2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« お散歩(40-2) | トップページ | vol.17 草 燃える »

2008年6月11日 (水)

方向幕考(9)

今回は、幕コレ(ほーこーまくぅ)の更新ではありません(^ ^;;)
もうしばらくお待ちくださいね。m(_ _)m

ちなみに幕コレの現状は、といいますと、
次に紹介するものの路線図の作成途中で、
それが完成したら晴れてご披露! というところです。
いや、
実は路線図には全く手をつけておりませんで、
作製はこれからなのですが(^ ^;;)


さて、この幕を作成する上で、
Kassyの中でネックになっている、といいますか、
なかなか頭を悩ませている“数字”があります。

それは、見事な曲線美を持つ(?)数字なのですが……、

であります。


お分かりの方もいらっしゃるかもしれませんが、
方向幕に印刷されている“2”は、ちと特殊な字体のようです。

パソコンにあらかじめインストールされているフォントのほとんどは、
最後の横棒部分と、その直前部分の角度が大きいわけです。

Hf1101
(左がパソコンに入っているフォント、右が方向幕のフォント)

Kassyとしては、方向幕に使われている
まるですべり台のようなフォントを探しておりますが、
未だかつて出会ったことがありません。

さすがは、見事な曲線美を持つ数字であります。

それだけではありません。
最後の横棒がちと長いのも、このフォントの特徴でもあります。

Hf1102


妥協策として、
Kassyのパソコンにプレインストールされているあるフォントで
この独特なフォントを代用することにしました。

Hf1103

全く同じ! というわけではないのですが、
少しはマシな気がします。

ホントのことを言えば、経由地・行先地のフォントも
純正のモノと比べれば丸字っぽいイメージで、
Kassyとしては納得していないのですが、
お金が貯まったら、似ているフォントを購入して
作り直しましょうかねぇ(> <;;)

ま、そういったあたりの“産みの苦しみ”を
幕コレで見ていただければと思います♪


それにしても、数字が“2”で良かったです。
“3”だと、アホにならなきゃですもんね(^ ^)

« お散歩(40-2) | トップページ | vol.17 草 燃える »

バス・電車」カテゴリの記事

コメント

初めて知りました。
それにしても、「2」は結構な種類があるのかも知れませんね。

■同じフォント?
現在のPCの前に、母のパソコン、「Prius」で「MS UI Gothic」のフォントを使用して路線図を作成しておりましたが、私の現在のパソコン、「LaVie」では同じフォントであるにもかかわらず、「2」の左下の突起がなくなって、変な字体になってしまいました(T_T)
同じペイントソフト(市販のソフト)ですが、設定を完全に同じに設定できていないからかも知れませんが…(^_^;)

■曲線美「2」
ということは、K椎地区の20番台は…(^_^;)
しかし、Kassyさんのこだわりはすごいですね。私であれば極端に違わなければ構いませんので(HTMLなどにはかなりこだわっていますが…←今度の再構築で4回目(正式公開前も含め1年間で…)です(^_^;))

──────────

KASHIIさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>同じフォントであるにもかかわらず…(中略)…変な字体に
フォントは、たとえ同じフォント名であっても
インストールされた年代によってけっこう変わることもあるそうですよ。

パソコンの前の時代に大活躍のワープロでも、
そういったのがありました。
まぁ、バージョンアップなのかバージョンダウンなのかは
使う方によって変わってくるのかもしれませんけどね〜。

同じメーカーの同じシリーズのワープロに入っている同じフォント、
前のタイプのは“( )”がとてもキレイなカーブを描いていたのですが、
(当時)最新のワープロを買ってみたら、変な形に変わっていて……。
Kassyの場合、バージョンダウンはもちろんですが、
それ以前にテンションダウンでした(T^T)

今でもその、変な形の“( )”は毛嫌いしてしまいます(^ ^;;)


>K椎地区の20番台は…
枝番つきの系統番号のものだと、分かりづらいかもしれませんが、
[22][23][24]等ですと、一字あたりの横幅が少し広い分、
お分かりいただけるかもしれません。

ちなみに旧タイプの“2”は、さらに違いますよ。
今回紹介した“2”よりも、書き出しの位置がちと高くて(or遅くて)
間抜けに見えますが、実はKassyは
この旧タイプの“2”が一番好きかもです。

こんばんは。
世の中には「スーラDB」だという意見もありますが、
制作会社のHPを見るとちょっと違うようですね。
福岡の会社だからそれもありかと思っていましたが。

ちなみに私は
HG平成丸ゴシック体W8というフォントを使っています。
これも細かいところは結構違うんですよね。

──────────

Riverside houseさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>世の中には「スーラDB」だという意見もありますが
さっそく見てみました。
全体的に似ている印象ですが、
やはり細部の部分は異なるようですね。


>これも細かいところは結構違うんですよね。
もしかしたら、フォントとしては存在しないのでしょうかね?

Kassyさん、こんばんは。
方向幕はあまりこだわっていないせいか私は無茶苦茶やってます(^_^;)
私のこだわりは運賃表示機ですかね。
同じ?様なフォントがありましたが、そのフォントが互換性があるかが不明です(ToT)
そのほかにもいろいろなこだわりがあります。
たとえばこう言うファイル名ですね。
ここでは詳しくは言えませんがあるコードを使用します(^_^;)
後はホームページのリンクページですかね。
こだわりはどうしも妥協できませんよね。
授業でノートを取る際でもグラフなどは必ず定規を使用します。
なので、黒板を写すのがいつもぎりぎりです(^_^;)

──────────

さつきさーん。


>私のこだわりは運賃表示機ですかね。
方向幕に惹かれるのと同じで、
Kassyの場合は運賃表も“幕”派です(^ ^;;)

N鉄がまだ「幕運賃表」だったころ(Kassyが小学生のころ?)、
お隣・S賀県のK津に旅行に行った時に
乗車したバスがデジタル運賃表だったことに、
「進化してる〜!?」と、かなりの衝撃を受けました。

だけど、やっぱり“幕”が好きです(> <;;)


>こだわりはどうしも妥協できませんよね。
そうですよね!
分かります。
妥協できませんし、妥協したくありませんよね。
でも、結局は今のところ妥協してしまっています(^ ^;;)

こんばんは~
家のパソコンで作ると"2"はこんな感じになります。
たくとんはお金が無く、フォントが買えないので一般的なのを使ってます。。。

運賃方向幕はS世保行きの高速に残っていたような。。。

──────────

たくとんさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>一般的なのを使ってます
パソコンにインストールされているフォントで
代用!ってわけですね。
それが一番お金がかからない、経済的な方法ですよね。


>運賃方向幕はS世保行きの高速に残っていたような。。。
Sせぼ号は座席指定制ではなく、バスカード類も使わないので
その可能性は非常に高いですね!

あとはC豊電鉄?(^ ^)

>パソコンにインストールされているフォントで代用!
---買いたいですがねぇ~
大学生になってバイトしてお金をためて(笑)

>Sせぼ号は座席指定制ではなく、バスカード類も使わないので
---見たような気がするんですよねぇ~

>あとはC豊電鉄?(^ ^)
---C豊電鉄はいいですよねぇ~
がま口バックを持った車掌が両替等のために来ますからね~
あの風景サイコーですね(^^ゞ

──────────

たくとんさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


>あの風景サイコーですね(^^ゞ
言葉どおり“のどかな風景”という感じがしますね。
何とか頑張ってもらいたいものですね。

Kassyさん、こんにちは~。
相変わらず、連続コメントですみませんm(_ _)m
運賃表(幕)は昔、私もどこかで見たんですが覚えません(ToT)
LEDなってから光の関係で昼間行先が分からないこともしばしば。
後ろから見てもLEDは経由が分かりませんし…。
やはり幕がいいですねぇ。一番の痛手は車内方向幕←N鉄の特色が…
N鉄の一部地域や高速がまだ幕であるのが唯一の救いですかねぇ。

──────────

さつきさーん。


>一番の痛手は車内方向幕←N鉄の特色が…
そうですよね!
あれは画期的なアイデアだと思ったんですけどね〜。
うむむ、何だかもったいない(^ ^;;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お散歩(40-2) | トップページ | vol.17 草 燃える »