2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 値上げの余波 | トップページ | 逃げられた »

2008年2月27日 (水)

聞くヒアルロン酸

「飲むヒアルロン酸」を使った某商品のCM。

ヒアルロン酸っていうのは、加齢とともに
減っていくんですよ(←CMの受け売り)。
それをこの商品で補うべく、若々しく生活していきましょう!
などといった趣旨のCMだったと思うのですが、
みなさんご存知でしょうか。

おしごと先の先輩(ちなみに年下)、
最近入ってきた新人くんと一緒にいると どうも気まずいらしく、
ため息まじりにKassyに話しかけてきました。

>いやぁ……何かですねぇ……。

聞けば、性格が合わないとのこと。
まぁお互い人間ですから、そんなこともあるでしょうよ。
「そんなこと言ってたら、ボク(=Kassy)が入ってきたときなんか
ずーっと無口だったから、とても気まずかったでしょう?」と聞くと、

>いやぁ……まだKassyさんの方が話しやすいっすよ♪

だそうです。

Kassyは、自分で「話下手の聞き上手」だと思っています。
人によっては「聞き上手は話し上手だよ!」と仰ってくれますが、
Kassyは、まぎれもなく「話し下手」ですよ(^ ^;;)

最近は自分を主張せずに「聞き役」に徹していますので、
相手方が話すことをうんうんと聞き、大きく頷き、
さらに相手の話を引き出すように心がけています。
その方が、人間関係が円滑に回ると思ったので(^ ^)


一方、その先輩が苦手とする新人くん(ちなみに年下)、
Kassyと一緒に休憩していると、
ため息まじりにKassyに話しかけてきました。

>いやぁ……何かですねぇ……。

聞けば、自分自身としては努力しているつもりでも、
その姿勢が先輩たちになかなか伝わらず、
先ほども注意されてしまったとのこと。

最初は叱られることが仕事のようなものだから、
たくさん叱られときなよ〜♪ と励ましておきました。
Kassy自身も、この職場で、人格を否定されるような言い方で
たくさん叱られてきたので、今はだいぶ楽チンになってます。

とはいえ、新人くんには新人くんなりの思うところがあるようで、
それを休憩中に永遠にKassyに愚痴ってくれました。
新人くん曰く、

>いやぁ……Kassyさん優しいから、話しやすいんですよ♪

だそうです。

Kassyは、自分で「話下手の聞き上手」だと思っています。
人によっては「聞き上手は……以下同文(^ ^)


仕事を終え、コンビニで100円おにぎりを2個ほど買い、
それをほおばって帰りながら、ふと思いました。

いつもそう──。

こんな役回りが損か得かは別次元の話で、
Kassy自身は考えたこともないのですが、
付き合いはじめてまだ間もない方にも、比較的すぐの段階で
いろいろ相談事を持ちかけられやすいわけですね。

ここはもう、Kassy自身がヒアルロン酸になるしかないっ!

一家に1箱、いかがっすかぁ〜?
飲むヒアルロン酸 いやいや、

聞くヒアルロン酸、Kassy

たまに暴発はしますけど、基本的には安全ですよん♪
(^ ^)

« 値上げの余波 | トップページ | 逃げられた »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

僕は飲むの飲んでますよ!年寄りですから。
僕は、聞くより、意見を通すほうですからね、
話してばかり、相手の意見を聞かないので、
嫁から、嫌われるかも。

──────────

うっちゃんさーん。こんにちは!
今日も乗務お疲れさまでーす。


>年寄りですから
な……なにをそのような(^ ^;;)
うっちゃんさんはまだ“年寄り”じゃないでしょ〜!!


>話してばかり、相手の意見を聞かない
たまには奥さまの意見を聞いてあげてくださいよぉ〜。
( ^艸^)

年寄りですよ、
12日連続勤務で、
倒れそうです。

──────────

うっちゃんさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


>12日連続勤務で
12日……(^ ^;;)
それはそれは、ホントにお疲れさまです。
うっちゃんさんの好きな焼肉とおしゃべりで、
どうぞ身体をいたわってくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 値上げの余波 | トップページ | 逃げられた »