2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 赤いマフラー | トップページ | 何色? »

2007年11月14日 (水)

収集家

いわゆる「コレクター」。

有名どころでは「切手コレクター」。
送られてきた郵便物に綺麗に貼ってある切手を
裏技で、これまたキレイにはがしとり、
専用シートに閉じてしっかり保存。

日本のものに限らず、海外の切手も集めるなど
本格的の方もいらっしゃるぐらいで、けっこう人気のようです。

「貨幣コレクター」なんて方もおられますね。

ちなみに、Wikipediaで「収集家」と入力して検索してみると……
空缶・メディア(CD、DVDなど)・椅子・飲料・腕時計・服飾品・貝殻・楽器・カメラ・玩具・キーホルダー・企業キャラクターグッズ(ノベルティ)・喫煙具(ジッポー)・切手、消印・携帯電話ストラップ・広告・鉱物・美術品・骨董品・自動車・乗車券・サングラス・消費者金融ポケットティッシュ・食玩・真空管・ジーンズ・スニーカー・凧・釣具・トレーディングカード・縫いぐるみ・塗り絵・バッグ・ピンバッジ・フィギュア・プリペイドカード・弁当箱・本・マッチ箱・まねき猫・面子・ミニカー・レシート・パンヤをはじめとしたオンラインゲームの課金アイテム etc...

んまぁ〜出るわ出るわ(^ ^;;)
これでも、ほんの「一例」というから驚きです。

市内のあるお店にふと入ると、
いわゆる“食玩”と呼ばれる「おまけ」が
肩身狭しと並べられていました。
やはり、需要があるということは、
それだけ収集している方が多い証なのでしょう。

中には、芸能人が吸った煙草の
吸いがらを集めている や○みつる氏、
自分が生まれた年(昭和47年)に関係するモノを
集めている スマイリーキ○チ氏 など、
収集としての幅はかなり広そうです。


Kassyが子どもの頃だと、例えば
「キン○マン消しゴム」や「ビッ○リマンシール」、
牛乳瓶についているフタ、
ポテチについている野球選手カード などなど、
集める対象も限られていたような気もしますが、
Kassyは、その消しゴム類やシール類、カード類のものは
商品そのものを買っていなかったので集めませんでした。

友だちから、スーパーの袋いっぱいに詰め込まれた
牛乳瓶のフタのコレクションを自慢げに見せられても、
「すっげぇ〜!!」とは、正直なかなか言えず(^ ^;;)

興味のない人にとっては、そのモノを見ても価値観を見いだせず、
感想も何もないわけです。


そんなKassy、集めているモノってあるかなぁ?

「大河ドラマ・ストーリー」は、確かに毎年購入し続けており、
集めている結果にはなっていますが、
血眼になって探しているわけではありませんし……。
とはいえ、古本屋さんにフラッと立ち入り、
持っていない本を見つければ、必ず買いますが(^ ^)

そうそう、読者さんのほとんどの方にしてみれば、
「いったいどこに興味をそそられるの?」と言うであろうモノを
集めようとしたことはありました。

それは、街中に立っている案内板?

よく通り沿いに立っていて、
「←○○駅 800m」
「○○公民館 500m→」
など、表示をしているモノがありますね?

あれを撮った写真を集めようと考えたことはあります(^ ^;;)┓

地元・D宰府市は、やはり“歴史と文化の街”でありまして、
案内板も、それ相応の風格あるモノなのですが、
ああいう案内板は、二つと同じものが存在しないわけで、
レア性を感じてしまい、集めたいという衝動に駆られました。

集めるには、買うわけではないのでお金は全く必要としないのですが、
地図を片手に、市内をくまなく探し出すしか方法はありませんよね。

仮に今から集めるとしても、集め出す前に、
市役所に「何ヶ所に設置したか?」を聞いてからでないと
膨大な数過ぎて、なかなか実行には移せません。

変なモノ、集めようとしてたんですよ〜 ( ̄〜 ̄)


今、みなさんが集めているモノってありますか?

« 赤いマフラー | トップページ | 何色? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「キン○マン消しゴム」や「ビッ○リマンシール」は、
僕たちの年代だったですね。なつかしいです。
友達はシールを何枚も持ってましたからね。

今僕があつめているのは、
バスに関する物が多いですね。
バスの情報誌はもちろん、バスの模型、
最近ではネットで方向幕も購入しました。

会社の友達にその事を話したら、
方向幕を見て何が楽しいの?
って言われてしまいましたが・・・(^_^;)

──────────

しゅんさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>友達はシールを何枚も持ってましたからね。
なにせシールですからね(^ ^)
人によっては机に貼ってあったり、ランドセルに貼ってあったり、
そこまでやるか!! って感じでした。


>最近ではネットで方向幕も購入しました。
へぇ〜!!
たまにネットオークションも覗いてみますが、
いろいろな地域の幕が取引されているようで、
けっこう驚くこともあります。

最近ではN鉄サイトでも、「バス部品」ということで
幕の販売を開始したようですね。

ちなみにどちらの営業所のバスなんですか?


>方向幕を見て何が楽しいの?
「何が」って言われてしまうと正直困ってしまいますが(^ ^;;)
人には分からない魅力があるんですよねー。

以前、バスセンターの同僚が
F岡市内を走る[3]特快の初代幕(2コマ分)を持っていて、
就職時に離Fするにあたり、幕を譲ってくれるって言うんですけど、
F岡市内の路線にイマイチ興味がなかったKassy、
何も考えず「いらな〜い」って断ったんです。

それが……、

幕が新バージョンに変わり、LEDに変わり、でして
今更ながら、ちょっと惜しいことをしたなぁと思いました。
つまり、Kassyに先見力がなかったんですね(>_<)

バスについている幕が、ほこりで黒ずんでいるのを見ると、
ついつい「掃除させてくれぇ〜」って思ってしまいます。
誤作動はなくなるし、何よりも見栄えが綺麗になりますからね。

小さい時は、仮面ライダーカード
それから、記念切手
今は何もありませんね!
子供の友達集めが趣味かも
遊んでるの見るのも楽しいし
一緒に遊んでもらえるのも楽しいし
友達の親と話したり飲んだりも楽しいし
友達コレクターになりたいですね。

──────────

うっちゃんさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


>小さい時は、仮面ライダーカード
少年期は、なぜかカードもんにハマりますね(^ ^)

ストーリーとカードは別物で、
あくまでカードはストーリーの補足的要素が強く、
敵を含む登場人物の紹介をしていたり、弱点が書いてあったりで
集めていくと、ちょっとした事典になるわけですが、

現在では、ストーリーの中にもカードが出てきて、
登場人物がカードを使って敵と戦うというシーンも。
どれだけカードが浸透しているかって証でしょうね。


>友達コレクターになりたいですね。
うっちゃんさんは面倒見がいい方ですし、
何より人に対する壁が低いですもんねー。
いろんな人が容易に垣根を越えてやってくるという(^ ^)

だから、お友だちができやすいのかもしれませんね。

うっちゃんさんの辞書には、
間違いなく「人見知り」という言葉は存在しませんでしょ?

こんばんは。
フルーツカルピスの空きパッケージを集めてました。紙パックのヤツです。ペットボトルではありません。近所のマルキョウでは大体土曜日にカルピスの安売りをしていたので、よく買ってました。中でも年に3~4回フルーツカルピスの新商品が出るんです。最初は集めてなかったんですけど、毎年違うものが出るのがわかってから集め始めました。でも結局引越しで全部捨ててしまいました。(実は集められなかったものがあって、モチベーションが下がったこともあるんですが)

──────────

RIverside houseさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>フルーツカルピスの空きパッケージを集めてました。
ほぉ〜、パッケージにもいろいろ種類があるんですかー。
すごいところに着目されましたですね!
パッケージも、柄がシンプルでキレイというか
カワイイ感じのものですもんねー。
そして、味に合わせて色が違ってくるとなると、
集めていて、とてもカラフルでしょうね!


>実は集められなかったものがあって、
>モチベーションが下がったこともあるんですが
えー。集められなかったものっていうのは、
すでに販売が中止されてしまった味があるってことですか?
それともレアな模様とか(^ ^)

いろんな手を尽くして、それでも集められないときは
モチベーションを保つのも一苦労ですよね。

はな!

ご幼少の折には牛乳のフタやお酒のフタやったかな?
仮面ライダーカード…かなり懐かしいっす
そのやや後にはプロ野球カードかなぁ~
今では陰も形もないけどねぇ~(笑)

今でも続けているもの…
中学の頃から買い続けてる鉄道雑誌かなぁ~(買いそびれたのもあるけど)
以前は季刊で年4冊だったけど今年の途中から月刊誌になっちゃったけどぉ~
ズバリ雑誌名は「Tと鉄道」だす!

──────────

やまさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>お酒のフタ
あ〜あ〜あ〜、「菊○宗」とかですか?(笑)


>今では陰も形もないけどねぇ~(笑)
カードを1枚1枚、コツコツと集めていくことによって
小百科が出来上がっていくという楽しみはありますよね。
それを友だち同士で見せあいっこして、
種類で負けていたりすると、俄然やる気になって
コレクションにさらに拍車がかかる……。

そうやって夢中になった思い出が、
こういった形でウケている結果につながっているんでしょうね。


>中学の頃から買い続けてる鉄道雑誌かなぁ~
ほぉ〜(^ ^)
Kassy、その種の雑誌は、
店頭でパラパラと斜め読みする程度でして
買ったことはないんですねー。

中学生時代から買い続けてきたとなると、
今、昔発売された雑誌を読み返すだけで、
時代の移り変わりが手に取るように分かるから、
鉄道とは違った、また別の楽しみが出てくるんでしょうね。

「懐かしい〜!!」という(^ ^)

牛乳のフタ集めてましたね
口でパッってひっくり返す遊びしてましたね、
○どり牛乳工場に忍び込み新しいフタ持ち出したら
強い強い!

──────────

うっちゃんさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


>牛乳のフタ集めてましたね
牛乳のフタ!
子どもの時分の遊びの帝王でしたよね〜。


>○どり牛乳工場に忍び込み
>新しいフタ持ち出したら強い強い!
あら(^ ^)
使用前のフタだったら、そりゃ最強かもしれませんね〜。
水分に浸かってないんですもんね。

こんばんは。

>えー。集められなかったものっていうのは、
>すでに販売が中止されてしまった味があるってことですか?
>それともレアな模様とか(^ ^)

季節限定ものなので、うかうかしていると、いつの間にか
お店の棚から消えているんです。
今日はやめて来週来ればいいやなんて思ってたりすると、なくなってたりします。

今でも記憶にあるのは、夕張メロン味とさくらんぼ味です。
あれは残念だったなぁ。

よくあるでしょう、ドラマを毎回見てたけど、何かの都合で
1回見なかったりすると、もういいやっていう状態とほぼ同じです。

──────────

Riverside houseさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>季節限定もの…(中略)…消えているんです。
あー、見つけた時に地道に買っていかないと……って
感じなんですね〜。
次、次〜!って思ってたら、消えちゃうという。


>今でも記憶にあるのは、夕張メロン味とさくらんぼ味です。
夕張メロン!!
さくらんぼ!?
へぇ〜、カルピスにそんな貴重な味があったんですね!

Kassy、カルピスの味を思い出してみましたが、
標準のものとオレンジ色のパッケージ?
ということは、標準味と、オレンジ味ということに
なるんでしょうか。

見ているようで、全然見ていないもんですね(^ ^)


>もういいやっていう状態とほぼ同じです。
( ^艸^) くすくす
なるほど。とっても分かりやすい例えで
ありがとうございます(^ ^)

こういう場合、確かにモチベーションは
急に下がってしまいますよね〜。

回転寿司屋で、目当ての食材が流れてきて、
取ろう取ろうと思いながら、
別のものが口に入っているから見送って、
「また流れてくるだろう」とたかをくくっていたら、
それからなかなか流れて来ず……。

ようやく一皿だけ流れてきて「おっ!!」と思い、
秘かに狙っていたら、二人となりぐらいの人に
取られてしまって、またチャンスを逃し……。

どうしても食べたいからお店の人に別口で頼んだら、
「あ〜、もうなくなっちゃいました」(^ ^)┓

なーんていう感じ? ですかね。
(余計に分かりにくい???)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤いマフラー | トップページ | 何色? »