2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の31件の記事

2009年7月31日 (金)

Kassy号がゆく(26)

昨日の“覚悟”どおり、やっぱりゴーヤでました。
しかも今日はおまけでオクラつきです。

もうやだぁ(T_T)


<Kassy動静>31日
【午前】6時32分、F岡県D宰府市の自宅発。7時15分、K屋郡の会社。10時00分、K留米市のお客さま宅。
【午後】1時30分、K賀市のお客さま宅。3時45分、K屋郡内のガソリンスタンドで給油。4時05分、会社。8時00分、自宅。

続きを読む "Kassy号がゆく(26)" »

2009年7月30日 (木)

天敵現わる

ついに……ついに現れましたッ。
Kassyの天敵!

ゴーヤです。(T^T;;)

ゴーヤはKassyの嫌いなもの第2位であります。
ちなみに第1位は、ご存知“ナットー”。

ここ数週間、食卓に毎回顔を出すオクラに
半ばうんざりのKassyは、
今日の夕ごはんにオクラがないことで大喜び!
だって、あちこち“いる”んですもん。

続きを読む "天敵現わる" »

2009年7月29日 (水)

投資

よくよく考えれば、
Kassyは自分自身に投資というものをしません。

例えば、こんな辛い仕事が一段落ついたら
自分へのご褒美に何か買おう! とか、
たまにはファッションしたいから、洋服を買いに行こう! とか。

給料日の存在すら、人に言われるまで忘れています。
(思い出しても、特に何とも思わないのですけど)

いや、正確に言えば、
自分自身も投資しないし、誰にも投資させません(^ ^)

現在は親と同居しているKassyですが、
真冬の寒い時期、出勤する際にも親がよく
「お金出すから、何かコートでも買ってこい」と言いますが、
決まって「いらない」と即答します。

お金がないわけではありません。
買う必要がないわけです。

続きを読む "投資" »

2009年7月28日 (火)

方向幕考(40)

今回は“ほーこーまくぅ”の公開ではありません。
あしからず。

「方向幕」といえば方向幕なのですが、
駅の「出発案内標」というのが正式名称だそうです。
ただ、電車駅のものなので、
「バス路線」カテゴリーにまとめるのもどうかと思いますが、
「方向幕考」シリーズがこのカテゴリーにしていますので、
そのあたりの誤差は御容赦を m(._.;;)m

続きを読む "方向幕考(40)" »

2009年7月27日 (月)

Kassy号アーカイブズ(5)

Kassyブログの過去のテンプレートを順に振り返ろう!
という、意味のない企画「Kassy号アーカイブズ」。
第5回です。

最近気づきました。
Kassyブログでは、テンプレートを月1の割合で更新していますが、
このコーナーも月1以上の感覚で公開していかないと
自転車操業的にコーナーが終われません(^ ^;;)

というわけで、今月は2回目のこのコーナー、
今回はコチラ。
Ia0205

続きを読む "Kassy号アーカイブズ(5)" »

2009年7月26日 (日)

(30)女たちの上洛

天正18(1590)年、
小田原の役で出兵していた上杉軍は越後へ凱旋。
直江兼続も家に戻り、娘の寝顔をみながら
平和が来たと心の底から喜んでいます。

しかし、一難去ってまた一難。
関白豊臣秀吉の命により、
大名の奥方を京へ上洛させる旨の通達があります。
それを上杉景勝の正妻・菊姫に景勝直々に伝え、説得しますが、
菊姫は「体のいい人質」と拒否します。

体調を崩した菊姫をお船が見舞いますが、
菊姫は、同性であるお船にも心を開こうとしません。

続きを読む "(30)女たちの上洛" »

2009年7月25日 (土)

工程変更!

Kassyが勤める会社はF岡インターの近くにあります。

今日は10:00にK留米市のお客さま宅、
そして13:30に北K州市Y幡西区のお客さま宅に訪問予定です。

が、(^ ^;;)

出勤時から、北K州のK倉東インター〜D宰府インターが
大雨のため通行止めになっております。

おまけにK留米で同行するメーカーの担当者さんは
作業にえらく時間のかかる方でありまして(平均2時間)、
平均値で考えて12:00終了……ということは、
実質1時間半でK留米から北K州までを
「ほぼ下道で」移動しなければなりません。

続きを読む "工程変更!" »

2009年7月24日 (金)

大反乱

正しくは「大氾濫」なのですけどね(^ ^;;)

A生総理を首相の座から引きずり下ろそうとする
いわゆる「A生降ろし」をリードする“反A生派”のことを
いっているのではありません。

F岡地方は午後5時ごろから猛烈な雨に見舞われ、
わずか2時間ほどで、街の様子を一変させました。

続きを読む "大反乱" »

2009年7月23日 (木)

vol.015・ヤッテキ制作委員会「テイスティング」(1-後編)

vol.015・ヤッテキ制作委員会「テイスティング」(1-後編)
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第15回放送です。

「プチシリーズ」テイスティング、25本目からスタートです。
シリーズ一覧表を本編に掲載していますので、
みなさんのご試食の際の参考になさってくださいね!


今回のListening Pointは……
無言


「プチシリーズ」判明分の一覧はコチラ
↓↓↓

続きを読む "vol.015・ヤッテキ制作委員会「テイスティング」(1-後編)" »

2009年7月22日 (水)

見たいのはあなたの顔じゃない

今日一日、日本は皆既日食ブームです。

日本で観測されるのは46年ぶり、
今回逃せば22年後の9月まで見られないとあって、
朝も昼前から“皆既日食スペシャル”と銘打って
特別番組を編成するテレビ局が相次ぎました。

定休日だったKassyは特に興味を示しませんでしたが、
つけていたテレビがそればっかりだったので、
半ば仕方なくつきあっておりました。

続きを読む "見たいのはあなたの顔じゃない" »

2009年7月21日 (火)

バス停について本気出して考えてみた(1)

恐らく、短命に終わりそうなシリーズです(^ ^;;)

バス停について……いや、バス停名というよりは
バス停そのものについて、Kassyの独断と偏見で
あれこれと考えたことを自由気ままに
書き述べていきたいと思います。

最近製作されたバス停看板は
(というか、看板の正式名称を実はKassyは知らない)
Ig2102
こーんな感じで、楷書体?で印刷されたものなのですが、

続きを読む "バス停について本気出して考えてみた(1)" »

2009年7月20日 (月)

あなたのベストオブ大河ドラマといえば何?

Kassy自身も“ポッドキャスター”なわけですが(^ ^;;)
もちろん、他番組の一部も登録して拝聴致しております。

『久米 宏・ラジオなんですけど』という番組がありまして、
ご存知久米 宏さんと小島慶子さんがMCとして
番組を進めておられました。

久米さんの後先考えぬトーク……それを
上手い具合にカバーしつつ、自らの存在感をも
しっかりとアピールする小島さんの司会ぶりが好きで、
番組を登録してずっと聞き続けていたわけですが、

ただ現在は、小島さんは新番組開始に伴い降板なさったので、
それ以来、『ラジオなんですけど』の登録を
解除してしまいました(^ ^;;)

コネタマ参加中: あなたのベストオブ大河ドラマといえば何?

続きを読む "あなたのベストオブ大河ドラマといえば何?" »

2009年7月19日 (日)

(29)天下統一

ちょっと待ったぁ!

他国同士の戦を禁じた惣無事令を発布し、
豊臣秀吉の手によって、
ようやく天下が治まりつつある時代です。
上杉景勝は「平和の世の中が来るのなら」と協力し、
ついに秀吉の天下統一……のはずでしたが、

奥州では若武者独眼竜・伊達政宗が
「天下とるぜ!」と戦を繰り返し、
更に関東では、
北条氏政が秀吉に直接対決を挑みます。

続きを読む "(29)天下統一" »

2009年7月18日 (土)

Master of Ceremony

略して“MC”です(^ ^)

ほとんどの会社でも同様だと思いますが、
Kassyの会社では朝7時45分から朝礼があります。
(ちなみに終礼はありません)

その朝礼の進行役は、普段は上司でありまして、
上司がお休みの日だけは課長が代理を務めます。

今日は、上司と課長が遠方へ行かなければならず、
朝礼進行役がおりません。

続きを読む "Master of Ceremony" »

2009年7月17日 (金)

今年こそ

花火大会に行くぞv(^ ^)v

どーでもいいですが、両肩が痛いです。
肩から二の腕にかけて、パンパンに張っています。
これでもだいぶ落ち着きましたが、
朝がとてもきつかった……(T_T)

2009年7月16日 (木)

方向幕考(39)/(21)改

幕ファンのみなさまお待たせいたしました。

“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”第16弾、
K月営業所です。

このコーナーとして初めて、北K州エリアへ進出!
とはいえ、このエリアのバスを利用しないKassyは
どこを走っているのかさっぱり分かりませんがね(^ ^;;)

続きを読む "方向幕考(39)/(21)改" »

2009年7月15日 (水)

大サービス!

今日は、先週受けた定期検査の結果を聞く日です。

予約は9:30に取っていましたが、
10:00すぎても診察室に呼ばれません。
(ま、病院とはそういうものですよね!)

実は今日、Kassyが病院ということもあり、
姫がKassyのところへ来てくれることになっているのです。
「9:30で予約してる」と言ったはずなのですが、
何を勘違いしたか、姫は自宅最寄り駅を8:48に出発してしまい、
このペースで行くと、9:40過ぎには到着してしまいます。

10:00の時点で、駅に20分近く待たせてしまっています(> <)

続きを読む "大サービス!" »

2009年7月14日 (火)

パチンコ

会社から帰宅して、パソコンを開ける気力がないまま
布団の上に大の字になって寝てしまうKassyですが、
(でもやっぱり途中で起きちゃうのよ(> <;;))

それでも、「お乗り換え〜♪」でご紹介している
みなさんのブログへは、ケータイからお邪魔しています。

ヘビーコメンテーター・しゅんさんは、
頼りになさっておられた先輩さんと後輩くんが、
どちらも最近転勤なさってしまったそうで、
人員が少なくなった分、お仕事の負担が増えて
なかなか大変だそうです。

(しゅんさんのブログ『潰瘍性大腸炎日記』はコチラ!)

続きを読む "パチンコ" »

2009年7月13日 (月)

打率

我が社では、月に1度は社長が来福し、
一度来福したら1週間〜10日ほどは滞在します。
ちなみに現在は月初なので、社長来福シーズンです(笑!)

早く本社へ御帰還あそばすのを、
実は心待ちにしておりますが(^ ^;;)

今日、営業に行って受注してきたKassyに、社長が言いました。
「おー、3打数2安打だねぇ」
昨日(日曜日)に1件受注、そして今日は2件のうち1件受注。
社長はそのことを言っているわけです。

おー、と思ったみなさん、実は違うのです。

確かに昨日・今日では3打数2安打なのですが、
金曜・土曜は3打数0安打なので、ホントは6打数2安打。
6割受注をノルマにしている我が社では、
Kassyはわずか3割打者であります。

でも、「いや実は違うのです!」と言える勇気があるはずもなく、
社長の勘違い(?)に、ちと複雑な顔で
エヘへと笑うKassyがそこにいました(^ ^;;)

2009年7月12日 (日)

(28)北の独眼竜

“遅れてきた大物”伊達政宗はB型なんですね。
身長は159.4cm、趣味は料理なんだそうです。
父・伊達輝宗を見殺しにし、母に毒殺されかけ、
そして弟を惨殺に及んだ独眼竜。

豊臣秀吉より30歳、そして直江兼続より7歳下の
伊達政宗は永禄10(1567)年生まれ。
「あと10年早く産まれていたら必ずや天下を取ったであろう」
と世の人に言わしめた政宗ですが、

その若さを逆手にとり、
豊臣家にとって脅威の存在になります。

続きを読む "(28)北の独眼竜" »

2009年7月11日 (土)

熟睡できないッ

最近、眠りが浅くて困っています(-_-)

夜中、頻繁に目が覚めてしまうのです。
ま、以前の「目が覚めたら眠れない」というものではなく、
起きても2〜3分後には再び浅い眠りに入るので、
まだマシなのかもしれませんが。

あまりに目を覚ますので、
目が覚めたおおよその時間を各回チェックしてみました。
23:00就寝→0:30→1:30→3:00→4:00→5:45起床。

何なんでしょうね。

2009年7月10日 (金)

別れ

出会いがあれば、別れもある。

いや、
別れがあれば、出会いもある、か。

でも、その別れが、
さよならする人の“発展的な”別れであれば、
送り出し方も変わってくるのかもしれません。

あ、今
『県庁の星』観てます(^ ^)

続きを読む "別れ" »

2009年7月 9日 (木)

vol.014・ヤッテキ制作委員会「テイスティング」(1-中編)

vol.014・ヤッテキ制作委員会「テイスティング」(1-中編)
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第14回放送です。

「プチシリーズ」テイスティング、13本目からスタートです。
時間が余ったので、オープニングとエンディングのテーマ曲を
ちょっとだけ長めに収録しました。


今回のListening Pointは……
連録り


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2009年7月 8日 (水)

うーん(-"-)

反意語:深イイ! ……ではありません。


今日は定休日です。

とはいえ、
月曜日には土曜休み3日目、
火曜日には土曜休み4日目でして、
今日までで3連休と相成りました。

Kassyがバセドウ病を患っているのは
ブログ読者の皆さまには周知の事実だと思いますが、
最近なぜか病状が悪化しておりまして、
3ヶ月に1度の“交番検査”が2ヶ月に1度へ、
そして1日あたりの服用薬剤数も1日2錠へ増えました。

続きを読む "うーん(-"-)" »

2009年7月 7日 (火)

七夕

我が愛しの(?)丸岡いずみさんが、今日もやってくれました♪

丸岡いずみさんとは日本テレビのニュースキャスターでして、
現在は『NNNストレイトニュース』(平日版)の他、
『おもいッきりDON! 1155』・『情報ライブ ミヤネ屋』を
担当されておられます。

そういえば、Kassyブログで3ヶ月ほど前にご紹介した
『およよん NEWS&TALK』にも、
月1度の放送ですが出演しておられますね。

それで、“今日もやってくれ”たのは、
『情報ライブ ミヤネ屋』内の最新ニュースコーナーでの
関西〜関東同時生中継による漫才(?)であります。

続きを読む "七夕" »

2009年7月 6日 (月)

忘却症候群

最近はブログの更新を怠り、
2〜3日分をまとめて更新することも多々あります。
改めて、毎日続けることの大変さと大切さを
痛感しているKassyです。

さて、3日前の記事を書くにあたって、
当然ながら、その日当日あるいは過去の話を
取り上げることがあっても、

今日より前の話であっても、
その日から見て未来の話を取り上げると
おかしなことになります。

続きを読む "忘却症候群" »

2009年7月 5日 (日)

(27)与六と与七

天正15(1587)年10月。
上杉景勝はようやく越後全土を平定することができ、
その中心・春日山城には平和な穏やかな日日がやってきました。

直江屋敷には、
直江兼続・小国実頼兄弟の父である樋口惣右衛門が、
生まれたばかりの赤子を連れてやって来ております。
兼続・実頼の実母であるお藤はすでに世を儚んでおりますので、
この子は実質、ふたりの“異母妹”ということになります。

そう、惣右衛門は兼続・実頼よりも年下の
およしと再婚したのでした。

続きを読む "(27)与六と与七" »

2009年7月 4日 (土)

Kassy号アーカイブズ(4)

Kassyブログの過去のテンプレートを順に振り返ろう!
という、意味のない企画「Kassy号アーカイブズ」。
第4回です。

もはやKassy自身もこのコーナーを忘れてしまっています。
だって、あまりにもみなさんの反応が薄いから(> <;;)
なかなかテンションを上げるのは大変でありますが、
始めてしまった以上、最後までやり遂げなければ
コーナーの意味がありませんよね。

というわけで、振り向いてくださる方がいなくとも
細々と続けて参ります。

今回はコチラ。
Ia0204

続きを読む "Kassy号アーカイブズ(4)" »

2009年7月 3日 (金)

The postman

Kassyが勤める会社では、
朝礼は朝7時45分から行われます。

朝礼自体はものの2〜3分で終了するのですが、
その朝礼が終わったとき、数名のセンパイから
「Kassyくん、今日のスケジュールは?」と
聞かれることが多くなりました。

朝礼直後に聞かれなくとも、仕事中に電話がかかってきます。
「今どこ〜??」

続きを読む "The postman" »

2009年7月 2日 (木)

遥か彼方の名古屋を想う

昨夜は0時半ごろまで夜更かししたのに、
今日は朝5時に目覚めてしまいました。

今日もお休み(土曜休み)です。

15日締めである中で、ある同僚は2日前の火曜時点で
土曜休みをすでに5日も取得しているのに、
Kassyは、その前日の月曜日にしか取得しておりませんで、
実質今日が2日目です。

恐らくは、その調整の土曜休みなのでしょう。

続きを読む "遥か彼方の名古屋を想う" »

2009年7月 1日 (水)

身体が重い……

体重が激増したわけではありませんッ(-"-)

今日は定休日ですが、
寝苦しかったのか、夜中は何度も目が覚め、
朝もいつも通りの時間(午前5時45分)に
起きてしまいました。

ささやかな抵抗? で、
布団の上でゴロゴロやってみますが、
完全に目が冴えてしまい、二度寝できません。

続きを読む "身体が重い……" »

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »