2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« とびだし注意! | トップページ | 交番検査 »

2009年5月12日 (火)

方向幕考(33)

毎月1回ずつ更新しております“センバツ・ほーこーまくぅ”(通称幕コレ)。
今日は珍しく、制作過程の裏側などを簡単に
お話ししたいと思います。

もしかしたら、一部は以前お話ししたかもです(^ ^;;)

幕コレのページに進むと、
営業所選択のプルダウン形式のところには、
地区や営業所がバラバラに並んでおりますね。

あれ、何の順かと申しますと、コマ数の多い順であります。

本来であれば、地域別の営業所別で並べれば
最も分かりやすく探しやすい形になるはずですが、
そこはシステムに合わせるしかありません。

当然ながら幕のストックも
コマ数の多い順に紹介していくわけですが、
いや、順不同でもいいのですけど、
更新の度に手を加える部分が倍増するので、
まずはコマ数の多い順に更新! というのがよさそうです。

だから、“基本的には”
残念ながらこれ以降更新する幕は、
以前のコマ数よりも少ないものになっていきますよ。

ちなみに、幕コレのご本家であるRiverside houseさんには
「そのうち本家を上回る勢いで増殖するかも」と言われましたが、
すでにけっこうな勢いで増殖しちゃっていますね(^ ^;;)

コマの種類の目標値は特に設定していませんが、
あと10種類は“新たに”ゲットしたいところです。

でもそうなると、今の1ヶ月に1種類ずつ更新というペースでは
最終回は相当先(今から3年後?)になってしまいそうです。
それはそれで、何らかの対処法を考えねばならないのですが、
それ以前に、3年後までKassyブログは続いているのかなぁ〜?


Kassyブログがお世話になっている『ココログ』に
幕コレをはじめとするファイルをアップロードさせるためには、
そのデータが1MB未満であることが条件であります。

それこそ最初のころに紹介していたデータは1MB以上でしたが、
当時はデータ量の制限がなかったのでアップロードできましたし、
これから先、紹介していく予定の幕は全て1MB未満なので、
今のところ特に影響はないのですが、

仮に、新たに大量の幕データをゲットできて
でもいざ制作してみると1MB以上になってしまい、
1MB未満という制限のおかげで、
せっかくの幕データもお蔵入りになる場合もあります。

それはさすがにもったいない! ということで、
幕コレのページを『ココログ』内から
「ヤッテキ!!」を紹介している『seesaaブログ』内に
移すことにしました。

ちなみに、『seesaaブログ』内へのページ移設により、
一部営業所の路線図の公開を
今回を持ちまして終了させていただきました。

あしからず。


幕ファンのみなさまお待たせいたしました。

“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”第14弾は、
N鉄バス子会社の営業所の一つ、
H見営業所です。

今回、ブラウンエリアに初めて足を踏み入れます。
\(^ ^)/ ばんざぁい

一目見て「懐かしい!」と
思っていただける内容になっております。
このコマ内容をたまたま発見できたときは、
もうほとんど小躍りしておりました (^ ^)〜♪

ま、Kassyがコマ内容についていろいろ説明するよりも
ご覧いただいた方が早いかもしれませんね。
コマ数は、第1弾のTの浦営業所の次につぐものなので、
プルダウンの上から2段目に挿入しています。


それでは、どうぞお楽しみください♪


<方向幕コレクション>
専用ページへ(←アドレスが変わりました!)

« とびだし注意! | トップページ | 交番検査 »

バス・電車」カテゴリの記事

コメント

ギリギリセーフでしたね、
彼、来月から○桧だそうです。

──────────

うっちゃんさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


>彼、来月から○桧だそうです。
あ、そうなんですね♪

お会いしたときに、
そんな話もチラッとなさっておられましたが、
いよいよ卒業なんですね〜。

7年過ぎてまで残されてましたからね!
でも、希望は僕と同じ営業所だったのですが、
ワントップに乗りたいらしくてね、
僕の営業所では、無理ですからね。

──────────

うっちゃんさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


>希望は僕と同じ営業所だったのですが
お邪魔しました時に、
いろいろとお話しいたしましたよ。

H原もいろいろ大変かもしれませんが、
安全運転につとめつつ、
“らしさ”を出して頑張っていただきたいですね。


>ワントップに乗りたいらしくて
ワントップとは???

高速、貸切みたいに
ドアが前に1つのバスです。

──────────

うっちゃんさーん。こんにちは!
今日も乗務お疲れさまでーす。


>ドアが前に1つのバスです。
あー、なるほど(^ ^)

○雑には、その手のバスはありませんでしたっけ?
あれはN鉄観光……?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とびだし注意! | トップページ | 交番検査 »