方向幕考(21)改
2日連続の「方向幕考」です。
ネタ切れというわけではありませんので、あしからず(^ ^;;)
タイトルのナンバリングが、昨日は(22)だったのに、
今日は(21)に逆戻りだったので、
「あれれ?」と思われた方……いませんよね(T^T)
実は、約2週間前の
“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”第8弾でご紹介した
H営業所の幕なのですが、
本日(12/2)、ダイヤ改正が行われ、
新規路線([2-3])が運行を開始したので、
その分の幕を追加したという“更新”版であります。
なので、タイトルに“改”をつけたわけですね!
追加された幕は、フォントが新しいものになったタイプです。
ほとんどの車両は、挿入部分の6コマ分のみ発注して
切り貼りで追加したようですが、
車両によっては、全幕を新タイプに交換したものもあるようです。
ただ、切り貼りで追加するか、新タイプに交換するかの
明確な基準はイマイチ分かりませんでしたけど。
H営業所の場合、行先に英文字が入っている幕は比較的新しく、
入っていない幕はけっこう古いタイプが多いようですが、
古いタイプの幕にも切り貼り追加されていましたので、
単純に、古い順に交換! というわけではなさそうです。
賛否両論(?)な新タイプの幕ですが、
幕の制作会社が変わったとかで、
フォントが微妙に変わっていますよね。
(以前のものより、ちと丸字になった?)
ほんの少し変わっただけでも、
イメージとしてかなり違ったものに見えるのは、
恐らくKassyだけではないと思います。
変わった部分は、Kassyが発見したもので
フォントの他に、カラーや文字間隔、バランスでしょうか。
今回、このH営業所の切り貼り追加された幕の
系統色はオレンジ色なのですが、
従来のものがオレンジ色だとしたら、
新タイプのものは、あながち
「蛍光オレンジ」と言っても過言ではないでしょう。
まぶしすぎます(> <;;)
PCでは、蛍光オレンジはなかなか再現できないものですから、
多少、明るめに設定させていただきました。
あと、英文字の部分ですが、
N鉄F日市が“FUTSUKAITI”、
Mさしヶ丘団地が“MUSASHIGAOKA DANTI”
と、「ち」が“CHI”ではなく“TI”になってしまっています。
まぁ、文字だけ見れば間違いではないのでしょうけど(^ ^;;)
訓令式に沿ったのであれば、
“HUTUKAITI”“MUSASIGAOKA DANTI”
となるべきでしょうし、
ヘボン式に沿ったのであれば、旧幕のように
“FUTSUKAICHI”“MUSASHIGAOKA DANCHI”
とすべきでしょうね。
訓令式とヘボン式、混同するのも珍しいのかもしれません。
さて、ここからは幕とは何ら関係のない話題です。
新規系統として[2-3]が付番されたわけですが、
単純に、[2-2]系統の路線で
IオンモールC紫野を経由するか経由しないかで
系統番号が変わってしまいました。
単純にそれだけで系統番号を1つ分食いつぶしてしまうとは、
実にもったいないというか、太っ腹な使い方です。
同じN鉄バスF日市の営業所でも、
Tの浦営業所の(42)系統は、
F岡女学院を経由する便と経由しない便、
Mヶ丘団地を経由する便と経由しない便、
どれも同じ番号であります。
ま、これは逆に分かりづらいものではありますがね(^ ^)
どうせなら、従来の[2-2]系統では
IオンモールC紫野経由便とIオンモールC紫野非経由便にして、
[2-3]系統として、
N鉄F日市─JRF日市駅─IオンモールC紫野─H摺─A倉街道
という形で路線開設してしまえば、
N鉄F日市→IオンモールC紫野、IオンモールC紫野→A倉街道、
A倉街道→IオンモールC紫野、IオンモールC紫野→N鉄F日市
のそれぞれでお客さんが望めると思うのですが、
もしかしたら、某所から横やりが入ったのかもしれませんね。
ま、これからのお客さんの動向次第で
開拓の余地がありそうです。
もし、Kassyが提案した
N鉄F日市─IオンモールC紫野─A倉街道 が開設されるとしたら、
何番が付番されるのだろう???
まさか……[2-4]? ┓( ̄▽ ̄;;)┏
<方向幕コレクション>
専用ページへ(←アドレスが変わりました!)
<ダイヤ改正に関する資料集>
新規開設路線に関する運行回数はコチラの資料もご覧ください。
- (Windows) Office XP 以降
- (Macintosh) Office v.X 以降
であれば、全ての部分において作者の意図通りにご覧いただけます。
なお、上記以前のソフトをお使いの場合でも
そこそこ支障のない程度(?)でご覧いただけます。
なお、ご覧になるには「Adobe Reader」があると便利です。
(お持ちでない場合はコチラで無償配布してあります。
ページ左下部分にある「最新のAdobe Readerを今すぐダウンロード」から
順に進んでダウンロードください)
| 固定リンク
« 方向幕考(22) | トップページ | 首位打者賞 »
「バス・電車」カテゴリの記事
- THE RAIL KITCHEN CHIKUGO(2019.11.02)
- 意外に難しい(2019.10.26)
- 「やっとで通った」(後)(2019.10.23)
- 「やっとで通った」(前)(2019.10.16)
コメント
こんばんは。初めてのコメントです。よろしくお願いします。
僕はいつもはT拝坂第二から22番に乗ってるんで、
あんまり2-2は関係なかったんで時刻表を眺めているくらいでしたが、ダイヤ改正前は毎時2本あったのが改正後は1日2本になってたのは愕然としましたね。
あんなに貴重な便になるとは。
機会があれば乗ってみたいと思います。
あと、2-3の方向幕はやっぱりどう考えてもまぶしすぎですよね!
──────────
IWATAKAさーん。初めまして!
Kassyです。よろしくお願いします!
>T拝坂第二から22番に乗ってるんで
あら(^ ^)
意外にご近所さんですね!
コメンテーターの方の中では、
ぷりんさんに次いで
2番目にご近所さんかもしれません。
Kassyも以前は(22)系統愛用者でしたから(笑!)
>毎時2本あったのが改正後は1日2本
本数だけ見てみればそうですよね!
ただ、新設停留所を通らないというだけで、
新しい[2-3]も、新設停留所を通るルートを省けば
アッという間に[2-2]なわけで、
ちと複雑なのかもしれません。
でも、直通という路線が珍しくなるのは
ちょっと意外でした(^ ^)
>方向幕はやっぱりどう考えてもまぶしすぎですよね!
でしょ? でしょ?
とにかくまぶしいんですわ(> <;;)
ま、あの幕を使い込めば
ホコリで薄暗くなるでしょうから(笑)
その時まで待つとしますか(^ ^)
投稿: ★IWATAKA | 2008年12月 5日 (金) 21:26
モールバスで行ってみたいですね、
まだ、行ったことがない、
時間が欲しいですね。
──────────
うっちゃんさーん。
>モールバスで行ってみたいですね、
ま、単に立ち寄るだけなんですけどね(^ ^;;)
今なら、駐車待ち渋滞を横目に
スイスイと進んでくれるかもしれません。
>まだ、行ったことがない、
いろいろなお店が入っていますよ!
うっちゃんさんなら楽しめそうな気はします。
投稿: ★うっちゃん | 2008年12月15日 (月) 14:41