2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 作っちゃった | トップページ | 誰が悪いの? »

2008年7月15日 (火)

ニセ札?

Kassyが働いているお店では、お金の受け渡しに誤りがないように
お釣りをお客さんにお渡ししてから、
お客さんからいただいたお金をレジ内に入れます。

1,050円のお買い上げ金額に対して
1,000円札を2枚出したお客さんに
950円のお釣りをお渡ししたわけですが、

受け渡し皿にのっている1,000円札2枚を
レジ内に入れるべく、手に取ってみると、
その2枚、ほとんど同じ柄なのに、なんとなく雰囲気が違います。

ま……まさか、ニセ札ぅ!?

いや! 明らかにお札の右側が違います!
やっぱりこれはニセ札かぁ〜!!

と思ってよくよく見てみると、
1枚は新札(野口英世)、もう1枚は旧札(夏目漱石)でした。
(^ ^;;)(^ ^;;)(^ ^;;)

« 作っちゃった | トップページ | 誰が悪いの? »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

旧札の存在すら忘れかけておりました(^_^;)

そういえば、2000円札も稀にありますよね。こちらは「5000円札と間違えやすいから嫌い」と、小学生のころに行っていた商店の人がおっしゃっていました。

──────────

KASHIIさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>「5000円札と間違えやすいから嫌い」
確かに、2,000円札を5,000円札と見間違えると
お店側は3,000円のマイナスですからね〜。
気をつけないといけませんね!

旧札は何枚かまだ持ってます。
2000円札も二枚もってますよぉ~
ただ、お店で使うと店員さんが嫌な顔をしますね…

──────────

たくとんさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>2000円札も二枚もってますよぉ~
みなさん持っているだけだから、流通しないんですよねー。
いや、使うと嫌がられるから使えないだけ?(^ ^)

古いお札、
偽物、玩具に見えますよね、
両替の時は良いけど、
カード購入の時は見てないと
危ない危ない、吸い込んだら
確認できませんからね。

──────────

うっちゃんさーん。


>偽物、玩具に見えますよね、
一瞬見えますよね(^ ^;;)
「えっ……!?」と、動作が止まってしまいます。


>カード購入の時は見てないと
あらあら、危ないですね!


別件なのですが、
バスカードを購入するために、紙幣吸入口(?)にお札を入れるのですが、
最近めっきり入れ方が下手になりました(^ ^;;)

運賃箱が薄いグレーのタイプは上手くいくのですが、
最近の、運賃箱が薄いブルーのタイプは、すぐにお札が斜めになって
詰まらせてしまいます(^ ^;;)

二千円札は、O縄県で結構使われているらしいですよ。
S里城が描かれているからか、お年玉とかに
よく使われるそうですよぉ~

──────────

たくとんさーん。


>二千円札は、O縄県で結構使われているらしいですよ。
いわゆる「ご当地紙幣」ってところでしょうかね。
首里城もプリントされているので、
O縄ではもってこいなのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 作っちゃった | トップページ | 誰が悪いの? »