2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の30件の記事

2008年6月30日 (月)

ただいまぁ

Kassyの部屋は、北向きと西向きに窓がありまして、
なかなか日が差し込まない環境なわけですが、
その西向きの窓の横にある雨戸と壁とのすき間に
ヤモリがおります(^ ^)

数日の間、姿を見せない頃もありましたが、
最近は毎日おります。
ちなみに今、この時間にも
ゆっくりお休み中であります(^ ^)

特に、人間に害を加える動物ではないので、
そのまま放置しているわけですが、
その姿を見ると、なんだかホッとしますね。

2008年6月29日 (日)

(26)嵐の建白書

ポルトガルから伝わった菓子を家定に勧められ、
「ん〜、おいしーい」と、篤姫は満足げに食べています。
二人してこたつのようなものに入って向き合い、
いろいろ話をしているわけですが、

同じ江戸城内では、
本寿院が井伊直弼を大奥内に呼び、
紀州慶福を次期将軍に推すという盟約を結んでいます。

本寿院にとっては、強い味方ができたと喜び、
井伊にとっては、大奥に足をすくわれることはないと
着実に自らの権力が広げられていることを実感しています。

続きを読む "(26)嵐の建白書" »

2008年6月28日 (土)

またもや

大雨(^ ^;;)
さすがは“梅雨”であります。

今日、おしごと先のスタッフが
体調不良のために早退していきました。
どうやら腹痛だそうです。

そのスタッフの出勤時、
店長が「調子はどうなん?」と聞いているところをみると、
恐らく昨日から体調を崩している模様です。

頭痛にしても腹痛にしても、
立っていられないほど……というときもありますもんね。

新入社員の子も、鼻をズルズル言わせています。
顔色も、心なしか悪いようです。

しっかり養生して、復活してくださいな!


読者の皆さまも、どうぞご自愛くだされ。

2008年6月27日 (金)

方向幕考(11)

幕コレ(ほーこーまくぅ)の更新ではありません。
ちなみに次に更新される予定の営業所はどこでしょうね???

ノーヒントだと、さすがに難しいかしら(^ ^;;)


さてさて。
幕ファンのKassyから見た、すごーく気になる文字。
方向幕考(9)では“2”をご紹介いたしましたが、
今回はこの文字を取り上げましょうか。

続きを読む "方向幕考(11)" »

2008年6月26日 (木)

vol.19 おんな太閤記

◆舞台の時代

[平安][鎌倉][室町][戦国][江戸初期][江戸中期][幕末][近代][昭和]

永禄3(1560)年〜元和元(1615)年


◆放送データ

  • 放送期間:昭和56年1月11日〜12月20日(全50回)
  • 毎週日曜 午後8時〜8時45分
    (1)出会い は午後8時〜9時30分
    (50)平和への道 は午後8時〜9時20分
  • 初回視聴率:32.2%
  • 最高視聴率:36.8%
  • 平均視聴率:31.8%

続きを読む "vol.19 おんな太閤記" »

2008年6月25日 (水)

メール紹介

されました♪


先日ご紹介したラジオ番組ですが、
相方・姫と「K戸市場の味わい方」を質問してみようか? と結託(!?)し、
Kassyはちゃっかりメールを送っておいたのですが、
予想どおり、番組内で紹介してくださいました♪

6月23日更新分の、26分10秒あたりから始まる
番組エンディングの部分です。
ぜひ聴いてみてくださいね♪

2008年6月24日 (火)

悪魔の雨

すごい雨でしたね(^ ^;;)

Kassyがおしごとをしているお店では、
閉店時間に合わせて、
駐車場にある“のぼり”収納とチェーン施錠、
そして駐車場のゴミ拾いをしなければなりません。

後片付けも終わり、Kassyが外に出たその瞬間、
小康状態だった雨が土砂降りに(> <;;)
たった5分程度外にいただけなのに、
びしょ濡れです。

日ごろの行いが悪かったか?
でも特に何もしていないけどなぁ?

とはいえ、こんな雨の日はゴミがほとんどありませんね。
みなさん、ゴミをポイと捨てる間もなく、
車に乗り込むからでしょうか(^ ^)

2008年6月23日 (月)

ノーマーク

今日はお休みでした (^ ^)〜♪

月・金がお休み! というのが多い(←決まってはいない)のですが、
ここ最近、週休二日のシフト(曜日)が崩れておりまして、
ここ10日ほどは、1〜2日おきに1日お休みが来るような
ちと楽なシフトであります。

普段の休みは、幕の調査のために朝も早よから外出するのですが、
今日は気分的に、久々にゆっくりしていようと思ったもので、
一日中自宅にこもっておりました。

とはいえ、やることがあったので、
ひたすらコツコツとこなしていたわけですが(^ ^;;)

続きを読む "ノーマーク" »

2008年6月22日 (日)

(25)母の愛憎

徳川家定とハリスの会見の場に
一橋慶喜を同席させたことで、
「慶喜がますます嫌いになった」と
家定が漏らしていたことを幾島は篤姫から聞き、
ひどく落胆しています。


毎朝恒例のお祈りの時間。
本寿院に微笑みかける篤姫ですが、
本寿院は、キッと睨み返しています。

その二人をチラリと見ていた家定、
心労がたたったか、その場でパタンと倒れ、
本寿院の居室へ運ばれていきます。

続きを読む "(25)母の愛憎" »

2008年6月21日 (土)

土砂降り

F岡地方は土砂降りでした。
普段の土曜日に比べると、来店客数も少なく、
そこまで仕事量も多くはありませんでした(^ ^)

とはいえ、「ヒマだぁ〜」とぼやいてばかりいて、
勤務時間をムダに過ごすわけにはいきませんね。
なので、いろいろと仕事を見つけてきては、
のんびりとその業務をこなしていったわけです。

閉店時、(年下の)センパイに
「これで店長がいなければ平和でしたね!」と
冗談を言ったら、ウンウン! と大きく頷いてました(^ ^;;)

店長の存在って……!?

続きを読む "土砂降り" »

2008年6月20日 (金)

vol.18 獅子の時代

◆舞台の時代

[平安][鎌倉][室町][戦国][江戸初期][江戸中期][幕末][近代][昭和]

慶応2(1866)年〜明治22(1889)年


◆放送データ

  • 放送期間:昭和55年1月6日〜12月21日(全51回)
  • 毎週日曜 午後8時〜8時45分
    (1)パリ万国博覧会 は午後8時〜8時50分
  • 初回視聴率:26.2%
  • 最高視聴率:26.7%
  • 平均視聴率:21.0%

続きを読む "vol.18 獅子の時代" »

2008年6月19日 (木)

New Style

新しい塗装のバスに初めて乗りました(^ ^)

見たことはF岡市内で何度もあるわけですが、
地元で乗ったのは初めてであります。
それ以前に、地元で走っているところを見るのが初めて。

Kassy居住エリアでは初導入のLED車!
でも、その様子は車内からでは見れません(^ ^;;)
走っている様子も、車内からではイメージがつきません。

……とはいえ、バスはバス。
何の変哲もないバスなんですけどね。
おばちゃんを中心とするお客さん方も、何の反応もありませんね(^ ^;;)

2008年6月18日 (水)

鬼の居ぬ間の

……なんとか、ということわざがありましたが、
梅雨真っ只中にあって、今日はひさびさの晴天!

というより、むしろ暑すぎです(^ ^;;)

Kassyチャリは、後輪がとうとうパンクしてしまいまして、
「次にパンクしたら、タイヤごと交換したほうがいい!」
と忠告を受けていたので、
さっそく自転車屋さんへ持って行きました。

とはいえ、近所の自転車屋さんではなく、
ちと遠く離れたお店なので、
その暑い中、てくてくと自転車を押しながら行ったわけです。

もー汗だく(^ ^;;;)

2008年6月17日 (火)

夜回り

おしごとを終えて帰宅途中の午前0時半〜1時ごろ、
夜回り中の警察車両をよく見かけるようになりました。

「こんなところに!?」と思われるところにも停まっていたりして、
時としてビックリすることも(^ ^;;)

夜間、そこまで交通量が多くなるわけではないので、
ただジッと停まっていることが多いわけですが、
週末には、どこからかサイレンの音が聞こえてくることもあります。

目的はともかく、毎日おつかれさまです(^ ^)

2008年6月16日 (月)

方向幕考(10)

幕ファンのみなさま、お待たせいたしました。
“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”
第3弾、本日公開です。

今回公開するのは、K原営業所

ヘビーコメンテーター・うっちゃんさまのご協力をいただき、
調査することができました。
ありがとうございます。


今回も、前回同様
路線自体はあんまりよくは分からないのですが、

[51]系統のT見町ゆきや、
現在では廃止になっている[54]系統、
しかもS和通経由時代の幕がありましたよ。
(これって珍しいのかしら?)

続きを読む "方向幕考(10)" »

2008年6月15日 (日)

(24)許すまじ、篤姫

家定は、いよいよハリスとの会見を迎えます。
しかし、見たことも話したこともない異人と会うことの不安を
もはや日課となった五目並べをしながら、篤姫に打ち明けます。

家定が本心で相談してくれたことがうれしい篤姫は、
将軍としての権威を失わない対面の方法を、
はりきって考えはじめますが、

幾島に「あちらはどうなっているのですか!?」と
慶喜推挙の件を詰め寄られます。

篤姫は、今は夫婦の関係を良い方向へ導くことが先決と、
幾島をうまくかわしていますが、
一方で、本寿院の篤姫に対するよそよそしさを
少しばかり気にしています。

続きを読む "(24)許すまじ、篤姫" »

2008年6月14日 (土)

はぴはぴ

Happy Happy Birthday !!

甥っ子くん


6月14日は
Kassyの甥っ子くん(お兄ちゃん)の誕生日♪


あ、Kassyの甥っ子くんを
ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんね。
詳しくは「育児」カテゴリーの記事を参考くださいな。

今年で3歳になりました(^ ^)


なので、先日
甥っ子くんにプレゼントを贈っておきました。

ちなみに贈ったプレゼントは……。

甥っ子くんが生まれたF岡と、現在住んでいるT京とを結ぶ、
日本最長路線の夜行高速バス「Hかた号」です。
深い意味合いはありませんがね〜。

Hf1501
(プレゼントしたのは手前のミニカー)


てなわけで、例の如くKassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

「おもいっきり幸せになること」
生まれたとき、天が命令した唯一のこと。
いま、あなたは幸せですか?
この世に生まれてきてくれて、ありがとう。

(『Happy Happy Birthday』より)

Kassyからの野暮な言葉、いりませんよね。

2008年6月13日 (金)

はぴはぴ

Happy Happy Birthday !!

MIKEIさん


6月13日は
“ヘビーコメンテーター”のMIKEIさんの誕生日♪


てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

目を見て、声をかける。
目を見て、答える。

ろくに顔を見ずにおはようと言い、テレビを観ながら生返事をし、
ドアの向こうからいってらっしゃいと言う。
そんな「当たり前」の日常が、ほんの少しずつ、少しずつ、
愛することを忘れさせ、愛されていることを疑わせる。

(『愛するための本』より)

──────────

おめでとうございまーす。

2008年6月12日 (木)

vol.17 草 燃える

◆舞台の時代

[平安][鎌倉][室町][戦国][江戸初期][江戸中期][幕末][近代][昭和]

治承元(1177)年〜承久3(1221)年


◆放送データ

  • 放送期間:昭和54年1月7日〜12月23日(全51回)
  • 毎週日曜 午後8時〜8時45分
    (1)蛭が小島の流人 は午後8時〜8時50分
  • 初回視聴率:27.9%
  • 最高視聴率:34.7%
  • 平均視聴率:26.3%

続きを読む "vol.17 草 燃える" »

2008年6月11日 (水)

方向幕考(9)

今回は、幕コレ(ほーこーまくぅ)の更新ではありません(^ ^;;)
もうしばらくお待ちくださいね。m(_ _)m

ちなみに幕コレの現状は、といいますと、
次に紹介するものの路線図の作成途中で、
それが完成したら晴れてご披露! というところです。
いや、
実は路線図には全く手をつけておりませんで、
作製はこれからなのですが(^ ^;;)


さて、この幕を作成する上で、
Kassyの中でネックになっている、といいますか、
なかなか頭を悩ませている“数字”があります。

それは、見事な曲線美を持つ(?)数字なのですが……、

続きを読む "方向幕考(9)" »

2008年6月10日 (火)

お散歩(40-2)

(続き……)

K戸市場では、その日水揚げされた海産物を
格安のお値段で販売しています。
その場で食すこともできるとあって、
新鮮な&格安な食材を目当てに、
人がたくさん集まっていますね!
文字通り“大賑わい”でした。

さすがは各地から観光バスが集まるだけあります。

Hf0811

続きを読む "お散歩(40-2)" »

2008年6月 9日 (月)

お散歩(40-1)

正確にはドライブなので“お散歩”ではないのですが、
マイカーを持たないKassyがドライブするのは
そんなにない? と考えまして、
勝手に“お散歩”シリーズに加えた次第です。

あしからず。

相方・姫を助手席に乗せてのドライブは、
確か1年半ぶり? ぐらいでしょうか。

続きを読む "お散歩(40-1)" »

2008年6月 8日 (日)

(23)器くらべ

篤姫が大奥入りを果たして半年。

やっぱり明晰なお方であった、と篤姫に言わしめた家定ですが、
篤姫の鋭い追跡により、篤姫に対してだけは
うつけのふりをやめます。

しかし、他の人々の前ではあいかわらず奇行を繰り返していた。
朝のお祈りの後、「良きものを見せてやろう」と皆を集め、
爆竹をたくさん鳴らしてみせます。

実母の本寿院も、肝をつぶすほどたまげています。


篤姫は、家定の明晰さを幾島に言いますが、
もともと篤姫が大奥に送り込まれた理由である
一橋慶喜を次期将軍に推薦する、という使命は
どうやら果たせそうにありません。

家定自身が「慶喜はキライ」だからだそうです。

続きを読む "(23)器くらべ" »

2008年6月 7日 (土)

vol.16 黄金の日日

◆舞台の時代

[平安][鎌倉][室町][戦国][江戸初期][江戸中期][幕末][近代][昭和]

永禄11(1568)年〜慶長5(1600)年


◆放送データ

  • 放送期間:昭和53年1月8日〜12月24日(全51回)
  • 毎週日曜 午後8時〜8時45分
  • 初回視聴率:29.8%
  • 最高視聴率:34.4%
  • 平均視聴率:26.3%

続きを読む "vol.16 黄金の日日" »

2008年6月 6日 (金)

The poison

今、電信柱の上でカラス同士がケンカしてます。

最近、タバコの量が格段に増えた……と実感している今日この頃。

今までは2日に1箱ペースでしたが、
1.5日に1箱ペースになっています。
ちなみに、この記事を書く直前にも
ちゃっかり1本消費しました(^o^)y-。o0○

「身体に毒を入れておかないとね!」とは
喫煙者の言い分な訳ですが、
そろそろ減煙(?)していく必要があるかもしれません。

できるのか?(^ ^;;)

2008年6月 5日 (木)

KSC、その後

昨日は、突然の姫からの投稿でびっくりなさったことでしょう。
失礼いたしやした〜。 m(_ _)m

先月28日、KSC(Kassyサービスセンター)として出動した
その後のお話です。

わずか1分で解決してしまったのですが、
相方・姫は、もう一つイベントを企画していたわけです。
そう、それは“Kassy自身のはぴはぴ”。
誕生日パーティですね。

続きを読む "KSC、その後" »

2008年6月 4日 (水)

はぴはぴ

はじめまして〜、Kassyの相方・姫でございますhappy01happy01

突然登場したのは、なぜかともうしますと。
実は、今日、姫の相方・Kassyの誕生日なのであります!

姫としては、どーんと、派手にお祝いしたいところなのですが、
Kassyは、行事嫌いでありまして(>_<。)
せめて、ブログでも、かいて、みようかと、思ったしだいであります。


姫にとってKassyは、大事な大事な存在でありまして…。(〃▽〃)
Kassyが、うん十年前、この世に生をうけたこと自体、
感謝感謝であります。

姫にはKassyのような文才ないので、奇跡の言葉はおくれませんが、
カッシーの人生が、これからも、幸せでありますように、
願いをこめて、送る言葉といいますと…。

周りの人を幸せにしたかったら、まず、自分が幸せになりなさい。
自分が幸せだと、自然と周りの人を幸せにできますよ〜!! ということです。

Kassy、これからも、色んなことが、まっていると思うけど、
どうか、幸せに、なってくださいね。
姫の願いは、それだけです。


お誕生日、おめでとう!

2008年6月 3日 (火)

Kassyが目指すもの

一日遅れで書いております(^ ^;;)┓
スミマセヌ……。

ただ今、某局で「グータンヌーボ」やってます。
「グータンヌーボ」恒例、男性ゲストに対する質問!
質問の対象が違いますが、Kassyがやってみました。

Q.好きな女の子のタイプは?
おっとりしていて、こちらが守ってあげたくなるような娘。
相方・姫のような感じですかね?

Q.ぶっちゃけ、何フェチ?
うつむきフェチ?
(下系なら)お尻フェチ?(笑)

Q.彼女に云われたショックな一言は?
それ言うか!? ってぐらいの一言でした……。
あ、ちなみに言ったのは元カノですけどね。

Q.MC4人の中で彼女にするなら誰?
ウッチー(内田恭子さん)かなぁ?
ありきたりですけど、消去法で(^ ^)

続きを読む "Kassyが目指すもの" »

2008年6月 2日 (月)

vol.15 花神

◆舞台の時代

[平安][鎌倉][室町][戦国][江戸初期][江戸中期][幕末][近代][昭和]

弘化3(1846)年〜明治2(1869)年


◆放送データ

  • 放送期間:昭和52年1月2日〜12月25日(全52回)
  • 毎週日曜 午後8時〜8時45分
    (1)三条木屋町 は午後8時〜9時00分
    (36)益次郎誕生 は午後8時10分〜8時55分
  • 初回視聴率:16.5%
  • 最高視聴率:25.9%
  • 平均視聴率:19.0%

続きを読む "vol.15 花神" »

2008年6月 1日 (日)

(22)将軍の秘密

庭に設えた池で、お志賀の方と優雅に釣りを楽しんでいます。
それを遠巻きに眺め「楽しそうにございますね」と幾島はいいますが、
「あれは仮の姿じゃ」とつぶやく篤姫。

とはいえ篤姫は、
家定がうつけのふりをしているとは思っていますが、
いまいち確信が持てていません。

家定の本当の姿を知り、家定自身の苦悩を共有することで、
真の夫婦になりたいという願いを強めています。


江戸・一橋家。
島津斉彬は、老中・阿部正弘とともに
徳川斉昭の子・一橋慶喜と会う機会を得ます。
次期将軍の座を、と迫る斉彬に
「火中の栗を拾え、とおっしゃるのですか」と
慶喜は冷静な発言をしています。

庭に控えている西郷は不信感を抱いています。
もしかしたら、西郷吉之助 vs 徳川慶喜 の対立は
この時から始まったのかもしれません。

続きを読む "(22)将軍の秘密" »

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »