2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の31件の記事

2009年5月31日 (日)

(22)真田幸村参上

春日山城に真田家からの使者がやって来ます。

思いっきりの逆光で、直江兼続は眩しそうに見ますが、
使者としてやって来たのは初音であります。

かなり驚いている兼続ですが、
別に初登場でもないのにああいう感じで登場すると、
仰々しすぎて、兼続でなくとも驚きます(^ ^;;)

初音は真田昌幸の娘で、真田幸村の姉だそうですが、
幸村の兄の真田信幸の姉なのか妹なのかは分かりません。

続きを読む "(22)真田幸村参上" »

2009年5月30日 (土)

ウソから出たマコト

自宅近隣の某スーパーで、チーズを買おうとしたKassy。
ふと目を横にやると、そこには『チョコビ』が。

勢いで買ってしまった(^ ^;;)┓

「クレヨンしんちゃん」に登場するしんちゃんの大好きなお菓子「チョコビ」! 番組に登場するイメージをそのままに、スナックも星型になっています。
(バンダイキャンディトイホームページより抜粋)

とのこと。

アニメ版に登場していたお菓子を実際に作ってしまったもので、
創作物から誕生したとは、「ウソから出たマコト」と言っても
あながち過言ではないだろう。

続きを読む "ウソから出たマコト" »

2009年5月29日 (金)

Kassy、台に乗る。

「台」といっても、平均台・踏み台といった
文字通りの台ではなく、「大台」の台です。


この度、Kassyブログは、皆さまのご厚情を賜りまして、
平成21(2009)年5月28日、午後9時41分05秒に、
Kassyブログへのアクセス数が


100,000 counts


を達成しました!
ありがとうございます!

続きを読む "Kassy、台に乗る。" »

2009年5月28日 (木)

vol.011・ヤッテキ制作委員会「瓦そば」

vol.011・ヤッテキ制作委員会「瓦そば」
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第11回放送です。

山口県川棚温泉の瓦そばをリポートしてきました。
途中、キリンビールをオーダーする声が聞こえますが、
あれはKassyではありませんよ(^ ^;;)┓

今回のListening Pointは……
写メ


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。


ちなみに、収録途中で写メを撮ったのですが、
その画像は……

続きを読む "vol.011・ヤッテキ制作委員会「瓦そば」" »

2009年5月27日 (水)

Kassy号の宿題

ブログを始めて約2年4ヶ月、
いろいろなコーナーが立ち上がり、
そしてそれぞれ最終回を迎えていったわけですが、

もはや放置状態のものも(> <;;)

気持ちの上では、
早く処理しなきゃ! という心境なのですが、
なかなかできないのが現状です。

そこで、いい機会なので
自然消滅しかねない(?)コーナーを
振り返ってみたいと思います。

続きを読む "Kassy号の宿題" »

2009年5月26日 (火)

方向幕考(35)

今回は、例の“幕コレ(ほうこうまくぅ)”シリーズではありません。
「迷子の迷子の……」シリーズ・第7回です。
(♪あなたのおうちはどこですか?)

ほとんどの幕を紹介してしまっていますので、
画像はかなり少ないですが、あしからず(^ ^)

では、前回の続きから。
左から、到着時刻・出発地(種別)・方向幕画像 の順です。

続きを読む "方向幕考(35)" »

2009年5月25日 (月)

Kassy号がゆく(23)

<Kassy動静>25日
【午前】6時32分、F岡県D宰府市の自宅発。7時13分、K屋郡の会社。
【午後】0時00分、F岡市H区のT社。0時15分、K屋郡のガソリンスタンドで給油。0時25分、同郡内のホームセンター。1時35分、北K州市K倉南区のコンビニで昼食。2時00分、同区内のお客さま宅。4時25分、F岡市C央区のT社。5時25分、会社。7時45分、自宅。

続きを読む "Kassy号がゆく(23)" »

2009年5月24日 (日)

(21)三成の涙

豊臣秀吉と上杉景勝との会見が終わり、
その宴の席で石田三成より放たれた一言一言が
実直な直江兼続の胸にいちいち刺さり、立腹。

秀吉の機転で「頭を冷やせ」と三成を会場から追い出しますが、
あとから追いかけた兼続は三成と二人きりで話をします。

三成も兼続も、民を思う気持ちは同じのようですが、
それは秀吉も同じようで、
そのために天下を治めようとしているそうです。

続きを読む "(21)三成の涙" »

2009年5月23日 (土)

午前様

19時30分に始まった飲み会ですが、
最初は3人で始まり、
業務が長引いていた方が途中(21時30分ごろ?)から加わり、
結局は23時30分までの4時間かけて終了しました。

その4人の中でKassyは最も年下でありましたので、
メニュー表を片手に専ら下働き役でありましたけど。

続きを読む "午前様" »

2009年5月22日 (金)

お酒くさい

昨日はちょっと疲れまして、
フンパツして高級ビール(?)を買いました。
500mlを1本。

そう、Kassyはあまりアルコールを摂取しません。

Kassyの身体を見て、たいがいの人は
「ビール飲み過ぎ!」と言いますが、
飲んでも月に1度摂取するかしないか……。

非常に経済的なのでありますv(^ ^)v

続きを読む "お酒くさい" »

2009年5月21日 (木)

残業

いけないことなのですが(←ホントは正当です)、
残業がついてしまう就業時間後まで会社にいる場合は
その時間前にタイムカードで退社で打刻し、
残業をするようにしています。

中小企業(どちらかといえば小企業?)の部類に入る我が社では
残業に関しては非常に“ウルサイ”のであります。
ウルサイ社長にうだうだと言われるよりは、
さっさとタイムカードを打ってしまったほうが気分的に楽です。

仮に最短30分残業した場合、
時給555円(←基本日給5,000円)の30分は277円。
文句を言われるよりも、277円失った方がマシです。

続きを読む "残業" »

2009年5月20日 (水)

手術しますか?

先週検査した内容を元に、
今日、診察を受けて参りました。
結論から言いまして、悪化の一途です。
大げさに言うほどのものではないですが。

現在の病状を以前のものと比較する材料として
1日あたりの投薬量がありますが、
半年前まで0.5錠(2日で1錠)だったのが、
今や1日2錠であります。

ストレスにかなり影響されるとはいえ、
さすがは再発率の高い病気であります。

続きを読む "手術しますか?" »

2009年5月19日 (火)

けんかえれじぃ

……ってタイトルの映画、ありましたが(^ ^;;)

自宅を6時20分に出ると、
最寄駅前の踏切を6時25分ごろに通過することになります。

今日は、いろいろもたついておりまして、
自宅を6時半に出発し、
その踏切を6時35分ごろに通過したのですが、
その踏切前に、高校生と思しき男女がおりました。

続きを読む "けんかえれじぃ" »

2009年5月18日 (月)

方向幕考(34)

今回は、例の“幕コレ(ほうこうまくぅ)”シリーズではありません。
久々の「迷子の迷子の……」シリーズ・第6回です。
(♪あなたのおうちはどこですか?)

あしからず(^ ^)

では、前回の続きから。
左から、到着時刻・出発地(種別)・方向幕画像 の順です。

続きを読む "方向幕考(34)" »

2009年5月17日 (日)

(20)秀吉の罠

織田信長を本能寺で滅ぼした明智光秀。
その不忠者・光秀を討ち果たした羽柴秀吉は、
信長の嫡孫である三法師を跡継ぎにし、
その後見役として実権を握ります。

そして賤ヶ岳の戦いにおいてライバル・柴田勝家を討ち、
天正13(1585)年にとうとう関白に就任。
本能寺の変からわずか3年後のことであります。

しかし、本能寺からの3年間を
わずか1〜2分で済ませてしまうところが
非常にすごいところでありますな(^ ^;;)

大坂城から、秀吉の
高らかな笑い声がこだまします。

続きを読む "(20)秀吉の罠" »

2009年5月16日 (土)

困ったもンだ

よく道に迷います(> <;;)
いや、正確には「道を間違う」のですがね。

営業先の住所を見て、
例えば「F岡市M区W久」という住所を見て、
あぁ、確か[61]系統が走っている辺りだな!
とは分かっても、

その[61]系統がどこを走っているのかが
分からないから、結局は意味がない。

続きを読む "困ったもンだ" »

2009年5月15日 (金)

さらばぐりーん

昨日、5月14日(木)をもって、
“ぐりーん”とおさらばして参りました。

ぐりーんにお世話になった約2年8ヶ月の間、
考えてみればいろいろなことがありましたなぁ。

でも、人間誰しも
この“ぐりーん”を踏み台にして旅立っていくものだから、
印象は多少異なるにせよ、だいたいの方の感想は
同じではないでしょうか。

……え!? 何の話ですって???
つまり、こういうことです。

続きを読む "さらばぐりーん" »

2009年5月14日 (木)

vol.010・ヤッテキ制作委員会「オフ会」(後編)

vol.010・ヤッテキ制作委員会「オフ会」(後編)
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第10回放送です。

後編は手品の続きからスタートです。
参加者のみなさんの緊張が少しほぐれてきた……かな?
独特の雰囲気をどうぞお楽しみください。

今回のListening Pointは……
愛想笑い


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2009年5月13日 (水)

交番検査

病院に行って参りました。
3ヶ月ごとに1度行われる「交番検査」、
いわば、定期検査であります。

ただし、今回はちと事情が異なりまして、
初診の時からの主治医が病院を移られるとのことで、
Kassyも合わせて転院することになりました。

バセドウに限って言えば、転院は今回が2度目。
つまり、3病院目ということになります。

1つ目の病院(F岡大学C紫病院)よりも
2つ目の病院(F日市N町病院)の方が自宅に近く、
2つ目よりも今回(C紫Mヶ丘病院)の方が
より自宅に近くなりました(^ ^)

続きを読む "交番検査" »

2009年5月12日 (火)

方向幕考(33)

毎月1回ずつ更新しております“センバツ・ほーこーまくぅ”(通称幕コレ)。
今日は珍しく、制作過程の裏側などを簡単に
お話ししたいと思います。

もしかしたら、一部は以前お話ししたかもです(^ ^;;)

幕コレのページに進むと、
営業所選択のプルダウン形式のところには、
地区や営業所がバラバラに並んでおりますね。

あれ、何の順かと申しますと、コマ数の多い順であります。

続きを読む "方向幕考(33)" »

2009年5月11日 (月)

とびだし注意!

会社は通りから奥まったところにあります。

奥から通りに出る時は、左は多少見通しがいいものの、
右は民家のブロック塀に阻まれて、見通しが悪いです。
だからこそ、そろりそろりとゆっくり進入し、
左・右・左・右……と何度も確認しております。

でも、通りに頭(=車のボンネット)が
出るかな? 出ないかな? というぐらいの位置のとき、
幼稚園生ぐらいと思しき男の子のとびだしを食らいました。

( ̄□ ̄;;) あぶねぇ!

続きを読む "とびだし注意!" »

2009年5月10日 (日)

(19)本能寺の変

天正10(1582)年5月、
織田軍と衝突した上杉軍ですが、
栗林政頼軍800という少数で追い返します。

越後国へ侵入した織田方の森 長可軍が
退路を断たれるのを畏れて退却する前に、
何としても叩きつぶしておかねばなりません。
勢いに乗って、予定通りに越後へ引き返しますが、
森軍はすでに撤収していました。

それでも追い討ちをかける直江兼続でしたが、
あと一歩というところで逃げられてしまいます。

これまた自責の念に駆られた兼続ですが、
上杉景勝は兼続を休息させます。

続きを読む "(19)本能寺の変" »

2009年5月 9日 (土)

はぴはぴ

Happy Happy Birthday !!


5月9日は
Kassyの相方・姫の誕生日♪


てなわけで、みなさんと同じように
でもちょっとだけ特別に、
Kassyから奇跡の言葉をお一つ。

──────────

私が本当につらかったとき、
あなたはおざなりな言葉は一切言わないで、
いっしょに泣いてくれた。

ありがとう。

悲しみが確かに半減しました。


私のために笑ってくれたひとはたくさんいたけど、

私のために泣いてくれたのは、ひとりだけだな。

(『あなたに伝えたかったこと』より)

──────────

おめでとうございまーす。

2009年5月 8日 (金)

映画は

ちゃんと最後まで見ましょう(^ ^)

姫からの度重なる「映画見に行こうよぉ!」というお誘いを、
これまた度重なる「いやじゃ」という返答で
断り続けているKassyです。

『おくりびと』→断りました v(^ ^)v
『崖の上のポニョ』→断りました v(^ ^)v

続きを読む "映画は" »

2009年5月 7日 (木)

あー、もうッ(-"-)

今日はイライラな一日でした。

誰かにイタズラされたわけでも、
自分の思い通りに物事が進まなかったわけでも
ありません。

ゴールデンウィーク中に髪を切りに行けなくて、
髪が伸びに伸びまくり、
ヒジョーにうっとうしかったわけです(^ ^;;)

退社後、真っ先に髪を切りに行きました!
あぁ、サッパリ♪

2009年5月 6日 (水)

定額給付金のゆくえ

Kassyの母上がKassyに告げました。
「あンたの給付金、お父さんの口座に入金されとるよ」

おー、とうとう入りましたか(^ ^)

給付金のことも、支給が決定してから
実際に支給されるまでの間も
どこか遠くで聞いていたような
所詮他人事と感じていたのですが、

実際に口座に振り込まれると、
あれやこれやと期待が膨らみますね。

続きを読む "定額給付金のゆくえ" »

2009年5月 5日 (火)

方向幕考(32)

今回は、例の“幕コレ(ほうこうまくぅ)”シリーズではありません。
久々の「迷子の迷子の……」シリーズ・第5回です。
(♪あなたのおうちはどこですか?)

あしからず(^ ^)

では、前回の続きから。
左から、到着時刻・出発地(種別)・方向幕画像 の順です。

続きを読む "方向幕考(32)" »

2009年5月 4日 (月)

Kassy号アーカイブズ(3)

Kassyブログの過去のテンプレートを順に振り返ろう!
という、意味のない企画「Kassy号アーカイブズ」。
第3回です。

意味がないだけあって、約3ヶ月ぶりであります(^ ^;;)

今回はコチラ。
Ia0203

続きを読む "Kassy号アーカイブズ(3)" »

2009年5月 3日 (日)

(18)義の戦士たち

越中国・魚津城。
織田信長の軍勢に完全に包囲され、攻撃されておりまして、
派遣された吉江宗信や安部政吉が応戦中であります。

上杉景勝は魚津城を助けようと出陣する決意を固めますが、
直江兼続が必死に止め、景勝も踏みとどまります。

その気持ちは家臣も同様でありまして、
魚津を助けたいのは山々なれど、
仮に助けに行けば春日山城が手薄になり、
本丸が危ない目に晒されてしまいます。

そんなことは重々承知の上で、
あえて主命に叛いても魚津へ駆けつける! と
息巻く者もいるほどですが、
兼続はのらりくらりとかわしています。

続きを読む "(18)義の戦士たち" »

2009年5月 2日 (土)

白バイ

最近、Kassyが車(Kassy号・営業車etc...)に乗っていると、
白バイ隊をよく見かけます。

たまたまなんでしょうけど!

昨日も、高速道路に乗ろうと
国道をインターチェンジに向かっていましたら、
真後ろにピッタリと白バイがくっついてきました。

続きを読む "白バイ" »

2009年5月 1日 (金)

スポン!

今回はKassyブログにしては珍しく、
ちょっときたないお話ですが……、
“はなくそ”のお話です。

ぶっちゃけ質問です。
「みなさんのはなくその色、何色ですか???」

って、何て下品なっっっ( ̄□ ̄;;)
ま、答えていただこうとは思っておりませんので(^ ^)

続きを読む "スポン!" »

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »