2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の31件の記事

2008年8月31日 (日)

(35)疑惑の懐剣

なんとか無事に終えた徳川家茂と和宮の婚儀ですが、
京方と江戸方で、いろいろと衝突を繰り返しておりまして、
穏やかな日は、なかなか来そうにありません。

江戸城大奥の、毎朝恒例!
先祖代々の位牌に手を合わせるお祈りタイムも
和宮はスルーしてしまい、
久々に登場の本寿院は、
「姑の教育が悪いのかの」と皮肉たっぷりです。

そんな時、滝山が天樟院に
“初のお渡りの日、和宮が胸元に刀を忍ばせていたのでは?”
という疑惑があることを告白します。
これにはさすがに驚きを隠せない天樟院ですが、
滝山が直接訪ねて、聞いてみることにします。

続きを読む "(35)疑惑の懐剣" »

2008年8月30日 (土)

toothache !! ふたたび

ひさびさの、ケータイからの参上です。


昨日ぐらいから、右側の上の歯あたりに激痛が走り、
その歯とかみ合わせる右下の歯に、そこそこの痛みがあります。

「toothache !! ふたたび」です。

うーん(-"-;;)
一時期は15年も歯医者と無縁な生活を送っていたのに、
歯痛になるのは昨年4月以来です。
おかしいなぁ。
ちゃんと歯磨きしてるのにぃー。

仕方ない、また歯医者に通うか。

続きを読む "toothache !! ふたたび" »

2008年8月29日 (金)

vol.27 春日局

◆舞台の時代

[平安][鎌倉][室町][戦国][江戸初期][江戸中期][幕末][近代][昭和]

天正10(1582)年〜寛永20(1643)年


◆放送データ

  • 放送期間:昭和64年1月1日〜平成元年12月17日(全50回)
  • 毎週日曜 午後8時〜8時45分
    (1) 父の出陣 は午後7時30分〜8時45分
    (1) 父の出陣(ダイジェスト) は午後7時20分〜8時
    (50) 献身の生涯 は午後8時〜9時
  • 初回視聴率:14.3%
  • 最高視聴率:39.2%
  • 平均視聴率:32.4% (第3位)

続きを読む "vol.27 春日局" »

2008年8月28日 (木)

あきらめません!

最近、頻繁にCMが流れている
お茶のせっけんがあります。

そのイメージキャラクターとして、
F岡のローカルタレント・T永R子さんが
出演されているのですが、

実はKassy、このT永さんがニガテであります。

K州・Y口地方で放送されている朝の情報番組に
長年出演されている方なのですが、
彼女独自のわざとらしさが、
Kassyにとっては“うざったく”感じるわけです。

続きを読む "あきらめません!" »

2008年8月27日 (水)

方向幕考(18)

方向幕には、
系統番号とそのバスが通る経由地、
そして最終的な終点停留所名が表示されていますが、
外人向けに、終点停留所の英文字が挿入されてかなり経過します。

それどころか、最近では、
英文字と並列でハングル文字(韓国語)が
プリントされているものもあります。

う〜ん、さすがは
アジアの玄関口と言われるだけのことはありますね。

今回は、その“英文字”のお話です。

そう、通常記載されているのは
「終点停留所名」の英文字なのですが、
系統によっては、途中の経由地の英文字だったりもします。

続きを読む "方向幕考(18)" »

2008年8月26日 (火)

癒しの男(ひと)

先日書きましたように、
現在働いている先の店長には
9月25日あたりで辞めさせていただく旨を
伝えているわけですが、

今日の休憩中に、
マネジャーさん(社員さん)と一緒になりまして、
「辞めるそうですねぇ〜」と話しかけられました。

まぁ事実でもあり、
(内定をもらったという)事情もマネジャーさんは知っているので、
Kassyとしては否定する材料は全くないわけですが、
その話が途切れるたびに“いやーん”と言われます。

な……なぜ??? ( ̄□ ̄;;)

いろいろと聞いていると、
「Kassyが辞める前に、別店舗に転勤したい!」
と思っているようです。

続きを読む "癒しの男(ひと)" »

2008年8月25日 (月)

首位打者賞

600回記念!
恒例の『勝手にランキング』の季節がやって参りましたです。

『Kassy号・首位打者賞』です!

これは、1日を1打席と仮定したときの打率をランキングしたもので、
Kassy号が独自に規定する数以上
コメントをいただいた方の中から選出します。

今回の対象者は……15名中9名 でした!

8月25日の午後5時時点での集計結果となっています。
当然、1日に複数のコメントをくだされば、
10割超えという不可思議な数字になっちゃいます。

続きを読む "首位打者賞" »

2008年8月24日 (日)

(34)公家と武家

いよいよ、和宮の江戸行きが近づいています。

天樟院は、京の都から将軍御台所となる和宮のために
自らの居室を明け渡し、畳や襖に至るまで新調させ、
和宮を迎える準備を万端に仕上げています。
公家で育った和宮が、武家の江戸で暮らす際の不安を
最大限に取り払って、盛大に迎えてあげようという
天樟院なりの気遣いであります。

その完璧さに、申し分なく頷く天樟院でしたが、
朝廷は、和宮下向に際しての五箇条の要求を突きつけ、
それを受け取った天樟院は、とまどっています。

続きを読む "(34)公家と武家" »

2008年8月23日 (土)

vol.26 武田信玄

◆舞台の時代

[平安][鎌倉][室町][戦国][江戸初期][江戸中期][幕末][近代][昭和]

天文5(1536)年〜天正5(1577)年


◆放送データ

  • 放送期間:昭和63年1月10日〜12月18日(全50回)
  • 毎週日曜 午後8時〜8時45分
    (1) 父と子 は午後7時20分〜8時45分
    (50) 神々のたそがれ は午後8時〜8時55分
  • 初回視聴率:42.5%
  • 最高視聴率:49.2% ((6) 諏訪攻め・第2位)
  • 平均視聴率:39.2% (第2位)

続きを読む "vol.26 武田信玄" »

2008年8月22日 (金)

捨てる神あれば

みなさんにご報告があります。

続きを読む "捨てる神あれば" »

2008年8月21日 (木)

方向幕考(17)

先週、「ほうこうまくぅ・第5弾」公開のためにお休みしておりました
「方向幕のナゾ」(←こんなタイトルだっけ?)ですが、
また今週から再開です。

とはいえ、5回シリーズの4回目なので、
残りは今回を含めてあと2回なんですけどね(^ ^;;)

あと2回、よろしくお付き合いくださいませ。

今回は、「方向幕のナゾ」というよりは、
「方向幕のナゼ」という、
Kassyにとって納得いかない部分を
取り上げてみたいと思います。

続きを読む "方向幕考(17)" »

2008年8月20日 (水)

モチベーション

今日はいろいろとありすぎまして、
ちょっとお悩みモードのKassyであります。

なので今日は、あくまでも自分自身のために
紙面を割いていいっすか?(^ ^)

こういった形でしかモチベーションを保てないKassyを、
どうかお許しくださいまし。m(_ _)m


「どうか私に、勇気をください──」

続きを読む "モチベーション" »

2008年8月19日 (火)

診察日。

久々の、我が持病“バセドウ病”関連記事であります。
本日、先週受けてきた検査の結果を聞いて参りました。

……が。

特にこれといって変化はなく。
あ、もちろんいい意味です。

前回の検査(5月)の時に、
「病状が安定したら、薬の量を減らしましょうね!」と
主治医の先生に言われていたのですが、
今回は現状維持のまま、いくことにしました。

夏場は病状が悪化しやすいので、
大事を取ったのかもしれません。

2008年8月18日 (月)

お盆明け

怒濤のお盆セールが無事終了し、
今日から、一部企業で仕事始めだった(と思われる)平日です。

でも、忙しかった……(> <;;)

おまけに、諸事情でアルバイトさんはKassy一人です。
始まりから終わりまでドタドタと走り回っていました。

業務終了の15分前、
汗びっしょりのKassyを見て、店長さまが
「Kassyって汗かきなのに、何で痩せないんですかねぇ」
と。

ふむむむ(- -)

2008年8月17日 (日)

(33)皇女和宮

天樟院は居室で、幾島から贈られた桜島の掛け軸を
またまた眺めています。

しかし、薩摩を思い出せば
大老・井伊直弼の命を奪った一部の者が
薩摩志士であった事実に行き着いてしまい、
少なからず衝撃を受けている天樟院であります。

井伊の突然の死は、幕府にも天樟院にも大きな痛手ですが、
天樟院は、そんな井伊の後を受け継いで
幕府のために働こうと意を決します。

続きを読む "(33)皇女和宮" »

2008年8月16日 (土)

vol.25 独眼竜政宗

◆舞台の時代

[平安][鎌倉][室町][戦国][江戸初期][江戸中期][幕末][近代][昭和]

永禄8(1565)年〜寛永13(1636)年


◆放送データ

  • 放送期間:昭和62年1月4日〜12月13日(全50回)
  • 毎週日曜 午後8時〜8時45分
    (1) 誕生 は午後7時20分〜8時30分
    (18) 友情 は午後8時10分〜8時55分
  • 初回視聴率:28.7%
  • 最高視聴率:47.8% ((50) 大往生・第3位)
  • 平均視聴率:39.7% (第1位)

続きを読む "vol.25 独眼竜政宗" »

2008年8月15日 (金)

人気ブログの秘訣

毎週木曜日の深夜に、
「爆笑問題の検索ちゃん」という番組が放送されています。

ここF岡地方では昨夜(=今日の早暁)やっていたのですが、
(なので関東圏や一部の同時ネット局では、
恐らく2週間前に放送されていた内容です)
“人気ブログになるための秘訣”ということを扱っていました。

それは……

続きを読む "人気ブログの秘訣" »

2008年8月14日 (木)

お盆に寄せて

Kassyが働いているお店ですが、
お盆だけあって、かなりの忙しさであります。
ま、それはある程度、予想していたことなので、
大変は大変ですが、業務を淡々とこなしています。

お盆と言えばお休みですが、
求職中だった昨年・一昨年前の夏を除いて、
お休みが取れたのは、塾の正社員講師時代でしょうか。

ふと思い返してみましたが、塾に勤めていた3年間
(とはいえ、夏に入社して夏に退職したので、
実質的に夏は4回経験をしています)
けっこうハードスケジュールでした。

続きを読む "お盆に寄せて" »

2008年8月13日 (水)

流行語

先日、お昼の長寿番組「Wっていいとも!」内で、
“今までもらった賞状の数”を質問されていたのですが、

小島よしおさんが“流行語大賞”を挙げたとき、
そのコーナーの司会役・香取慎吾さんが
「ボクも流行語大賞もらいました!」と仰っていました。

その時の客席の反応は“え〜っ!?”という、
実に意外そうな反応だったわけですが、
その後に続けて「“おっはー”でね!」と言った途端、
“あぁ〜!”と納得の客席。

続きを読む "流行語" »

2008年8月12日 (火)

方向幕考(16)

幕ファンのみなさま、お待たせいたしました。
“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”
第5弾、本日公開です。

今回は、F岡都心部を抜け出しまして、
F岡地区最東端にありますA間営業所です。

プルダウン部分に“(中型車)”と書いてあるとおり、
T郷・A間・E老津エリアの短区間路線を担当する車両分です。
なぜわざわざ“(中型車)”と記載したかは……

勘の鋭い方は、お分かりですね(^ ^)

続きを読む "方向幕考(16)" »

2008年8月11日 (月)

vol.24-B 武蔵坊弁慶

◆舞台の時代

[平安][鎌倉][室町][戦国][江戸初期][江戸中期][幕末][近代][昭和]


◆放送データ

  • 放送期間:昭和61年4月9日〜12月3日(全32回)
  • 毎週水曜 午後8時〜8時45分

続きを読む "vol.24-B 武蔵坊弁慶" »

2008年8月10日 (日)

(32)桜田門外の変

幾島が大奥を去る日がやってきました。
「そなたが嫌いであった」
「私も、あなた様にはほとほと手を焼きました」
お互いに微笑みあいます。

幾島は、桜島が描かれた掛け軸を
天樟院にプレゼントします。
懐かしさのあまり、天樟院は
掛け軸に駆け寄ってじっくりと眺めていますが、
思えば、島津宗家の養女となった日から、
幾島とともに歩んできた日々でありました。

脇に控える重野は、幾島の役目を引き継いで
天樟院付の御年寄として務めることになります。

続きを読む "(32)桜田門外の変" »

2008年8月 9日 (土)

復活……!!

……といっても、Kassy自身のことではありません。
おしごと先の、(年下の)センパイのことであります。

ちなみにKassyは、相変わらず夏バテingです(^ ^;;)

毎週火曜日にお休みをとっている彼は、
その火曜日に夏風邪を引いてしまったらしく、
翌水曜日(6日)に、お母さまから「休ませます」と
欠勤の連絡をいただきました。

続きを読む "復活……!!" »

2008年8月 8日 (金)

ゲリラ

ここF岡地方は、昼すぎから
雷を伴った「ゲリラ雨」の襲撃を受けました(^ ^;;)

Kassyはどうも、雷が苦手であります。

それは小学生の頃、
近く(といっても数百メートル先)に落雷したことがありまして、
それがトラウマとなっているからです。

雷の音よりも、むしろ光がイヤかな……?

なので、あまりにも雷がヒドいときは
部屋中の雨戸をピシャリと閉めることも。
(今回は閉めませんでしたが)

「雷さまが鳴っているときは、おへそを出したら取られるぞ〜」と
小さい頃に親に教わったものですが、
迷信とは分かっているものの、
おへそを出す勇気なんかこれっぽっちもありません。
(> <;;)

雷は、Kassyの天敵ですっ!

2008年8月 7日 (木)

休みの日のワガママ

Kassyの現在の職場は週休2日なのですが、
不定休なので、曜日が固定されているわけではありません。
いわば、週によってバラバラであります。

お休みの日の昼は、
できるだけ外出するように心がけていますが、
夜は、だいたいテレビを見て過ごします。
ただ、曜日によって
見たいテレビがある日とない日があるわけです。

Kassyとしては、火曜日と木曜日には
見たいテレビがある日でありまして、
時間ごとに、各テレビ局を渡り歩いています。

(見たいテレビがない日は、テレビくんはお休み状態)

さー、今日はお休み!
テレビをじっくり見て過ごしますかね〜♪

2008年8月 6日 (水)

方向幕考(15)

現在、次に公開予定の
“ほーこーまくぅ”バス路線図を作成中です。


さてさて。
方向幕とLED板とでは、
それぞれに長所があり、短所があります。

ここでは、そのそれぞれについては
「敢えて」触れませんけど、

続きを読む "方向幕考(15)" »

2008年8月 5日 (火)

vol.24-A いのち

◆舞台の時代

[平安][鎌倉][室町][戦国][江戸初期][江戸中期][幕末][近代][昭和]

昭和20(1945)年〜昭和60(1985)年


◆放送データ

  • 放送期間:昭和61年1月5日〜12月14日(全50回)
  • 毎週日曜 午後8時〜8時45分
    (1) 帰郷・(50) いのちふたたび は午後8時〜9時
    (18) 友情 は午後8時10分〜8時55分
  • 初回視聴率:26.6%
  • 最高視聴率:36.7%
  • 平均視聴率:29.3%

続きを読む "vol.24-A いのち" »

2008年8月 4日 (月)

崖の上のポニョ

すでに映画館でご覧になった方もおられるでしょう。
『崖の上のポニョ』です。

とうとう有線放送にまで流れるようになりました。

この音楽が流れると、大人の方は鼻歌まじりで、
そしてお子さまは全力で歌っています。
これをCM効果と言わずして……何ぞや!

続きを読む "崖の上のポニョ" »

2008年8月 3日 (日)

(31)さらば幾島

天樟院の居室に、
彼女が着た打ち掛けが広げられてたくさん並べられています。
天樟院としては、次々と去りゆく女中たちに
形見分けとして与えたいそうです。

女中の一人が、ある打ち掛けを目につけるや否や、
幾島は血相を変えて「下げ渡すわけはなかろう!」と
怒鳴り散らします。

それは、天樟院が篤姫と名乗っていた頃、
家祥(後の家定)に嫁ぐ際に身にまとっていた打ち掛けなので、
天樟院にとっては、それはそれは大切なものなのですが、

だとしても血管を浮かばせて怒る幾島に
「そこまで怒らずともよいではないか」と天樟院はなだめています。

続きを読む "(31)さらば幾島" »

2008年8月 2日 (土)

休憩時間

そうそう。

昨日・8月1日から、勤務時間に変更があり、
休憩時間30分から45分へ延長されました。
もちろん、1日あたり15分の給料がカットなわけです。

とはいえ、
しっかり休憩時間をいただけるのはいいことですね。
前職が、売場の状況によって
休憩時間を全く取れなかった! というのも
日常茶飯事でしたので、
どちらにしても、ありがたいことです。

でも、長く休憩時間をいただくと、
けっこう眠くなります(~_~;;)

2008年8月 1日 (金)

休み明け

2連休後の出勤日であります。

連休後というのに加えて、この暑さです。
出勤前の段階で、身も心も
けっこうグッタリきています(^ ^;;)

日曜日の夕方、「サザエさん」を見た後で
“あしたから学校(仕事)かぁ〜”とため息をつきたくなるのと
同じような心境でしょうかね。


とはいえ、いつも通りに準備をし、
いつも通りに出勤するKassy。

こういう、自分自身のマイペースさには
自分のことながら、けっこう助けられています(^ ^)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »