2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 説教 | トップページ | 睡眠障害 »

2007年10月 4日 (木)

ハケン3日目

Kassyのハケン3日目であります。

今日エントリーしたハケンは、F岡市H多区内にある会社。
業務内容は、第2回と同じ「商品発送業務」であります。

第2回の業務を経験して、
Kassyには力仕事はつくづく向いていないなぁと実感したので、
エントリーする前に、その企業をネットの検索にかけてみて、
いろいろ調査した上でエントリーするようにしました。

でないと、正直 身がもたんので。

で、検索して自分のキャパと照らし合わせた結果、
大丈夫かも、という結論に至ったわけです。

集合時間は現地に8:45。
なので、幾分かは余裕を見て、家を7:00ごろ出発します。

最寄り駅までの交通費は一切出ないので、
駅までチャリで行って、JRで行く予定です。


しかし。

朝から問題発生!!
チャリの後輪タイヤの空気が抜けているわけです。
(パンクではないと思います(^ ^;;))

駅までチャリで行くつもりで、その時間に合わせて家を出たので、
日ごろ落ち着いているKassyでも、とにかく慌てまくりであります。

正直、こういうハプニングは予想だにしていなかったのですが、
家からチャリで、コンビニ経由でJRT府楼南駅へ向かうという予定を、
コンビニを経由せずに直接JRT府楼南駅へ徒歩で向かうことにしました。

同じ時間帯に自宅を出発して、
JRH多駅までバス&電車で出勤するKassyの長姉上と
同じルートで行きたくないととっさに考えたわけですね。

≡≡≡ヘ( ^_^)ノ いそげ いそげ

すると、JRT府楼南駅まで通常30分前後の道のりを、
今朝は22分で行くことができました!


すぐにやって来た電車に飛び乗り、JRH多駅に到着したのは8:00。

コンビニでお弁当を調達し、H多駅交通センターからバスに乗車します。
当初の予定では、H多駅からてくてく歩いていくつもりでしたが、
自宅を出発する時点でアクシデントに見舞われているので、
歩いていったら遅刻してしまうかも(^ ^;;)
ということで、急きょバスに乗って向かうことにしたわけです。

ちょっとその前に、喫煙コーナーで一服♪
( ̄o ̄)y-゚゚゚


Kassyが下車する予定のバス停方面へ向かうお客さんは
とっても多いようで、のりばにも長蛇の列が並んでいます。
とりあえず、[73]系統、D井団地ゆきに乗車してみました。

喫煙中には、
1日一往復しか運行されない[38]系統のバスをみかけたり、
(Kassyが下車するバス停は通らないので乗りませんでした)

バス車中からは、D物園ゆきのバスをみかけたり。
(D物園ゆきのバスは系統番号が表示されていませんで、
番号のところには「象」のマークが出ています)

今まで、朝のH多駅に行くことがなかったので、
けっこう驚きの連続であります。

ちなみにD物園ゆきはLED車だったんですけど、
方向を示す色幕はピンク? でした。

目的地のバス停で下車後、会社への行き方の案内を見ながら、
8:25になんとか会社に到着しました……。


作業開始は9:00。
業務内容を簡単に説明すると、

1つのカゴに商品やらパンフやらを入れていきます。
当然ながら、注文をしたお客さんによって商品は異なってくるので、
そこはパパパッと確認しながら、
該当の商品を入れ分けていかなければなりません。

そのカゴはベルトコンベヤーに乗って流され、ハケンスタッフの元へ。

流れてきたカゴを受け取った女性ハケンのみなさんが、
それを箱詰めしたり、送り状を貼り付けたり、
運送会社専用の袋に入れたりしてくれます。

その袋を、男性ハケンのみなさんが受け取って封をし、
運送会社別に仕分けしていき、大型の箱に入れていきます。
その箱が満タンになったら、
大型トラックが待つ搬出入口へ持って行くわけです。

基本的にハケンのスタッフは「待ち時間」というものがありません。
業務内容関係なく、細切れの時間でも何かしら仕事をしています。
ここの場合、空いた時間で商品を詰める箱を組み立てていきます。

だから、流れ作業である関係上、
担当するのはベテランの方ばっかりでありまして、
責任者の方からの指示がなくても、何をすればいいか把握なさっています。


でも、今日が(このハケン先の)初日であるKassyは、
何から手をつけていいのか全く分かりません。

Kassyが任命されたおシゴト。

とりあえず誰でもできる仕事を、ということで、
ひたすら荷物運びであります。

ベルトコンベヤーに乗って女性ハケンスタッフの元へ流れていったカゴは
運送会社専用の袋に詰めた段階で空っぽになります。
その空カゴが、また別ルートのベルトコンベヤーに乗って返ってくるのですが、
そのカゴを集めて、スタート地点へ持って行くという単純作業であります。

流れ作業の性格上、基本的には人間はその位置を動かないのですが、
Kassyだけは、あちこちをドタバタと走り回っているわけです。

すんごい汗だくに(^ ^;;)

当然ながら、Kassyが遅れれば遅れるほど
流れ作業のペースが遅れてしまうわけで、
単純作業とはいえ、けっこう重要な役回りであります。

しかも、慣れないせいか、カゴがきれいにおさまってくれず、
ベルトコンベヤーに乗って次から次へと返ってくるので、
丁寧にカゴを重ねていって……ということもできないわけであります。

かなり焦りました(^ ^;;)

流れ作業の中に立っていらっしゃるスタッフの方も、
ちょっとしたスキを見て、Kassyが仕事しやすいように
カゴを重ねていく作業を手伝っていただきました。

ありがとうございます♪


第2回でハケンされた会社は、スタッフは男ばっかりでして、
ある意味“体育会系!?”とも言うべき雰囲気なので、
「限界への挑戦!!」というか、甘えは一切許さない環境なわけです。

ですが、今回の会社は、スタッフの大半は女性でして、
時間にはかなりシビアでした(^ ^)
休憩時間に入るチャイムがなると、誰が何と言おうとコンベヤーを止めますし、
勤務開始のチャイムが鳴るまでは、テコでも動きません。

休憩中、Kassyがちょっと気を聞かせて、責任者の方に
「何かお手伝いできるおシゴトはありますか?」とお尋ねすると、

「今は休憩することがおシゴトですっ!!」

と即答されてしまいました(^ ^;;)
それ以外にも、懇切丁寧に教えてくださるなど、
非常に「紳士的に」対応していただきました。


業務は残業なく、定刻に終了しましたが、
Kassyが空カゴを持ってドタバタと走り回っているのは
みなさんご承知のようでして、
Kassyとすれ違うたびに「お疲れさまでしたね〜」と
温かいお言葉まで頂戴しました。

前回のハケン先では、考えられないことですね♪
Kassy、ちょっぴりカンドーであります。

ここの企業は、そこそこ人気があるようで、
ハケンとはいえ、なかなか倍率は高いようです。
だから、次に入れるのはいつになるか? はナゾですが、
ぜひ、また行ってみたいところではあります。


帰りしなにメールを確認してみると、
ハケン会社からの「お仕事紹介メール」が。
チェックしてみると……。
“10/4・23:50〜5:00のお仕事です”

今日じゃん!!

もちろん断りました(^ ^;;)

« 説教 | トップページ | 睡眠障害 »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

朝からハプニングがあって大変でしたね。
でも、今日一日お仕事お疲れ様でした。

kassyさんの仕事頑張った姿が目に浮かびました。(^_^)

──────────

しゅんさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>でも、今日一日お仕事お疲れ様でした。
しゅんさんもお疲れさまでした〜。

新しい部門でいろいろ苦労なさるとは思いますが、
がんばってくださいねー。

Kassyが家具を買うときにでも、
いろいろアドバイスをお願いいたしまーす。

派遣のお仕事は大変そうですね・・

うちのセ○ン、深夜勤務のみ募集しておりますが、
いかがでしょう?笑
アットホームな従業員さんばかりですよ★

ただ・・・深夜だから、生活が夜型になってしまいそうな・・

──────────

せいたろーくーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>派遣のお仕事は大変そうですね・・
大変ですよー。

派遣とはいえ、
派遣先で3ヶ月なり半年以上なり、長期間にわたって
同じ職場でお仕事をする派遣ならいいんですけど、

Kassyが今やっているのは、必ずそこ! というものではないので、
極端に言えば、今日はこっち、明日はあっち……というものです。
人間関係もなかなか構築できないわけです。


>ただ・・・深夜だから、生活が夜型になってしまいそうな・・
そうなんですよねー。

生活のリズムだけは崩したくないので、
深夜バイトは最初から外して考えています……。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 説教 | トップページ | 睡眠障害 »