2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の31件の記事

2008年5月31日 (土)

ふと考えた。

ふと考えた。
月末恒例の棚卸しが終わった後、夕ご飯(という名の夜ご飯)を食べに
家の近所のファミレスへ行きました。
「唐揚げ定食」を頼んだのですが、食べ終わってふと考えました。

この使わなかったレモンの行方って???

Kassyは普段、空揚げにレモンはかけませんで、
いや、レモンがかかった空揚げがイヤだというわけではないのですが、
特に理由なくかけておりません。

つい先日、廃業することになったS場○兆のように、
使い回されることはないとは思いますが、
そのままゴミ箱行きというのも、なんだかもったいないような気がします。

もったいなさが頂点に達したので、仕方なくいただくことにしました。

酸っぱ!

何かの罰ゲームかしら!?(>△<;;)

2008年5月30日 (金)

やることたくさん

みなさまからいただいたコメント、
気付けばたんまり貯まってしまっていましたね(^ ^;;)
いかんいかん……。

本来なら、おしごとから帰宅して
ブログを更新するのが一番いいのでしょうけど、
慢性睡眠障害の格闘中のKassyは、
帰宅して、できるだけ頭を刺激させないように
スッと布団の中に潜り込むことが多いので、
帰宅してからはPCを開けることがないのです。

記事更新も、コメントも、
数日後になってしまうことも多々あるでしょうけど、
どうかご了承くださいね。


おおっと! そういえば
「Kassy号〜♪の車窓から2008」も、
約2ヶ月間放置していました。

これもなんとか片づけなければ。

2008年5月29日 (木)

スキルアップ

といえばかっこいいのですが、
単に、カメラ撮影の練習です♪

だってほら、みなさんカメラ撮影が上手だから(^ ^)

試しに、ウチの相方・姫をモデルに
ほんの何枚か(何百枚?)根気強く撮影してみましたが、
設定が甘いらしく、どうもブレてしまいます。


Kassyブログでも写真を掲載することがありますが、
それはすべて携帯電話で撮影しております。
デジカメなる高価なものは所有しておりませんので(^ ^;;)

当然ながら、デジカメとは違って
携帯電話のカメラだといろいろな面で限界が出てきます。
それを撮影技術でカバーすべく……、

いやいや! それ以前に、
Kassyにはカメラ撮影に関する基本技術が
そもそもなっとらんわけですが(涙)、
下手なら下手で、下手なりに!
なるだけキレイに撮れるように努力してみました。

続きを読む "スキルアップ" »

2008年5月28日 (水)

出動!!

先日の朝、相方・姫からの緊急のTELで起こされました。
「オーディオアンプから音が出ないの〜!!」
だそうです。。。

Kassyが前職で電器店にいたころの話ですが、
姫のお父上が所有していらっしゃる“超”高級スピーカーが
お飾りの状態だったので、それを使って音を出したい! という
お父上自身のご要望を叶えるべく、
Kassyがいろいろ商品を選んであげたわけですが、

その時オススメしたオーディオアンプの調子がおかしいようです。

続きを読む "出動!!" »

2008年5月27日 (火)

vol.14 風と雲と虹と

◆舞台の時代

[平安][鎌倉][室町][戦国][江戸初期][江戸中期][幕末][近代][昭和]

延喜3(903)年〜天慶3(940)年


◆放送データ

  • 放送期間:昭和51年1月4日〜12月26日(全52回)
  • 毎週日曜 午後8時〜8時45分
    (30)遊女姫みこ・(31)龍と虎と は午後8時45分〜9時30分
  • 初回視聴率:28.0%
  • 最高視聴率:30.1%
  • 平均視聴率:24.0%

続きを読む "vol.14 風と雲と虹と" »

2008年5月26日 (月)

恩師からの手紙

Kassy宛に郵便物なんか届かないこのごろ、
1通のはがきがやって来ました。
見ると、それは高校時代の恩師からのもので、

「定年を迎えました」

という報告と、
お付き合いいただいたことへの感謝を述べる内容でした。

続きを読む "恩師からの手紙" »

2008年5月25日 (日)

(21)妻の戦

「公方様は、うつけなどではない」

足を滑らせて池に落ちそうになる篤姫を、
絶妙なタイミングで腕を差し出した徳川家定を見て、
篤姫は強く確信します。

しかし、なぜうつけのフリをしているのか?
家定本人に真相を問い詰めようとしますが、
将軍の大奥へのお渡りがないために、
そのナゾがなかなか解けません。

続きを読む "(21)妻の戦" »

2008年5月24日 (土)

雨。

ここF岡地方は、久々の土砂降りであります。

天気予報を見ると、確か昨日がrainで、
今日がsprinkleだったように思うのですが、
昨日は雨は降らず、今日は土砂降り。

出勤時、あまりの激しい雨に
足元がかなり濡れてしまいましたが、
おしごと中は店内にずっといるので、
そこまでは影響を受けませんでした(^ ^)

2008年5月23日 (金)

お散歩(39)

昨日の、ちょっと鬱な感じからの脱却を図るべく、
今日はお出かけすることに決めていました。

昨夜は深夜3時頃に床につきまして、
今朝は午前5時半に起床(^ ^;;)
まあ、そこまで早起きする必要もなかったのですけど。

8時前に自宅を出発し、電車でお隣の県へ。
某駅で下車し、駅前にあるコンビニの灰皿前で
たばこをふかしながら、しばし人間ウォッチングです。

続きを読む "お散歩(39)" »

2008年5月22日 (木)

病は気から

今日は珍しく、おしごとのラストまで
気分が乗りませんでした。

おしごと仲間からも
「おっ!? 今日は珍しくテンション低いなぁ(^ ^;;)」とツッコまれ、
ちょっと頭痛がね……とごまかしましたが、

実は、単にかったるかっただけです(T^T)

続きを読む "病は気から" »

2008年5月21日 (水)

vol.13 元禄太平記

いよいよ、Kassyが生まれた年の大河ドラマまで
行き着いてしまいました(^ ^;;)


◆舞台の時代

[平安][鎌倉][室町][戦国][江戸初期][江戸中期][幕末][近代][昭和]

元禄元(1688)年〜宝永6(1709)年


◆放送データ

  • 放送期間:昭和50年1月5日〜12月28日(全52回)
  • 毎週日曜 午後8時〜8時45分
  • 初回視聴率:29.9%
  • 最高視聴率:41.8%
  • 平均視聴率:24.7%

続きを読む "vol.13 元禄太平記" »

2008年5月20日 (火)

久しぶり

おしごと帰りに、道路沿いにある
某ラーメンチェーン店に行ってきました。

このお店、つい3週間前には
ヘビーコメンテーターのしゅんさんが立ち寄り、
お食事されたところであります。
(その時のしゅんさんブログの記事はコチラ)

Kassyがこのお店にやってくるのは、
およそ何年ぶりでしょう?
塾の正社員講師時代を最後に行っていないはずだから……

6年ぶりか!?

ま、仕事を終えてから立ち寄ったので、
入店時間は午前1時。
平日なので、そこまでお客さんは多くありません。

続きを読む "久しぶり" »

2008年5月19日 (月)

CRYSTAL CHILDREN

およそ2ヶ月ぶりの「音楽カテゴリー」です。
今回はNHK「みんなのうた」から。

何気なく見ていて流れていた歌なのですが、
なぜか、心にジーンと響くものがありました。

許せるのは“勇気”だったんですね!

続きを読む "CRYSTAL CHILDREN" »

2008年5月18日 (日)

(20)婚礼の夜

篤姫は、庭で目撃をした男の正体について夜も眠れません。
幾島に問いますが、「あぁ、あれですか」と
特に驚いた様子はありません。

それよりも、幾島に見せられた巻物には
男女の夜の営みについて描かれているようでして、
篤姫は慌てて、それを仕舞わせます。
さすがは“純情☆きらり”でありますね。

日ごろ、姫としての格好を見ていますので、
お休みになるときの、髪を下ろしたような格好を見るのは
ちょっと新鮮でありますね。

幾島は幾島で、公方様(将軍・徳川家定)の正体を探るべく
たまたま通りかかった滝山に尋ねますが、
ひどく叱責されます。

続きを読む "(20)婚礼の夜" »

2008年5月17日 (土)

首位打者賞

500回記念!
恒例の『勝手にランキング』の季節がやって参りましたです。

『Kassy号・首位打者賞』です!

これは、1日を1打席と仮定したときの打率をランキングしたもので、
Kassy号が独自に規定する数以上
コメントをいただいた方の中から選出します。

今回の対象者は……16名中10名 でした!

5月17日の午後0時時点での集計結果となっています。
当然、1日に複数のコメントをくだされば、
10割超えという不可思議な数字になっちゃいます。

続きを読む "首位打者賞" »

2008年5月16日 (金)

発掘

本棚を片づけていましたら、こんなものが出てきました。

He1602

Kassyが塾の正社員講師をしていた6年前まで使用していた、
職員室のKassyの机に置いておく
“現在の行動ボード”のようなものです。
フロッピーディスクのケースを再利用したもので、
Kassyの手作りなんですよ♪


ちなみにこの裏面には、Kassy用の時間割がありました。

普通、教室に貼っている時間割には、
<科目名>と<担当講師名>が書いてあると思うのですが、
講師用時間割も同様でして、
<クラス名>と<担当科目名>が書いてあります。

……うーむ、懐かしいですね!

続きを読む "発掘" »

2008年5月15日 (木)

vol.12 勝 海舟

◆舞台の時代

[平安][鎌倉][室町][戦国][江戸初期][江戸中期][幕末][近代][昭和]

天保12(1841)年〜明治 2(1869)年


◆放送データ

  • 放送期間:昭和49年1月6日〜12月29日(全52回)
  • 毎週日曜 午後8時〜8時45分
    (24)幽霊・(26)攘夷 は午後8時45分〜9時30分
    (29)海軍伝習生 春山弁蔵 は午後9時〜9時45分
  • 初回視聴率:30.5%
  • 最高視聴率:30.9%
  • 平均視聴率:24.2%

続きを読む "vol.12 勝 海舟" »

2008年5月14日 (水)

お散歩日和

天気がいい日が続いていますね。

気候もかなり暖かくなり、
日中は半そでで過ごしてもよさそうです。
こんな時は、ふらっとお散歩に出かけたくなりますが、

残念ながら、おしごとです(^ ^;;)

2008年5月13日 (火)

方向幕考(8)

幕ファンのみなさま、お待たせいたしました。
“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”
第2弾、本日公開です。

今回公開するのは、S良営業所

Kassy家からは遠く離れていますので、
この営業所近辺のことは、詳細には知らないのですが、
いろいろな系統が入っています。

珍幕……というか、懐かしい幕は、

  • [14]J南区役所経由 T神ゆき

ですかねぇ?

続きを読む "方向幕考(8)" »

2008年5月12日 (月)

消えた……!?

おしごと先の金庫から、
なぜか3,000円が消えました。
閉店直後の精算では、1,000円札が23枚あったはずなのに、
開店直前の精算では、1,000円札が20枚しかないのです。

なぜ? なぜ?? なぜ???

お店にセキュリティをかけている以上、第三者の侵入は考えづらいので、
閉店直後の精算時点で、20枚しかない1,000円札を
23枚としてカウントした(すでに3,000円不足していた)か、
開店直前の精算時点で、3,000円をどこかに落としたか、
もしくは閉店時か開店時にいたスタッフの
ポッケの中に入っているか、だと思われます。

原因を突き詰めても、よく分かりません。

なので、閉店から開店までの間でお金を扱ったスタッフで
分割して負担することにしました。

続きを読む "消えた……!?" »

2008年5月11日 (日)

(19)大奥入城

篤姫は、将軍・徳川家定との婚礼を間近に控え、
江戸城大奥入りを果たします。
女の道は、一本道にござります──。
菊本の遺言が、脳裏を駆け巡ります。

篤姫が乗った駕篭は、
女中たちが6人がかりでかついでいますが、
将軍御台所に失礼、という理由からか、
前側3人は、後ろ向きに(駕篭向きに)かついでいます。

いざ大奥に入ってみれば、
篤姫にとっては驚きの連続であります。

続きを読む "(19)大奥入城" »

2008年5月10日 (土)

vol.11 国盗り物語

◆舞台の時代

[平安][鎌倉][室町][戦国][江戸初期][江戸中期][幕末][近代][昭和]

永正14(1517)年〜天正10(1582)年


◆放送データ

  • 放送期間:昭和48年1月7日〜12月23日(全51回)
  • 毎週日曜 午後8時〜8時45分
  • 初回視聴率:27.5%
  • 最高視聴率:29.9%
  • 平均視聴率:22.4%

続きを読む "vol.11 国盗り物語" »

2008年5月 9日 (金)

はぴはぴ

Happy Happy Birthday !!


5月9日は
Kassyの相方・姫の誕生日♪


てなわけで、みなさんと同じように
でもちょっとだけ特別に、
Kassyから奇跡の言葉をお一つ。

──────────

(1992年のバルセロナ・オリンピックは
見どころの多いすばらしい大会だった。
その中でも、陸上競技の再放送で見た光景は忘れられない)

続きを読む "はぴはぴ" »

2008年5月 8日 (木)

うっちゃん号(3)

今日はおしごとはお休みであります。
なので、頑張って早起きしまして、
宝探しにでもいきましょか。

いや、「早起き」ではありませんね。

正確には、前日からの睡眠時間は5分でして、ほぼ完全徹夜状態。
だから特段、早い時間帯に「起きた」のではありません。
起き“続け”ているわけです。

まぁ、それはいいとして……。

ともかく、今朝は朝8時半に自宅を出発しまして、
JR南F岡駅へ向かいました。

続きを読む "うっちゃん号(3)" »

2008年5月 7日 (水)

トイレ

こんにちは。
「“半”全自動化推進委員会」委員長代理のKassyです(?)。

とある施設のトイレでの出来事。

男子トイレの個室に入ったKassy、
便座に座ると、背中の方から
「このトイレは、センサーに手をかざすか、
個室を出ると、自動的に水が流れます」とアナウンスが流れ、
その後、チョロチョロとせせらぎの音が流れてきました。

続きを読む "トイレ" »

2008年5月 6日 (火)

総括 ゴールデンウィーク

世間では、ゴールデンウィークのUターンラッシュが
昨日から続いているそうですね。
みなさまは、いづこへかお出かけなさいましたか?

今年のゴールデンウィークを総括したいのですが、
Kassy、たまたま2連休をいただいたものの、
結局どこにもお出かけしませんでした。

最近のお休みは、
家でゴロゴロするのはもったいない! という考えから、
努めて外出するようにしていましたが、
ま、たまにはゴロゴロするのもいいものです。

総括、終わり!(^ ^;;)

2008年5月 5日 (月)

再開!

狙ったわけではないにせよ、
NHK大河ドラマ関連の記事が3日も連続してしまうと、
なんだか違和感を覚えてしまいますね。

何を書こう???

あ、そうそう。
ゴールデンウィークもそろそろ終盤を迎えますので、
一度は中断しておりました就職活動を
そろそろ再開させたいと考えています。

早めにしておかないと、門戸は狭くなるばっかりです。
(すでに狭い?)

2008年5月 4日 (日)

(18)斉彬の密命

安政の大地震により、篤姫の江戸城大奥への輿入れは
実質的に白紙に戻ってしまいます。

幾島もさすがに焦りを覚えますが、
島津斉彬は「天変地異の後じゃ」と諦め顔です。
当の本人である篤姫は、そんなことをおくびにも出さず、
子供を抱えて明るい顔を浮かべています。

このような試練こそ、将来の苦難に備えた自己鍛錬になる、と
前向きにとらえる篤姫の姿に、斉彬も幾島も救われています。

続きを読む "(18)斉彬の密命" »

2008年5月 3日 (土)

(17)予期せぬ縁組み

篤姫の将軍家お輿入れは翌年早々と決定し、
江戸の薩摩藩邸は華やいだ雰囲気に包まれています。

島津斉彬が命じたお輿入れ用の反物や道具類を
西郷吉之助が準備してお披露目していますが、
幾島の厳しいお眼鏡にかなわず、
揃え直しを余儀なくされます。


江戸城では、
篤姫のお輿入れについて老中・阿部正弘が
将軍・徳川家定の耳にそれとなく入れますが、

続きを読む "(17)予期せぬ縁組み" »

2008年5月 2日 (金)

vol.10 新・平家物語

◆舞台の時代

[平安][鎌倉][室町][戦国][江戸初期][江戸中期][幕末][近代][昭和]

保延3(1137)年〜正治2(1200)年


◆放送データ

  • 放送期間:昭和47年1月2日〜12月24日 (全52回)
  • 放送時間:毎週日曜 午後8時〜8時45分
    (6)(36)(37)(49)は午後8時45分〜9時30分
    (7)は午後8時10分〜8時55分
  • 初回視聴率:17.3%
  • 最高視聴率:27.2%
  • 平均視聴率:21.4%

続きを読む "vol.10 新・平家物語" »

2008年5月 1日 (木)

カミチィ号(10)

カミチィ号ルポは通算10回目となりました。
これでも、前回の9回目からは2ヶ月半ぶりであります。

今日は10回目なので、スペシャルです!

……というわけでは決してないのですが(^ ^;;)
姫を連れて行きました。

ブログを通じて交流しているヘビーコメンテーターのみなさんに
「お世話になってますぅ〜」と挨拶したいんだとさぁー!

ココだけ見れば、姫が保護者でKassyがガキですよね(> <;;)

続きを読む "カミチィ号(10)" »

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »