2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 小ネタ集 | トップページ | ネタ »

2007年12月21日 (金)

上西山線 [24]

Kassyの居住エリアのバス路線紹介コーナー・第15回目です。
紹介に至る経緯は、プロローグをご参照くださいませ。

気付いてみれば、このコーナーも
残すところ(今回含めて)あと2回になってしまいました。
およそ6日おきに投稿してきましたが、
何だかあっという間でしたね。


<路線時刻表・運賃の検索>
[24]系統・上西山線
(西鉄バスホームページへとびます)


<路線図・系統図のダウンロード>
[24]系統・上西山線
平成19年時点の路線図は公開を終了しました。
→平成22年時点の路線概要は、コチラを参照ください。

──────────

前回ご紹介した日田バスの[急行]朝倉街道線、
そしてそれ以前にご紹介してきた、
甘木幹線[40][41]、甘木(都市高速)博多駅線[400]と
一部同じルートを走るということで、この上西山線のご紹介です。

現在はJR二日市駅が起点となっていますが、
もっと昔にさかのぼれば、この系統は西鉄二日市駅が起点でして、
[24]系統のほとんどの便の終点が上西山・浦の下である中で、
1日1便程度は峠を越えて飯塚まで行っていた……そうです。
以前存在した、冷水バイパス経由の特急バスの各駅停車便、
ということになるでしょうか。

当然ながら、現在は飯塚ゆきの各駅停車便も
冷水バイパス経由の特急バスもありません。
だから、いざ二日市〜飯塚を移動するとなると、
一旦天神へ出て、特急バスで飯塚へ行くルートになるでしょうか。
(JR! という手もありますが、1日7往復じゃあねぇ……(^ ^))

それにしても、各停便を利用した場合、
片道に一体どれぐらい時間がかかったんでしょうね♪


現在の基本の系統は

  • 上西山・浦の下─山家道─朝倉街道・JR二日市駅
  • 上西山・浦の下─山家道─西鉄筑紫駅

という2系統なのですが、
西鉄筑紫駅←永岡←JR二日市駅 というものが
平日の朝、下りで1本のみあります。
いわゆる「免許維持路線」ってヤツでしょうか。

これ、もともとは
甘木←山家道←西鉄筑紫駅←永岡←JR二日市駅
というルートで、[40]系統が担当していたのですが、
それがいつしか[24]系統が受け持つようになりました。

当然ながら、以前は片道運行ではなく双方向運行でして、
「永岡」バス停の上りバス停跡地であろう場所には、
道路整備が終わったにもかかわらず、
バスカットエリアが設けられています。


Gk0519

この路線は、西鉄バス二日市の自社路線ということで、
一般路線バスとはカラーリングの違う車両で運行されています。
(自社路線とか管理委託とか、バスセンターに
勤めている時に某助役さまに何度も教わったのですが、
何度聞いてもそのあたりの話はよう分かりません(^ ^;;))

ちなみに、これも以前紹介済みですが、
二日市線として紹介した[3]系統は、
西鉄バス二日市の自社路線なので、
本当は二日市線ではなく「上西山線」でして、
全く同じ車両が運用に就きます。


余談ですが、Kassyがまだ小学生のころ、
この上西山ゆきのバスを見かけると、
「“上西”という山に向かうんだね!」と思っていましたが、
どうやら違うらしいです(^ ^)

賛同してくださる方は少ないとは思いますが、
幼な心に、この「上西山」という読みの響き、文字に
なぜか憧れを抱きつつ育ってきたKassy。
時間があることをいいことに、今年の5月に
お散歩(14-1)(14-2)で行ってきました。

実際の「上西山」は、とても辺鄙な場所にありますが(←失礼(^ ^;;) )
それがまたKassyを満足されてくれたわけですね!
(“異文化”という意味で)

特に、浦の下〜上西山 間は歩道がない山道を走行するので、
車を持っていないお客さんにしてみれば、
大事な大事な足代わりであります。
この区間は本数もグンと少なくなってしまうので、
乗り遅れたら、それこそ大変ですよね。

そこを歩き通したKassy。
今考えると、なんて無謀なことをしたんだと
我ながら思います(^ ^)

« 小ネタ集 | トップページ | ネタ »

バス・電車」カテゴリの記事

コメント

何年前のバスですかね?
ブレーキは良いけど!エンジンがね!

──────────

うっちゃんさーん。こんにちは!
今日も乗務お疲れさまでーす。


>何年前のバスですかね?
写真の車両とその兄弟(0930〜0933)は、
今調べてみたら、H6年式だそうですよ〜。


>ブレーキは良いけど!エンジンがね!
車両によってクセが違ってくるでしょうから、
その車両車両に合わせて毎日乗務されるのは
けっこうキツくないですか?

Kassyは免許取り立てなので、
仮にこの状態でいろんなクセのある車に乗ったら
一緒に乗っている人の立場としては、
「危なっかしくて乗ってられない!!」と
言われてしまいそうですね(^ ^;;)

>JR C前Y家駅近くに、N鉄北K州線の路面電車を保存していて、
---8ヶ月前の記事に書いてある、N鉄北K州線の路面電車を保存・・・この保存会にたくとんも行っていますよ(o^∀^o)

>今は「臨時」の方向幕を、ちょっとサービスで別のにしていただけると
---毎月第四日曜日にやっているんですが、その時はカマボコに飯塚特急の幕や、50番の国鉄久留米行きとかの幕を見せてくれますよ(o^∀^o)ぜひ一度、第四日曜日にでも(o^∀^o)(一回目は結構やらされる事がきついですが・・・)

──────────

たくとんさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


>この保存会にたくとんも行っていますよ
ほぉ〜。
すごいですねぇ。

Kassyがあの場所を訪れたのは、活動日以外の日でしたので、
当然車内には入れなかったのですが、
外観の塗装もきれいに仕上がっているし、
ホントに今すぐ動きそうな感じですよね♪

C豊本線(H田線)をコトコト進み、あの展示場(?)近くに差しかかると、
車内から路面電車をジーッと見ている方が
数人はいらっしゃいますね。

今や“知る人ぞ知る”名所になっていますよね〜。

>ほぉ〜。すごいですねぇ。
---そんな事無いですよ(^^ゞ誰でも出来ますから(o^∀^o)

>ホントに今すぐ動きそうな感じですよね♪
---実はもう621号はドアの開け閉め、マイク、方向幕、運賃表、降車ボタン、ワイパー、なんかは電力(ドアの場合は空気)で動きますし、マスコンをいじるとガッタンってゆれますし、ブレーキは音が出て(シューッって言う音)いますよ(≧▼≦)

>車内から路面電車をジーッと見ている方が数人はいらっしゃいますね。
---いらっしゃいますよね(o^∀^o)イベント列車が通るときは結構621号と一緒に撮られる方もいらっしゃいますよ(≧▼≦)
バスのほうも中はまだまだですが外見は良くなっていますよ(≧▼≦)

──────────

たくとんさーん。


>実はもう621号は…(中略)…出ていますよ
へぇ〜(^ ^)

考えてみれば、路面電車のうち何台かは廃車され、
生き残った何台かは別の県へ行き(行ったのか?)、
621号は路面電車と無縁なC紫野市へ引っ越しして
みなさまの手によって手厚く保護されて……。
どの運命が一番いいかはKassyが言える立場ではありませんが、
621号も幸せな人生を送っていますよね♪

どんなに年を食っても、じいちゃんになっても(←男だったのか?)、
「まだまだ頑張れるバイ!」と言っているようです。


>バスのほうも中はまだまだですが外見は良くなっていますよ
きれいに塗装が仕上がっていますよね〜。

Kassyが子どもの頃(小学3〜4年?)に乗っていたバスが、
ちょうどあんな感じでして、
(写真でですが)車体を見たとき「そうそうこれこれ!」と
思わずうなってしまいました(^ ^;;)

>621号も幸せな人生を送っていますよね♪
---そうかもしれませんね(o^∀^o)たくとんが知っている限りでは、たしか北K州の幼稚園(多分N豊本線側だったと思います。)に置いてあったと思います。(違うかも知れません)

>子どもの頃に乗っていたバスが、ちょうどあんな感じでして、
---たしかカマボコは昭和53~54年に製造を中止(?)してハンペンになったはずです(たぶん)まぁたくとんは乗ったこと多分無いですけど・・・

──────────

たくとんさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>たしか北K州の幼稚園に置いてあったと思います。
Kassyが幼稚園生ぐらいのころ?
校区内の中学校に、恐らくはF岡市内線と思われる車両が
グラウンドの端に置いてあったような記憶があります。

その中学校には、ちょっとした私用で行ったのですが、
Kassy以外にも、たくさんの子どもたちが
その廃車体の車内で遊んでいました。

ちなみにこの廃車体、現在はすでにありません。


>たしかカマボコは昭和53~54年に製造を中止して……(後略)
Kassyはそこまで古い人間じゃございませんよ(^ ^)

昭和53〜54年に中止ということは、
Kassyの幼稚園入園が昭和55年ですから、
幼稚園〜小学校低学年の時分は、
まだまだカマボコ全盛期ってことでしょうね。
だからこそ、KassyにとってのN鉄バスと言えば、
カマボコ型ということになります。

初めてハンペン型を見たときは、
それはそれでけっこう衝撃を受けましたが。

Kassyは基本的に
バス車体のことは何一つ知らないのですが、
「バスって昔に比べると変わったなぁ」と思う材料は、
中ドアの窓の大きさでしょうか。

カマボコ時代、
ドアの上部に申し訳ない程度にチョコンとついていた窓が、
ハンペンに変わって窓が少し大きくなり、
現在の車両は上から下までドドドーンとガラス張り(^ ^)

時代は変わるんですね!

>校区内の中学校に置いてあったような記憶があります。
---N鉄は昔、電車やバスを売っていたそうです。小さい子(?)には、電車やバスは格好の遊び場になるでしょうね(≧▼≦)

>Kassyはそこまで古い人間じゃございませんよ(^ ^)
---Kassyさんがそこまで古い人間だとは言ってませんよ(ノд<。)゜。バスはだいたい15年~20年持ちますから(≧▼≦)

>初めてハンペン型を見たときは、けっこう衝撃を受けましたが。
---たくとんが生れた時はカマボコは多分全廃だったと思います(ノд<。)゜。ハンペンも・・・(?)たくとんの場合は、逆にあのカマボコを見た時、方向幕の設置位置と中ドアに付いている窓の大きさには、なぜか妙に気持ち悪く感じてしまいました・・・(現在はもう見慣れて関係ないですけど(o^∀^o))
後、なぜかカマボコの時代には前ドアも4枚付いた(中ドアみたいに)バスがあったらしいです・・・

──────────

たくとんさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


>電車やバスを売っていたそうです。
へぇ〜。だから倉庫代わりとして田んぼのド真ん中に放置してあったり
学校の片隅で休んでいたりするんでしょうねー。


>方向幕の設置位置
あぁ……、でも、カマボコ時代の設置位置には
何だか懐かしさを覚えて癒されるKassyであります。

現在のような、中ドア左隣の窓枠に
ドドーンと幕を設置したバスに乗るときは、
「うわっ、デカっ!!」と衝撃でした(^ ^;;)

カマボコやハンペン時代の○平のバス、運賃表は
1〜10、11〜20の2列表示の、動作もゆったり動くものでして、
現在のスタイルとなった車両に設置された運賃表は、
1〜7、8〜14、9〜21の3列表示(だったかな?)、
しかも動作はシャカシャカ動くので、
それはそれでまたまた衝撃的でした(^ ^;;)


>カマボコの時代には前ドアも4枚付いたバスがあったらしい
どっかのファンサイトで見たことがありますよん。
何か異様でした〜。

>1〜10、11〜20の2列表示の、動作もゆったり動くものでして、
---ほへぇ~運賃表二列だったんですか(o^∀^o)紙製運賃表(?)は高速S世保線に使用しているバスに残っていましたよ(≧▼≦)
どうでもいいことなんですけど、たくとんは一度整理券番号9番がほしかったりする・・・(0番は持っていますが・・・)

あっ後ブログ開設1周年おめでとう御座います(≧▼≦)

──────────

たくとんさーん。


>整理券番号9番がほしかったりする
カミチィさんに頼めばよかったのにぃ(^ ^)


>あっ後ブログ開設1周年おめでとう御座います(≧▼≦)
ありがとうございま〜す。
これからも気長に綴っていきたいと思います♪

>カミチィさんに頼めばよかったのにぃ(^ ^)
---でももっといいものを貰えたんですよ(≧▼≦)二つもね(o^∀^o)
9番の場合は間違えたりしたら来る可能性がありますが、これはもらえないなっていう物です。何かはヒ・ミ・ツ

──────────

たくとんさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


>でももっといいものを貰えたんですよ
カミチィさんはプレゼント魔ですからね〜(^ ^)


>これはもらえないなっていう物です。何かはヒ・ミ・ツ
カミチィさんの似顔絵つきの整理券とか(^ ^)

>カミチィさんはプレゼント魔ですからね〜(^ ^)
---そうだったんですか(≧▼≦)

>カミチィさんの似顔絵つきの整理券とか(^ ^)
---それもほしいかも(o^∀^o)

──────────

たくとんさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>それもほしいかも
整理券の箱から券を取ったら、
乗務員さんの似顔絵つきだったとしたら、
けっこうビックリですね(^ ^)

>乗務員さんの似顔絵つきだったとしたら、けっこうビックリですね(^ ^)
---そうですよね(●^ー^●)「あれっ、絵がついてるぞー」みたいなo(^∇^o)(o^∇^)o

──────────

たくとんさーん。


>乗務員さんの似顔絵つき
今度PCで作ってみようかなぁ♪

とはいえ、Kassyは美的センスは全く持ち合わせていないので、
できそうにないですけど(^ ^;;)

>今度PCで作ってみようかなぁ♪
---たくとんも美的センスゼロです(*/ω\*)

──────────

たくとんさーん。


>たくとんも美的センスゼロです
いやいや!

たくとんさんはお若いから、
これからセンスは上がっていきますよん!

>たくとんさんはお若いから、
これからセンスは上がっていきますよん!
---上がるといいですが・・・

──────────

たくとんさーん。


>上がるといいですが・・・
上がります上がります♪

PCをいろいろいじっていると、
できることが少しずつ増えてきて、
あれもやってみたい、これもできる……というふうに
なりますよ。

>あれもやってみたい、これもできる……というふうになりますよ。
---そうですね(*^_^*)

──────────

たくとんさーん。


片手間で出来ることではないでしょうけど、
まぁ地道に頑張ってみてくださいね(^ ^)

>まぁ地道に頑張ってみてくださいね(^ ^)
---少しずつ頑張っていきますね(o^∀^o)

──────────

たくとんさーん。


>少しずつ頑張っていきますね
はい〜。
少しずつ、一歩一歩で。

>少しずつ、一歩一歩で。
---少しずつやっていっても、たくとんが大人になる頃にはいろいろな事が出来るようになるんでしょうね(●^ー^●)

──────────

たくとんさーん。


>たくとんが大人になる頃には
たくとんさんの技術力が上がるということもあるでしょうし、
パソコンの処理能力が上がるということもあるでしょうね。
どちらにしても、能力は格段に上がると思います。

>どちらにしても技術は格段に上がると思います。
---パソコンの方は絶対上がるでしょうね♪

──────────

たくとんさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


ま、いろいろチャレンジしてみることですね〜。
頑張ってくださいなぁー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小ネタ集 | トップページ | ネタ »