1週間に1本が
最近、麺をこよなく愛していることに
気がついたKassyです。
どーでもいいことを、ふと思いました。
バス路線には、1日に1本しか走らない
いわゆる「免許維持路線」というものがあります。
Kassy家の近辺では、昨年のお散歩にお出かけした
コチラのようなものです。
1日に1本とはいえ、平日ダイヤで1本の場合もあり、
土曜ダイヤで1本の場合も、日祝日ダイヤで1本の場合もあります。
なので、1週間で換算すると、
平日ダイヤで1本の場合、通常週であれば1週間で5本。
土曜・日祝日ダイヤで1本の場合は、1週間でもそのまま1本です。
年末からお正月にかけて、ダイヤが変わることもあるわけですが、
「正月ダイヤ」という特別編成のダイヤを設定するなど、
バス会社や運行エリアによって多少の変動はあるのですが、
地元を走っているN鉄バス(子会社)では、
12月29日(土)〜1月3日(木)は「日祝日ダイヤ」で運行されていました。
平日に1日1本運行されるダイヤがあったとすれば、
この期間中は、実質「運休」状態ということになります。
一方、平日・土曜日には運行されず、
日祝日にひっそりと1日1本運行されているダイヤの場合は、
この期間中は(1日1本ながら)毎日運行されるということなんですね〜。
だから何なんだ!? と言われても、何もないのですが(^ ^;;)
こういう「免許維持路線」の「お正月ダイヤ」を
ぜひぜひ調べてみたかったなぁと、今更ながら思ったKassyでした。
| 固定リンク
「バス・電車」カテゴリの記事
- THE RAIL KITCHEN CHIKUGO(2019.11.02)
- 意外に難しい(2019.10.26)
- 「やっとで通った」(後)(2019.10.23)
- 「やっとで通った」(前)(2019.10.16)
コメント
1週間に1回麺を食べるのかと
思ったら、免許維持路線ですか!
本当に必要な路線なのでしょうか?
住宅、団地が何年か後に、できるのか?
何度運行しても、誰も乗らない路線?
不思議です。
──────────
うっちゃんさーん。こんにちは!
今日も乗務お疲れさまでーす。
>本当に必要な路線なのでしょうか?
一度営業権を手放して、再び権利を取得するのは至難の業らしいので、
なかなか手放したくはないのでしょうね。
しかし、手放したくないにせよ、
「もっと便利なダイヤ設定にすればいいのにぃ」と
思ってしまいます。
日曜日の深夜にひっそりと運行するダイヤだと、
そこをバスが走っているって知る人すら
少なくなってしまうでしょうからね〜。
投稿: ★うっちゃん | 2008年1月13日 (日) 22:48
こんばんは
この記事を書かれた頃に比べると、免許維持路線もずいぶん減りましたね。
そのうち、免許維持路線自体がなくなってしまうかもしれませんね…
免許制から許可制になった現在、路線の改廃が容易になりました。
かつてのK鉄のようにローカル線が減っていくのは寂しいですね。
──────────
umi37さーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。
>免許維持路線もずいぶん減りました
業績が悪化すると、
もちろん全体的に減便という措置はとられますが、
真っ先に切られるのは
こういった免許維持路線でしょうからね。
免許維持だけに“意地になって”まで
残そうという気はなさそうです(^ ^;;)
投稿: ★umi37 | 2010年7月26日 (月) 23:31