« (46)関東出兵 | トップページ | お散歩(30-2) »

2007年11月19日 (月)

お散歩(30-1)

ふらりとゆく「お散歩」シリーズ。
とうとう30回目の節目に到達しました。

枝番("-1"など)も含めれば、今回で46回目だそうです。

今日でブログを始めて317日目ですので、
6.89日に1回、つまり約1週間に1回の割合で、
お散歩ネタをブログに披露している計算になるのですが、

求職中ゆえ、お許しいただきたいと思います。

今回も、多少は公共交通機関とは離れて、
Kassyがよく利用する駅の周辺を歩いてみました。

今回は「N鉄下O利駅」。

この駅周辺は、最近新しい街づくりの発展途上にありまして、
あちらこちらで工事をやっています。
というわけで、今回の画像を残しておいて、
数年後に再び回り、それらを比較してみる! っていうのも
いいかもしれませんね。


まずは駅前。

Gj2901

地元の方にしてみれば、非常に見慣れた風景だと思います。

10年ほど前? の話ですが、駅前には
CDショップあり、ロー○ンあり、マク○ナルドあり、本屋あり、
駅前通りを少し歩けばモ○バーガーありで、
けっこう賑わっていた印象があったのですが、いずれも今はなく。
駅ロータリーの中央部にあった駐輪場すら、現在は閉鎖であります。

「ロー○ンやモ○バーガーがあるから、ここに住もうと決めたのに!!」
と、遠方からこの付近に引っ越しした方がおっしゃっておられました。

ついでながら、バス停前の歯医者さんもとうとう移転(^ ^;;)

これは、駅前に限った話ではなく、
駅前広場から少し離れたところにあったパン屋さんも閉店したらしく、
機材を店舗から搬出していました。
駐輪場から駅へ向かう途中、このパン屋さんの前を通るのですが、
Kassyが高校生〜予備校生のころ、
このパン屋さんから流れてくる焼きたてパンのいい香りに
「お……おいしそ……」と、そのたびにお腹が鳴ってましたね。


Gj2905

そして、こちら↑ が現在のバス通り。

普段この道を通るときは気付きませんでしたが、
この道沿いに高層ビルやマンションが建ち並んでいまして、
まるで下O利の“グランドキャニオン”であります。

えっ!? 「グランド」は言い過ぎ?(^ ^;;)
じゃ……じゃあ、“リトルキャニオン”とでもしときますか。

正面の道(バスが信号待ちをしている道)を真っすぐに進むと、
商店街らしき風景に出会えますが、まぁそれでも
商店街にしては少々落ち着き過ぎ?の雰囲気であります。


そして、こちら↓ が、新バス通りとなる予定の道。

Gj2903

最近、舗装が完了した 向かって左側の道が使われ出しまして、
それまでは、工事用車両が止まっている右側の細い道でした。
最終的には、右側の空間も舗装して、
道幅を広めに取る計画なのかもしれませんね。

駅前整備後は、こちら側が大通りとなるようで、
路線バスも通るようになる……のかな?
それを見越してか、コチラの通り沿いに移転するお店もちらほら。
先ほど登場した、バス停前の歯医者さんも、
この通り沿いにお引っ越ししましたよ。


前の写真を撮った位置から、駅の方を振り向いてみると、
こんな感じ↓ です。

Gj2902

バスがチラッと見えているので、
大まかには位置関係がお分かりでしょうか。

道になる部分の店舗はみな立ち退き始めていますので、
現在のようなちょっと手狭な駅前広場も、
恐らくは、整備後は少し広くなるようです。


さて、N鉄電車線はといいますと、
現在では「立体交差事業」が着々と進んでおりまして、
地上を走っている電車線が、数年後には高架になる予定。

その仮説線路を設置するであろう空き地が コチラ↓ 。

Gj2906

線路の奥に空き地が広がっていますが、そこだと思われます。

もし高架線になったら、遮断機によって進路がふさがれることで、
バスダイヤの遅れの原因がなくなるわけなので、
今に比べれば、定時運行に一歩近づけるわけですね。


バスダイヤの遅れのもう一つの原因となっているのは、JRの電車線。
ただし、こちらは高架線にするのではなく、
道を地下に潜らせる方法をとっています。

Gj2910

こうなれば、定時運行もかなり期待できそうです。


((……つづく))

|

« (46)関東出兵 | トップページ | お散歩(30-2) »

コメント

Kassyちゃんお見込みの通りだす
バス通りはJRをアンダーで通過する側の道路に移り変わるよぉ~ん
ただしN鉄の高架事業が完成した後となるやろうね

でバス停は駅の東側(公団側)に移転されバスバース3台分確保される立派な駅前広場になるげなぁ~
今のバス通りや西側については地元で協議会を立ち上げて色んな調査研究をしてるんだって

──────────

やまさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>ただしN鉄の高架事業が完成した後となるやろうね
あ……そんな先の話なんですかぁ〜。
まぁ考えてみれば、そうかもしれませんねー。
新道の開通後、バス路線をそちらに移したとしても、
新道から現・駅ロータリーまでのところも道を広げなければ
なかなか難しいでしょうからね……。


>バス停は駅の東側(公団側)に移転され
えっ!?(^ ^;;)


>バスバース3台分確保される立派な駅前広場になるげなぁ~
えーっ!!(^ ^)
3台分も!? そりゃすごい……。

でも、3台分のうち、お迎えの乗用車で
何台分つぶされちゃうんでしょうね〜。

投稿: ★やま | 2007年11月19日 (月) 18:58

どんどん変化していくんですね!
なかなか、行くきかいがないので、
近いうちに覗きにいきますかね。
商店街嫌いでしたね、道が狭いとは思わないのですが
狭い脇道からの飛び出し車両の多さにはビックリ
してましたよ。
看板ブツケまくりの駅前変わらないと運転できませんよ。

──────────

うっちゃんさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


>近いうちに覗きにいきますかね。
通ってみるだけでもいいかもしれませんよ〜。
バス通りはそんなに変わっていないと思うのですが、
やはり驚きは裏通りですね!


>狭い脇道からの飛び出し車両の多さにはビックリ
そうですね!
脇道から、車がけっこう急に出てきますよね。
バスに乗っていて、たまにビックリすることがあります。

投稿: ★うっちゃん | 2007年11月20日 (火) 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« (46)関東出兵 | トップページ | お散歩(30-2) »