2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の31件の記事

2008年3月31日 (月)

方向幕考(5)

「センバツ・ほーこーまくぅ(笑)」ですが、
今回がいよいよ最終回であります。

Maku40

F岡県内を走るN鉄バスの方向幕は、こういう(↑)感じの
表示のものなのですが、
仮にこの系統を、全国の路線バスが走ったと仮定するとき、
どういった感じの表示幕になるのだろう?

……とやってみたのが、今回の企画でした。

最終回となる今回は、中国・四国・九州の3エリアから
すでに例示したF岡県を除く16県・16種類をご紹介します。

続きを読む "方向幕考(5)" »

2008年3月30日 (日)

(13)江戸の母君

薩摩からの船旅は、予想を遥かに超える苦しいものになっています。
荒い波にもまれて、特別仕様の大船が大きく揺れ、
乗船している者たちは皆、激しい船酔いに悩まされています。

篤姫は、あまりの気分の悪さに意識が遠のき、
これまた顔色が悪くなっている幾島に介抱されています。


薩摩・今和泉島津家──。
当主の忠剛が病を得、床についています。
その噂を聞きつけた肝付尚五郎は、
さっそく見舞いに訪れています。

篤姫が島津本家へ養子に入った際、
今和泉島津家からお供をしてきた侍女のしのですが、
篤姫が島津を発ち京・江戸へ向かうのを期に
鶴丸城からお暇をもらって、ふたたび今和泉島津家に仕えています。

続きを読む "(13)江戸の母君" »

2008年3月29日 (土)

vol.4 源 義経

◆舞台の時代

[平安][鎌倉][室町][戦国][江戸初期][江戸中期][幕末][近代][昭和]

承安3(1173)年〜文治5(1189)年


◆放送データ

  • 放送期間:昭和41年1月2日〜12月25日(全52回)
  • 放送時間:毎週日曜 午後8時15分〜9時00分
  • 初回視聴率:32.5%
  • 最高視聴率:32.5%
  • 平均視聴率:23.5%

続きを読む "vol.4 源 義経" »

2008年3月28日 (金)

天然ボケ

いわゆる“天然ボケ”といわれる人たちのことを、
何気なく見てきたKassyではありますが、
まさか自分が「天然ボケやね」と言われるとは
思いもよらぬことでした。


Kassyがおしごとしているお店のイベント告知のため、
お店の出入口にある自動ドアにポスターを貼ろうと思ったKassy。

ポスターの片面にセロテープをしっかり貼って、
ドアの目立つ部分にすぐに貼れるように準備していたわけですが、
「さぁ、貼るぞ!」とドアの前に立つと、

ウィ〜ン♪

と自動ドアが開いてしまいました(^ ^;;)
あれれれ???

2008年3月27日 (木)

失敗失敗

おしごとに慣れ始めたのか、
ちょっとした凡ミスを2つもやらかしてしまったKassy。

うち1つは、
Aの方法で処理すべきかBで処理すべきかさんざん迷ったものの、
「なんだ、この部分があるからAじゃん!」と自信を持ってAを選択したら、
正解はBだったという……。

ううむ、失敗失敗!(^ ^;;)┓

気をつけよっと!

2008年3月26日 (水)

やばいっ

特に天候が悪かったわけではないのですが、
おしごとへ車を借りていくことにしました。

いつも通り、100円ショップに立ち寄り、
1,000mlのペットボトル(お茶)を105円で購入。
車に戻っていきました。

すると……?

続きを読む "やばいっ" »

2008年3月25日 (火)

いびき・歯ぎしり・ひとりごと

これ、睡眠時の三大騒音(^ ^;;)

Kassyは(アレルギー性)鼻炎持ちなので、
いびきはかきます。かいているはずです。
一度、不覚にも入浴中にコクリコクリと寝てしまい、
浴室内に響き渡った自分のいびき音で目覚めたことがあります。

ひとりごとも、
たまにゴニョゴニョしゃべっているようですね(^ ^)

そして最近、コレでよく目が覚めます。
それは「歯ぎしり」。
ふと気がつけばガリガリやっています。

いや、自分ではやりたくてやっているわけではないのですが、
おいしいごはんを食べる夢でも見ていたのかなぁ?
気付けばガリガリと、飽きもせずにやってます。

昨夜もこれで起こされました(^ ^;;)

2008年3月24日 (月)

vol.3 太閤記

◆舞台の時代

[平安][鎌倉][室町][戦国][江戸初期][江戸中期][幕末][近代][昭和]

天文22(1553)年〜慶長3(1598)年


◆放送データ

  • 放送期間:昭和40年1月3日〜12月26日 (全52回)
  • 放送時間:毎週日曜 午後8時15分〜9時00分
  • 初回視聴率:35.2%
  • 最高視聴率:39.7%
  • 平均視聴率:31.2%

続きを読む "vol.3 太閤記" »

2008年3月23日 (日)

(12)さらば桜島

篤姫の江戸行きの日が近づきます。

お披露目のための着物を、篤姫は選んでいます。
初対面の頃は敵対心丸出しの広川も一緒になって、
仲良くキャッキャとはしゃぎながら(^ ^)

今和泉島津家では、実父・島津忠剛が
やれ髪の乱れはないか、やれ鼻毛は出てはいないかと
そわそわしながら準備しています。
ともかく、久々の再会に胸躍る心境なのでしょう。

続きを読む "(12)さらば桜島" »

2008年3月22日 (土)

花粉症?

鼻風邪を引きました(> <;;)
先ほどからくしゃみ連発です。

(;`<´)・:∴ ヘーックション!!

Kassyは、アレルギー性鼻炎を持っているので、
鼻風邪を引くとかなり苦しいのですが、
でもどうやら「花粉症」ではないみたいです。

……なんてのんきに考えていたら、
夜になって頭痛がし、発熱し出しました。

おぉおぉ〜、やっばぁーい。
とりあえず横に寝っ転がり、テレビを見ていますが、
テレビの映像が刺激物となって、頭がガンガンしています。

今日は早く寝ようっと。

みなさまもご自愛くださいませ♪

2008年3月21日 (金)

方向幕考(4)

ダイヤ改正の補足資料を更新しました。→コチラ


本家「春のセンバツ」、いよいよ始まりますね。
さて、こちらの「センバツ」ですが、今回が第2回!

Maku40

F岡県内を走るN鉄バスの方向幕は、こういう(↑)感じの
表示のものなのですが、
仮にこの系統を、全国の路線バスが走ったと仮定するとき、
どういった感じの表示幕になるのだろう?

……とやってみたのが、今回の企画でした。

今回は、北陸・中京・近畿の3エリアから
16都道府県・16種類をご紹介。

続きを読む "方向幕考(4)" »

2008年3月20日 (木)

去ってゆく……。

3月も20日目。
アッという間に去っていっています。

最近ブログもサボり気味だし
(とはいえ、遅れても何とか更新していますけどね)

あまり先のことは考えず、
その日一日を集中してしっかり過ごそう!
と思っていたら、気がつけば20日です。

(´□`)あーん

大切なのは克己心ですよねぇー。
Kassyは、どうも自分に甘いようです(T^T)

あと一歩……、もう一歩……。

2008年3月19日 (水)

ひとりお疲れさん会

ひとりお疲れさん会
ただいま25時48分。
約20分前におしごとを終え、やっとでご飯にありつきました。

今日は、お店の在庫を整理していました。
丸一日かかったわけですが、それでもまだ半分しか終わっていません。
ちなみに整理は今回が第3弾でして、
これが終わると、しばらくは楽ができそうです。

というわけで、ただ今「ひとりお疲れさん会」開催中♪
久々にファミレスに来たので、奮発しちゃいましたo(^o^)o


今日はかなりの悪天候で、親に車を借りているのですが、
もちろんアルコールは抜いてますよ〜♪

2008年3月18日 (火)

vol.2 赤穂浪士

◆舞台の時代

[平安][鎌倉][室町][戦国][江戸初期][江戸中期][幕末][近代][昭和]

元禄14(1701)年〜元禄16(1703)年


◆放送データ

  • 放送期間:昭和39年1月5日〜12月27日 (全52回)
  • 放送時間:毎週日曜 午後8時45分〜9時30分
    (15)蝉しぐれ より午後9時30分〜10時15分
    (41)江戸座 は午後10時〜10時45分
    (42)霰 は午後8時45分〜9時30分
  • 初回視聴率:34.3%
  • 最高視聴率:53.0%
  • 平均視聴率:31.9%

続きを読む "vol.2 赤穂浪士" »

2008年3月17日 (月)

お散歩(36)

今日はおしごとはお休みでした。
なので、久々にお散歩でもしましょうか。

いつもは家の近所なので、
今日は少し遠出をしてみます。
訪れたのはF岡市東区の「K塚」。

Hc1701

中央区のT神まではN鉄電車で移動し、
そこからF岡市営地下鉄に乗り換えて
「K塚」までやってきました。

続きを読む "お散歩(36)" »

2008年3月16日 (日)

(11)七夕の再会

島津斉彬から、自身が次期将軍の御台所候補であることを知らされ、
“自らの意思で将軍家に嫁ぎたい”という意思を固めた篤姫。
前よりも俄然やる気が出て、花嫁修業に邁進しております。

篤姫:私は橋を渡ったのじゃ。のみならず、
   その橋に火をかけたのじゃと心得ておる

幾島:あっぱれなお覚悟にございます──。

日本史をはじめ、鼓や琴までのおけいこに余念がなく、
目覚ましい精進ぶりであります。

続きを読む "(11)七夕の再会" »

2008年3月15日 (土)

はぴはぴ

Happy Happy Birthday !!

たっくんさん


3月15日は
“ヘビーコメンテーター”のたっくんさんの誕生日♪


てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

気楽にやるのが大人のやり方。

何でも杓子定規にこだわって、行き詰まっていた時に、
恩師が教えてくれた言葉。
おかげで、私の人生はとっても気楽で自由になりました。
(女性 31歳 パートタイム店員)

(『勇気をくれた このひとこと』より)

──────────

おめでとうございまーす。

2008年3月14日 (金)

Kassy号の復活

Kassy号、と言っても、
Kassy自身のことではなく、Kassyのチャリのことです(^ ^)

Kassyのチャリはケーリン選手仕様だと
ちょうど1ヶ月前に記事にしたわけですが、
実は先週、チャリのチェーンが切れてしまいました(^ ^;;)

どうやら、一番重いギアに入ったままだったので、
チェーンに負担がかかってしまった模様……。

続きを読む "Kassy号の復活" »

2008年3月13日 (木)

vol.1 花の生涯

◆舞台の時代

[平安][鎌倉][室町][戦国][江戸初期][江戸中期][幕末][近代][昭和]

天保13(1842)年〜文久2(1862)年


◆放送データ

  • 放送期間:昭和38年4月7日〜12月29日 (全39回)
  • 放送時間:毎週日曜 午後8時45分〜9時30分
    (18)お吉・お福・(21)下田港 は午後10時15分〜11時00分
    (28)五月雨の章 は午後9時〜9時45分
  • 初回視聴率:25.6%
  • 最高視聴率:32.3%
  • 平均視聴率:20.2%

続きを読む "vol.1 花の生涯" »

2008年3月12日 (水)

はぴはぴ

Happy Happy Birthday !!

pwc-tさん


3月12日は
“ヘビーコメンテーター”のpwc-tさんの誕生日♪


てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

だいじょうぶ。
たいていのことは、
放っておけばいいものなんですから。

放っておけばいいようなことを放っておけなくて、
苦しんでいるだけなのですから。

少なくとも、もっと深刻な悩みが出てきたら、
今の悩みなんて、どうでもいいことになる。

(『だいじょうぶ たいしたことないから』より)

──────────

おめでとうございまーす。

2008年3月11日 (火)

方向幕考(3)

ダイヤ改正の補足資料を更新しました。→コチラ


「春のセンバツ」の季節がやって参りましたね。

一般的な正式名称は『選抜高等学校野球大会』、
一部略して“センバツ高校野球”なわけですが、
ここで取り上げるのは、タイトルにあるとおり「方向幕」でして、
高校野球のお話ではありません。
ついでながら、「夏のセンバツ」があるわけでもありませんよ。

じゃあ、なぜ「春のセンバツ」なのかって?

「せんばつ こうこうやきゅう」
「せんばつ ほうこうまく(ぅ)」

音が似てますでしょ(^ ^)

続きを読む "方向幕考(3)" »

2008年3月10日 (月)

はぴはぴ

Happy Happy Birthday !!

うっちゃんさん


3月10日は
“ヘビーコメンテーター”のうっちゃんさんの誕生日♪


てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

顔をいつも太陽のほうに向けていて。

影なんか見ていることはないわ。

ヘレン・ケラー

(『勇気をくれた このひとこと』より)

──────────

おめでとうございまーす。

2008年3月 9日 (日)

(10)御台所への決心

ペリーが持参した大統領国書に対して
老中・阿部正弘が広く意見を募ったものの、収拾がつかず、
海防参与に就任した徳川斉昭は、
より強硬な攘夷論を主張し続け、政局は混迷を極めています。

薩摩では、幾島は島津斉彬から、
篤姫を次期将軍・徳川家祥に嫁がせる野望を聞かされます。
次期将軍の御台所ともなれば、
京の公家出身の女性が務めることも多く、
斉彬としては、うかうかとしていられないわけです。

幾島は、これまでにも増して、
篤姫への教育を徹底的に行います。
箸の上げ下ろしから、礼の作法、着物の裾さばきに始まり、
琴、仕舞、生け花、茶道に至るまで。

続きを読む "(10)御台所への決心" »

2008年3月 8日 (土)

はじまりの歌

スキマスイッチ、というグループをご存知ですか?

好青年なボーカル・大橋卓弥さんと、
一回見れば強烈なインパクトを与えるであろう風貌の
常田真太郎さんのグループなのですが、

その大橋さんがソロで歌った歌をご紹介したいと思います。

生涯学習「Yーキャン」のCMソングでも有名です。
このCMに、大橋さんがゲスト出演しているバージョンもあるので
見たことがある方も意外に多いのでは?

続きを読む "はじまりの歌" »

2008年3月 7日 (金)

駅名のナゾ

今月中旬のジェイR K州ダイヤ改正により、「C前S宮」駅が

「F工大前」駅に改称されます。
Hc0601

続きを読む "駅名のナゾ" »

2008年3月 6日 (木)

プロローグ

『篤姫』──。

Kassyブログにお越しのみなさまは、
Kassyがバスファン以上に大河ファンであることに
うすうすお気づきのことと思います(^ ^;;)

いや、そもそもKassyは方向幕ファンであって、
バスファンではないのですけどね。
いつからそんなウワサになったんだ?

まぁ、それはいいとして。

Kassyブログでは、
昨年の間に数回にわたって「いざない」と題し、
大河ドラマの(Kassy流)楽しみ方を記事にしてきました。

続きを読む "プロローグ" »

2008年3月 5日 (水)

一大イベント

受験といってもいろいろありますが、

このシーズンの受験で言えば、
中学受験・高校受験・大学受験など
学生が次のステップの学校を狙う、
文字通りの「受験」のことを指すようです。

Kassyの受験記については、昨年1月20日に記事を書いたので
そちらを参照いただくとして……。

続きを読む "一大イベント" »

2008年3月 4日 (火)

とうとうやってきた

春恒例の、N鉄電車とジェイRのダイヤ改正が
とうとうやってきます。

そこで一つ疑問符が。

この「バス路線」カテゴリーでアップしてきた
路線図・系統図のファイルなのですが、
どう処理しようか? ということです。

続きを読む "とうとうやってきた" »

2008年3月 3日 (月)

はぴはぴ

Happy Happy Birthday !!

やまさん


3月3日は
“ヘビーコメンテーター”のやまさんの誕生日♪


てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

今が大切。きのうより、明日より。

(『勇気をくれた このひとこと』より)

──────────

おめでとうございまーす。

2008年3月 2日 (日)

(09)篤姫誕生

島津斉彬は、於一が島津本家の姫にふさわしくなるように、
京の近衛家に仕えていた幾島をつけ、於一を修業させます。

幾島は、もともとは斉彬の姉である郁姫に老女として仕えていた女性で、
薩摩藩江戸藩邸ですごしていましたが、
郁姫が近衛忠煕に嫁ぐために供をして京へ移り、
郁姫が亡くなった後も、忠煕の希望で
そのまま近衛家に残っていたわけです。

「助詞はテニヲハ」まで、一字一句ハッキリと、
さらにデカい声で指導する幾島に、
於一は圧倒されっぱなしであります。

幾島:影が形に沿う如く、お世話をいたす所存にございます。

言葉通り、御手水場にまでついてくる有り様で、
勝ち気な於一も、ほとほと疲れ果てております(^ ^;;)

続きを読む "(09)篤姫誕生" »

2008年3月 1日 (土)

サントラ

昨年に引き続き、今年も大河ドラマのサントラを買って参りました。

「篤姫」オリジナルサウンドトラックMusic「篤姫」オリジナルサウンドトラック

アーティスト:TVサントラ

販売元:ポニーキャニオン

発売日:2008/02/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続きを読む "サントラ" »

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »