2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の29件の記事

2008年2月29日 (金)

津屋崎〜新宮線 [5]

西鉄バス宗像のバス路線紹介コーナー・第10回(最終回)です。
紹介に至る経緯は、プロローグをご参照くださいませ。

この紹介コーナー・最後に登場する路線は、
(旧)西鉄宮地岳線の部分廃止に伴う代替路線として新設された
代表格の「津屋崎〜新宮線 [5]系統」です。

この路線を検索エンジンにかけてみても、
けっこうなサイトで紹介されているようで、
このエリアの他の系統よりも、注目度はそれなりに高いようです。

続きを読む "津屋崎〜新宮線 [5]" »

2008年2月28日 (木)

逃げられた

誰に逃げられた、というわけではありません。
もちろん、姫に逃げられたというわけでもありませんよ。
σ(^ ^;;)

2月も明日でもう終わり。

2月は「げる」といいますね。
同様に、1月は「く」、3月は「る」とも。
それぐらい、日が経つのが早く感じられる、ということですよね。

文字通り、2月に逃げられちゃいました。

これだけでは、あまりピーンとはきませんが、
2008年の1/6が終わったと考えると、
ホントに早いなぁって思います。

もっと一日一日を大切に過ごさねば!!

2008年2月27日 (水)

聞くヒアルロン酸

「飲むヒアルロン酸」を使った某商品のCM。

ヒアルロン酸っていうのは、加齢とともに
減っていくんですよ(←CMの受け売り)。
それをこの商品で補うべく、若々しく生活していきましょう!
などといった趣旨のCMだったと思うのですが、
みなさんご存知でしょうか。

続きを読む "聞くヒアルロン酸" »

2008年2月26日 (火)

値上げの余波

今日は朝からしとしと雨です。

今日の15:30ごろ、Kassyブログが在籍している
「ココログ」においてメンテナンスが行われるということで、
半ば慌てて更新しております。

ガソリン価格高騰の余波が、いろんなところできています。
直接的にはガソリン代やバス運賃、間接的には小麦などなど。

続きを読む "値上げの余波" »

2008年2月25日 (月)

お散歩(35)

久々のお散歩です。
昨年から通算35回目となる今回のお散歩でありますが、
今日のKassy号は、↓コチラ↓に来ております。

Hb2601

続きを読む "お散歩(35)" »

2008年2月24日 (日)

(08)お姫様教育

鶴丸城入りを果たした於一は、
老女である広川と高山に対面します。

しかし、いままでのほほーんと過ごした実家とは違い、
堅苦しい城のしきたりに、なかなかなじむことが出来ません。
於一の居室は、桜島の眺めがとてもいいのですが、
眺めるために庭に出ることすら叶いません。

広川曰く、転べば「殿様に申し訳が立たないから」だそうです。

ちなみに「老女」とはお世話係を意味しておりまして、
老いた女性のことではありません。

番組ガイド本によれば、
同じく老女役の松坂慶子さんに出演依頼する時にも、
この説明がなされたそうです(^ ^;;)
確かに「老女」という、現代の言葉の意味のままとらえれば、
誰も出演しませんもんね。

続きを読む "(08)お姫様教育" »

2008年2月23日 (土)

津屋崎〜鐘崎線 [1-1][1-2][1-3][無番]

西鉄バス宗像のバス路線紹介コーナー・第9回です。
紹介に至る経緯は、プロローグをご参照くださいませ。

いよいよ、このコーナーも今回を含めて
残すところあと2回になりました。

今回は、JR福間駅を中心として運行されている
[1-1][1-2][1-3]系統と、
単独ではないものの、短区間で運行されている
[無番]系統のご紹介です。

続きを読む "津屋崎〜鐘崎線 [1-1][1-2][1-3][無番]" »

2008年2月22日 (金)

爆発

なかなか眠れません。

最初は何も感じなかったのだけれど、
次第に「眠れない自分」にムカつきはじめ、
だんだんと腹の中が煮えくり返り、
とうとう、やってしまいました。

──自傷行為。

続きを読む "爆発" »

2008年2月21日 (木)

危機感

先日から、おしごと先に後輩クンが入ってきまして、
その教育係を任命されたKassy。

えっ!? ( ̄□ ̄;;)

自分自身のことも未だにろくにできないのに、
後輩クンの面倒も見ろってか。
うーん、それはなかなか難しいぞぃ!

続きを読む "危機感" »

2008年2月20日 (水)

爆睡

日ごろ、なかなか寝つけずに苦労しているKassyでありますが、
昨日は思う存分眠ることができました\(^ ^)/

実はその前の日、ほぼ完徹状態だったんで♪

夜9時まで頑張っていたのですが、
何かに取り付かれたようにお布団へ直行。
ε=ε=ε=へ( ><)ノ ひぃ〜

30分ほどテレビを鑑賞しながらお酒を飲み干し、深〜い眠りの中へ。
午前2時ごろに一旦目が覚めましたが、構わず再び眠りの中へ。
今朝の起床は午前10時。

ここ最近にしては珍しく、12時間半の睡眠時間でした。

今日は眠れるかしら?(^ ^;;)

2008年2月19日 (火)

カミチィ号(9)

今日と明日、Kassyは連休をいただきました。

明日は自宅でまったり過ごすとして、
今日のお休みはちょっと有意義に過ごしたいと思いまして、
ヘビーコメンテーターのうっちゃんさんとカミチィさんに
確認メールをしておきました。

都合さえつけば、
お二人のバスをハシゴしてお邪魔するつもりでしたが、
先週検査した、Kassyの持病に関する恒例の説明が
今日の昼3時から行われることもあり、
「今日は3時出勤でBダイヤ(いわゆる遅番)」という
うっちゃんさんのバスには乗れないことが判明……。

なので、今日は子会社から本社へ栄転して久しい
カミチィ号の様子をルポすべくお届けします。

続きを読む "カミチィ号(9)" »

2008年2月18日 (月)

日の里線 [11][12][15][16][17][18]

西鉄バス宗像のバス路線紹介コーナー・第8回です。
紹介に至る経緯は、プロローグをご参照くださいませ。

前回は、JR東郷駅の北口側で発着する3路線を扱いましたが、
今回は、その反対側に設置してある
JR東郷駅日の里口側発着の6路線のご紹介です。

この路線、基本は「団地内循環」なので、
ちょっとおもしろいことになっています。

続きを読む "日の里線 [11][12][15][16][17][18]" »

2008年2月17日 (日)

(07)父の涙

前回、於一に何も語らないまま自害して果てた菊本。
於一は、菊本の突然の死にひどくショックを受けています。

しかも、そんな於一に追い討ちをかけるような出来事が。
父・島津忠剛が、菊本の亡きがらを裏の不浄門から出すなど、
罪人同様に冷遇したわけです。
こんな吉事の最中、屋敷を血で穢した罪は重いと見ているようです。

忠剛:菊本のことは即刻忘れるのじゃ!
於一:父上ッ!!

これにはさすがの於一も、父に対して反発を強めます。

続きを読む "(07)父の涙" »

2008年2月16日 (土)

チョコ

もともとは昨日投稿すべき内容だったのですが、
昨日がああいう感じだったので、
急きょ内容を変更してお届けしました。

なので、今日のネタは昨日のお話。

昨日は姫とデートしてきました。
一昨日がバレンタイン・デーだったので、
そのチョコをいただきに行ったわけですが、
考えてみれば「取りに行く」というのも変な話です(^ ^;;)

続きを読む "チョコ" »

2008年2月15日 (金)

あれよあれよと言う間に

この度、Kassyブログは、皆さまのご厚情を賜りまして、
平成20(2008)年2月15日、午後5時38分11秒に、
Kassyブログへのアクセス数が


30,000 Hits


を達成しました。

これはひとえに、ヘビーコメンテーターの皆さま、
そして一般読者の皆さまのお力添えに他ならなく、
厚く厚く感謝申し上げます。

ありがとうございます!

続きを読む "あれよあれよと言う間に" »

2008年2月14日 (木)

Kassyはケーリン選手

なわけないですσ(^_^;)

Kassyが乗っているチャリンコが「ケーリン仕様」なだけです。
とはいえ、ふつうのチャリですよ。

どこが「ケーリン仕様」なのか?

Kassyチャリには6段のギアがついているのですが、
そのギアは故障しておりまして、永久的に最も重い6速に入っています。
つまり、あらかた速度が出れば、バビューンと走れるのですが、
走り始めは、まるでケーリン選手のようにゆっくり。
その速度域に達するまでが相当大変なわけです。

うーむ…ペダルが重いのう°・(ノД`)・°・

2008年2月13日 (水)

舞雪

Kassy家の付近では、雪が舞っていました。

舞う程度で、積もってはいないのですが、
北K州市や、お隣Y口県のS関市では、積雪が観測されたとか。

やっぱり冬なんですね〜(^ ^;;)

Hb1201

2008年2月12日 (火)

津屋崎〜鐘崎線 [1][2][3]

西鉄バス宗像のバス路線紹介コーナー・第7回です。
紹介に至る経緯は、プロローグをご参照くださいませ。

このバス路線コーナーも、折返し地点を過ぎ
いよいよ佳境に入ってきました。

今回は、前回と同じ
「津屋崎〜鐘崎線」という路線名ですが、
JR東郷駅を中心にして運行されている[1][2]系統と
赤間営業所発着の[3]系統をご紹介します。

続きを読む "津屋崎〜鐘崎線 [1][2][3]" »

2008年2月11日 (月)

明日は給料日$$

ようやく、ようやく給料日が明日に迫って参りました。

実家に住んでいるので、お金はそんなに使わないわけですが、
それでも、お仕事の休憩中に飲むお茶は
家でペットボトルに水を入れたものを持って行ったり、
閉店間際のスーパーに出かけていって、
見切り品のおにぎりを買い占めてそれを小分けで食べたり。
(今 人気の「消費期限」は完全に無視(^ ^;;))

ラストの今日、残金269円でフィニッシュしました。
お〜、ギリギリセーフ!

明日は、支給された給料で病院へ行って検査、
市役所へ行って市・県民税の支払い、
ドコモショップへ行って、携帯電話代の支払い。

明日は忙しくなるぞぉ!

2008年2月10日 (日)

(06)女の道

今回は、ひとつの大きな吉報がきっかけで、
ふたつの悪い結果を生んでしまうという、
何とも後味の悪い(というべきか?)45分になりました。

すべてはこの「おんなの道」

橋田壽賀子先生っぽく、あえて平仮名でかきましたが(^ ^;;)


菊本:お殿様の……養女に!?

菊本の驚きを超えた声が、屋敷内にこだまします。

続きを読む "(06)女の道" »

2008年2月 9日 (土)

たずね人

先日のおしごと中、先輩スタッフさんに
「Kassyさ〜ん、カウンターよろしく!」と呼ばれ、
レジカウンターに行きました。

そういうふうに呼ばれるときは、
先輩スタッフさんがトイレに行くときか、
バックヤード(倉庫or事務所)に行くときで、
カウンター内が無人になるときなので、

いわゆるそのお留守番というわけです。

続きを読む "たずね人" »

2008年2月 8日 (金)

首位打者賞

400回記念!
恒例の『勝手にランキング』の季節がやって参りましたです。

『Kassy号・首位打者賞』です!

これは、1日を1打席と仮定したときの打率をランキングしたもので、
Kassy号が独自に規定する数以上
コメントをいただいた方の中から選出します。

今回の対象者は……14名中10名 でした!

2月8日の午後5時時点での集計結果となっています。
当然、1日に複数のコメントをくだされば、
10割超えという不可思議な数字になっちゃいます。

続きを読む "首位打者賞" »

2008年2月 7日 (木)

ほのぼの

出勤途中のこと……。

家を出て数秒のところに公園があるのですが、
その公園から出てきた小学生の女の子が、
縄跳びで走り跳びをしながら

「こんにちは〜」

とKassyに挨拶してくれました。

同じ団地内に住んでいる小学生?
そういえば、団地内に誰が住んでいるか
全然分かんないなぁ(^ ^;;)

それにしても、挨拶するなんて礼儀正しい!

久々に、背筋が伸びた一日でした。

2008年2月 6日 (水)

西川線 & 津屋崎〜鐘崎線 [75]

西鉄バス宗像のバス路線紹介コーナー・第6回です。
紹介に至る経緯は、プロローグをご参照くださいませ。

前回は、宗像市コミュニティバス「メイトム号」を紹介しました。

その「メイトム号」と一部重複した路線を走る[75]系統・西川線と、
過去はその西川線と同じ系統ながら、現在では分離・独立している
同じ[75]系統の津屋崎〜鐘崎線をご紹介します。

続きを読む "西川線 & 津屋崎〜鐘崎線 [75]" »

2008年2月 5日 (火)

やっぱり

いい天気が続いていますね〜。
ただ、風があってちょっと寒そうですが(^ ^;;)
ほぼ毎日、おしごとへはチャリで通っているわけですが、
寒くて寒くて、家を出るのがおっくうになります。

出勤時間帯は、小学生の下校時間帯と重なるので、
数多くの下校途中の子供たちとすれ違います。
半ズボン(短パン?)姿の男の子あり、
ちょっと短めのスカートをはいた女の子あり。
はしゃぎながら、お友だちと仲良く帰っているようですが、
本人たちは寒くないんでしょうかね〜。

見た目とっても寒そうです。

続きを読む "やっぱり" »

2008年2月 4日 (月)

なぜじゃ?

寝付けません。
昨夜も結局朝5時まで寝付けませんでした。

イメージなんですけど、

一度、睡眠の扉を開けて入室すると、
こんこんと眠り続けることができるわけですが、
最近は、ウトウトしかけると「はうっ」と起きてしまい、
それからしばらくは目が冴えてしまいます。

まるで、睡眠への扉をパタパタと開け閉めしているだけで、
なかなか入室しないような感じであります。

続きを読む "なぜじゃ?" »

2008年2月 3日 (日)

(05)日本一の男

今回のキーワードは、サブタイトルにもあります通り

日本一の男

であります。

ま、いろんな場面でいろんな登場人物がこの言葉を発していれば、
誰でもキーワードであるとご理解いただけるものと思われます。

ちなみに、去年の『風林火山』でも、

川中島──。

と、いろんな人物が発していたようなものです。

もともとは、於一が発した言葉なのですが、
こうもいろんな登場人物が発することになろうとは……。
於一の影響力、想像以上に絶大であります。

続きを読む "(05)日本一の男" »

2008年2月 2日 (土)

はっ( ̄□ ̄;;)

今、テレビ番組を見ながらまったり過ごしておりました。

「何をのんびりしとるんじゃあ!?」と
ふと我に返って、
自分自身にツッコミを入れてしまいました(^ ^;;)

お仕事をやっているとはいえ、アルバイトの身ですし、
このままの状態で骨をうずめるつもりはありません。
アルバイトも続けつつ、
求職活動もしっかりとやっていかないといけませんね。

いかんいかん……。

2008年2月 1日 (金)

遠征

昨日は月末でしたので、お店は棚卸でした。
なので閉店時間の後もせっせせっせと処理に終われ、
いつもよりも遅くに帰宅致しました。

そして今日・明日はお休み♪

睡眠不足にも関わらず、朝も早くに起きだして
Kassyの相方・姫の元へ行って参りました。
ちなみに姫のお顔を拝したのは、昨年8月30日以来ですので
約5ヶ月ぶりの再会であります(^ ^)

続きを読む "遠征" »

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »