2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 格闘 | トップページ | (02)桜島の誓い »

2008年1月12日 (土)

1週間に1本が

最近、麺をこよなく愛していることに
気がついたKassyです。

どーでもいいことを、ふと思いました。

バス路線には、1日に1本しか走らない
いわゆる「免許維持路線」というものがあります。
Kassy家の近辺では、昨年のお散歩にお出かけした
コチラのようなものです。

1日に1本とはいえ、平日ダイヤで1本の場合もあり、
土曜ダイヤで1本の場合も、日祝日ダイヤで1本の場合もあります。
なので、1週間で換算すると、
平日ダイヤで1本の場合、通常週であれば1週間で5本。
土曜・日祝日ダイヤで1本の場合は、1週間でもそのまま1本です。

年末からお正月にかけて、ダイヤが変わることもあるわけですが、

「正月ダイヤ」という特別編成のダイヤを設定するなど、
バス会社や運行エリアによって多少の変動はあるのですが、
地元を走っているN鉄バス(子会社)では、
12月29日(土)〜1月3日(木)は「日祝日ダイヤ」で運行されていました。

平日に1日1本運行されるダイヤがあったとすれば、
この期間中は、実質「運休」状態ということになります。

一方、平日・土曜日には運行されず、
日祝日にひっそりと1日1本運行されているダイヤの場合は、
この期間中は(1日1本ながら)毎日運行されるということなんですね〜。


だから何なんだ!? と言われても、何もないのですが(^ ^;;)

こういう「免許維持路線」の「お正月ダイヤ」を
ぜひぜひ調べてみたかったなぁと、今更ながら思ったKassyでした。

« 格闘 | トップページ | (02)桜島の誓い »

バス・電車」カテゴリの記事

コメント

1週間に1回麺を食べるのかと
思ったら、免許維持路線ですか!

本当に必要な路線なのでしょうか?
住宅、団地が何年か後に、できるのか?
何度運行しても、誰も乗らない路線?
不思議です。

──────────

うっちゃんさーん。こんにちは!
今日も乗務お疲れさまでーす。


>本当に必要な路線なのでしょうか?
一度営業権を手放して、再び権利を取得するのは至難の業らしいので、
なかなか手放したくはないのでしょうね。

しかし、手放したくないにせよ、
「もっと便利なダイヤ設定にすればいいのにぃ」と
思ってしまいます。

日曜日の深夜にひっそりと運行するダイヤだと、
そこをバスが走っているって知る人すら
少なくなってしまうでしょうからね〜。

こんばんは
この記事を書かれた頃に比べると、免許維持路線もずいぶん減りましたね。
そのうち、免許維持路線自体がなくなってしまうかもしれませんね…
免許制から許可制になった現在、路線の改廃が容易になりました。
かつてのK鉄のようにローカル線が減っていくのは寂しいですね。

──────────

umi37さーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>免許維持路線もずいぶん減りました
業績が悪化すると、
もちろん全体的に減便という措置はとられますが、
真っ先に切られるのは
こういった免許維持路線でしょうからね。

免許維持だけに“意地になって”まで
残そうという気はなさそうです(^ ^;;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 格闘 | トップページ | (02)桜島の誓い »