2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の30件の記事

2009年4月30日 (木)

vol.009・ヤッテキ制作委員会「オフ会」(前編)

vol.009・ヤッテキ制作委員会「オフ会」(前編)
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第9回放送です。

ペーパークラフトや方向幕の芸術品ご披露あり!
手品あり! でも、ラジオなので見られませんね。
音声だけお楽しみくださいね(^ ^)

今回のListening Pointは……
暴露


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2009年4月29日 (水)

お不快?

いえいえ、オフ会です(^ ^)

昨晩は、オフ会の準備のために
夜中の25:30まで頑張っていたKassyです。
そう、先月告知しておりましたオフ会、
本日なのであります。

実は人見知りが激しいKassyなのですが、
これまた全く人見知りしない姫がいるので、
何とかなるでしょう。

続きを読む "お不快?" »

2009年4月28日 (火)

いたわり。

昨日、会社からの帰りに
Kassy号を停めている契約駐車場で乗り換え、
わずか200mの距離を進んでいる途中で、
Kassy号に違和感を感じました。

パンクです。

なんとなく、車体が左に傾いているような気がしたし、
パンク時の独特の音(モコモコモコ……)も聞こえたので、
その200mしかない距離の途中で車を一旦止め、
車体を一周してみたわけです。

続きを読む "いたわり。" »

2009年4月27日 (月)

はぴはぴ

Happy Happy Birthday !!

Riverside houseさん


4月27日は
“ヘビーコメンテーター”のRiverside houseさんの誕生日♪


てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

【創造性】
新しいものを自分の考えや技術などで初めてつくりだすこと。

新しいことを自分から始めることができること。
ただし、新しいことを始めるためには、古いものを捨てる必要がある。普通は、ものを創る能力というだけで捉えられるが、創るためには、既存のもの、概念をいったん破壊する必要があるのである。つまり、創造性とは、ものを創ると同時に、壊すことのできる能力である。すなわち、「過去の何か(考え方、習慣など)から、自分をFREEな状態にすることができる能力」。

コントロール能力と、同一のものである。コントロール能力とは、「START・CHANGE・STOP」のできる能力である。


(『あなたの素晴らしさを受け入れなさい』より)

──────────

おめでとうございまーす。

2009年4月26日 (日)

(17)直江兼続誕生

方々、一大事にござるぞッ!!

家臣の叫び声に、樋口兼続をはじめ
重臣の皆が声のする方へ集まります。
そこで兼続が見たものは、
直江信綱や山崎専柳斎らが斬られて流血している
生々しい現場であります。

信綱や山崎を斬ったのは毛利秀広。
自分への褒美が金子(きんす)だけだったというのに、
自分よりも若い兼続は、家老職へ出世です。
男の妬みはコワいですのう。

続きを読む "(17)直江兼続誕生" »

2009年4月25日 (土)

Kassy号がゆく(22)

今日は、おしごとで某所へ遠出して参りました。
以下のヒントから、どの都市へ行ったかお分かりになりますか?

  • 本州へは渡っておりません。
  • その都市は県庁所在地ではありません。
  • その都市の代表駅は、JR特急電車の終点に設定されています。
  • その都市の代表駅には、JRと私鉄が乗り入れています。
  • その都市の中心部まで、高速道路が延伸しています。

3つ目のヒントで、あらかた限定はされますよね!

続きを読む "Kassy号がゆく(22)" »

2009年4月24日 (金)

方向幕考(31)

今回は、例の“幕コレ(ほうこうまくぅ)”シリーズではありません。
久々の「迷子の迷子の……」シリーズ・第4回です。
(♪あなたのおうちはどこですか?)

あしからず(^ ^)

では、前回の続きから。
左から、到着時刻・出発地(種別)・方向幕画像 の順です。

続きを読む "方向幕考(31)" »

2009年4月23日 (木)

Kassy号がゆく(21)

およそ1ヶ月ぶりの「Kassy号がゆく」シリーズです。

今朝、Kassyの机の正面におられる課長が
Kassyにそっと耳打ちしました。
「今日さぁ、次長にめっちゃ怒られるやろうけん、ごめんねぇ」

次長とはKassyの直属の上司であります。

はて? Kassy、何かしたかしら?
寝不足の頭をフル稼働し、思い出してみましたが、
これといって、怒られる原因というものがありません。

いや、ありすぎて分からないだけかもしれません(^ ^;;)

続きを読む "Kassy号がゆく(21)" »

2009年4月22日 (水)

お散歩(52-2)

((昨日の続き))

Id2110_2
登った人、いるんだー(^ ^)

続きを読む "お散歩(52-2)" »

2009年4月21日 (火)

お散歩(52-1)

会社都合で昨日・今日とお休みです。
ただ明日は定休日(毎週水曜日)でありまして、
予定通りであれば、3連休になる予定。。。
というわけで、お散歩……という名の姫とのデート、
昨日に引き続いて2日目です。

仮に明日、出勤になってしまったら
なってしまったで、その時に考えましょう。

たまには遠出したいよね! ということで、
姫の自宅から車で2時間ほどのところにある
お隣の県・K本市のK本城に行って参りました。

続きを読む "お散歩(52-1)" »

2009年4月20日 (月)

習慣ってコワい

今日は会社都合でお休みです。
お休みと分かっていて、昨夜は夜更かししちゃいました。

朝、目を覚ますと、どんよりとした天候です。
確かに昨日、「明日は曇り!」なんて天気予報だったから、
太陽の陽射しなんてほど遠い、曇天なのでしょう。

朝8時ごろかなぁ〜? と思いながら
ケータイで現在時刻を見てみると、午前6時。
ケータイのアラームを昨晩解除しておいたのに、
アラームがなくてもいつも通り起床さっ(T_T)

寝付きが悪い夜が増えつつある中で、
いつも通り起きてしまうこの性(さが)
おー、習慣ってコワいものぢゃ。

2009年4月19日 (日)

(16)武田の娘

御館の乱で上杉景虎・華姫夫妻が自害して果て、
ようやく平穏な日々が戻ろうとしていました。
そして、樋口兼続は主君・上杉景勝に呼ばれます。
兼続を「家老にしたい」と言うのです。

上杉家から去ろうと考えていた兼続は
滅相もないこと、と固辞しますが、
景勝は越後を守り抜くことの大切さを説きます。

続きを読む "(16)武田の娘" »

2009年4月18日 (土)

マニフェスト

今週火曜日に健康診断を受診してきました。
お腹回り(腹囲)を計測する時に、
いろいろな意味でドキドキしたKassyです。


「今日“こそ”は早く寝るぞ!」と決意し続けて、
結局は夜更かししてしまうKassy。
……といいつつ、この記事を書いている現在も
既に時計は23時を回っておりますケド(^ ^;;)

考えてみれば、
Kassyが今まで経験したおしごとでは、
朝遅く〜夜遅くに活動するものばかりでしたので、
おのずと睡眠時間も夜遅く〜朝遅くになるわけですが、
そのイケナイくせがついているのかもしれません。

要改善!(笑)

2009年4月17日 (金)

ガンバレ センセ!

Kassyブログで、バス関連の記事をお届けしているのは
周知の事実だと思いますが、
うっちゃんさんやみのるさん、カミチィさん、
(別会社ですが)MMさんも含めて、
今までにコメントをいただいた方以外の
乗務員の方にもご覧いただいているようですね。

先日も、初対面の乗務員さんに
「(ブログを)見たことありますよ♪」と言われ、
かなりビックリしました。

ありがとうございます。

続きを読む "ガンバレ センセ!" »

2009年4月16日 (木)

vol.008・ドキッとする異性のしぐさ

vol.008・ドキッとする異性のしぐさ
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第8回放送です。

内容の割にはローテンションで収録しました。
期待に反してちょっと盛り下がり???
ま、たまにはこういう回もあるさっ。

今回のListening Pointは……
笑顔


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2009年4月15日 (水)

給付金セール

最近、TVを見ていますと、
「定額給付金で旅行に行こう!」という旅行関連企業のCMや、
「定額給付金セール開催中!」という某スーパーの広告など
あちらこちらで「定額給付金」の文字を見かけるようになりました。

すでに給付が始まっている自治体もあることでしょう。
ちなみに我が街D宰府は、4月下旬“から順次”ということらしいです。

その支給された定額給付金、
生活支援とともに消費してもらうことを目的としているそうで、
消費につながれば、要はお金の動きが出てくるので
経済もいくらかは活性化するのではないか? という
目論みのようです。

続きを読む "給付金セール" »

2009年4月14日 (火)

方向幕考(21)改/(24)改

方向幕シリーズのナンバリングが逆戻りになっていますが、
文字通り、改訂分の公開のためです。

4月1日に新規路線開設と、
それに伴う既存路線のダイヤ改正が行われた
我が街を走るコミュニティバス『Mほろば号』ですが、

その新規路線分の幕コマを挿入したNew Versionを
作り上げましたので、公開いたします。
(→方向幕考(24)改 分)

続きを読む "方向幕考(21)改/(24)改" »

2009年4月13日 (月)

爆睡

最近、すごく眠いです。

昨日は、大河ネタを作成した後に
その前日(土曜日分)のネタを書いていないことを思い出し、
大河ネタを更新する前に、前日分を作成してしまおうと、
新規投稿作成画面にしたまではいいのですが、

その状態で気づいたら朝でした(^ ^;;)
パソコンつけっぱなし(-_-;;)

今日こそブログの記事を書くぞ! と決意(?)し、
さて何のネタを書こう?
とりあえずゲームでもしながら考えよう、と
布団に横になってケータイを扱っていたら、
またまたそのまま爆睡。

偶然にも15分後、姫が「起きてる?」と電話をくれました。
おー、あぶねぇあぶねぇ。

土曜日分と本日分を、無事に更新したので(←当たり前。)
今からお風呂に入ってきまーす。

2009年4月12日 (日)

(15)御館落城

樋口兼続によって武田勝頼を味方につけた上杉景勝軍。
上杉景虎との戦いは、一気に景勝軍に形勢が傾きます。

景勝は、母・仙桃院と妹・華姫を引き渡すように
書状で申し入れますが、景虎は拒絶します。
景虎方は、仙桃院と華姫を人質同然に預かっているからこそ
御館へ攻撃できないことを知っているわけです。

特に華姫は景虎の妻であり、
景虎と生涯を共にすると覚悟を決めていますので、
仮に引き渡しに応じたとしても、首を縦には振らないでしょう。

続きを読む "(15)御館落城" »

2009年4月11日 (土)

同時通訳

先月購入したケータイ電話には、
“音声読み上げ機能”なるものがついております。
これ、ディスプレーに表示されている情報を
ご丁寧にも読み上げてくれるもの。

その表示内容について、
こちらも画面を見ながら、読み上げを聞いていれば
その内容も分かるわけですが、
見ていないと、途中で“???”となることもしょっちゅうです。

続きを読む "同時通訳" »

2009年4月10日 (金)

方向幕考(30)

方向幕考シリーズも、記念すべき30回を迎えました。
みなさまのご声援あっての結果であります。
厚く御礼申し上げます m(_ _)m

幕ファンのみなさま、お待たせいたしました。
毎月一回更新の、
恒例“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”第13弾です。

今回は、久々にF岡市内に戻りまして、
Z餉隈営業所です。

続きを読む "方向幕考(30)" »

2009年4月 9日 (木)

春休み

3連休の最終日です。

通常は、毎週の定休日(Kassyの場合は水曜日)以外に
土曜休み(定休日以外の休み・不定)が月に2日ありまして、
その日数が少なければ休日出勤手当がつきますし、
その日数が多ければ、オーバーした日数分だけ
給料から減らされます。

ちなみに今月の土曜休み、今日で5日目です(^ ^;;)

今日も天気がいいので、
Kassy号と営業車、きれいにお掃除でもしましょうかねぇ。

2009年4月 8日 (水)

お散歩(51)

(これは昨日の話でありますが、
昨日は優先されるべき“はぴはぴネタ”でしたので、
1日遅れでお届けしています。)

今日は姫とお花見をしてきました。
ちと時期を逸したような気もしますが、
ま、それはそれで……ね!

というわけで、お隣の県のK津市へ。

続きを読む "お散歩(51)" »

2009年4月 7日 (火)

はぴはぴ

Happy Happy Birthday !!

しゅんさん


4月7日は
“ヘビーコメンテーター”のしゅんさんの誕生日♪


てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

じぶんの人生がいつ始まったか、わかりますか?

学校には入学式や始業式があるけれど、
じぶんの人生、いつが入学式で、
いつが始業式だったのか、わからない。
いつのまにか、
始まってしまっていた。

だから、いま、ここで、
じぶんの人生の始まりを「宣言」する。

(『いま ここから始めよう』より)

──────────

おめでとうございまーす。

2009年4月 6日 (月)

はぴはぴ

Happy Happy Birthday !!

ぷりんさん


4月5日は
“ヘビーコメンテーター”のぷりんさんの誕生日♪


てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

愛とは、
見ること、聞くこと、触れること。

目を見て、声をかける。
目を見て、答える。

ろくに顔も見ずに、おはようと言い、テレビを観ながら、
生返事をし、ドアの向こうから、いってらっしゃいと言う。
そんな「当たり前」の日常が、ほんの少しずつ、少しずつ、
愛することを忘れさせ、愛されていることを疑わせる。

(『愛するための本』より)

──────────

おめでとうございまーす。


※ 本来であれば、昨日5日に投稿すべき内容ですが、
昨日は日曜日で、大河ドラマの内容を投稿しましたので、
翌日6日にさせていただきました。

2009年4月 5日 (日)

(14)黄金の盟約

武田家家臣・高坂弾正と直接対面した樋口兼続の説得により、
上杉家と武田家が和睦を結ぶ約束をしたのでありますが、
その1ヶ月後、進軍を休止していた武田軍が
再び進軍を始めてしまいます。

兼続は高坂を信じ切っていただけに、
実質的な和睦撤回には納得いきません。
再度、武田と談判すると言い張る兼続を
皆が止め、閉じ込めてしまいます。

続きを読む "(14)黄金の盟約" »

2009年4月 4日 (土)

盗作疑惑!?

Kassy号ポッドキャスティング番組『ヤッテキ!!』
第7回、いかがだったでしょうか。

この『ヤッテキ!!』に限らず、Kassyブログには
いろいろなところから言葉をお借りして
タイトルを付けたということが、けっこう多いです。

先日までお届けしてきました
「突撃! 隣の……」シリーズも、
ご存知「突撃! 隣の晩ごはん」というタイトルから
引用? 拝借? しています。

続きを読む "盗作疑惑!?" »

2009年4月 3日 (金)

ニックネーム

今日のおしごとのメニューは
午前中に社員研修があり、午後から営業のお仕事。
それが終わって帰社したら、業務の引き継ぎ。

研修は、北K州営業所のメンバーとともに
F岡支店で行われるので、
彼らが到着するまでの時間はフリータイムです。

さぁー、何をしようかな? と思った矢先……、
K本営業所からのお電話です。

続きを読む "ニックネーム" »

2009年4月 2日 (木)

vol.007・ヤッテキ制作委員会「メール」

vol.007・ヤッテキ制作委員会「メール」(パーソナリティ:姫・Kassy)

第7回放送です。

某携帯電話会社主催のメール大賞作品から
数作品をご紹介。
みなさんも味のあるメールを送ってみては?

今回のListening Pointは……
くつばこ


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2009年4月 1日 (水)

恒例4月1日

昨年の今日は、エイプリルフールということで
ちょっとしたウソをつきましたが(^ ^)
今年も同じことをしようという魂胆は
まったくもってありません。

毎年この日になると、新聞に
県内の教職員異動者の一覧が掲載されます。

Kassy、実は小学生のころから
毎年欠かさず見て(読んで?)おりまして、
今年もご飯をいただきながら、
しっかりと拝見いたしましたよ。

続きを読む "恒例4月1日" »

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »