2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 方向幕考(38) | トップページ | (26)関白を叱る »

2009年6月27日 (土)

Kassy号がゆく(25)

<Kassy動静>27日
【午前】6時45分、F岡県D宰府市の自宅発。7時21分、K屋郡の会社。10時30分、F岡市S良区のお客さま宅。
【午後】1時30分、M原市のお客さま宅。3時05分、K屋郡内のコンビニエンスストア。3時35分、会社。8時00分、自宅。

みなさんが学生時代、いませんでしたか?
鬼の体育教師。
特に入学したての頃、その先生への接し方が分からず
ただコワくて脅えていた……という先生、いませんでした?

ちなみにKassyの母校・県立C紫高校には
「エズ」というニックネームの体育教師がおりました。

「エズ」とは、H多弁「えずい」から来た(と思われる)言葉で、
“怖い”“恐ろしい”といった意味です。

あまりにも、生徒が「エズ」「エズ」と口にするものだから、
保護者面談で生徒の保護者が来校したとき、
教室の場所が分からず、たまたま通りかかった体育教師本人に
「あの……すいません、エズ先生の教室ってどこですか?」
とお尋ねになったほど。

「エズ」というのが本名だと勘違いしたわけですね。


さて、今日のおしごとのパートナー(というのは憚られますが)、
前回「Kassy号がゆく(24)」でも書きました通り、
S社の鬼の御仁であります。
しかも今日は、1軒ではなく2軒です。

Kassyは彼を、このブログ内では
「エズ氏」と呼ぶことに致しましょう。
彼が、Kassyブログを目にしないことをマジで祈ります。

昨日の段階で、スタッフのみなさんから同情をいただきまして、
なぜかみなさん表情はニコニコです。
同情するんなら代わってくれ、と口から何度出かかったことか。
でも、やるしかありません。

遅れてはおおごとだと、会社をちと早めに出発したKassyでしたが、
頭に思い浮かぶのは、エズ氏にどえらく怒られているKassyの姿。

うーん、いかんいかん(-_-)

お約束の時間の10分前、エズ氏が登場です。
Kassyも遅れてはならじとお客さま宅に向かいますが、
お客さま宅は袋小路の奥まったところにありまして、
狭い路地に車を2台も停めてしまっては、
周りの住人の方にご迷惑……かな?

そう思った矢先、さっそくジャブが入りました。
「あンたの車には社名が入っとらんのだから、
どっか広いところに車を停めてこいッ!(-"-)」

うわー(> <;;)
やっちまったなぁ〜……。

でも、ここはサッサと停めに行った方が身のためです。
確か近くにドラッグストアがあったはず……。
なので、1時間ほど車を置かせていただくことにしました。

もちろん、駐車してお客さま宅まで猛ダッシュ。
おばちゃんが乗る自転車よりも速いです(^ ^;;)
うーん、ここは軍隊か?

お客さま宅に戻ったら戻ったで、
エズ氏はすでにおしごとを始めておられまして、
Kassyも慌てておしごと開始です。

お客さま宅の中の本棚等を動かしていたら、
棚に立てかけていた懐中電灯?がポロリ。
フローリングの廊下に、無残にも落下。

その音に、エズ氏の足が徐々に近づいてきます(> <)

うわー(> <;;)
またもやっちまったなぁ〜……。

エズ氏「頼むから、ゆっくりのんびりやってくれ!!(-"-)」
す……すいません。

やはり、怒られている姿をイメージしていたのが影響してか
そのまんま進んでしまっています。
うーん、今日は2軒もあるというのに
1軒目の初めからこんな具合では、後が思いやられます。

それでも、何とかおしごとを終えてお客さま宅を辞しますと、
エズ氏が「(駐車場まで)送るから乗ってけ」と
言ってくださいました。

そのお心遣いはとてもありがたかったのですが、
エズ氏が隣に座っていると考えると、居心地はなかなか悪いです。
手を出そうと思えば余裕で届く範囲内ですし。
車でたった1分が、かなりの長時間に感じました(^ ^;;)

下車したとき「ありがとうございました!」と元気よく(^ ^)
ここだけは喜んで体育会系(笑)。
でも、やっと今日のおしごとの半分です。
次もあると考えると、グッタリですね。

ま、事前にイメージしていたのは
イヤになるほどガミガミと怒鳴られている姿でしたが、
今日は怒鳴られることはありませんでした。
もしかして、怒るを通り越して呆れてた?(^ ^;;)


2軒目もほんの少しだけ色々とありましたが、
何とか無事におしごとを終え、お客さま宅を辞します。
もちろん、デカい声で「ありがとうございました!」と
またも体育会系で(笑)。

支店に戻ったら、みなさんがニコニコしてお待ちです。
「どうやった? どうやった?」
「怒鳴られた? 泣かされた?」
うーん……何とかしてくれ、このヤジ馬根性(T_T)

確かに気疲れしました。
勤務終了の5時段階で、もう身も心もボロボロです。
でも、専属の上司が何も言ってこないことをみると、
エズ氏からは特に何もなかった……のかな?

もうしばらくは遠慮したいところです。
上司の健康(休まれると、代理として行く必要がある)と、
遠方出張がないことを祈っておきます……。

« 方向幕考(38) | トップページ | (26)関白を叱る »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

お仕事ご苦労様でした。

一緒に仕事をしたくない上司って僕にもいますよ。
できれば、かかわりたくないですが・・・
仕事だからそう言う訳にもいきませんからね。。。(T_T)

僕も、Kassyさんとエズ氏が一緒に仕事をされない事を、
祈ってます。

──────────

しゅんさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>一緒に仕事をしたくない上司って僕にもいますよ。
エズ氏は上司ではなく、おしごとのパートナーなので、
もしかしたらまだマシなのかもしれません。

でも、できたら避けたいところですね。


>一緒に仕事をされない事を、祈ってます
来週? ぐらいに、またおしごと入ってました(T_T)

「エズ」とは、何とも個性溢れるネーミング(笑)

そうそう、僕の高校にも、居ましたよ!!

「チャボ」というニックネームの体育教師が・・・聞くところによると、由来は、髪型がチャボに似てるからだとか!?

僕の在学中に退職なされましたけど、長らく、体育教師のドンとして君臨されていたので、学外でも「チャボ」という名が伝わったようで、なぜか、高校の隣にある、K大の学生さんまで知ってるという状況でした。

どこにでも、居るんですね。熱血教師!!

──────────

たっくんさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


>「エズ」とは、何とも個性溢れるネーミング(笑)
学年問わず、在校生(卒業生)共通のネーミングです。
多分、代々伝えられたニックネームなのかもしれません。


>由来は、髪型がチャボに似てるからだとか
高校生ぐらいになるとちょっと意味合いが違いますが、
けっこう子供って残酷だなぁと思う瞬間です。
見たまんまをそのままニックネームにしますからね。


>どこにでも、居るんですね。熱血教師!!
エズ先生(体育教師の方)は
熱血教師というわけではないのですよ。
冷酷・冷淡な先生でしたよ。

教師生活晩年は校長職にまでいきついて、
もう退職なさったの……かな???

怖い先生はいなかったですね!
体育教師も若く兄貴みたいに慕ってました、
今は教頭先生になってますが。
ニックネームでは、ピグ25ってのがいたな、
小さい25歳の男性社会の先生でしたが!
ピグモン族とミグ25を合わせたせんせが。

──────────

うっちゃんさーん。


>怖い先生はいなかったですね!
学生時代のうっちゃんさんが
パワフルでしたでしょうからね。

うっちゃんさんにとって恐い先生がいなかったわけで、
他の生徒さんにしてみれば、
恐い先生は実はいてそうです。


>今は教頭先生になってますが。
本文中の「エズ先生」は
教頭から校長先生になりまして、
もう引退なさったような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 方向幕考(38) | トップページ | (26)関白を叱る »