2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の30件の記事

2008年4月30日 (水)

大渋滞!!

例の“道路特定財源”暫定課税復活に伴うガソリン価格上昇に備え、
値上げ前に給油してしまおう! という思惑のみなさまの車で、
Kassyが働いているお店の前の道は大渋滞であります。
この渋滞は、祝日だった昨日よりもすごいです。

昼過ぎ(午後2時ごろ?)には、
レギュラーガソリン売り切れ! ということで、
夕方6時ごろに、タンクローリー車が来ていましたよ。

どうやら、テレビクルーも来ているようです(^ ^;;)

車を所有していないKassyとしては、
どこか他人事に思ってしまうわけですが、
Kassy号の燃料(=お茶etc...)が値上げされれば、
今回と同じような感じで
コンビニやスーパーへ急ぐことになるかもしれませんね。

2008年4月29日 (火)

業務連絡

ゴールデンウィーク真っ只中であります。
みなさま、いかがおすごしでしょうか。

今日は「みどりの日」改め「昭和の日」で祝日です。
そして「みどりの日」は5月4日にお引っ越し。

昨日も明日も平日なので、
(一部の方を除いて)単独の祝日ということになりますか。
そして来週には、大型連休ならぬ“中型連休”が
口を大きく開けて待ってます。
(^ ^;;)???

続きを読む "業務連絡" »

2008年4月28日 (月)

vol.9 春の坂道

◆舞台の時代

[平安][鎌倉][室町][戦国][江戸初期][江戸中期][幕末][近代][昭和]

文禄3(1594)年〜正保3(1646)年


◆放送データ

  • 放送期間:昭和46年1月3日〜12月26日(全52回)
  • 毎週日曜 午後8時〜8時45分
    (24)柳生の風 その三・(25)次なる坂 その一 は午後8時45分〜9時30分
    (26)次なる坂 その二 は午後8時15分〜9時00分
  • 初回視聴率:19.1%
  • 最高視聴率:27.5%
  • 平均視聴率:21.7%

続きを読む "vol.9 春の坂道" »

2008年4月27日 (日)

はぴはぴ

Happy Happy Birthday !!

Riverside houseさん


4月27日は
“ヘビーコメンテーター”のRiverside houseさんの誕生日♪


てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

週刊誌を3冊ぐらい買って新幹線に乗る。
週刊誌を読んだり景色を見たりして、
適当な駅に着いたら戻ってくる。

(『元気のタネ』より)

──────────

おめでとうございまーす。

2008年4月26日 (土)

分からんぞー

Kassyの大好きな芸人さんが出演している
CMのアルコール飲料を飲んでいます(*^ ^*)

ア○ヒ派であるKassyには、
キ○ンの商品はあまりウマくないわけですが、
その商品群の中では、まぁまぁ美味でありますね。

アルコールを飲みながら思ったのですが、
こういうとき、ブログを書くスピードが速い速い(^ ^;;)
アッという間に記事を書き上げてしまいます。

続きを読む "分からんぞー" »

2008年4月25日 (金)

風邪引きました

正確には“のどの風邪”であります。

火曜日、汗だくになりながらおしごとをこなし、
夜間の冷えた時間帯に帰宅したのがまずかったかなぁ?

ともかく、おしごとを休めない以上
すぐにでも対処するしかありません。

とりあえず薬を服用し、
おしごとの休憩中にも服用し、
何とか乗り切りました。

が。

のどの痛みを抑える薬だけに、のどが乾いてしょうがない!
カラッカラであります。

続きを読む "風邪引きました" »

2008年4月24日 (木)

たいやき

数年ぶりにたいやきをいただきました。
というのも、近所にたいやきのお店が
OPENしたからであります。

やはり開店したばかりとあって、
店内にはたくさんのお客さん。
何分待ちか分かりません(^ ^;;)

たいやきは、
カスタード・黒あん・白あんと3種類ありましたが、
Kassyはそのうち、白あんをいただきました。

(^〜^)ふむふむ

たいからあふれんばかりの白あんです。
しっぽにまでしっかり詰まっていましたよ。
これは開店サービス?

まぁ、落ち着いてから
もう一度、行ってみたいと思います。

2008年4月23日 (水)

vol.8 樅ノ木は残った

◆舞台の時代

[平安][鎌倉][室町][戦国][江戸初期][江戸中期][幕末][近代][昭和]

寛永18(1641)年〜寛文11(1671)年


◆放送データ

  • 放送期間:昭和45年1月4日〜12月27日(全52回)
  • 毎週日曜 午後8時〜8時45分
    (14)風の前触れ は午後8時45分〜9時30分
  • 初回視聴率:27.6%
  • 最高視聴率:27.6%
  • 平均視聴率:21.0%

続きを読む "vol.8 樅ノ木は残った" »

2008年4月22日 (火)

お散歩(38)

そうそう。
約10日前に公開した『方向幕コレクション』ですが、
右列の「お乗り換え〜♪」にリンクとして貼っていま〜す。


およそ3週間ぶりのお散歩です。
お散歩ネタをお待ちの皆さま(……いるのか?)
大変長らくお待たせいたしました!

さて、今回のお散歩ですが、
またまた遠くへ旅立ってしまいました。
しかもお隣の県まで遠征であります(^ ^;;)

今回は海を目指しましょう。

続きを読む "お散歩(38)" »

2008年4月21日 (月)

いいかな?

友だちの友だちはみな友だちだ
世界に広げよう! 友だちの──

とは、某テレビ局が誇るご長寿番組の
1コーナーのいわばキャッチフレーズのようなものですが、
Kassy、このブログをやっていて、常々思います。

ネットを介したお友だちですので、
ヘビーコメンテーターの方とはいえ、
ほとんどの方とはお会いしたことがありません。
ただ、お会いしたことはなくても、
お会いしたことがあると(良い意味で)錯覚してしまう
魔力がありますよね。

続きを読む "いいかな?" »

2008年4月20日 (日)

(16)波乱の花見

島津斉彬に宿った病魔も、春の訪れによって勢いが衰え、
床から起き上がれるほどに回復しつつあります。
床上げをし、江戸城へ登れば、
篤姫お輿入れの話も大きく前進できるはずです。

いよいよ目前に迫ったお輿入れの話に、
篤姫は恥ずかしさを隠しきれません。

続きを読む "(16)波乱の花見" »

2008年4月19日 (土)

あこがれ

最近、ブログの更新が1日遅れになっておりましたね(^ ^;;)
失礼しやした。

毎週土曜日は、起床してから出勤するまで
なんやかやと忙しくしていますので、
ほぼ100%の確率で、ブログ更新はできそうもありません。

なので、金曜日から土曜日へ日をまたいだのをいいことに、
土曜日分の更新を今やっておきましょうね。

続きを読む "あこがれ" »

2008年4月18日 (金)

影の支配者

冷や冷やのサラスパも大好きなKassyです。


今のおしごとを始めて、あと1週間で丸4ヶ月を迎えます。
仕事を円滑に進めることができる、という点はさておき(^ ^;;)
仕事内容にも雰囲気にも慣れ、居心地はよくなりました。

そのお仕事先には、店長さま以外に
“年下の”センパイが合計5人いて、
その中でも、同じシフトで働くセンパイは2人います。

続きを読む "影の支配者" »

2008年4月17日 (木)

男子禁制!

このKassyブログ、固定客の皆さまの大部分は男性だと思うのですが
(今のところ、定期的にコメントをくださっているのはMIKEIさんだけですし)

女性のお客さまって、
一体どれぐらいの方がいらしているんでしょうねぇ。


男性から見れば女性の、女性から見れば男性の、
異性に見てほしくない本ってありますよね。
コミック限定で言えば、
男性読者の多い「成年コミック」(当然“18禁”です(^ ^;;))、
女性読者の多い「レディースコミック」などなど。

男性が「レディースコミック」を読んだとき、
あるいは女性が「成年コミック」を読んだときは、
“そんなことあるわけないじゃん!”って冷静に思えるでしょうけど、

でもそういう本って、なかなか見る機会がない分
目にすることができた時は、
異性のハートの部分に触れたようで、妙にドキドキしてしまいます。

Kassyだけ?

続きを読む "男子禁制!" »

2008年4月16日 (水)

vol.7 天と地と

◆舞台の時代

[平安][鎌倉][室町][戦国][江戸初期][江戸中期][幕末][近代][昭和]

享禄3(1530)年〜天正5(1577)年


◆放送データ

  • 放送期間:昭和41年1月5日〜12月28日(全52回)
  • 放送時間:(14)栴檀の章 その三 まで毎週日曜 午後8時15分〜9時00分
    (15)栴檀の章 その四 から毎週日曜 午後8時〜8時45分
    (35)勇猛の章 その五・(49)川中島の章 その三〜(52)吟詠の章 その二 は午後8時45分〜9時30分
  • 初回視聴率:23.5%
  • 最高視聴率:32.4%
  • 平均視聴率:25.6%

続きを読む "vol.7 天と地と" »

2008年4月15日 (火)

新鮮な風景

Kassy家の近くに、
ちょっと敷居の高い(?)飲食店があるのですが、
そこが今、数日前から解体作業に入っています。

お店の看板はそのままにしてあるので、
恐らくは建て替え後、
リニューアルオープンする予定なのでしょう。

瓦を取り外し、お店の2階部分から取り壊しているのですが、
今日、建物のほぼ全部を取り壊されました。

続きを読む "新鮮な風景" »

2008年4月14日 (月)

大量入荷

「おともだち」カテゴリーで、
誕生日を迎えたヘビーコメンテーターのみなさんに
“奇跡の言葉”と題して一言コメントを掲載しています。

そのタネ本は、実は10冊あります。

その方のイメージに近い本から
Kassyが選び出した言葉を載せているわけですが、
そろそろ新しいタネ本を欲しいと思いだした今日この頃。

お給料が出たのをいい機会に、20冊購入してきました。
なのでこれからは合計30冊態勢で、
みなさまを祝福して参りたいと思います♪


ホントはそのうち1冊でも、
「Kassyのオススメ」カテゴリーで
ご紹介できればいいのでしょうけど、

それはまた今度、ということで(^ ^;;)

2008年4月13日 (日)

(15)姫、出陣

島津斉彬とともに江戸へやって来た隆盛西郷吉之助。
斉彬からの直々の指令を受け動き回る“庭方役”を仰せつかり、
斉彬のお側近くにお仕えすることになりました。

そして、篤姫が
第13代将軍・徳川家定の御台所として嫁ぐことを告げ、
その輿入れ道具の一切を調達するよう命を受けています。

「それがしのような無骨者が──」ととまどいを隠せない西郷ですが、
斉彬が西郷を見込んで命を下しているわけです。
とっても荷の思いお仕事ではありますが、
名匠・名品を訪ね歩き、目を肥やしておく必要があります。
そのうちに、日本のいろいろな情報が入ってくるだろうと、
西郷はさっそく動きます。

続きを読む "(15)姫、出陣" »

2008年4月12日 (土)

背番号

今のおしごとを始めて3ヶ月半。
ようやく、ようやく背番号をいただきました(^ ^)

背番号って、スポーツ関連のおしごとではないですが(^ ^;;)

ホントはもう少し早い段階でいただいてもよかったのでしょうけど、
今春入社の新入社員さんがお店に配属になったのを期に
店長さまがやっとで申請してくれました。

続きを読む "背番号" »

2008年4月11日 (金)

方向幕考(7)

相互リンクさせていただいております
Riverside houseさん運営の「西鉄バス研究」内に、
「動く方向幕」というページがあります。

遠い昔(2年半前)の話ですが、実はKassy、
無謀にもRiverside houseさんに
資料を提供したことがあったのです。

続きを読む "方向幕考(7)" »

2008年4月10日 (木)

vol.6 竜馬がゆく

◆舞台の時代

[平安][鎌倉][室町][戦国][江戸初期][江戸中期][幕末][近代][昭和]

嘉永6(1853)年〜慶応3(1867)年


◆放送データ

  • 放送期間:昭和43年1月7日〜12月29日 (全52回)
  • 放送時間:毎週日曜 午後8時15分〜9時00分
    (18)は午後8時20分〜9時05分
    (41)〜(43)は午後9時〜9時45分
  • 初回視聴率:22.9%
  • 最高視聴率:22.9%
  • 平均視聴率:14.5%

続きを読む "vol.6 竜馬がゆく" »

2008年4月 9日 (水)

散らす雨

朝から雨です。

出勤途中に桜並木を通りましたが、
道路には花びらがいっぱい。

散ってました。

これだけ書くと、ちょっと寂しい感じですが、
でも、昨日まで花びらがあったであろう場所には
新緑の色が。

芽吹いてました。

寂しさと期待と、両方を味わえる貴重な機会。
まさに“春”そのまんまですね。

2008年4月 8日 (火)

方向幕考(6)

F岡都市圏、そして北K州都市圏では、
路線バスに方向幕を使わず、
LEDなる最新兵器を投入して運行しているのは
先刻お知らせした通りではありますが、

その都市圏全制覇まで、
もうまもなく、というところまで来つつあります。

Kassyが住んでいるエリアを走っているのは、
そのバス会社(N鉄)の子会社にあたるところ。
今のところは全て幕車ばかりなのですが、
もうそろそろ、導入が開始され始めても
おかしくないころになりました。

続きを読む "方向幕考(6)" »

2008年4月 7日 (月)

はぴはぴ

Happy Happy Birthday !!

しゅんさん


4月7日は
“ヘビーコメンテーター”のしゅんさんの誕生日♪


てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

地図は、現地ではない。

(by コジブンスキー)

地図通りの現地なんてありません。
現実は、常に動いているから。
どんなに正確な地図でも、
現実をすべて網羅しているわけではありません。

あなたの思っていることと現実との間には誤差があります。
誤解、誤認、思い込みは、ごくふつうにあることを知ってください。

(『だいじょうぶ たいしたことないから』より)

──────────

おめでとうございまーす。

2008年4月 6日 (日)

(14)父の願い

「御台所になれるわけがない!」と英姫に言われた篤姫は、
悶々とした日々を江戸の薩摩藩邸で送っています。
御台所の件をはっきりさせようと、幾島はあの手この手で
英姫に目通りを願い出てはいますが、なかなか許されません。

英姫は徳川御三卿の一つ・一橋家から島津家へ嫁いでいますが、
元をたどれば、第11代将軍・徳川家斉の実子であり、
篤姫とは言うに及ばず、幾島とは格段の身分の差であります。
到底許されるはずもないのですが、それでも引き下がらない幾島。

篤姫:いざ出陣じゃ!

篤姫は、英姫に目通りが叶うまで、
奥書院で座り込みをきめ込みます。

続きを読む "(14)父の願い" »

2008年4月 5日 (土)

はぴはぴ

Happy Happy Birthday !!

ぷりんさん


4月5日は
“ヘビーコメンテーター”のぷりんさんの誕生日♪


てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

あなたからの贈りもの、それは──

強さ

いつかきっと、わたしも
あなたのように強くなる。

過去を完全に思い出し、それから逃げ出しもせず、
打ち消しもせず、向き合えること。
最初から最後まで。

(『あなたからの贈りもの』より)

──────────

おめでとうございまーす。

2008年4月 4日 (金)

vol.5 三姉妹

◆舞台の時代

[平安][鎌倉][室町][戦国][江戸初期][江戸中期][幕末][近代][昭和]

元治元(1864)年〜明治2(1869)年


◆放送データ

  • 放送期間:昭和42年1月1日〜12月24日(全52回)
  • 放送時間:毎週日曜 午後8時15分〜9時00分
  • 初回視聴率:27.0%
  • 最高視聴率:27.0%
  • 平均視聴率:19.1%

続きを読む "vol.5 三姉妹" »

2008年4月 3日 (木)

お散歩(37)

先日はブログで2連休をいただきましたが、
今日・明日はおしごとで2連休!

久々のお散歩です。

どこに行こうという計画はなかったのですが
(そもそもKassyのお散歩・一人旅は、いつもノープランですが♪)
とりあえず朝8時に“早起き”して、
朝9時半すぎに家を出ました。

Kassyにとって、朝8時ということは、
一般の方にしてみれば、朝6時ごろでしょうか。

続きを読む "お散歩(37)" »

2008年4月 2日 (水)

春休み

実はKassy、3月30日〜31日と春休みをいただきました。
とはいえ、通常通りお仕事に参加していたわけですが、
何を休んだか? といえば、このブログです。

このKassyブログは、平成19年1月9日に開設して以来、
“実質的には”1日も欠かさずに毎日続けて来ているわけですが、
毎日続けていれば、たまには休みたいと思うのが人情であります。

続きを読む "春休み" »

2008年4月 1日 (火)

そこまでするか

4月です。
年度始めです。

ついでながら、エイプリルフールです。

この日になると、エイプリルフールに関連して
ブログを始めとして、各ネット企業に至るまで
“エイプリルフール合戦”がくりひろげられます。

Yahoo! や円谷プロに加え、
今年はGoogle日本法人さえも参戦とか。

そんな中、1本のニュース記事を見つけました。

続きを読む "そこまでするか" »

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »