« バス停について本気出して考えてみた(1) | トップページ | vol.015・ヤッテキ制作委員会「テイスティング」(1-後編) »

2009年7月22日 (水)

見たいのはあなたの顔じゃない

今日一日、日本は皆既日食ブームです。

日本で観測されるのは46年ぶり、
今回逃せば22年後の9月まで見られないとあって、
朝も昼前から“皆既日食スペシャル”と銘打って
特別番組を編成するテレビ局が相次ぎました。

定休日だったKassyは特に興味を示しませんでしたが、
つけていたテレビがそればっかりだったので、
半ば仕方なくつきあっておりました。

CMというものが存在しない某局は、タレントさんの対談に終始。
某民放局2局は、皆既日食が見られる島の様子を左下の小窓に、
スタジオの様子を全面に映し出していました。

うーん!
視聴者の立場としては、島の様子も知りたかったのですが、
やはり最も知りたいのは皆既日食の様子であります。

これらの局は、いままさに日食が行われている時間に
10秒間隔でチャンネルを変えてみたところ、
日食の様子が映し出されたのはほとんどありませんでした。
(あっても、ほんの短時間)
まさに日食が行われているのに、それを映し出さず
リポーターの顔だけ映している局もありましたし。

Kassyが見たいのは、
コメンテーターやアナウンサーの顔ではないのです(-"-)

上から目線で申し訳ないですが、Kassyが合格点をあげるなら
それは「……オビ!」でしょうか。
いや、案外 特集を組まずにニュースの中で軽く紹介した
経済新聞系列の局かもしれません。
(この局はいつもそうですよね、我関せずという感じです)

画面を二分割し、2地域での日食の様子を同時に映し出した
「……ストア」は、工夫としてはかなり高得点ですが、
全体的にはギリギリ不合格というところです。

そんな中で、Kassyの中で最も高得点を稼いだ局は、
意外かもしれませんが、インドのものです。

画面を3分割し、2地域の日食の様子と
真ん中の画面に街中の様子を映し出していましたよ。
これなら、1画面あたりの大きさが小さくなるというリスクはありますが、
見たいと思った情報は確実にその時にキャッチできそうです。
しかも、アナウンサーやリポーターの顔という余計な物はありません。

日本の番組を見ながら、日食を見たいという意欲が
たちまち削がれてしまう内容に、
「段取り悪いなぁ」と愚痴が出てしまった一日でした。


言い過ぎ平に御容赦を m(._.;;)m

|

« バス停について本気出して考えてみた(1) | トップページ | vol.015・ヤッテキ制作委員会「テイスティング」(1-後編) »

コメント

うちも興味がなく見てません
ってうちの地域では見れませんでしたよ(><;)
曇りっていうね(+ω+;)

──────────

MIさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>うちも興味がなく見てません
天文学というのは、好きな人はたまらないようで、
星空を眺めているだけでも満足するそうですね。
でも、どーでもいい人は……(^ ^;;)

Kassyは無論「どーでもいい人」の部類?(笑)
これでも高校時代は地学選択者だったんですけどね。


>曇りっていうね(+ω+;)
あら〜、それはそれは(^ ^;;)
F岡地方は雲がかかっていたようですが、
見れた……のかな?(Kassyは見てません)

でも、F岡で最大90%の遮断とかで、
日は照っているんですけど、明らかに照光不足というか
薄暗い感じで、ちと気持ち悪かったです。
でも、最近の日照りは強すぎるので、
ちょうどいい量だったかもしれません。
気温はぐーんと下がりましたね〜。

投稿: ★MI | 2009年7月23日 (木) 11:21

僕は、ベランダと部屋の中を行ったりきたりしてましたが、TVを見てて、Kassyさんと同じような感じましたね。
そもそも、N崎の民放は中継する気すらなかったようで、1局しか中継してなかったですよ。
そのため、F岡の民放見てましたが、Kassyさんのおっしゃる通りでした。
それに、皆既の時間、見えない太陽ばっかし映さないで、周りの様子も映してくれとも思いました。

僕として一番納得できたのは、20分頃に国営放送で中継された、I黄島の日食と太平洋上の日食ですかね。しっかりと周りの様子も映してくれましたし、リポーターも下手なリポートをしてませんでしたので・・・

──────────

たっくんさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>Kassyさんと同じような感じましたね。
ほっっっ(^ ^)
よかった、同調者がいてくださって。


>Kassyさんのおっしゃる通りでした
でしょ? でしょ??
ちょっと残念な感じでしたよね!


>20分頃に国営放送で中継された……(後略)
あ、そうなんですか(^ ^;;)
Kassyが見たときは、タレントさん同士が
ず〜っとしゃべっていたので、
日食を中継する気がないものかと( ̄▽ ̄;;)┓

もうしばらく見続けていたら、たっくんさんがおっしゃる
非常に満足のいく中継だったわけですね!
見れませんでした、残念!

投稿: ★たっくん | 2009年7月23日 (木) 14:21

僕は、休みでしたが、昼寝してしまいました。
テレビで感動すると言ってたから、
見てやろうと、思ってましたが、
曇ってたから、横になったと思ったら
いつのまにか15時でした。

──────────

うっちゃんさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


>僕は、休みでしたが、昼寝してしまいました。
ちょうどいい時間帯でしたからね〜♪
お疲れさまです!


>いつのまにか15時でした。
外の景色も、けっこう面白かったですよ。

O縄地方ほどではありませんが、
晴れてはいましたが、光の量が10%ほどになり
けっこう涼しく感じました。

次のチャンスにぜひご体験ください!

投稿: ★うっちゃん | 2009年7月25日 (土) 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バス停について本気出して考えてみた(1) | トップページ | vol.015・ヤッテキ制作委員会「テイスティング」(1-後編) »