2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 去ってゆく……。 | トップページ | 花粉症? »

2008年3月21日 (金)

方向幕考(4)

ダイヤ改正の補足資料を更新しました。→コチラ


本家「春のセンバツ」、いよいよ始まりますね。
さて、こちらの「センバツ」ですが、今回が第2回!

Maku40

F岡県内を走るN鉄バスの方向幕は、こういう(↑)感じの
表示のものなのですが、
仮にこの系統を、全国の路線バスが走ったと仮定するとき、
どういった感じの表示幕になるのだろう?

……とやってみたのが、今回の企画でした。

今回は、北陸・中京・近畿の3エリアから
16都道府県・16種類をご紹介。

Maku15新潟県代表:N潟交通!

Maku16富山県代表:T山地方電鉄!

Maku17石川県代表:H陸鉄道!

Maku18福井県代表:K福バス!

Maku19山梨県代表:Y梨交通!

Maku20長野県代表:M本電鉄バス!

Maku21岐阜県代表:G阜乗合自動車!

Maku22静岡県代表:Sずてつジャストライン!

Maku23愛知県代表:N鉄バス!

Maku24三重県代表:M重交通!

Maku25滋賀県代表:K若交通!

Maku26京都府代表:K阪バス!

Maku27大阪府代表:H急バス!

Maku28兵庫県代表:S姫バス!

Maku29奈良県代表:N良交通!

Maku30和歌山県代表:W歌山バス!


次回はいよいよ最終回です!

« 去ってゆく……。 | トップページ | 花粉症? »

バス・電車」カテゴリの記事

コメント

■評価
大阪府代表はデザインが良いですね。気に入りました(^_^)
兵庫県代表もよさそうですね。
やはり関西地区は、ここら辺のサービスも良くなければ、乗ってもらえないということでしょうか(^_^;)

■依頼方向幕
作成していただいているのに、いろいろとわがままな注文をして申し訳御座いませんm(__)m
お礼と言っては難ですが、Kassyさん考案の路線が御座いましたら、投票数に関係なく路線ページ(1路線全系統)を作成させていただきたいと思います。(しかし、それに伴い更に方向幕を依頼することになりますね(^_^;))

──────────

KASHIIさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>大阪府代表はデザインが良いですね
そうでしょ???
幕に“斜体”を用いているのは、ココぐらいなものでしょうね。

自分で作っておきながら何ですが、
けっこう気に入っていますo(^o^)o


>Kassyさん考案の路線が御座いましたら
ほぉ〜♪
特にこれといって考案している路線はなかったのですが、
せっかくのお申し出なので、
いろいろ路線を考えてみて、コレだ! と思える路線を1つ、
時間をかけて考えてみたいと思います。

ありがとうございます♪

系統番号無いのも、あるんですね!
白地に黒!黒地に白!青地に白!緑字に白!
どれが、見やすいですかね?
僕は、白地に黒がベストかな?
今まで見慣れていたからかな?

──────────

うっちゃんさーん。


>白地に黒!黒地に白!青地に白!緑字に白!
並べてみれば、いろいろあるものですね。
各都道府県で1社ずつ選んでいるわけですが、
全バス会社でやってみれば、
もっともっと種類が出てきそうです(^ ^;;)

こうしてみると、旅先での見覚えのある方向幕がたくさん並んでますscissors

──────────

たっくんさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>旅先での見覚えのある方向幕がたくさん並んでます
旅先の想い出を思い起こさせる材料になって
大変嬉しゅうございます♪

ありがとうございます〜。

それって100周年記念で出た方向幕の携帯ストラップですか?
kassyさんは62番を買われたんですね
^^

──────────

pwc-tさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>方向幕の携帯ストラップですか?
いえいえ!
Kassyはストラップは買っておりません(> <;;)
その前に発売された、電車駅名版を模したストラップも
結局は1つも買わないまま、今日に至っております。

ここでは[62]系統を選びましたが、
どの路線でもよかったんですね。
ただ、現在も運行して存在する幕よりも、
ちょっとだけ懐かしい感じの幕を選んでみようかと
いろいろ調べておりまして、
最終的には[62]系統に行き着きました。

■大阪府代表
確かに他の会社では斜体がありませんね。
また、ローマ字がとてもかっこいいですね。しかし、見辛そうです(^_^;)

■依頼方向幕
作成いただき、ありがとうございましたm(__)m
メールをお送りしております。

──────────

KASHIIさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>確かに他の会社では斜体がありませんね。
今回作成した47都道府県・49種類の中では、
斜体を用いているのはココだけでした。


>しかし、見辛そうです
通常は、遠くからでも見やすいように、
太字の丸ゴシック体や角ゴシック体といった
類いの字体を用いることが多い幕ですが、
H急の場合、英字には明朝体が採用されているようです。

遠くから見ると、確かに明朝体では太さが細すぎて
判別するには難しそうですね。


>メールをお送りしております。
了解しました!
あとで確認しておきますね〜♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 去ってゆく……。 | トップページ | 花粉症? »