2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 嵐の前の…… | トップページ | おかげさまで »

2008年1月 8日 (火)

赤間(急行)福岡線 [特急][急行]

西鉄バス宗像のバス路線紹介コーナー・第1回です。
紹介に至る経緯は、プロローグをご参照くださいませ。

前の“西鉄バス二日市 シリーズ”の時と同様、
約6日に1回のペースでご紹介していきます。
今回のシリーズは全部で10回を予定しておりまして、
2月の末に完結する予定であります。

ちなみに、なぜ二日市から宗像に飛んだのか? は
どうぞお察しください(^ ^)


<路線時刻表・運賃の検索>
[特急][急行]系統・赤間(急行)福岡線
(西鉄バスホームページへとびます)


<路線図・系統図のダウンロード>
[特急][急行]系統・赤間(急行)福岡線
平成19年時点の路線図は公開を終了しました。
→平成22年時点の路線概要は、コチラを参照ください。

──────────

トップバッターは赤間(急行)福岡線、通称「赤間急行」です。
福岡と北九州のおおよそ中間地点に位置しているベッドタウンの宗像市と
福岡市中心部の天神を結びます。

“急行”という路線名ながら、
ちゃっかり“特急”が走っているわけですが、
路線沿線に住んでいた後輩のKくんの話によると、
その昔には「特急むなかた号」というものがあったそうです。
ただ、現在の特急は、朝に天神向けの5本だけ設定されていますが、
その「特急むなかた号」というのは、相互運行(上り・下り)だったとのこと。

その他、「赤間急行」の仲間ながら、博多駅に顔を出す便もあったそうで、
今に比べると、ずいぶんと多彩な路線だったようですね。

Kassyがバスセンターに勤めている時分は、
データイム10分おき(1時間あたり6本)の運行だったのですが、
現在は12分おき(1時間あたり5本)の運行に落ち着いています。
仕事中、あれだけ見慣れた舞の里ゆきは、
現在では1往復分しかありません。


「森林都市」というバス停は、
Kassyが知る限りでは5ヶ所ほどありまして、
この「赤間急行」は、行き先によって乗り場が多少異なります。
ま、天神ゆきの場合は共通なんですけど、
天神発の場合が……ね!

なので、PDFの路線図には、
森林都市の簡単な詳細乗り場(どっちだい)を
合わせて記載しておきました。


そうそう。
この「赤間急行」は、バスセンターの1のりばから出発します。

他の2〜6のりばから乗車する場合は、
バスセンターののりばの扉が開くと、
目の前に乗車口が来るようにバスを停めているのですが、
1のりばだけは、のりばの扉から多少歩いて
やっとで乗車口にたどりつけるという感じです。

この1のりばからバスに乗車する際、
何となく奥まったところにあるなぁ……という感じ、受けませんか?

この「赤間急行」で使われる車両は、“トップドア”と呼ばれる、
乗降口が前にしかない車両のタイプなのですが、
一般車のような、前ドアは降車口、中ドアが乗車口という車両が
運用に入ることもごくまれにありまして、
(お仕事中のKassyでさえ、ほんの数回しか見たことがありません)

それを見越して、中ドアつきの車両が運用に就いたとしても
乗り場から中ドアへスムーズに乗車できるように
ああいう形にしているそうです。

ちなみに、当時の上司が教えてくれました。


第1回目にしては、写真もない地味なものになってしまいましたが、
遠方なので仕方ない! 申し訳ないっ!
こんな感じで、コソコソと続けていきたいと思います。

« 嵐の前の…… | トップページ | おかげさまで »

バス・電車」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪ついに始まりましたね『N鉄バス宗像シリーズ』(≧▼≦)
写真はまだ撮れておりません・・・すみません(見てはいるのですが、カメラを持っていない時だったので・・・)

>ちゃっかり“特急”が走っているわけですが、
---赤間急行を使って通学している友達がいますが、特急は使いにくいようです。(Eコルカードのため)
昔は【特急むなかた号】っていうのが走っていたんですね(o^∀^o)いつ頃なんでしょう?

>一般車が運用に入ることもごくまれにありまして、
---ほぇ~赤間急行に一般車ですか。そういえば方向幕に入っていたっけ?
たくとんは見た事無いですが、見てみたいな(≧▼≦)
乗り場については、なぜたまにしか入らない、一般車の方を優先したんでしょうか?(やっぱり乗り場の位置は【高速バス】との格差?)

──────────

たくとんさーん。


>写真はまだ撮れておりません・・・すみません
いえいえ! 気にしないでくださいな。


>昔は【特急むなかた号】…(中略)…いつ頃なんでしょう?
いつでしょうね?
Kassy家からは遠方ゆえに、
そのあたりの情報は全然持ち合わせておりませんです。


>たくとんは見た事無いですが、見てみたいな
これもどっかのファンサイトで写真を見た覚えがありますよん。


>なぜたまにしか入らない、一般車の方を優先したんでしょうか?
なんでなんでしょうねぇ。
あくまで推測ですが、もしかしたら[26-A]などの一般路線バスの
バスセンター乗り入れを見越したのかもしれませんね。

ただ、現時点では一般路線バスの乗り入れはドーム臨時のみですし、
ドーム臨時も、定期便出発時刻の兼ね合いから、
出発便数の少ない5〜6のりばを使いますからねぇ。

>ちなみに、なぜ二日市から宗像に飛んだのか? はどうぞお察しください(^ ^)
いったい、何故???
しかしココはまさに、私の地元です!
よぉ~く解りますよん♪

──────────

MMさーん。
あけましておめでとうございまーす。


>しかしココはまさに、私の地元です!
あらぁ! そうだったんですね!!

もし路線についてのプチ情報がございましたら、
ご遠慮なくコメントをお願いいたしますねぇ〜(←他力本願(^ ^;;))

>もしかしたら[26-A]などの一般路線バスの乗り入れを見越したのかも
---それはありえますね(o^∀^o)昔のBCは26番とか入っていたみたいですから(o^∀^o)

──────────

たくとんさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>昔のBCは26番とか入っていたみたいです
Kassyは新バスセンターになってから勤めだしたので、
旧バスセンターは「一般客として」利用した以外は
よくは覚えていないのですが、
一般路線バスも入っていたようですねぇ。

むむ宗像?
未知のバス路線です!
覚えないと聞かれた時に困りますね!

姫に会いに行かれた時でしたよね!

高校時代の彼女は海老津でした。

──────────

うっちゃんさーん。


>未知のバス路線です!
県内を網羅しているバス会社とはいえ、
その合計走行距離というのはとても長いわけで……。

現在勤務している営業所のバス路線、
以前勤務していた営業所のバス路線、
(場合によっては)何らかの理由で知っているバス路線。
それ以外は、基本的には「未知の世界」になるでしょうね!

>一般路線バスも入っていたようですねぇ。
---そうらしいですね(o^∀^o)国体道路&渡辺通りの出入口はすごく混んでいたらしいです。。。

──────────

たくとんさーん。


>国体道路&渡辺通りの出入口はすごく混んでいたらしいです
国体道路で東の方角から入るか、渡辺通で南の方角から入るか、
限定されてしまうので、集中してしまうのかもしれませんね。

>集中してしまうのかもしれませんね。
---そうですね。どうしても横道から出るとなると譲ってもらえませんし・・・( ̄~ ̄)ξ

──────────

たくとんさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


>横道から出るとなると譲ってもらえませんし
現在の、バスセンターを出発して長いスロープを降りていき、
渡辺通りに出て北に進路をとる……という方式では、
Kassyがバスセンターに勤めているときはずいぶん助かりました。
(特に「乗り遅れ」のお客さま)

バスがグル〜ッと迂回している間に、
エレベーターで1Fへ降り、目の前にある1Bのりばへ先回り。
そして迂回してきたバスに乗せる。。。

これは、無線がついている西鉄バスでしか使えないワザでしたけど、
それでも乗り遅れのお客さまをけっこうさばいたんじゃないかしら?
(ホントは禁止事項です。念のため!)

渡辺通りから天神は
天神駐車場待ちの交差点渋滞!
渡辺通りから大橋方面は
那の川交差点は道拡張の為
右折ラインが無くなり右折待ち渋滞。

最近泣きたくなりますよ。

──────────

うっちゃんさーん。


>天神駐車場待ちの交差点渋滞!
>右折ラインが無くなり右折待ち渋滞。
渋滞を見れば、ため息出ますよね。
バスは車体が大きいというだけで、
いろんな方から邪魔者扱いされてしまいますし。

なかなかツライお仕事ですね。
ホントにお疲れさまです。

>それでも乗り遅れのお客さまをけっこうさばいたんじゃないかしら?
---確かに乗り遅れた人は大変ですよね。小倉行きや後藤寺行きなどの近距離路線はまだいいですけど、鹿児島とか宮崎に行くために予約していた人は大変ですよね。。。

現在渡辺通りは運転が大変そうですから、ある意味運転士様には相当迷惑ですよね・・・
渡辺通りを通る運転士様お疲れ様です(o^∀^o)

──────────

たくとんさーん。


>確かに乗り遅れた人は大変ですよね。
先回りしてお乗せしたのは、鹿児島や宮崎が多かったように思います。

本州夜行の場合は、乗り遅れの時間にもよりますが、
間に合いそうであれば博多駅までタクシーで行っていただく。
(ただし、コチラが交通Cに電話してバスを待機させておくことはしません)
間に合いそうになければ、博多駅経由で小倉駅まで回っていただいて
バスに乗っていただく。

本来、乗り遅れは乗車券が即無効になるので、
無理に有効にするためには、こういう方法しかありませんでしたねー。


>現在渡辺通りは運転が大変そうですから
ホントに大変そう。。。

Kassyは、車で天神を通ったことはありますが、
その時は昭和通を東から西方向へ進んだだけなので、
特に渋滞に巻き込まれませんでしたが、
渡辺通を南から北へ……ともなると、
考えただけでもうんざりきますね。

>本来、乗り遅れは乗車券が即無効になるので
---そうですね(o^∀^o)まあ時間を気にしていなかったお客さんの責任ですからね・・・

──────────

たくとんさーん。


>時間を気にしていなかったお客さんの責任
お客さまもワガママなもので(^ ^;;)

間に合わなかったのもコチラのせい、
乗車券をなくしたのもコチラのせい。。。

まぁいいんですけど♪

>お客さまもワガママなもので(^ ^;;)
---やっばり大変なのですね。バスセンターの仕事は・・・たくとんはバスセンターで、少しの間、働いてみたいなと思っていましたが(*^_^*)

──────────

たくとんさーん。


>やっばり大変なのですね
大変ですよぉ〜。

特に大変なのは、
やっぱりお盆の帰省ラッシュ時の渋滞による延着遅発、
交通事故や気象情況による高速道閉鎖などのお客さま案内、
あとはお酒を飲んでおられるサラリーマン氏の方々のお相手、
でしょうかねー。

>大変ですよぉ〜。
---最近少しずつですが、お盆の渋滞は減っているようです(●^ー^●)
酔っ払いの方って絡まれると大変そうですね・・・

──────────

たくとんさーん。


>酔っ払いの方って絡まれると大変そう
絡まれることはあんまりなかったですよ。

ただ、のりばを何度も注意してみておかないと、
乗り場は1のりばなのに、自動券売機の番号が3番だったから
3のりばでずーっと待っているお客さんとか、
乗り遅れた! と分かると、大ロッカーの中に身を潜めて
翌朝まで過ごそうとする方もいるので(^ ^;;)

>大ロッカーの中に身を潜めて翌朝まで過ごそうとする
---ほへぇ~w(°0°)w
大ロッカーの中で翌朝まで過ごすとは!
きつくないんでしょうかね?

──────────

たくとんさーん。


>きつくないんでしょうかね?
いや、さすがにきついでしょう(^ ^;;)

バスセンターは、終バス後〜始発バス前は
完全に閉場ですので、
仮に居残ったにせよ、外に出ることも出来ないし、
各乗り場のシャッターは下ろしているし、
何ができるってこともないんですけどね(^ ^;;)

>バスセンターは、終バス後〜始発バス前は完全に閉場ですので、
---まあそうですが・・・
たくとんは夜のバスセンターで一人となると・・・嫌ですね・・・

──────────

たくとんさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


Kassyが泊まり勤務のとき、
事務室内仮眠室は満員、会議室内も満員、
誘導員用仮眠室も満員のときがありまして、
仕方なく乗務員休憩室で寝たことがあります。

のりばから真っ暗闇をひとりとぼとぼと休憩室へ──。

休憩室でゴロンと横になるものの、
ジュースの自動販売機の音がうるさくてうるさくて、
眠れたモンじゃなかったですよ〜(^ ^;;)

そうでなくとも、真っ暗なバスセンターは、
けっこう異様です。

>仕方なく乗務員休憩室で寝たことがあります。
---もしかして乗務員の休憩所ってお手洗いや自販の近くにあるやつですか??
それにどんな所でも昼と夜ではイメージ変わりますもんね。例えば人体模型とか(昼間でも怖い?)図書館とか・・・

──────────

たくとんさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>お手洗いや自販の近くにあるやつですか??
扉に「関係者以外立ち入り禁止」とか何とかの
張り紙があるところですか?
あれは、単にバス駐車場への出入口ですよん。

乗務員休憩室は、違う所にあります(^ ^)

>あれは、単にバス駐車場への出入口ですよん。
---そうでしたか・・・そういえばもっとソラリア側にも扉があったような気がします←(重要)
後降車場の奥に運転士様たちがタバコを吸っていらっしゃいますね。
たくとんは一度バスセンターのバックヤードツアーみたいなのがあったらいいななんて思ったりします・・・まあ、無いでしょうが・・・

──────────

たくとんさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>ソラリア側にも扉があったような気がします
降車場側ってことですかな?
降車場から連絡通路沿いには、
それはそれはたくさんの扉がありますよん。
えっ!? って驚くぐらいに。


>バックヤードツアーみたいなのがあったらいいな
ツアー組んでまで見たいものがあるんですか〜?(^ ^)
むふふ( ^艸^)

>ツアー組んでまで見たいものがあるんですか〜?(^ ^)
---ドアの中の秘密とか、
まあ、前美術館のバックヤードツアーに行ったときは、ほへぇ~こんな装置があったんだとか思ったりしますしね(≧▼≦)

──────────

たくとんさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>こんな装置があったんだとか思ったりしますし
「見るな!」と言われれば見たくなる人間の心理ですね。
でも単純に「ココの扉がここにつながってんだ〜」というぐらいで
何かあるわけではないんですよ、あっこは。

>何かあるわけではないんですよ、あっこは。
---そうなんですか・・・バスセンターってそんなもんなんですかね・・・

──────────

たくとんさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>バスセンターってそんなもんなんですかね
う〜ん、何か珍しいものは
これといってなかったような……。

赤間急行の中ドア入口車、15年前はよく走っていましたが、3号線の路面がアスファルトではなくコンクリートの時代では乗り心地が悪く、さらに、致命的に加速が悪く、危険だということになったそうです。

──────────

こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。


>3号線の路面が……コンクリートの時代
あ、なんとなく覚えておりますよ。
その時代。
アスファルトとは違った乗り心地ですものね。


>致命的に加速が悪く、危険だ
やはりああいう大動脈での運行では
加速が遅かったりすると
危険が伴うっていうことなのでしょうかね。

そういう車体面からの見方をしたことがなかったので
勉強になりました。
ありがとうございますm(_ _)m


もし次回コメントいただけるなら、
もしよろしければ
お名前をいただければと思います!

コメントいただき、ありがとうございました♪

最近、末っ子君が使ってます、
彼女に会いに行くのに!

──────────

うっちゃんさーん。こんにちは!
今日も乗務お疲れさまでーす。


>彼女に会いに行くのに!
あら!
沿線にお住まいなのですね〜。

この路線も系統を見直したり
路線延伸したりしているので、
末っ子くんにとって
便利に改変されてきているといいですね〜。

末永くお幸せに♪♪♪

まぁ高校2年生ですからね!
可愛いものです、
でも、本人たちは真剣なんですが。
T鳥みたいです、
何故か、親同士顔合わせも済んでます、
親が、長男次男と同じ仕事で意気投合してます。

──────────

うっちゃんさーん。こんにちは!
今日も乗務お疲れさまでーす。


>まぁ高校2年生ですからね!
大人になったっていうことですかね(^ ^)

親であるうっちゃんさんとしても
さぞ嬉しいことでしょう!


>親が、長男次男と同じ仕事で意気投合してます。
なるほど(笑)。

それだとやはり意気投合しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 嵐の前の…… | トップページ | おかげさまで »