方向幕考(15)
現在、次に公開予定の
“ほーこーまくぅ”バス路線図を作成中です。
さてさて。
方向幕とLED板とでは、
それぞれに長所があり、短所があります。
ここでは、そのそれぞれについては
「敢えて」触れませんけど、
方向幕の長所の一つに、
かなり細かい文字まで印刷することができる、
というものがあります。
JR特急「RレーTばめ・K児島C央ゆき」の方向幕にも
“新Y代駅で新幹線「Tばめ」と接続しています。”という
それはそれは小っちゃな文字が並んでいます。
あまり小さすぎても、近くに寄らない限りは
全く見えないと思うのですけどね(^ ^;;)
どれぐらい細かく印刷できるか、というところを
お見せしますと、
大きさ比較のため、
たまたま手許にあった某商品を載せてみました。
タバコなどでもよかったのですが、
タバコの箱の方が大きかったです(^ ^;;)
けっこう小さいでしょ。
Kassyブログでも、
以前話題に上がったことがありますが、
現在では使用されない幕の中で、
「F岡ドーム」(イラストつき)があります。
イラストなので、かなり細かいわけですが、
それを忠実に再現するためには、
やはりLED板では不可能なようです。
これはイラストであり、製作者の著作物なので
保護の観点からイラスト全体は写しませんでしたが、
1枚目の画像同様、同じ某商品を置いてみたので、
単純な細かさの比較はできると思います。
このイラストの場合は2色刷りなのですが、
某「Pリントゴッコ」のように、多色刷りも可能そうです。
(ただ、経費は高くなるでしょうけどね)
ちなみにN鉄バスには、この幕のように
イラストつきのものがけっこうあるわけですが、
こういったイラスト、どなたが描いてらっしゃるのでしょうね〜。
| 固定リンク
「バス・電車」カテゴリの記事
- THE RAIL KITCHEN CHIKUGO(2019.11.02)
- 意外に難しい(2019.10.26)
- 「やっとで通った」(後)(2019.10.23)
- 「やっとで通った」(前)(2019.10.16)
コメント