2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« (47)決戦前夜 | トップページ | 住所が変わりました »

2007年11月26日 (月)

ハケン12日目

今日はハケン12日目です。
場所は、毎度毎度の流れ作業のところであります。
ここだけに限ると5日目。

なぜ「〜日目」とカウントしているのかって?

それは……。

ハケン26日目から、自動的に昇給するからです(^ ^)
そのためには、当日欠勤や遅刻早退、
事前確認連絡をし忘れる、などのペナルティを
受けていないことが最低条件なのですが、

幸い、Kassyは今のところペナルティ0(ゼロ)であります。

とはいえ、昇給までようやく折返し地点に来たに過ぎず、
当分は最も下位のランクでの給料が続きます。


実はKassy、
前回の「ハケン11日目」に入った交通量調査で、
あれだけ対策を施していたにもかかわらず、
風邪を召しまして(^ ^;;)

あぁ、何たる不覚ぢゃ(-"-)

予定では、もう少し早い段階でハケン復帰を果たしたかったのですが、
いつも入るこのお仕事の紹介メールがなかなか回って来ず……。
2日前の土曜日に、ようやくメールが回ってきたので、
思い切ってエントリーし、お仕事が決定したわけです。


今日も予定は残業1時間つき。
まぁ、これもほぼ決定でしょうね。
なぜなら、先週金曜日は祝日だったため、会社はcloseしており、
その分の発送業務が今日に回ってきているものと思われます。

パートさんたちは、口々に
「(量が)多かろうね!」とささやいています。
一方で、社員さん方は
「月曜にしては(量は)少ないよ!」とおっしゃっています。

人間、こういう時は、楽な方に思考が言ってしまい、
(もしかしたら早く終わるかも?)といった、
ついつい甘い考えに陥ってしまうのが常なので、
Kassyとしては、逆に「量はいつもよりも多いんだ!」と
言い聞かせています。

例えば仕事にせよ、お散歩にせよ、
全体を100とした時に、ちょうど半分は50なのですが、
Kassyは精神的に非常に弱い人間なので、
80〜90あたりで「やっとで半分!」と思うようにしています。

↑これ、やってみると精神的に意外と楽ですよ♪


ウチのハケン会社は、今まで書いてきたように
(……書いたか?(^ ^))
交通費は、ある条件をクリアしない限り、
1円も出ないシステムです。

ある条件とは、1,000円をオーバーすればね、というもの。
1,000円をオーバーした分だけ「交通費補助」として
支払いを受けられる! というものなんです。

つまり、片道510円であれば往復1,020円なので、
「交通費補助」として、20円だけ支給される仕組み。
だから、その「交通費補助」を受けたいがために
わざわざ遠方に行くというのも、なかなかバカらしいことで(^ ^;;)

このお仕事、軽作業の中でもそこまで体力も使わず、
もちろん頭も使わず、ただひたすらに流れ作業をこなすものなので、
給料はそこまで高くはありません。

しかも、1日あたりの給料から
「システム費」として定額料金が差し引かれています。
いっそ、勘定科目を「紹介料」としてくれたほうが
Kassyとしては諦めはつきますが(^ ^;;)


利益(収入)が少ないので、
少しでも手許に残る額を多くするためには、
交通費や食費などといった必要経費を抑えるか、
残業をして利益を多くするか、どちらかであります。

残業は、先方から「残業できる?」と聞かれて初めて発生するので、
もちろんKassyが決められるものではありません。
なので、Kassyができることといえば、
必要経費を抑えること! これのみです。


必要経費を抑えるためには、勝負は前日から始まります。

そう、ハケン当日の食費を安く抑えるため、
前日の夜、閉店間際のスーパーに出かけていって、
「半額シール」の商品を狙うわけです。

昨日も、24時まで営業のスーパーに23:30ごろ出かけました。
狙うは「おにぎり3個300円」→半額の150円!

それがなかったぁ〜(T^T)

なので、88円ハンバーガーの半額シールつきを2個買いました。
あとは、飲み物として1,000mlのペットボトルを1本。
ちなみにこれは半額ではありませんが、
コンビニで購入するよりはまぁまぁ安かったです。


次に、交通費を抑えること。

ちなみにハケンの交通費は、
たとえ合計額が1,000円をオーバーしようがしなかろうが、
自宅から最寄り駅までの交通費は一切含まれません。
なので、最寄り駅まで公共交通機関を使えば使うほど
赤字なわけです。

……駅まで歩きましょう(^ ^)

最寄り駅(JR)からH多駅までの交通費、片道270円。
これはもう抑えようがありませんので、仕方なく支払い。

駅から最寄バス停までの交通費、片道180円。
……歩きましょう(^ ^)

帰りの最寄バス停から駅までの交通費、片道180円。
……歩きましょう(^ ^;)

H多駅から最寄り駅までの交通費、片道270円。
これはもう抑えようがありませ……ん〜!?
よくよく考えてみれば、あとは自宅に帰るだけなので、
時間はどれだけかかっても構わないわけです。
最寄り駅から2つ手前の駅で下車すれば、片道220円!
50円コストダウンです。

その下車駅から自宅まで、バスに乗って180円。
これもついでに歩きましょう(^ ^;;)

ちなみにお昼ご飯代は、
昨晩購入しているものをそのまま持参したので、0円!

よって、交通費+食費だけでも、
通常1,650円かかるところを746円でいけました!
これで55%のコストダウンであります。
\( ̄▽ ̄)/

\( ̄▽ ̄;)/

\( ̄▽ ̄;;)/……空しいなぁ


そうそう。
予定されていた残業1時間なんですが……、
あれ、なくなりましたぁ(T^T)

なんでも、途中でシステムダウンしてしまい、
これ以降の業務は「使い物にならない」と思われる
(という理由なのかどうかは分かりませんが)
Kassyともう一人の新参者は、定時上がりになりました。

ま、病み上がりの身ゆえ、
それはそれで結果オーライであります♪

……どっちだい(-"-)

« (47)決戦前夜 | トップページ | 住所が変わりました »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

今日一日お疲れさまでした。
まだ体は本調子ではなさそうですね。
病み上がりの仕事は少しきつかったのではないですか?

僕も、80〜90あたりでやっと半分と思うようにしています。
そうするとホント精神的に楽ですよね。
でも毎日ブログを読んでいる限りでは、
Kassyさんが精神的に弱い人間とは感じませんよ。(*^_^*)

──────────

しゅんさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>今日一日お疲れさまでした。
しゅんさんこそお疲れさまでしたぁ。


>病み上がりの仕事は少しきつかったのではないですか?
セキと熱が出なくなっただけマシですね。

今回のお仕事、体力面では
持久力よりは瞬発力を必要とするものなので、
ちょっとフラフラきましたが(^ ^;;)


>Kassyさんが精神的に弱い人間とは感じませんよ。
そりゃあ……しゅんさん!
精神的な強さを披露する場は、
このブログにないからですよ(^ ^)

のびのびやってますのでね〜♪

精神的負担の多い作業・仕事であれば、
けっこう早い段階でノックアウトされてしまいます(^ ^;;)┓

給料安くてアルバイトしないと、いけないかも!
でも休みが2日前しか判らなくて、なかなかできませんね?
何か、ありませんかね?

今日は4往復でしたが、毎回毎回あと何回と
指折り数えてますよ。

──────────

うっちゃんさーん。こんにちは!
今日も乗務お疲れさまでーす。


>でも休みが2日前しか判らなくて、なかなかできませんね?
直前にしか分からないっていうのがつらいですよねー。

Kassyが今働いているのは、
翌日分の仕事を決めるという「日雇いハケン」の部類ですが、
多分こういったものしかないのではないかと思います……。

ただ、マージンが高いですもんね(^ ^;;)
新聞報道によれば、平均3割取られてしまいますから(T^T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« (47)決戦前夜 | トップページ | 住所が変わりました »