2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« うわっ | トップページ | 9・11 »

2009年9月10日 (木)

バス停について本気出して考えてみた(5)

いつのころだったか、バス停銘板のバス停名称欄の下部に
“バス停名のローマ字シール”が貼られていたことがありました。
Ii1001

それが上層部の指示によるものだったのか、
少しでも分かりやすく改善しようという理想に近づけたものなのか、
一種のブームだったのかはよく分かりませんが、

現在では、都心部バス停やあんどん型バス停を除いて
ほとんど下火になってしまっています。


旧銘板がまだ現役で頑張っているバス停では、
やはり長年にわたって雨風に曝されたことによる
経年劣化で、シールがはがれかかったり、
あるいは銘板のサビがシールについてしまったりで、
見るも痛々しい姿になってしまっています。

せっかく“シール”という形で追加したわけですから、
新銘板になっても受け継いでもらいたかったと
ほんの少しだけ考えたりもしますが、
やっぱり、ちょいとお邪魔な存在だった?

ま、確かに、旧銘板だと
バス停名称欄のタテ幅が現在の新銘板よりも若干狭く、
シールを貼った時にバス停名称にかぶってしまうという
いかにも、後から「追加しました」オーラ全開の
表現方法だったわけですが、

現在の新銘板は若干幅が広いわけで、
その分のスペースぐらいは確保できそうな気がします。


ただ、N鉄時刻表検索サイト「Nしてつ時刻表」の
Time Schedule (Eng.)”ページを見るにつけ、
この時のブーム(?)が、形を変えて活かされていると考えれば
消滅してしまった今でも、決して無駄ではなかったのかもしれません。

バス停名称をローマ字として起こすにあたって、
名称音を採るか意味合いを採るかというのは
soramameさんブログ「INSIDE SORAMAME」
「イミカヨミカ」シリーズに詳しいので、
そちらをご参照いただくとして、

この“Time Schedule (Eng.)”ページを見るだけでも、
ほぉ〜、こんな表記なんや! と楽しめたりもします。
(無論、この表記がそのままバス停銘板に記載されているとは限らない)


ちなみに。
画像のバス停には新しい銘板が設置されていますが、
現在ではバス停近くの某施設の名前が
名称のすぐ下の部分に書いてありますよ。

« うわっ | トップページ | 9・11 »

バス・電車」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
このローマ字バス停、どこかにないかなぁ〜と思っていましたが、それっぽいのがありました。
K本の降車専用バス停がたぶんこれじゃないかなぁ〜と。手書きですからちょっとしたミスもありますね。
見つけたのでコメントしました。ただそれだけです。某ラジオ番組のコーナーではありませんが、ただそれだけ。

──────────

TGWさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>このローマ字バス停、どこかにないかなぁ〜
古いタイプのバス停だとありそうですね。
電照式だとローマ字は必ず(?)ついていますが。


>見つけたのでコメントしました
ありがとうございます(^ ^)

都心部のバス停はほとんど見ることがないので
(交通量の多さに、運転に集中するため)
今度通った時にでも、見てみます(^ ^)

あ、ちなみに先日G藤寺周辺を通りましたよん。

先日Nが丘線廃止の際にHが丘4丁目バス停でローマ字シール付きバス停を見ました。うぉ~kassyさん再現しているぅ~と、思わず心で叫びました。すぐにコメント書きたかったのですが、K九州廃止路線を調べるのに時間がかかり、コメント遅くなりました。
あ、今回の廃止路線で鉄板バス停ではありませんが、行燈型でS店街入口バス停がSHOPPING MALL ENTRANCEになっているのには驚きました。

──────────

yakuさーん。


>Hが丘4丁目バス停でローマ字シール付きバス停を見ました
マジっすか!?

あの辺りは、お仕事でけっこう頻繁に行き来するので、
今度通った時はチェックしてみたいと思います。


>S店街入口バス停がSHOPPING MALL ENTRANCE
個別で見ていけば、確かに
“???”となるバス停名称はありますよね。

そのあたり、soramameさんの
「イミカヨミカ」シリーズに詳しいので、
今後もどんどん取り上げていってほしいですね。
(↑他力本願。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うわっ | トップページ | 9・11 »