2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« Kassy号がゆく(19) | トップページ | 突撃! 隣の……(9) »

2009年2月27日 (金)

ETC

会社で借りている駐車場の管理会社が
3月末で倒産するそうで、
4月以降、別の場所に借りることになりました。

新しく借りたい駐車場の管理会社に
支店長が電話をしていたところ、ふと
Kassyが借りている契約駐車場の代金支払い期限が
明日までであることを思い出しました(^ ^;;)

本来のKassyなら、
「明日でいいや♪」と思うのですが、
翌日の営業スケジュールから、
どう考えても無理だと悟ったので、

不動産屋さんに今日行って、支払いすることに。

その不動産屋さんは、
だいたい6時ごろには閉まってしまうので、
いつもの帰宅ルートでは間に合いそうもありません。
なので、高速道路を使って行くことにしました。


Kassyが通勤でも利用している営業車には
ETCの機械がついています。
(いや、正確にはつけてもらいました)

お客さま宅に向かう時・帰る時で、ETCを使う場合以外は
基本的にETCカードを抜いておりまして、
高速道の場合は、高速を降りてETCゲートを通過したら、
都市高速の場合は、入口のETCゲートを通過したら、
すぐにカードを抜き、胸ポケットに入れるようにしています。

ETCカードを挿入しないまま、ETC設備のある
有料道路(高速道路を含む)に入ろうとすると、
ご丁寧にも
>ピーッ♪ ETCカードが挿入されていません!
>ピーッ♪ ETCは使えません! エラー! 01!!
とアナウンスが流れ、お知らせしてくれるわけですが、

通勤の行き帰りに会社のETCカードを使うのは
いくら何でも厳禁ですからね。
こちらとしても、高速料金を現金で支払うつもりで、
“わざと”カードを挿入していないわけで、

「あー、はいはい」という生返事しか返しておりません( ^艸^)

ちなみに会社に向かうときも、D宰府ICを通るのですが、
毎朝このアナウンスが流れておりまして、
もうこのアナウンスは慣れっ子になってしまいましたね。
(最初こそ、毎回毎回ビックリしていましたが)


さて、その後、頭の中でいろいろ考え事をしていまして、
Kassyの営業車の前を走っている乗用車の
後をずっとついて走っていたわけですが、
すると突然

>ピーッ♪ ETCは使えません!
というアナウンスとともに、
目の前にゲートが“ガコン!”と下りてきました(^ ^;;)

ぅお!?
ETCレーンに入ってしもうたか!!

深く考え事をしているあまり、
運転に対しては注意力散漫状態に陥っておりまして、
前の車にひたすらくっついていって、
そのままETCレーンに入ってしまった模様。。。

あれ、一瞬思考回路が止まりますよね。
ゲートが下りて前進も進めず、
後ろからは車がどんどん来るので、後進もできず。

でも、こういう状況は、実はKassyは2回目であります。
ちなみに1回目は免許取りたての頃で、
かなりパニックになりましたが、
もう慣れました♪ (←慣れるなよ(-"-))


今後、みなさんが高速道路を利用する際に
ETCレーンを止めてしまっている車を見かけたら、
あるいは、レーン上部の表示が
“閉鎖中”というレーンを見かけたら、

止めたドライバーはKassyだと思ってくださいな。

« Kassy号がゆく(19) | トップページ | 突撃! 隣の……(9) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

“閉鎖中”という表示は、一度だけT雄南ICで見たことがありますが、あれは、Kassyさんだったんですねって、N崎まで来るわけないかー(笑)

だけど、僕も同じようなミスが・・・
我が家の車、僕のだけETCが付いておらず、親の車には2台とも装備されてるんです。
で、たま~に親の車で遠出したりすると、間違って、一般レーンに行きそうになります。まあ、バーがしまることはないですが、料金所で、ETCカードを出さないといけないから、面倒ですね。

ETC自体は、手が短く、毎度、チケット取るのに苦労する僕としてはありがたい装備なんですけどね(^^♪

──────────

たっくんさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>N崎まで来るわけないかー
いえいえ!
日本中、どこにでも出没していますよ(^ ^)

多分、今も東北辺りで
ETCレーンを止めているかもですね。


>間違って、一般レーンに行きそうになります。
やっぱり間違いそうになりますよね。

Kassyのマイカーには機器はついていませんので、
基本的にはETCレーンを通ることはないのですが、
やはり営業車で通ることを考えれば、
間違えることもあるわけで(> <)

K合塾に通っていた頃、よく呉F町料金所、N島料金所で引っかかっていた車を目にしました(^_^;)
Kassyさん、実は10回以上…なわけ無いですよね(^_^;)

今までバスでは遭遇したことはないですが、降りるランプを間違えられたことが3回、しかも、すべて[23-B]でK椎浜ランプであるところをN島ランプで降りられました(-_-;)
たしかにあの営業所の運行であれば普通は手前で降りますよね…([22-N])

──────────

KASHIIさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


>Kassyさん、実は10回以上…なわけ無いですよね
一応2回だけですが、
全国に“Kassyもどき”が増殖中のようです。


>たしかにあの営業所の運行であれば……(後略)
あのー、すでに頭が
チンプンカンプンなんですけど(^ ^;;)

要は、K椎浜営業所の路線[22-N]と間違えて
[23-B]にも関わらずにN島RWで
降りてしまうってこと……ですかね?

すいませんねぇ m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Kassy号がゆく(19) | トップページ | 突撃! 隣の……(9) »