2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の30件の記事

2008年9月30日 (火)

お散歩(42-1)

思いついたように、お散歩の日々です。

とはいえ、就職してしまったら
そう簡単にはお散歩できないと思いますので、
まとめてドドンと投稿するのも、お許しくださいねぇ〜。


今日も、昨日同様「準備」の一環なのですが、
これから車通勤することを考え、出勤を想定して
通勤ルートの確認と、所要時分の計測といった
実走調査を行いました。

3日前の土曜日に記事にした中で、
「北方面には、来週月曜日に行こう! と決めていますので」
と書いたのは、実はこのことなのです。

今日は火曜日ですが……? という声が聞こえてきそう。
そう、昨日(月曜日)は、思いきり寝坊してしまったわけです。

続きを読む "お散歩(42-1)" »

2008年9月29日 (月)

準備

こんばんは。
今日は珍しく、浴室から衛星生中継でお届けいたします。←ウソ。

ちなみにKassyの入浴シーンを撮り、画像を添付しようかとも思いましたが、
気持ち悪がられるのがオチなので、やめときます。


入社に向けて、いろいろな準備を始めました。

まずは気分を一新するため、本棚にある本をたたき売り。
101冊、しめて1,710円。
決して新しい本ではないので、まぁ妥当な買い取り価格でしょう。
(Kassyの予想額…2,050円)

そして、前から買いたかった雑誌と本を購入します。

続きを読む "準備" »

2008年9月28日 (日)

(39)薩摩燃ゆ

攘夷──。
外国を武力によって排除しようとする動きであります。

攘夷推進派の孝明天皇に、攘夷はできないことを伝えるために
江戸城を出発して京に向かった将軍・徳川家茂。
その決意を褒め讃えた天樟院の“母の心”と、
待つしかない和宮の“妻の心”が、
複雑に絡み合い、容易にほどけなくなっています。

いつぞやの、本寿院の“母の心”と、
篤姫(天樟院)の“妻の心”と同じでありますが、
そのことに、天樟院は気付いていません。

続きを読む "(39)薩摩燃ゆ" »

2008年9月27日 (土)

お散歩(41)

数ヶ月ぶりのお散歩です。
お散歩ファンの皆さま、お待たせいたしました。
とはいえ、お散歩という名の“ドライブ”です。
せっかく車を買いましたのでね。


朝9時半ごろに自宅を出発したとはいえ、
近くの銀行でお金を下ろし、
これまた近くのコンビニで計画を練ったわけですが、
これといって行ってみたい場所はないわけです。

まずは、方角だけでも決めますか。

続きを読む "お散歩(41)" »

2008年9月26日 (金)

vol.32 炎 立つ

◆舞台の時代

[平安][鎌倉][室町][戦国][江戸初期][江戸中期][幕末][近代][昭和]

延暦20(801)年〜文治5(1189)年


◆放送データ

  • 放送期間:平成5年7月4日〜平成6年3月13日(全35回)
  • 毎週日曜 午後8時〜8時45分
    (1) 黄金の王国 は午後9時〜10時
    (35) 楽土・平泉 は午後8時〜9時
  • 初回視聴率:20.8%
  • 最高視聴率:21.6%
  • 平均視聴率:17.7%

続きを読む "vol.32 炎 立つ" »

2008年9月25日 (木)

クランクアップ!

マジック1 !!

本日をもって、現在のおしごとを退職することになりました。
いろいろあった9ヶ月間でありましたが、
今日、このおしごとにピリオドを打ちました。
お疲れさまぁ〜!\(^〜^)/

でも、退職する実感が湧かないのが正直なところ……。
困ったもンだ(^ ^)

昨日・今日と、
2日間にわたって出張しておられた店長さまも、
お疲れのところ、閉店直後にお店に戻って来られましたし。
(ま、「Kassyのために」というわけではないのでしょうけど)

続きを読む "クランクアップ!" »

2008年9月24日 (水)

マジック2

今日は、(年下の)Mセンパイが
「食事おごったるよ!」ということで、
おしごと終了後にファミレスへ行って参りました。

ささやかなる送別会?(←自分で言うなっ(-"-))

Mセンパイとは、Kassyが勤めた9ヶ月の間で
十数回も一緒にお食事をした仲なので、
特に代わり映えしていなさそうではありますが、
今回は、特別ゲスト!
おしごとで最も厳しかった(別の年下の)Sセンパイも
ご一緒であります。

続きを読む "マジック2" »

2008年9月23日 (火)

握手

今日は、今のおしごとを辞めるまでの間での、
最後のお休みです。


さてさて。
昨日、Kassyの相方・姫は
Yフードームへ野球観戦へ行ったそうです。
SフトバンクHークスは、本拠地5連戦の3日目。
対するはH海道N本ハムであります。

姫がそこまでHークスファンであるとは、
4年間お付き合いしているKassyでさえ、つゆ知らず。

続きを読む "握手" »

2008年9月22日 (月)

出発式

これからのKassyの生活が、劇的に(?)変わります。


先週の土曜日のお話でありますが、
Kassy、とうとう

車を購入しました!

中古の軽ですけどね(^ ^;;)

続きを読む "出発式" »

2008年9月21日 (日)

(38)姑の心 嫁の心

薩摩藩士がイギリス人を殺傷した
「生麦事件」の急報が届いた大奥。

イギリスから、幕府に、そして薩摩国に
賠償金の支払い要求がきております。
それぞれ10万ポンド、25万両だそうです。

そんな折、小松帯刀から天樟院宛に書状が届きます。
「不運な事故」だという小松に、やはりか、という顔の天樟院。

それを知った上で、幕府も薩摩も共に謝罪し、
賠償金を支払うべきだと主張する天樟院ですが、
幕府老中たちは、支払う必要はないと考えています。
支払うべきはむしろ、薩摩ではないかと。

続きを読む "(38)姑の心 嫁の心" »

2008年9月20日 (土)

vol.31 琉球の風 〜DRAGON SPIRIT〜

◆舞台の時代

[平安][鎌倉][室町][戦国][江戸初期][江戸中期][幕末][近代][昭和]

天正10(1582)年〜元和6(1620)年


◆放送データ

  • 放送期間:平成5年1月10日〜6月13日(全23回)
  • 毎週日曜 午後8時〜8時45分
    (1) 海の王国・(23) 南海王国 は午後8時〜9時
  • 初回視聴率:24.1%
  • 最高視聴率:24.1%
  • 平均視聴率:17.3%

続きを読む "vol.31 琉球の風 〜DRAGON SPIRIT〜" »

2008年9月19日 (金)

ちと引っかかった。

Kassy家からほど近いところにある、
知る人ぞ知るラーメン屋。
ちょっとだけ刺激的な宣伝文句が売りで、
そこそこお客さんが入っています。

テレビで紹介されたこともあるんですよ!

ちなみにKassyは、はるか10年ほどまえに
1度だけ行ったことがありますが、
あまりにも“近すぎる”ために、
それ以来はご無沙汰であります。

続きを読む "ちと引っかかった。" »

2008年9月18日 (木)

toothache !! ふたたび(2)

記事にはしていませんでしたが、
2〜3日に1度のペースで、歯医者さんに通っております。

そして今日は診療日、11:00の予約です。

それが、10:30ごろ医院から電話があり、
「延期してくれませんか〜?」だそうです。

なんでも、現時点での治療が押していて、
午後からは先生が医師会に参加するため
診療ができない……とのこと。

そういえば、毎週木曜日は午後休診でしたね。

二つ返事で承諾し、明後日の土曜日に延期しました。
明日でもよかったのですが、明日は久々のお休みですし、
(恐らく直撃しないとは思いますが)台風接近中です。

うーむ、明日は何をしよう???

2008年9月17日 (水)

マジック9

昨日の続きです。

お風邪を召した(年下の)センパイですが、
当初心配されていた欠勤はせず、
出勤してくれました。

が。

やっぱり本調子ではないらしい(^ ^;;)

続きを読む "マジック9" »

2008年9月16日 (火)

マジック10

世の中は、ゴールデンな3連休が終わったところであります。
どう過ごされましたか?

Kassyは、無論おしごとであります。
サービス業の運命ですね。
もう慣れっこです。


さて、今日は平日というのに、
お客さんがお盆並みに多かったです。
さらに、(年下の)センパイが
3連休の最終日に風邪を召したらしく、
顔色が良くありません。

続きを読む "マジック10" »

2008年9月15日 (月)

vol.30 信長 〜KING OF ZIPANGU〜

◆舞台の時代

[平安][鎌倉][室町][戦国][江戸初期][江戸中期][幕末][近代][昭和]

天文9(1540)年〜天正10(1582)年


◆放送データ

  • 放送期間:平成4年1月5日〜12月13日(全49回)
  • 毎週日曜 午後8時〜8時45分
    (1) ジパング は午後7時20分〜8時50分
    (49) 本能寺の変 は午後8時〜9時
  • 初回視聴率:25.4%
  • 最高視聴率:33.0%
  • 平均視聴率:24.6%

続きを読む "vol.30 信長 〜KING OF ZIPANGU〜" »

2008年9月14日 (日)

(37)友情と決別

島津藩主・島津忠義の実父に当たる島津久光が、
帝の使者(勅使)を伴って江戸へやって来ました。

その狙いは幕府改革でありまして、勅使の持つ勅状には
 その一、将軍・徳川家茂が上洛すること
 その二、薩摩ら有力諸侯が国政に参加すること
 その三、一橋慶喜を将軍後見職、松平春嶽を大老に任じ、
  両者の幕政登用をはかること
が書いてあります。

勅使下向は、江戸城大奥の和宮ら京方の勢いを
増長させることになっていますが、
天樟院は、その動きにそっと釘を刺すべく、
和宮の元を訪れています。

続きを読む "(37)友情と決別" »

2008年9月13日 (土)

早く起きた朝は……

何しましょ(^ ^;;)

仕事がら、就寝時間が遅いKassy、
みなさんにとっての“通常の”起床時間は
Kassyにとっての“超早起き”になります。

いつもより4時間も早く起きてしまいました(^ ^;;)

これでもねばってねばってねばって、
この時間であります。
軽い朝食を済ませ、ゆったり入浴もしました。
けっこう気分爽快なのね♪♪♪

今日がおしごとでなければ、その爽快気分のまま
お散歩にでも出かけたい気持ち良さであります。
でも、次のお休みがけっこう先であるので、
今週のテーマは「体力温存」です(^ ^)

残念ながら、お散歩はやめときました。

2008年9月12日 (金)

マジック14

今日はおしごとお休みでした。

朝から歯医者さんに行き、
F岡銀行とDコモショップに立ち寄り、
昼過ぎに帰宅しました。

帰宅後も、何気なくネットサーフィンをしておりまして、
大変無駄な時間を過ごしてしまったわけですが、
明日から怒濤の連勤が続きます。

Kassyがおしごとをやめることで、
Kassyが在籍している今のうちに連休をとっておこう! と考える
(年下の)センパイ方の多いこと多いこと……。
その穴埋めで、Kassyがおしごとに入るハメになり、
次のお休みは当分先です。

マジック14、点灯中。
確実に、減っていっています。

2008年9月11日 (木)

妄想癖

Kassyには「妄想癖」があるようです(^ ^;;)
とはいえ、変なことは考えていませんよぉー。
では、何を考えているのか???

「子供が生まれたときの、子供に付ける名前」

です!
子供どころか、結婚すらしていないKassyには
完璧に早すぎる気もいたしますが(^ ^;;)

「美穂さん」「真奈美さん」「眞弓さん」などはいい響きですよねー。
個人的には「沙」という漢字が好きなので、
「沙弥加さん」「沙智子さん」などで使ってみたり。

……あくまで「娘」前提で妄想しているのがミソです(^ ^)┓

どうかこんなKassyに、
みなさまからツッコミの手を!

2008年9月10日 (水)

手紙 〜拝啓 十五の君へ〜

秋に突入し、心なしか涼しく感じられる今日この頃。
秋と言えば、食欲の秋でもあり、読書の秋でもありますが、
芸術のアキでもあります。

文化祭が開かれる学校も少なくない中、
「合唱コンクール」を開催するところもあるかと思います。


NHKでは、毎年
「全国学校音楽コンクール」というものを開催しておりまして、
今年は75回目を数えます。

今年度コンクールの、中学校の部・課題曲は
アンジェラ・アキさんが書き下ろし、作詞・作曲を手がけた
『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』です。

そう。芸術の「アキ」は、
アンジェラ・アキさんの「アキ」ですよね! (違う?(^ ^;;))

続きを読む "手紙 〜拝啓 十五の君へ〜" »

2008年9月 9日 (火)

vol.29 太平記

◆舞台の時代

[平安][鎌倉][室町][戦国][江戸初期][江戸中期][幕末][近代][昭和]

弘安8(1285)年〜延文3(1358)年


◆放送データ

  • 放送期間:平成3年1月6日〜12月8日(全49回)
  • 毎週日曜 午後8時〜8時45分
    (1) 父と子 は午後8時00分〜9時15分
    (14) 秋霧 は午後7時12分〜7時57分
    (49) 尊氏の死 は午後7時20分〜8時45分
  • 初回視聴率:34.6%
  • 最高視聴率:34.6%
  • 平均視聴率:26.0%

続きを読む "vol.29 太平記" »

2008年9月 8日 (月)

突撃! 隣の……(3)

相互リンクを結んでいる方のブログやホムペを
勝手に応援する! といった趣旨のもと、
相互リンクを結ぶに至ったまでのことを
つらつらと書き連ねる
「突撃! 隣の……」シリーズ。

第3回はMIKEIさんが管理人の

***

であります。

続きを読む "突撃! 隣の……(3)" »

2008年9月 7日 (日)

(36)薩摩か徳川か

大奥内の江戸方と京方の対立は依然として続いていたが、和宮(堀北真希)と家茂(松田翔太)の仲は日増しに深まり、天璋院(宮崎あおい)は安堵していた。
庭を散策している天樟院ですが、
家茂と和宮が庭を眺めながら歓談している様子を見て
微笑ましく感じつつも、「野暮はできぬ」と
その場をそっと立ち去ります。

そんな折、島津久光が数千の兵を率いて、
薩摩を出発したという報が大奥にもたらされました。
外様大名が大軍を率いて上洛し、
朝廷の勅許を得た上で幕政改革に乗り出す、というのは
江戸開幕以来初めてのことであります。

続きを読む "(36)薩摩か徳川か" »

2008年9月 6日 (土)

4th Anniversary

ここまでデカデカと取り上げるつもりはなかったのですが、
今日は「姫とKassyがお付き合いしだして丸4年」という
記念日であります。

去年はどういうふうに記事を書いたかな? とふと思い、
2007年9月6日の記事を読み返してみたのですが、
けっこうサラッと流してるのね……(^ ^;;)┓

その記事に続けて、
数ヶ月分の記事をついつい読み通してしまいました。
コレ、けっこう面白い!(←手前味噌。)

いやいや、面白い文章というわけではなく、
「あんなことやったやった!」や「そんなこともあったね!」という、
いわば日記を読み返す心境でしょうか。

……脱線、失礼 m(._. )m

続きを読む "4th Anniversary" »

2008年9月 5日 (金)

方向幕考(19)

幕ファンのみなさま、お待たせいたしました。
“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”
第6弾、本日公開です。
だいたい毎月15日前後に公開しておりましたが、
今月だけ、事情により10日ほど前倒ししております。

その事情とは、
まぁ簡単に書けばブログシステム上の諸問題でありまして、
みなさまには何ら関係のない部分ではあるのですが、
どうかすると、公開の危機に陥ってしまうこともあり得たので
お許しいただきたいと思います。

そして今回は珍しく、
F岡地区から南に向かいましてK留米営業所です。

続きを読む "方向幕考(19)" »

2008年9月 4日 (木)

vol.28 翔ぶが如く

◆舞台の時代

[平安][鎌倉][室町][戦国][江戸初期][江戸中期][幕末][近代][昭和]

弘化3(1846)年〜明治11(1878)年


◆放送データ

  • 放送期間:平成2年1月7日〜12月9日(全48回)
  • 毎週日曜 午後8時〜8時45分
    (5) 江戸へ・(39) 両雄対決・(40) 西郷、野に下る は午後7時15分〜8時
    (29) 維新成る は午後8時〜9時
    (48) 明日への飛翔 は午後8時〜8時55分
  • 初回視聴率:26.9%
  • 最高視聴率:29.3%
  • 平均視聴率:23.2%

続きを読む "vol.28 翔ぶが如く" »

2008年9月 3日 (水)

お食事会

マジック23です。


今日は、夜から
内定をいただいた会社の社長とのお食事会があり、
それに行って参りました。

「管理職との顔合わせ」名目です。

なので、参加メンバーは
社長と支店長、それにあとお一人ぐらい? +Kassy
の4名ほどと思っていたのですが、

続きを読む "お食事会" »

2008年9月 2日 (火)

天使

正直、ネタ切れなので(^ ^;;)
ちょうど1年前の記事を読み返してみました。

甥っ子くんの記事が懐かしいです。
「あんなこともあったなぁ」「そんなこともしてた!」
などと読み進めるうち、
甥っ子くんに会いたくなってきましたね。

甥っ子くん(兄)は3歳3ヶ月。
そして甥っ子くん(弟)は11ヶ月です。
ちなみに弟くんは、あと4日ほどで1歳の誕生日を迎えます。

続きを読む "天使" »

2008年9月 1日 (月)

飛び石休暇

マジック25、点灯中です。
間違っても「アタック25」ではありません。

Kassy、今日はおしごとお休みでした。
ここ最近、飛び石の休暇が続いておりますが、
実は明後日もお休みです。

先々週から今週末までの3週間分のシフトは次の通り。
○○休○○○○休○○休○休○○休○○○○
(下線部分が今日)

狙ったわけではなく、他のスタッフの休暇希望によるものだったり、
ピンチヒッターだったりで、まさにたまたまなのですが、
こうも続くと、リズムをつかむのがけっこう難しいですね。

この調子だと、このおしごとを辞めるまでの間に、
自分の休暇希望を一度も出すことなく辞めてしまいそうです。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »