Kassy号がゆく(26)
昨日の“覚悟”どおり、やっぱりゴーヤでました。
しかも今日はおまけでオクラつきです。
もうやだぁ(T_T)
<Kassy動静>31日
【午前】6時32分、F岡県D宰府市の自宅発。7時15分、K屋郡の会社。10時00分、K留米市のお客さま宅。
【午後】1時30分、K賀市のお客さま宅。3時45分、K屋郡内のガソリンスタンドで給油。4時05分、会社。8時00分、自宅。
F岡地方にお住まいの方はご存知かと思いますが、
現在、土砂崩れによる災害通行止めのため、
F岡〜D宰府の両インター間は通ることができません。
先日から書いておりますが、
Kassyの会社はF岡インターにほど近い所にあります。
当然ながら、遠方へ向かう時は
このインターチェンジを利用してきたわけですが、
東(北K州方面)に向かう場合を除いて、
ココを利用できなくなりました。
今日はK留米市という、
県内第3の都市へ行って参りました。
K留米と一括りにしていますが、市内でも南部に位置する
某私鉄の特急停車駅が徒歩1分圏内のところです。
ご存知の通り、K留米市は
F岡市からみて南に位置しておりまして、
D宰府インターまで下道、
そしてそこから高速道というルートになります。
F岡からみて南に位置している都市でも
比較的近郊エリアとなるD宰府市やC紫野市、O郡市あたりまでは
移動費を低く抑えるために高速道を利用しないKassyです。
その感覚で、D宰府インターまで下道を通った場合の所要時分と、
D宰府インターからH川インターまで高速道を通った場合の所要時分と、
H川インターを降りてからお客さま宅までの下道での所要時分を合算して
「およそ1時間40分ぐらいかなぁ?」と予想していたわけですが、
会社から、迂回路にあたる国道に出るまでの間が
ものすごく渋滞渋滞渋滞渋滞渋滞でして、
このまま下道を進めば、お約束の時間に遅れることは必至。
社長に“ごめんなさい”と心で思いながら、
都市高速を利用してD宰府インターへ向かいました(^ ^;;)
日ごろ移動費を節約しているんだから、今日ぐらいは許してちょ。
でも、D宰府インターを通過したのは9:02。
あと3分早く通過していれば、通勤割引で
高速料金が5割引になる予定でしたが、
結果的にはダメでしたね(^ ^)
さて、お約束の時間15分前に何とか到着できたKassyですが、
昼からは、ここK留米市から北上します。
しかも、通行止め区間であるD宰府〜F岡間よりも
さらに北に位置するK賀市です。
K留米でのおしごとを、どれだけ時間短縮できるかが
昼からのお約束の時間に間に合うか合わないかにかかってきます。
現時点でのKassyの能力上、
およそ1時間〜1時間半程度かかるおしごとですが、
ハマれば2時間ほどかかることもあります。
それを今日は、ナント50分で終わらせましたが、
お客さまとだらだらとおしゃべりしているうちに、
アッという間に1時間20分……。
一緒じゃん(-"-)
さらにお客さまがあれもこれもと言っておられたのですが、
メーカーさんがKassyに「もう(帰って)いいよ」と言ってくださったので、
お言葉に甘えてお客さま宅を後にしました。
この時点で11:20。
K賀市でのお約束の時間は13:30です。
残り2時間10分ありますが、
D宰府インターからK賀市まで、通行止め区間を迂回して
どれぐらい時間がかかるかが全くもって未知数でして、
“まだ”2時間10分前! ではなく、
“もう”2時間10分前! の心境です。
もちろん、D宰府インターから都市高速を利用しました。
通行止め区間であるD宰府〜F岡間の迂回路として
F岡都市高速を推奨しているわけですが、ルートとしては
D宰府インター
↓(都市高速2号線)
T隈ジャンクション
↓(都市高速2号線)
Yジャンクション
↓(都市高速2号線)
C鳥橋ジャンクション
↓(都市高速1号線)
K塚ジャンクション
↓(都市高速4号線)
F岡インター
というものです。
なので、F岡インターから北東の北K州方面へ向かう場合は
このルートでいいのですが、
Kassyが今向かっているK賀市、特に最寄のK賀インターは
F岡インターの次の出入口でして、
わざわざF岡インター経由でK賀インターまで向かうよりは、
都市高速1号線をK塚ジャンクションで分岐せずにそのまま直進し、
終点のK椎東ランプから国道を走った方が
費用と時間の観点からよさそうです。
やはり迂回路に設定されているからか、
交通量としては普段よりも多少多い程度で、
渋滞が起きるほどではありませんでした。
やはり、ここを迂回するみなさんは
下道を通っているのかもしれません。
ことのほかスイスイと進み、
K留米を出発して1時間25分後の12:45には
お客さま宅近くのコンビニに到着できました。
なんだ、急ぐ必要なかったなぁ(^ ^;;)┓
ただ、これが通常!と思わないほうがよさそうです。
K留米に向かう時に都市高速に乗ると、
反対車線側(上り線)は渋滞でほとんど動いていませんでしたし、
15:30ごろ、K賀から会社へ下道経由で戻る際に
情報版で見かけると、下り線がかなりの渋滞だそうです。
だから、ルートによっては、あるいは時間によっては
渋滞に引っかかる可能性も残しているわけで、
そのあたりは時の運に任せるしかなさそうです。
ともかく、無事に帰ってこれてよかったな♪♪♪
| 固定リンク
コメント
あれ?ETCの割引は、前後5分程度のゆとり時間が設けてあるはずなんですがね~
意外と知られてませんけど(笑)
──────────
たっくんさーん。
>ETCの割引は、前後5分程度のゆとり時間が設けてある
あれ?
そうなんですか???
じゃあ、今回は割引された……のかな??
でも、午後4時58分ごろに
高速道でD宰府インターを降りた時は
確か割引にならなかったはずです。
(料金が表示されるので確認しました)
これもKassyの勘違いかしら?
投稿: ★たっくん | 2009年8月 1日 (土) 01:08
確かに、ETC 余裕時間あるみたいですね。
何分かは知りませんが、間に合わないと、
思っていたら、割り引かれた事がありましたね。
早く高速解除されないと、困りますね、
路線にも影響でてますからね。
──────────
うっちゃんさーん。
>確かに、ETC 余裕時間あるみたいですね。
ほぉ〜、そうなんですね!
ということは、やっぱり割引されたのかなぁ。
>早く高速解除されないと、困りますね、
時間が全く読めないので、
けっこう大変な部分はありますね。
うっちゃんさんも、[41][43]などで
影響を受けることが多いのでは???
投稿: ★うっちゃん | 2009年8月 1日 (土) 10:00
410も420もね!
後10日の辛抱ですね。
──────────
うっちゃんさーん。
連続コメントありがとうございまーす。
>410も420もね!
あー、直接影響を受ける路線ですね!
あと10日ですか……( ̄□ ̄;;)
投稿: ★うっちゃん | 2009年8月 3日 (月) 22:26