2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« (48)いざ川中島 | トップページ | 甘木(都市高速)博多駅線 [400] »

2007年12月 3日 (月)

ハケン13日目

今日はハケン13日目。
ハケン先は……例の企業です(^ ^)

前回同様、なるだけ出費を抑えたいKassyは、
前の日の夜に「見切り品」目当てでスーパーへ。

主婦(←姫)のアドバイスによると、夜8時を過ぎると安くなるとか。
なので、昨日のブログで大河ネタをアップしてからお出かけしました。
Kassy家の近所にあるスーパーと、姫の家の近所にあるスーパーは
実は同じ会社なのであります。(※ お店の場所が違うだけ)
なので、主婦感覚のスーパー情報を持っているようで……。

やっぱり「おにぎり3個300円→半額150円」はなかったものの、
恐らくごはんが余って急場しのぎで作ったと思われる
「おにぎり(小)4個250円→半額125円」があったので、
迷わずGet !! しちゃいました(^ ^)


あと、ハケン前日にはKassyは必ず「睡眠障害」を起こします。
緊張のせいか、なかなか寝つけないわけです。
午後11時ごろに布団に入っても、
実際に就寝できるのは午前4時ごろ?

なので、これまた主婦(←姫)がアドバイスしてくれました。
半信半疑でしたが、従ってみると……あらま不思議♪
布団に入ってものの10分程度でうつらうつら。

主婦のアドバイスは聞くものだと実感したKassyであります。

ただ、眠りが非常に浅いのか、
家族の誰かがトイレに立つと、必ず目を覚ましてしまいます。
昨日だけで3回?
ま、眠れないよりはマシですね。


さて当日。
昨日、睡眠を妨げられたとはいえ、けっこう寝たので
朝から快調であります。

身体が非常に軽い軽い♪

今まで、睡眠不足のまま肉体労働を
やってきたことを考えると、ゾッとしますね(^ ^;;)


今日のメニューは、特にこれといって変わったことはありません。
いつも通りのお仕事内容。

ただ、いろいろな事情により、残業が3時間強ありました。
でも、ハケンのお仕事は「残業代」がつくので(←当たり前)、
この残業は想定外な収入なわけです。

\(^ ^)/ やったぁ!

ちなみに前職(販売)では「日給制」だったので、
たとえ1日何時間拘束されようとも、
給料が増えるわけではありませんでした。

更に前々職(塾)では、
実働時間8時間45分を超過した分だけ「残業代」が出る!
という給与体系だったのですが、
拘束時間が非常に長いと恐れられている夏期講習会でさえ、
残業代はほんのわずかでした。
夏期講習会は1コマ45分が全部で16コマありますが、
11コマ入って実働8時間15分なので、
12コマ以上授業に入った場合に、残業代が発生するという理論です。

ちなみに拘束時間は……17時間?

その校舎の授業開始時間の1時間前が出社時間であり、
Kassyが行っていた校舎は中3生の特別クラスがあったので、
毎朝7時10分が出社時間となります。

そして、全16コマのうち
中3特別クラス3コマ + 小6生2コマ
+ 中3生普通クラス4コマ + 中2・1生3コマ
の合計12コマをこなし、
毎日の小テスト採点とテスト結果のデータ提出、
それとは別の運営報告書や営業報告書(生徒獲得活動)、
教務指示書(科目別の授業展開方法などの指示書)、
そして日々の業務(掃除など)……。
そうなると、退社時間はいつも0時を回っておりました。

スタッフがたくさんいればいいんですけどね、
当時はKassyと非常勤講師の2人で校舎運営していたので、
これだけ時間がかかってもおかしくないでしょう?

だから、拘束時間は単純に17時間を超えることもしばしば。
なのに実働9時間(45分×12コマ)なので、残業時間はわずか15分。

ちなみにこの例は、中3特別クラスを持つ大校舎の場合であり、
日によっては小規模な校舎に行くこともあります。
小規模校舎の場合は、たとえ頑張ったとしても
だいたい11コマ内に落ち着くので、残業時間は発生せず
(↑会社も上手いこと考えておりますなぁ)

(T^T)

「塾の先生」って、けっこう花形に見えて、
中身はガタガタなんですわ(^ ^;;)


だからこそ、純粋に「残業代」がうれしい(^ ^)

残業バンザイ!


一つうっかりしていたのは、
いつも履き慣れたスニーカーを履いてくるのを忘れていまして、
今、足がジンジンに痛くなっていること……。

帰宅して、早速サ○ンパスしてます。

しくじったなぁ(^ ^;;)

« (48)いざ川中島 | トップページ | 甘木(都市高速)博多駅線 [400] »

おしごと」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

残業時間ギリギリ働いてますよ!
仕事と仕事の間が一昨日と昨日は
8じかん17分と8時間5分家にいる時間は6時間
睡眠は5時間弱もう少し眠たいよ!

主婦の意見?姫が?
あらあら?

脚がジンジン!
しくじった!
そんなの関係無い?

──────────

うっちゃんさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


>仕事と仕事の間が8じかん17分と8時間5分
そうなんですよねー。
乗務員さんの場合、
勤務終了時間から翌日の勤務開始時間までの間隔も
あるんでしたね!

いろいろ制約があって大変ですね(^ ^;;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« (48)いざ川中島 | トップページ | 甘木(都市高速)博多駅線 [400] »