2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の30件の記事

2008年11月30日 (日)

(48)無血開城

西郷吉之助は、何としても江戸城攻撃を成し遂げる覚悟ですが、
昔見たような、情熱あふれる姿のままだと読み取った天樟院は、
「まだ(戦をしない)望みはある」と、
呼び出した勝 麟太郎に対して語っています。

それに対して、勝はあっけなく一蹴します。


天樟院は、幾島にも相談を持ちかけますが、
「西郷を動かせるのは、薩摩のお殿様しかおられませぬ」と
ポロリとこぼしますが、

天樟院にとっては、それが最大かつ最高のヒントになります。

続きを読む "(48)無血開城" »

2008年11月29日 (土)

vol.43 新選組!

◆舞台の時代

[平安][鎌倉][室町][戦国][江戸初期][江戸中期][幕末][近代][昭和]

嘉永7(1854)年〜慶応4(1868)年


◆放送データ

  • 放送期間:平成16年1月11日〜12月12日(全49回)
  • 毎週日曜 午後8時〜8時45分
    (1) 黒船が来た・(49) 愛しき友よ は午後8時〜9時
    (27) 直前、池田屋事件 は午後7時15分〜8時
  • 初回視聴率:26.3%
  • 最高視聴率:26.3%
  • 平均視聴率:17.4%

続きを読む "vol.43 新選組!" »

2008年11月28日 (金)

読者さん

記事を毎日更新している以上、
更新後には必ずKassyブログにアクセスし、
みなさんがご覧になる前提で、
おかしい表記や読みづらい箇所などのチェックを入れ、
修正しています。

個人的に、誤字・脱字には気を配りたいので、
このやり方はこれからも続けてゆくことになるでしょう。

続きを読む "読者さん" »

2008年11月27日 (木)

のんびり。

最近、おしごとの忙しさから
“こころの余裕さ”を忘れかけておりました。
おかげで今日は、自宅近所で
追突しそうになりました(^ ^;;)

いけませんねぇ。

Kassyの持ち味である“のんびり”を、
どこかに忘れてきてしまっているようです。

続きを読む "のんびり。" »

2008年11月26日 (水)

お散歩(47)

毎度毎度のお散歩でありますが、
どこにお出かけしましょうかねぇ?

おしごとで、県内をあちこち回っておりますので、
特に行きたい場所はないのですが、ちと南に下りまして、
T栖の○レミアム・○ウトレットへ行ってみることにしました。

オープンしてかなり経過しますが、
敷地内に足を踏み入れるのは初めてであります。
(路線バスで通ったことなら1度だけ……)

続きを読む "お散歩(47)" »

2008年11月25日 (火)

ユメみるたまご

今日は、父上の手術の日です。

Hk2501

続きを読む "ユメみるたまご" »

2008年11月24日 (月)

vol.42 武蔵 〜MUSASHI〜

◆舞台の時代

[平安][鎌倉][室町][戦国][江戸初期][江戸中期][幕末][近代][昭和]

天文19(1550)年〜慶長19(1614)年


◆放送データ

  • 放送期間:平成15年1月5日〜12月7日(全49回)
  • 毎週日曜 午後8時〜8時45分
    (1) 俺は強い!・(49) 武蔵よ永遠に! は午後8時〜9時
    (15) 響け! 笛の音・(45) 冬の陣開戦! は午後7時15分〜8時
  • 初回視聴率:21.7%
  • 最高視聴率:24.6%
  • 平均視聴率:16.7%

続きを読む "vol.42 武蔵 〜MUSASHI〜" »

2008年11月23日 (日)

(47)大奥の使者

錦の御旗──。

その錦の御旗を掲げた反幕府勢力。
それを見て、ひるむ幕府軍。

将軍・徳川慶喜が江戸城に逃げ帰ってきたという報を受け、
大奥内は大騒ぎしています。
本寿院は「慶喜の首を差し出せぇ!」と
目をまん丸くしての狂乱状態であります。

続きを読む "(47)大奥の使者" »

2008年11月22日 (土)

嫌いだったのに

いつの間にか食べられるようになったモノ。

  • キクラゲ
    最初はコリコリした食感がキライでした。
    でも、今ではラーメンなどには欠かせない存在に。
  • 大根 (特に千切り版)
    最初は大根が全般的にダメでした。
    でも、今では千切り大根ばかりを狙って食べることも。
  • 紅ショウガ
    最初は全く口にしませんでした。
    でも、今では無意識に食べてしまっています。
  • ピーマン
    幼年期、最初は大好きでした。
    でも、幼稚園生ぐらいに大嫌いになり、(←ナゾ)
    今では普通にモグモグと食べています。

ピーマン……、
幼稚園生の頃に、なんで大嫌いになったのだろう???


なーんて、遅めの昼ご飯(午後8時ごろ)を食べているときに
何気なく考えていたKassyでしたっ。

2008年11月21日 (金)

Kassy号がゆく(12)

<Kassy動静>21日
【午前】7時16分、会社。
【午後】1時45分、F岡市H多区の某本社会館。3時30分、会社。5時15分、F岡市H多区のホームセンター。5時25分、同区内の某本社会館。6時、F岡市C央区のショッピングセンター。6時35分、同区内の複合施設。7時10分、F岡市H多区の某本社会館。7時35分、会社。8時30分、自宅。

今日は、明日から某本社会館で開催される
催し物の準備に行って参りました。
最初は準備に2時間ほどを予定しておりましたが、
パパパと済ませることができ、1時間強で終了。

続きを読む "Kassy号がゆく(12)" »

2008年11月20日 (木)

ボディタオル

を替えてみました。

今までは、とても柔らかい材質のものだったのですが、
慣れてしまっているせいか、
そこまでさっぱり感は感じられませんでした。

しかし、新しいのは“男性用”の硬い材質のもの。

普通にこすっても、けっこう気持ちよく、
入浴後はサッパリ!
やっぱりコレでなくっちゃね。

でも、こすりすぎて
皮膚の角質を傷つけないように気をつけます。

2008年11月19日 (水)

ピットイン

しばらく状況をお伝えしておりませんでした、
Kassyの検査結果ですが、
病状としては、ほとんどの検査項目で基準値内におさまり、
非常にいい状況ということで、薬を減らすことになりました。

毎日朝食後に1錠 → 1日おきに朝食後に1錠

治療を始めた頃は、毎日毎食後に2+1錠、つまり1日9錠だったのが、
現在では1日0.5錠になったことは、非常にうれしい限りです。

この状態でまたしばらく様子を見、調子がよければ
次の段階は「服用なし」。
つまり、完治とみなされます。

あと少しです。


ただ、数年にわたって治療してきた病気ではない、
別の病気に対する処方箋があるので、
決して楽観はできないところですけどね。

2008年11月18日 (火)

vol.41 利家とまつ 〜加賀百万石物語〜

◆舞台の時代

[平安][鎌倉][室町][戦国][江戸初期][江戸中期][幕末][近代][昭和]

天文19(1550)年〜慶長19(1614)年


◆放送データ

  • 放送期間:平成14年1月6日〜12月15日(全49回)
  • 毎週日曜 午後8時〜8時45分
    (1) 婚約・(49) 永遠の相 は午後8時〜9時
    (22) 女将軍 は午後8時30分〜9時15分
  • 初回視聴率:26.1%
  • 最高視聴率:27.6%
  • 平均視聴率:22.1%

続きを読む "vol.41 利家とまつ 〜加賀百万石物語〜" »

2008年11月17日 (月)

方向幕考(21)

幕ファンのみなさま、お待たせいたしました。
“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”第8弾です。
最近は、この幕コレに対するみなさんの反応が
徐々に薄くなってきていますね。

そろそろ飽きてきちゃったかしら???

でも、ここで辞めるわけには参りません!
だって……作成済み分の3分の1すらも、
まだ紹介していないんですもの(^ ^;;)

たとえ振り返る方がいなくても、コツコツと公開しますよ。
ただ、モチベーションに影響するので、
できるだけコメントをくださると幸せです。


さて今回は、Kassy居住地を担当しております
N鉄バス子会社の営業所の一つ、H営業所です。

続きを読む "方向幕考(21)" »

2008年11月16日 (日)

(46)慶喜救出

年は明けて慶応四(1868)年。
大奥に於いて、天樟院と静寛院は
寂しい年明けを迎えております。

天樟院は「ワタクシも、好きにはなれませぬ」と
徳川慶喜の陰口を叩いております。
それは静寛院にとってはちょっと驚きだったようですが、
徳川軍と薩摩・長州軍が戦にならないように
祈ることしかできません。


ちょうどその時、慶喜は大坂城にあって、
薩長軍に対して出陣しようとしています。
ただ、粛々と行動することによって、
薩長の者たちをすくみ上がらせ、戦は避けたい意向です。

ちなみに、征夷大将軍として
薩長討伐を朝廷に願い出る用意周到さはあります。
慶喜としては、朝廷を当てにしているようです。

続きを読む "(46)慶喜救出" »

2008年11月15日 (土)

お別れの季節

みなさまからコメントをいただき、誠にありがとうございます。

記憶が正しければ、コメントの未返信分はすでに18件ほどになっていた
……はず(〃▽〃)

こういう性格なので、いつかやろうと先延ばしにしているうちに、
ついにはそのことすら忘れてしまうこともよくあるので、
自分なりに足かせを決め、返信をせっせとこなすようにしております。

ただ、ヒマそうに見えて実は結構多忙でして、
コメントに対する返信をなかなか打てずにおります。

必ず返信しますので、しばらくお待ちくだされ。

続きを読む "お別れの季節" »

2008年11月14日 (金)

お散歩(46)

昨夜の大失敗(大失態?)で、
天井とにらめっこしながらあれこれと考えてしまい、
結局3時間程度しか眠れなかったKassyです。

今日は朝も早よから
2つお隣のN崎県にお邪魔しております。

お客さま宅でおしごとを一通り終え、
会社に向かって戻っている途中。
Kassyも、作業車を運転中のセンパイも
快晴の陽射しに包まれて、おネム状態。

なので、高速道路上のサービスエリアである
K登に立ち寄って、1時間程度休憩を取ることにしました。
今回は、おしごと中に立ち寄った場所での
文字通り“お散歩”です。

続きを読む "お散歩(46)" »

2008年11月13日 (木)

ぬぉ!?

……いかんいかん。
久々にお酒を飲んで、寝てしまいましたわ(T-T)


今日もおしごとで大失敗。
クレームどころか、あやうく取引中止になるところでした。

自分のやったミスの重大さに、
指摘されるまでなかなか気づけなかった自分に、
自分自身が一番腹立たしく、そして悔しい。

地味ながら、常に完璧を求められるおしごと。
すべてが完璧にいって当然。
「自分ならできる!」
そう思ってこの世界に飛び込んでみたものの、
そんなことすらできなかった自分。
嗚呼、なんたるザマか。

お笑いくださいまし。


明日は1県飛び越えて、
2つお隣の県まで遠征します。
よって、早出です。

もう寝よ。

2008年11月12日 (水)

vol.40 北条時宗

◆舞台の時代

[平安][鎌倉][室町][戦国][江戸初期][江戸中期][幕末][近代][昭和]

宝治元(1247)年〜弘安7(1284)年


◆放送データ

  • 放送期間:平成13年1月7日〜12月9日(全49回)
  • 毎週日曜 午後8時〜8時45分
    (1) 鎌倉大激震・(49) 永遠の旅 は午後8時〜9時
    (30) 長老死す は午後7時15分〜8時
  • 初回視聴率:19.6%
  • 最高視聴率:21.2%
  • 平均視聴率:18.5%

続きを読む "vol.40 北条時宗" »

2008年11月11日 (火)

Kassy号がゆく(11)

前回の「Kassy号がゆく(10)」で書いた
“O分市まで足を伸ばします”というアレですが、
キャンセル……といいますか、Kassyの勘違いでした (^ ^;;)┓

O分市に行くつもりであったKassyに、上司が
「KassyまでO分に行ったら、完全に赤字じゃん」と
言われてしまいまして(照)。


<Kassy動静>11日
【午前】7時25分、会社。9時05分、F岡支店のスタッフさんとK屋郡K屋町のディーラー店。9時15分、会社。
【午後】0時25分、T川市のT川I田駅前。1時45分、T川市の現場。6時45分、会社。7時55分、自宅。

今日だけ出社時間がちと遅いですが、
それには理由があります。

続きを読む "Kassy号がゆく(11)" »

2008年11月10日 (月)

突撃! 隣の……(5)

相互リンクを結んでいる方のブログやホムペを
勝手に応援する! といった趣旨のもと、
相互リンクを結ぶに至ったまでのことを
つらつらと書き連ねる
「突撃! 隣の……」シリーズ。

第5回は牛若丸さんが管理人の

車椅子から見たスロ〜な風景!

であります。

続きを読む "突撃! 隣の……(5)" »

2008年11月 9日 (日)

(45)母からの文

およそ260年間続いた徳川政権を
あっけなく朝廷に返上した徳川慶喜でしたが、
所領400万石という数字から、
他大名からみても、依然勢力を誇っていると言っても
過言ではありません。


天樟院の「皆を守って参る」という決意で、
大奥にも落ち着きを取り戻しつつあります。
それだけに、大奥の者たちの
天樟院に対する依存度が高いものとなっています。

今、下界ではどのような動きになっているのか?
大奥内にいれば、それがさっぱり分かりません。
重野は「小松帯刀様にお聞きになっては?」と
天樟院に提案しますが、天樟院自身は首を縦に振りません。

続きを読む "(45)母からの文" »

2008年11月 8日 (土)

Kassy号がゆく(10)

<Kassy動静>8日
【午前】7時06分、会社。8時55分、O野城市のお客さま宅。
【午後】0時45分、会社。5時05分、O野城市のお客さま宅。S社の担当さんと合流。5時15分、自宅。

今日はちと特別な行動でありまして、
午前中に訪問したお客さま宅に、夕方再びお邪魔しました。

続きを読む "Kassy号がゆく(10)" »

2008年11月 7日 (金)

vol.39 葵 〜徳川三代〜

◆舞台の時代

[平安][鎌倉][室町][戦国][江戸初期][江戸中期][幕末][近代][昭和]

慶長3(1598)年〜寛永18(1641)年


◆放送データ

  • 放送期間:平成12年1月9日〜12月17日(全49回)
  • 毎週日曜 午後8時〜8時45分
    (1) 総括関ヶ原 は午後7時20分〜8時45分
    (25) 秀忠上洛 は午後7時15分〜8時
    (37) 忠直の乱心 は8時20分〜9時05分
    (38) 宇都宮釣天井 は午後8時15分〜9時
    (49) 名君づくり は午後8時〜9時
  • 初回視聴率:22.6%
  • 最高視聴率:22.6%
  • 平均視聴率:18.5%

続きを読む "vol.39 葵 〜徳川三代〜" »

2008年11月 6日 (木)

Kassy号がゆく(9)

う〜ん!
昨日の記事、何を言いたいのか
イマイチ分かりませんよね(^ ^;;)

昨日は、ケータイから記事を更新したわけですが、
うつらうつらしながら記事を入力していたものですから、
最後の方には、訳が分からないまま
更新してしまっていました。
申し訳ないっっっ!

というわけで、例の如く「Kassyの動静」です。

<Kassy動静>6日
【午前】7時03分、会社。8時10分、会社(支店)にて北K州営業所長。8時45分、K屋郡S恵町のお客さま宅。
【午後】1時00分、Uきは市内のコンビニ駐車場で昼食。1時25分、Uきは市内の現場。3時25分、会社。5時30分、社内定例会議。8時34分、自宅。

続きを読む "Kassy号がゆく(9)" »

2008年11月 5日 (水)

取り巻く環境

Kassyのケータイにこびりついたコ○イチカレーの臭いが
未だにとれません。
Kassyの胃袋は、当分コ○イチカレーを欲さないでしょう。
こんばんは。

久々にビールを飲んでいます。
うーむ…マズいっ!
こんなにマズかったかしら?

Kassy家の周囲は、ここ10〜20年の間に劇的に変わり、
コンビニはもちろん、ファミレスや格安スーパー、ドラッグストア、
果てはアイスクリーム屋に至るまで
いろいろと乱立している状態です。

続きを読む "取り巻く環境" »

2008年11月 4日 (火)

お散歩(45-2)

((続き……))

カレーを写メで撮影するときに、
カレールーの上に携帯電話を落としてしまうという
ハプニングもありましたが(^ ^;;)

まぁ何とか食事も終え、
大相撲九州場所・激励チャリティイベントに
顔を出すことにしました。

続きを読む "お散歩(45-2)" »

2008年11月 3日 (月)

お散歩(45-1)

(Kassyにとって、就職後)初の連休、2日目であります。

今日は、姫の自宅からほど近いところで

M蔵川部屋 激励チャリティイベント

が開催されるということで、姫と、
お相撲好きの姫のパパさんを連れて行くことになりました。

姫の自宅には11時到着予定。
下道を通っても1時間15分程度で到着するのですが、
あちらこちらに立ち寄ることを考えて、
自宅をちょっと早めの9時に出発しました。

続きを読む "お散歩(45-1)" »

2008年11月 2日 (日)

(44)龍馬死すとも

慶応3(1867)年6月16日。

大奥では、恒例行事である「御嘉祥」が行われています。
大奥メンバーの一人ひとりに嘉祥菓子が配られ、
疾病よけと健康招福を祈る、というもの。

主・徳川家茂を失った大奥は、
その寂しさをひしひしと感じています。
この「御嘉祥」によって、寂しさを
少しでも紛らわせる意味合いのようです。

嘉祥菓子を配る役目の本寿院は
「本来は御台所の役目であろうが!」と
不満をたらたら漏らしていますが、

そのころの天樟院は
別室で田安亀之助と対面しています。

続きを読む "(44)龍馬死すとも" »

2008年11月 1日 (土)

Kassy号がゆく(8)

<Kassy動静>1日
【午前】7時10分、会社。7時45分、朝礼。9時30分、O川市内のコンビニ駐車場。10時、O川市のお客さま宅。
【午後】0時35分、K留米市内のコンビニ駐車場で昼食。2時、K留米市内のお客さま宅。4時10分、C紫野市のお客さま宅。4時50分、会社。8時15分、自宅。

あちこちに出没していますが(^ ^;;)
でも、どちらかというと今日は
待機時間の方が長かったかもしれません。

続きを読む "Kassy号がゆく(8)" »

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »