2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 給料日$$ | トップページ | Bye-bye !! »

2008年7月10日 (木)

自己表現型

今日は珍しく、新聞記事からニュースをご紹介しましょう。

──────────
国内ブログ 単行本2700万冊分 総務省調べ
(2008年7月10日付・朝日新聞朝刊の「政策面」より全文引用)

 インターネット上で公開されている国内のブログが08年1月末現在で約1690万件あり、記事総数は約13億5千万件と単行本約2700万冊分のデータ量に相当することが、総務省の情報通信政策研究所の調査で分かった。今月中に報告書をまとめ、ホームページで公表する。

 日本語のブログサービスサイトを使って開設されたブログを国内ブログと定義。調査によれば、ブログの総数は04年以降急激に増え、06年1月に1千万件を突破した。1カ月に1回以上更新されるブログは約300万件で全体の2割弱。毎月40万〜50万件のブログが新設されている。

 ブログを開いた動機として最も多いのは、日々の出来事を伝えたい「自己表現型」の30.9%。情報のやり取りを重視する「コミュニティー型」が25.7%、趣味に関する情報を整理した「アーカイブ型」が25%、「収益目的型」が10.1%、知識を発信する「社会貢献型」が8.4%。調査は、ネット上の情報を自動収集するシステムとアンケートでデータを集めて推計した。

(文責・木村和規氏)

──────────

ブログと日記の違い。
それは明らかに、読み手が違うところにあります。

ブロガー・Kassyとしては、
自分の文章を不特定多数の方々に読んでいただき、
その記事に対してコメントをいただけるところに
作者ならではの、いい知れない“快感”を感じるわけでして、
その“快感”こそが、毎日更新の支えになっているようなものです。


Kassyがそもそもブログを開設するに至った動機って……?
何だったっけな(^ ^;;)

当初は「自己表現型」だった……はず(^ ^;;)

でも書き進めるうちに「アーカイブ型」の要素も含まり、
コメントをたくさんいただくようになってからは「コミュニティー型」、
ほんの一握り、ほんの一部の記事ではありますが、
「社会貢献型」もあります。

というわけで、一つのテーマに沿っているわけではないという
非常に“広く浅く”のブログになっていますが、
まぁ、こんな「混合型」のブログがあってもいいでしょうね。

« 給料日$$ | トップページ | Bye-bye !! »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

Kassyさん、こんにちは~。
う~ん、一つの属性に絞れる方って少ないと思いますよ。この記事を見る限りでは、私もどの属性かもわかりませんし、Kassyさんのおっしゃるように混合しいるかもしれませんしね。
こういう調査の場合、混合型っていうのは作らないようです。過去のコメントにも書きましたが、私は頭痛持ちです。一番ひどいのは私の母です。母は緊張型頭痛、片頭痛etcが併用して起こるようです。医師にも相談したようですが、珍しい症例のようで、困り果てていたようです。

──────────

さつきさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


>一つの属性に絞れる方って少ないと思いますよ
無論、この調査は「ブログを始めた“理由”」なので
理由となると、多くても2〜3個でしょうか。
逆に複数回答の方が珍しいかもしれません。

ただ、ブログを続けて振り返ってみると、
Kassyブログの方向性というものが
少しずつずれてきてなぁい? と考えただけです(^ ^)

でもKassyはKassy!
このままNo Planで続けてやるどー ( ̄▽ ̄)〜・・


>私は頭痛持ちです
さつきさんもお母さまも大変ですね。
頭痛も腹痛も、軽い症状のように思われがちですが、
襲ってくると辛いものがありますよね。

あんまり無理なさらないように……お大事に♪

う~ん
難しい
友達のブログ
Bスケの話ばかり、
難しくなり過ぎて見るのやめた。

──────────

うっちゃんさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


>難しくなり過ぎて見るのやめた。
このKassyブログも、
けっこうバスネタに偏りだした感がありますので
見るのをやめた読者の方も
少なからずいらっしゃるかもしれませんね〜。

反省反省……。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 給料日$$ | トップページ | Bye-bye !! »