

前から、書こう書こうと思いながら
書いていなかった甥っ子くんネタです。

──────────

これは8月6日の話であります。
前日がおばばさまの誕生日祝いということで、
この日、Kassy一族+甥っ子くんで、お食事に出かけました。
そのお店というのが、全体的に温かい照明効果を狙っていて、
ちょっとお洒落な雰囲気であります。

そして各テーブルには、変わった形のカップにろうそくを立て、
その炎がゆらゆらと揺れることで、
またまた落ち着ける雰囲気を醸し出しているわけです。

ろうそくの火って、なんでああも癒しの効果があるんでしょうね。

続きを読む "遥かなる旅立ち[終]" »

2007年10月14日 (日)

(41)姫の死

神妙な面持ちの晴信の前で、勘助は
「何事かございましたか」と聞くと、

晴信が音を立てずに勘助に近づき、告白します。

「由布が……血を吐いた」

実は前から、由布姫の体調は悪かったらしいのですが、
勘助は由布姫の病状については気づかなかったらしく
(無論、勘助にバレないように由布姫は隠していたのでしょうけど)
初耳であります。

続きを読む "(41)姫の死" »

2007年10月13日 (土)

ドキドキワクワク♪

来たる10月16日(火)のハケン5日目となるお仕事が、
ほぼ決まりました。

あとは、その前日(15日)に
ハケンの営業所に電話すれば、お仕事確定であります。


おおまかなお仕事の内容は聞きましたが、
いったいどういう仕事なのか?

Kassy、少しドキドキであり、
少しワクワクであります。

ただ、朝早いお仕事なので、
来週は、22:00就寝→5:00起床 で
生活リズムをいつもよりも
2時間ほど繰り上げなければなりませんね。


お仕事が終わったら、またご紹介します。

2007年10月12日 (金)

春日〜那珂川ハイツ線 (1)(2)(6)

Kassyの居住エリアのバス路線紹介コーナー・第3回目です。
紹介に至る経緯は、プロローグをご参照くださいませ。

この「バス路線」カテゴリーの記事を書くにあたって、
“取材”という名目で、そのバス路線まで出かけていき、
バスの写真をコツコツと撮りためているKassyです。

このシリーズ、
「西鉄バス二日市」編としては全16回を予定しておりまして、
当然ながら写真も16枚必要になってくるわけですが、
過去に、お散歩等の記事で撮影していた写真が4枚ありますので、
それを除いた12枚は、新たに撮影しにいかなければなりません。

実は今週の火曜日、お散歩を兼ねて
北部エリアにお出かけしてきまして、
雨という悪天候の中、4枚撮影してきました。

そして今日は南部エリアの取材で、6枚撮影。

残すは、[400]系統と[24]系統の2枚であります。

続きを読む "春日〜那珂川ハイツ線 (1)(2)(6)" »

2007年10月11日 (木)

ダイヤのおはなし

本日、ハケン4日目でした。

今回のハケン先は、3日目に行った企業と同じでありまして、
初めて行くところよりは、まぁそこそこ要領を分かっているので、
そこまで気負いがないところであります。

とはいえ、Kassyにとってこの企業にハケンされるのは2回目ですので、
まだまだ“初心者”といったところ。

いろいろ先輩方に教えてもらいながら、仕事をこなしていきましょうかね。


仕事内容はハケン第3回でご紹介したとおりですが、
今日は、カゴを持っていくお仕事ではなく、
女性スタッフから受け取った袋を、封をして段ボールに詰めていき、
満タンになった時点で搬出入口に持って行くというお仕事でした。
しかも残業60分つきであります♪

業務終了時刻より1時間繰り下げて、お仕事は終わりました。

続きを読む "ダイヤのおはなし" »

2007年10月10日 (水)

今後のKassyブログ

何気なく頭に浮かんだ「謝罪」の二文字。

きっかけとなったのは、
女子ゴルフ・上田桃子さんによる、TBSテレビ「情熱大陸」内での
「バレーやバスケは先が無いスポーツ」発言であります。

──────────
 女子プロゴルファーの上田桃子さん(21)が8日、7日放送のTBS系「情熱大陸」での自身の発言を公式ブログで謝罪した。
 放送で上田さんは「同級生とかで、バレーとかバスケとかをしてる子がもう、不思議でしょうがなかったと言うか、先がないスポーツを何でできるんだろうと思って」とコメント。インタビュアーの「先がないスポーツ?」 の問いに対して、「プロっていうものがないじゃないですか? どうしてそこまで頑張れるのかなっと思って」と回答。
 この発言に対し、ブログには「他のスポーツを解りもしないのに語らないでほしい」「見てただただ腹が立つ。ゴルフだって稼げるの一部の人間だけ」「思ったことを何でもずばずば言えばいいというものではありません。昨年までの上田プロとは立場が違うということを認識しましょう」などといった批判的なコメントが多数、寄せられていた。
 上田さんは8日のエントリで「自分の発言には今からもっと注意すべきだと感じたし、沢山の方に失礼なことを言ってしまった事を心からお詫びします」と謝罪。さらに小学校4年生でゴルフをはじめ、バレーやバスケも学校でよくやってたことに触れ、「冗談抜きで私スポーツ界の中で一番バレーをよく観るんですよ」とバレー好きを語っている。

(10月9日12時48分配信・産経新聞より一部引用)
──────────

続きを読む "今後のKassyブログ" »

2007年10月 9日 (火)

KYおやじ

雨です。

今日はひょんなことで、車を運転することになりました。
…とはいえ、徒歩4〜5分程度のところにある
スーパーまでなんですけど。


天候が天候だけに、スーパーに近いところの駐車場は満車でありまして、
母親がスーパーで買い物している間、Kassyは駐車場探しで
場内をグルグル回ってました。

ようやく見つけたスペースに車を入れ、
買い物を終えた母親を待ちます。

続きを読む "KYおやじ" »

2007年10月 8日 (月)

輪唱

最近ネタにはしていませんが、
甥っ子くんも、弟くんも、相変わらず元気ですよ(^ ^)


生後1ヶ月が経過した弟くんの肌の色は、
少しずつ赤から肌色に変わりつつありまして、

生きているんだなぁ……と、Kassyは感心しきりであります。

続きを読む "輪唱" »

2007年10月 7日 (日)

(40)三国同盟

長尾景虎との戦いを終えた晴信は、諏訪の由布姫の元を訪れます。

晴信は、勘助が高齢(50歳代?)のため、
勘助の子に山本家を継がせることも視野にいれ、
嫁取りを勧めているようです。

それを聞いて、由布姫はちょっと複雑……。

ただ、当の本人である勘助は、リツを
あくまで「原 美濃守の娘」という見方を崩さず、
屋敷から丁重にお引き取り願うわけです。

続きを読む "(40)三国同盟" »

2007年10月 6日 (土)

春日市循環バス線 [1][2][3][4][5]

Kassyが住んでいるエリアのバス路線を紹介するこのコーナー。
第2回目です。

紹介に至る経緯は、プロローグ
ご参照くださいませ。


さて今回は、
Kassyのお散歩・基本ルート上にバスセンターがあるという関係で、
春日市コミュニティバス「やよい号」[1][2][3][4][5]系統を
紹介したいと思います。

続きを読む "春日市循環バス線 [1][2][3][4][5]" »

2007年10月 5日 (金)

睡眠障害

昨日は、なぜだか神経が高ぶりすぎて、
ほとんど完全徹夜状態のKassyであります。
寝たのは、恐らくは0:15〜0:30ごろの15分程度。

( ̄〜 ̄)ねむい

深夜に放送されていた
『難波金融伝ミナミの帝王26・一千万の銃弾』も、
最初から最後まで見てしもうたし(^ ^;;)

日本で最も
“注目されている & 支持率の高い”知事さんが
(もちろん知事就任前に)俳優として出てましたよ。

アレ、Kassyは初めて見たのですが、
けっこう面白いんですね〜♪

続きを読む "睡眠障害" »

2007年10月 4日 (木)

ハケン3日目

Kassyのハケン3日目であります。

今日エントリーしたハケンは、F岡市H多区内にある会社。
業務内容は、第2回と同じ「商品発送業務」であります。

第2回の業務を経験して、
Kassyには力仕事はつくづく向いていないなぁと実感したので、
エントリーする前に、その企業をネットの検索にかけてみて、
いろいろ調査した上でエントリーするようにしました。

でないと、正直 身がもたんので。

で、検索して自分のキャパと照らし合わせた結果、
大丈夫かも、という結論に至ったわけです。

集合時間は現地に8:45。
なので、幾分かは余裕を見て、家を7:00ごろ出発します。

最寄り駅までの交通費は一切出ないので、
駅までチャリで行って、JRで行く予定です。

続きを読む "ハケン3日目" »

2007年10月 3日 (水)

説教

お昼。


Kassyは某高校に来ております。
某高校の関係者の方のたっての願いにより、
実に5年ぶりに教壇に立ったわけです。

ま、1日限定なんですけど。


5年ぶりと言ったって、
約3年間にわたって(塾の)教員をやってきたので、
大人数の前で話をするのには慣れてます。

ウケるかウケないかは別としてね(^ ^;;)

続きを読む "説教" »

2007年10月 2日 (火)

やまさんの運命

約半年前の話ですが、ヘビーコメンテーターのやまさんから
K日市オリジナル・チョロQ/K日市コミュニティバス・Yよい”を
いただきました。

Kassy、いろんな方からプレゼントを頂くと
封を開けずに大切にとっておくという習性がありまして、
よくよく考えてみれば、塾の正社員講師を辞めるときに
先輩職員の方にいただいた麦焼酎や米焼酎も
未だに開けてませんでした(^ ^;;)

もう飲めないんでしょうね……。

このチョロQも例にもれず、
ステレオ機器の真横に置いて、箱から一度も出さずに
やまさんのつもりで大切に大切に保存しております。

続きを読む "やまさんの運命" »

2007年10月 1日 (月)

春日〜大橋線 (42)

Kassyが住んでいるエリアのバス路線を紹介していく
このコーナー。

紹介に至る経緯は前回のプロローグ
ご参照くださいませ。


さて、実質的な第1回となる今回は、
その39路線の中からどれを紹介しようか迷っていたのですが、
カミチィさんが今日乗務しておられる
(42)系統・春日〜大橋線から紹介したいと思います。

続きを読む "春日〜大橋線 (42)" »

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »