« vol.12 勝 海舟 | トップページ | 首位打者賞 »

2008年5月16日 (金)

発掘

本棚を片づけていましたら、こんなものが出てきました。

He1602

Kassyが塾の正社員講師をしていた6年前まで使用していた、
職員室のKassyの机に置いておく
“現在の行動ボード”のようなものです。
フロッピーディスクのケースを再利用したもので、
Kassyの手作りなんですよ♪


ちなみにこの裏面には、Kassy用の時間割がありました。

普通、教室に貼っている時間割には、
<科目名>と<担当講師名>が書いてあると思うのですが、
講師用時間割も同様でして、
<クラス名>と<担当科目名>が書いてあります。

……うーむ、懐かしいですね!


もし、みなさんがこのボードを目にしたとき、思わず手に取って、
他にどんな表示があるのかを見てみたい! と思いませんか?

さもありなん!(=そうでしょう!)

せっかくなので、時系列に紹介してみましょう。


(10:00)
まず出社して職員会議。もしくは営業会議。
He1603

(12:00)
お昼に会議が終了、お昼の買い出しに出かけます。
He1604

(12:30)
腹ごしらえのお昼時間です。
He1605

(14:00)
塾をお考えの保護者の方がご来校。
塾のシステムについて詳細にご案内をします。
He1606

(17:00)
講座開講。
前半は小学生、後半は中学生の授業です。(→1枚目の写真)

(24:00)
授業終了後、生徒の質問対応を終え、
教室の掃除・戸締まりや週テストの採点・点数データ送付などの
残務処理をこなして、教室を後にします。
He1607

……いやいや、明日はお休みでした(^ ^;;)
He1608

とまぁ、こんな感じでいろいろなパターンを考えまして
数種類作成しておきました。


なぜこんな感じで公表したか、といいますと、
Kassyの相方・姫からの質問があったのです。

先日も、ほうこうまくぅ第2弾の公開に踏み切ったわけですが、
ようやくKassyが方向幕ファンだと認知してくれだした姫が
ふと持った素朴な疑問……、

「方向幕の何が楽しいの?」(-_-)

うむむむ、さもありなん!
Kassyとしては“楽しい”というよりも、
どんな表示があるかを知りたいだけなのですね。

それを説明すべく、
たまたま今日発掘した昔の遺産(?)を例に説明してみました。


姫、Kassyが夢中になる気持ちがお分かりかな?

|

« vol.12 勝 海舟 | トップページ | 首位打者賞 »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

楽しいし、面白いし、ワクワクするけど、
改まって、何がと、聞かれると、
答えれませんね!
時間が無い時は、イライラしながら、
眺めてましたが。

──────────

うっちゃんさーん。


>改まって、何がと聞かれると、答えれませんね!
男は、動くものには興味があるもんよ! と
テキトーに答えておきました(^ ^;;)


>時間が無い時は、イライラしながら眺めてましたが。
そうですね!
けっこうゆったり回っていきますからね(^ ^)

投稿: ★うっちゃん | 2008年5月16日 (金) 22:25

こんにちわ! お久です^^
なかなかパートナーに自分の趣味をわかってもらうのは
難しいようですね 自分もとうとうわかってもらえずじまいでしたからね^^
でもkassyさんなら大丈夫でしょう

──────────

zeppaさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>パートナーに自分の趣味をわかってもらう
そうですね……。
それでも、ウチの相方は理解してくれる方で
助かっていますけどね!

投稿: ★zeppe | 2008年5月17日 (土) 11:19

こんばんはー
たくとんも塾に行っていた時期がありましたが、
塾の先生ってやっぱり大変なんですねぇ~

確かに、方向幕の何が好きなんって聞かれたら…
男の浪漫ですかね(違うだろ…

──────────

たくとんさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


>塾の先生ってやっぱり大変なんですねぇ~
世間からは花形に見られがちなこの職業も、
けっこう大変なことばかりでしたねー。

でも! やりがい・充実感はとてもありましたよ。


>男の浪漫
男のロマンですか(^ ^;;)

玩具をコレクションしたがるのと同じ心境なのかもしれませんね。

投稿: ★たくとん | 2008年5月17日 (土) 22:37

>けっこう大変なことばかりでしたねー。
---でしょうねぇ~
22時ごろまで授業して、答え合わせとかもしなくては
なりませんよねぇ~
まあ、憧れではありましたが(^^ゞ

>でも! やりがい・充実感はとてもありましたよ。
---なるほどぉ~φ(.. )

>玩具をコレクションしたがるのと同じ心境なのかもしれませんね。
---かもですね(゜_゜)(。_。)
LEDになったばかりの頃は、『LEDがやってきた~』とか言って
喜んでいましたけど…

幕車が来るとやっぱり嬉しいです。

──────────

たくとんさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


>22時ごろまで授業して
Kassyの授業法として、
テキストは一切持たない! というのを
ポリシーにしていました。

やろうと思えば、テキストを手に持ち、
生徒に見えないようにテキストに答えを書き込み、
安全に授業することもできますが、
それだと先生じゃなくてもできるわけです。

歌手が、コンサートで歌詞カードを見ないのと同じでしょうか。

ただ、一般の中学校とは違って、
一学年あたりのクラス数は少ない代わりに、
担当する学年が多くなり、さらに
週あたりのコマ数が少ない国語と社会を担当していたので、
小5〜中3までの全学年のテキスト内容を
毎週毎週頭に叩き込んで、授業に臨んでいましたよ。

投稿: ★たくとん | 2008年5月20日 (火) 21:43

>テキストは一切持たない! というのをポリシーに
---たくとんが塾に行っていた時にも、そんな先生
いらっしゃいましたね(^^ゞ

>歌手が、コンサートで歌詞カードを見ないのと同じでしょうか。
---そっちの方がかっこよさが倍ですね♪

>毎週毎週頭に叩き込んで、授業に臨んでいましたよ。
---すごい!!
さすがKassyさん~~~~ー(・∀・)ー 

──────────

たくとんさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


>そっちの方がかっこよさが倍ですね
授業時間中は、講師のステージの時間ですからね!


>さすがKassyさん
いえいえ、それが当たり前なので、
Kassyだけが特別、というわけではありませんよ(^ ^)

投稿: ★たくとん | 2008年5月21日 (水) 20:11

>授業時間中は、講師のステージの時間ですからね!
---確かにφ(.. )

>いえいえ、それが当たり前なので、
---でも、小5から中3までのテキストの内容を
暗記するなんてすごいと思いますよん♪

──────────

たくとんさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


>暗記するなんてすごいと思いますよん
まぁ、こんなKassyでも
科目主任をやっていましたので(^ ^;;)

投稿: ★たくとん | 2008年5月26日 (月) 06:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« vol.12 勝 海舟 | トップページ | 首位打者賞 »