2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の31件の記事

2008年1月31日 (木)

宗像市ふれあいバス線 [1][2][3][4]

西鉄バス宗像のバス路線紹介コーナー・第5回です。
紹介に至る経緯は、プロローグをご参照くださいませ。

前回は、自由ヶ丘・自由ヶ丘南・広陵台エリアを通る[8]系統と、
その兄弟分である[8-1][8-2][8-3][8-4]をご紹介しました。

なのでその関連としまして、一部路線で同エリアを運行する
宗像市コミュニティバス「メイトム号」(ふれあいバス)の
路線をご紹介します。

続きを読む "宗像市ふれあいバス線 [1][2][3][4]" »

2008年1月30日 (水)

完全なる

昨夜は完全徹夜でした(^ ^;;)
布団に入って横になってはいるのですが、
なかなか眠気がやってきません。

さすがに眠いっすね〜。

ま、昼間に30分ほど仮眠をとったので、
現在流行りの“つなぎ”としては有効かもしれませんが、
これがいつまで持つか。

それが問題。

2008年1月29日 (火)

がんばった!

今日はいろいろあって、ドタバタな一日でした。
まぁ、帰宅してもPCに向かう気力がないと思うので、
ケータイからお伝えいたします。

今のおしごとをし始めてあっと言う間に1ヶ月が経過しました。
諸先輩方に厳しく育てられた(?)せいか、業務の流れが分かってきて、
今はだいぶん楽になりました。

というわけで、誰かさんではないですが、
「頑張った自分を褒めてあげたい」と、
今夜は久々に外食することにしました。

続きを読む "がんばった!" »

2008年1月28日 (月)

16歳の恋なんて

Kassyがお仕事をしているところは店舗なので、
有線放送を流していることは先日記事にした通りなのですが、
またもや気になる曲が出てきましたよぉ〜♪

最初にこの曲を聴いたときは

なんじゃこりゃあ〜!! (-"-)

と思ったのですが、
何度か聴いているうちに曲調が気に入りはじめ、
ネットで調べてみると、いろいろ驚くことに。

続きを読む "16歳の恋なんて" »

2008年1月27日 (日)

(04)名君怒る

薩摩藩お家騒動の末に藩主となった斉彬は
薩摩入国後、民衆のための政治を目指して
藩政改革に積極的に取り組みます。

一方、斉彬の異母弟・忠教の藩主就任を画策した一派は、
斉彬からどのような処罰が下るのかと怯えますが、
結局何のお咎めもないまま日が経っていきます。
藩内人事も、敵味方関係なく留任すると、斉彬は決断します。

忠剛は「なぜだ……」と頭の中に“?”がたくさんなわけですが、
於一は、忠剛とお幸の会話に首を突っ込んで

忠剛:表向きのことに口を挟むなと申したであろ!!

と怒鳴られてしまいます。

続きを読む "(04)名君怒る" »

2008年1月26日 (土)

命拾い

昨年9月に「余命」というタイトルで、
あと何日でディスクの容量がなくなるかが一目で分かる
「ディスク消費グラフ」について記事にしました。

当時は“あと111日”という計算でしたが、
今のところ、何とか無事に生きています。

ちなみに今日現在では“2,709日”。
この消費ペースでいけば、
平成27(2015)年6月26日に
ディスク容量がなくなる予定だそうです。

お仕事をはじめたためか、
PCを操作している時間が格段に減ったことが
直接的な要因なのかもしれませんがね(^ ^;;)

まぁ、危機は脱出したようです。

2008年1月25日 (金)

森林都市線 [8][8-1][8-2][8-3][8-4]

西鉄バス宗像のバス路線紹介コーナー・第4回です。
紹介に至る経緯は、プロローグをご参照くださいませ。

今回は、宗像市最大級(?)の住宅街である
自由ヶ丘・自由ヶ丘南・広陵台エリアを通る[8]系統と、
その兄弟分である[8-1][8-2][8-3][8-4]をご紹介。

そうそう。
前回ご紹介した[65]系統の路線図もアップしましたので、
どうぞご覧くださいませ。

続きを読む "森林都市線 [8][8-1][8-2][8-3][8-4]" »

2008年1月24日 (木)

それ見たことか!!

先輩スタッフさまから
「お〜、だいぶ慣れてきましたねぇ」と
お褒めのお言葉を頂きました。

えへへ(^^)┓
ありがとうございます♪

……その瞬間、
間違いをおかしてしまうKassyでした!
(これには先輩諸氏もあきれ顔……)

2008年1月23日 (水)

small ケ

N鉄サンのバス時刻表検索サイトで、
利用バス停名を入力すると、
そのバス停から出発するバス全便の時刻表が
表示できるというサービスがあります。

バス停名称をそのまま入力するもよし、
読みがなで入力するもよし、
名称や読みがなの一部を入力しただけでも、
ヒットさせることができます。

ただ、条件がありまして、
「○○二丁目」というバス停名称で登録している場合、
「○○2丁目」と入力したら検索対象外となってしまいます。

続きを読む "small ケ" »

2008年1月22日 (火)

イメージ

最近、お仕事先の店長さまや先生をはじめ、
諸先輩方(とはいえ、みなさん恐らくKassyよりも年下……)に、
よく話しかけられます。

スタッフの皆さんが抱いた、Kassyの第一印象が
少しずつ崩れていっているようです(←もちろんいい意味で)。
……というよりも、Kassyが年上なだけに、
みなさんけっこう身構えておられたのかもしれません。

アルバイトに入った当初は、
たとえ休憩中に一緒になってもお互いになかなか口を開かず、
むしろ休憩時間が一番苦痛の時間だったりしたのですが
(^ ^;;)

続きを読む "イメージ" »

2008年1月21日 (月)

はぴはぴ

Happy Happy Birthday !!

カミチィさん


1月21日は
“ヘビーコメンテーター”のカミチィさんの誕生日♪


てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

あなたに足りないのは、能力ではなくて自信だよ。

(『勇気をくれた このひとこと』より)

──────────

おめでとうございまーす。

続きを読む "はぴはぴ" »

2008年1月20日 (日)

(03)薩摩分裂

薩摩藩内では、若い藩士たちを中心に、
藩主・島津斉興と、側室・お由羅への憎しみが徐々に高まりつつありました。

お由羅は、実子・忠教を跡継ぎに望んでいるのですが、
そんな折、斉興嫡男・斉彬の子どもたちが
立て続けに亡くなってしまい、
しかも床下から、呪詛調伏に使われたと思われる人形が発見され、
斉彬を慕う一派と激しい対立をひき起こしています。

続きを読む "(03)薩摩分裂" »

2008年1月19日 (土)

波津線 [6][7][20]

西鉄バス宗像のバス路線紹介コーナー・第3回です。
紹介に至る経緯は、プロローグをご参照くださいませ。

第1回・第2回で、
西方面から赤間営業所へやってくる路線を取り上げたので、
今回はその“延長”として、
赤間営業所から東方面を運行している[6][7][20]系統の
波津線をご紹介します。

ただ、この路線、
Kassyとは縁もゆかりもない路線でありまして、
実は見たことも聞いたこともなく、
当然ながら乗ったこともありません(^ ^;;)

続きを読む "波津線 [6][7][20]" »

2008年1月18日 (金)

お散歩初め

ラジオ番組を聞きながら、何気なくネットサーフィンをしていたら、
モーレツに睡魔が襲ってきました。
まるで、睡眠不足の中、無理して授業を受けている生徒のよう……。

さて、今日はお仕事お休みでしたので、
久々にお散歩に出かけることにしました。

「せっかくの休みなのに!」と姫に叱られそうですが(^ ^;;)
昨夜は短時間しか寝られず、今朝も
Kassy自身の意思に反して午前7時半に目覚めてしまったので、
フラ〜ッとお散歩してみたくなったのさ!
仕方ないっ(> <。)

続きを読む "お散歩初め" »

2008年1月17日 (木)

つめこまれてます

現在のお仕事。

「覚えの早い方でも、慣れるまでには1ヶ月はかかります」
と店長さまが仰っておられたのですが、
次から次へと新しいことをつめこまれ、
毎日がキンチョーの連続であります。

このお仕事は、大きく分けて3つの壁があるようです。

最初の壁は、まぁなんとか乗り越えられたのですが、
現在は第2の壁にはばまれ、難儀致しております。

毎日気を張っているため、眠れません w( ̄^ ̄)w

2008年1月16日 (水)

課題

Kassyには、毎年1月上旬にこなす“課題”があります。

それはズバリ、
大河ドラマのテーマ曲を覚えるっ! (^ ^)

ほとんどの方にとってみればどーでもいい内容なのですが、
ある意味日課ならぬ“年課”といいますか、
毎年の恒例行事となっております。

大河ドラマで現代劇を放送した、
いわゆる「近代大河」の放送期間中(昭和59年〜61年)に、
「新大型時代劇」という放送枠で、毎週水曜日の夜8時から
大河ドラマの兄弟版のような、長編時代劇が3作品
放送されていた時期があったのですが、

大河ドラマ全47作品+新大型時代劇3作品の
合計50作品のテーマ音楽が、
Kassyの頭の中にインプットされておりますです。

今年の『篤姫』は、
けっこう易しい(=覚えやすい)曲調だったので、
覚えてしまうまでにたいした日数は要しませんでしたねー。

……誰も真似しないかぁ( ̄□ ̄;;)

2008年1月15日 (火)

初の

お給料日♪

ただ、今回支給されるのは12月31日までの勤務分なので、
25、26、27、28、31日という5日分にしかなりません(^ ^;;)
とはいえ、金欠状態のKassyにとってはありがたいお話であります。

このお給料のうち、大半は
未払い状態が続いていた携帯電話の支払いに回しますので、
手許に残るのはほんのわずかではありますが、

その分、来月のお給料日からは、
今よりは少しは楽になりそうです。

あと1ヶ月。

……遠いなぁ( ̄▽ ̄;;)

2008年1月14日 (月)

赤間〜福岡線 [26][26A]

西鉄バス宗像のバス路線紹介コーナー・第2回です。
紹介に至る経緯は、プロローグをご参照くださいませ。

ヘビーコメンテーターのたくとんさんが、
ここで紹介するバス路線の画像添付用に、
写真を撮ってきてくださいました\(^ ^)/

寒い中、ありがとうございます♪

その中には、ネットで調べてもどうしても掲載されていなかった
福間近辺を走る[1-3]系統のバスが含まれておりまして、
この路線を紹介する時には、たくとんさんの許可を得て
ぜひぜひ転載させていただきたいと考えております。

……とはいえ、[1-3]を紹介するのは
2月23日の予定なんですけどね(^ ^;;)

続きを読む "赤間〜福岡線 [26][26A]" »

2008年1月13日 (日)

(02)桜島の誓い

於一の父である島津忠剛は、
農民たちから苦しい情況を訴えられたことがきっかけで、
藩主・島津斉興に「手ぬるい!」と一蹴され、みずから謹慎生活に入ります。
その上で藩政の改革に励み、
藩からの処分をどうにかまぬがれることができました。

謹慎明けの忠剛は、さすがにぐったりしていましたが(^ ^;;)

しかし、兄の忠敬は、於一が調所屋敷に行ったことをつかんでおり、
「父上の耳に入れるからな!」と脅します。
まぁ(・_・) ちっちゃな兄貴!

その後は、於一にみっちり絞られる尚五郎でありました。
しかしその場で、尚五郎から更なる情報を聞いた於一。

続きを読む "(02)桜島の誓い" »

2008年1月12日 (土)

1週間に1本が

最近、麺をこよなく愛していることに
気がついたKassyです。

どーでもいいことを、ふと思いました。

バス路線には、1日に1本しか走らない
いわゆる「免許維持路線」というものがあります。
Kassy家の近辺では、昨年のお散歩にお出かけした
コチラのようなものです。

続きを読む "1週間に1本が" »

2008年1月11日 (金)

格闘

昨夜も朝方まで格闘していました。


更新が遅くなってしまいました。
ゴメンなさいです。

仕事から帰宅した後、すぐに布団に入って
先日購入した環境音楽をかけながら眠ろう眠ろうと頑張っていて、
それが理由で更新は後回しにしたわけなのですが(←確信犯)。

ですが。

Kassyの身体が、大変おかしなことになってしまいまして(^ ^;;)

続きを読む "格闘" »

2008年1月10日 (木)

職業病?

今日はおしごとお休みでした。

以前、ハケンのお仕事で什器搬入をこなした100円ショップ
行きました。

ちなみに、初めて行くわけではないのですがね(^ ^;;)

ここ最近、極端な寝不足が続いているKassyなのですが、
「環境音楽」といいますか、自然の音が収録されている
いかにもストレスに効果がありそうなCDを販売していないかなぁ? と
試しに行ってみたわけです。

すると……?

続きを読む "職業病?" »

2008年1月 9日 (水)

おかげさまで

ブログ「それゆけ!! Kassy号〜♪」も、開設以来


1周年


を、無事に迎えることができました。
(ちなみに、開設初日の記事はコチラ)

これもひとえに、
たくさんのヘビーコメンテーターの方々をはじめとする、
たくさんの読者さまのおかげであります。

ありがとうございます! (/^ ^)/
ありがとうございます! \(^ ^\)


ホントのことを言えば、実はKassy、
さっきのさっきまで“1周年”という事実に
気付いておりませんでした〜。

(^ ^)┓なはは

今後も気張らず、普段通りにマイペースに、
ブログを続けていこうと考えていますので、
どうかみなさま、お付き合いくださいませ。

よろしくお願い申し上げます m(_ _)m

2008年1月 8日 (火)

赤間(急行)福岡線 [特急][急行]

西鉄バス宗像のバス路線紹介コーナー・第1回です。
紹介に至る経緯は、プロローグをご参照くださいませ。

前の“西鉄バス二日市 シリーズ”の時と同様、
約6日に1回のペースでご紹介していきます。
今回のシリーズは全部で10回を予定しておりまして、
2月の末に完結する予定であります。

ちなみに、なぜ二日市から宗像に飛んだのか? は
どうぞお察しください(^ ^)

続きを読む "赤間(急行)福岡線 [特急][急行]" »

2008年1月 7日 (月)

嵐の前の……

大波乱( ̄▽ ̄;;)

こんばんは。
たった今お仕事から帰って参りました。
ブログを書いている現在の時刻は24:52。
完璧な「午前さま」であります。

続きを読む "嵐の前の……" »

2008年1月 6日 (日)

[新] (01)天命の子

幕末から明治へ──。


この国が
未曾有の大変革に向けて、
激しく、荒々しく揺れ動いた季節。

その季節を、
まっすぐに、ひたむきに生きた
一人の女性がいました。


南国の陽射しに包まれ、
桜島に見守られながら育った彼女は、
後に、江戸の街を
戦火から救うことになります。


その人の名は──篤姫。

続きを読む "[新] (01)天命の子" »

2008年1月 5日 (土)

有線放送

今日もお仕事お休みです(^ ^)

やることがいっぱいありすぎて、
ブログ更新が後回しになってきている今日この頃。
大変申し訳ないっす(T_T)

Kassyがアルバイトで行っているお店には、
終日「有線放送」が流れています。
詳細には分からないのですが、
どうやら最近の新曲を紹介しているチャンネルのようです。

お仕事は基本的にドタバタが多いので、
じっくりと曲を聴いているヒマはないのですが、
十曲程度が永遠にリピートされているので、
曲の一部分が頭の中にインプットされてしまいます。

続きを読む "有線放送" »

2008年1月 4日 (金)

やることいっぱい

店長の粋な計らいにより、
金・土・日とお正月休みをいただきました。

やらなきゃいけないこと、
やりたかったこと、
この3日間で解消させましょうかねぇ。

……とはいえ、その項目数が多すぎて
どれから手をつけていいものやら(^ ^;;)

おまけに、疲れがどっと出て
机に向かっていても、コクリコクリと船を漕ぐありさまで、
なかなか前へ進めません。

なはは( ̄▽ ̄;;)┓

2008年1月 3日 (木)

習熟度

世間では、今日が帰省のUターンラッシュだそうですが、
こちらKassyは、いたって平凡にお仕事に勤しんでおります。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。


Kassy、現在のアルバイトのお仕事を始めて
今日が8日目になります。

約1週間にして、ようやくお仕事の流れが
分かってきつつあるのですが、
恐らくは、業務全般の約1〜2割程度しか
まだ携わることができません。

教わってもおりません(^ ^;;)
仮に教わっても、頭がパンクしてしまうでしょうし。

「覚えの早い方でも、慣れるまでには1ヶ月はかかります」
とは店長の弁。
しかし、そのお言葉に甘えることなく、
できるだけ短時間でいろいろなことを吸収していこうと
日々頑張っております。

──おっと。

そろそろお出かけの時間であります。
今日はどういうことで怒られるかワカリマセンが(^ ^;;)
頑張って、いってきま〜す!!

2008年1月 2日 (水)

きっかけ

去年10月から3ヶ月にわたり、
約6日おきにバス路線を扱いました。

今日は、遅ればせながら
それに至った経緯をご紹介したいと思います。
あ、簡単にはコチラでも紹介していますが、
今回の内容は、それに至るまでの、前段階の経緯です。

続きを読む "きっかけ" »

2008年1月 1日 (火)

恭賀新禧

おめでとうございますっ♪

とうとう2008年もスタートしてしまいました。
皆さま、どんな元旦をおすごしでしょうか。

Kassyは、アルバイト先の棚卸の関係で、
午前2時前ぐらいに帰って参りました。
「年越しそば」ならぬ「年越しスパゲティ」……、
もとい「年明けスパゲティ」を平らげたところです。


Kassyと、ブログ「それゆけ!! Kassy号〜♪」ともども、
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
今年も皆さまにとって、幸多き一年になりますよう
心よりお祈り申し上げます。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »