2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 連休明け | トップページ | (39)三成の遺言 »

2009年9月26日 (土)

悪循環

……というわけではないのですが、
Kassyには弱い点(一緒か(^ ^;;))があります。

それは

  • 人に頼まれればイヤといえず、引き受けてしまう
  • 逆に人に依頼が出来ない


確か中学生の時までは、
イヤなものはイヤだと言えたはずなんですけど、
高校生になってからは言えなくなってしまいました。

高校3年生の時の文化祭で、ステージをちょっとお借りして
3年生有志による演奏会を開くことになったのですが、
どうしてもメンバーが足りません。

Kassyの性格を知り尽くした ある女の子(=言い出しっぺ)が、
「Kassyに頼めば何とかなるだろう」と
朝の補習前から放課後の講座が終わったころまで
Kassyのクラスにやってきては、
毎日毎日Kassyを説得していたのですが、

その時だけは、どーしてもヤダ! とお断りしたんです。

確かに、別の女の子が発起人となって
15分程度のショート劇(舞台)をすることになりまして、
Kassyは脚本担当 兼 出演をするから、
他に割ける時間がない……というのは建前で、

青春時代ならではのちょっとした事情で、
演奏会はお断りしたのですが、演奏会発起人の女の子は
「何かKassy……変! 病気なのかも!」と早とちりして
Kassyは元気に登校しているにもかかわらず、
Kassy病気説がウワサとして流れたほどです。

それぐらい、断るという行為に珍しさが伴うKassyです。


そしてもう一つの「人にものを頼めない」ですが、
これもホントの話です。
(だからといって、何でもかんでもものを頼まないように(-"-))

今、Kassyが会社でこなしているおしごとのうち、
お客さまに電話を入れてアポイントを取る、
というものがあります。

これは営業電話というわけではないので、
例えば“目標3割!”などというものがない分
特に難しいものでもなんでもないのですが、

ただ、最終的には全てのお客さまに電話を入れて
工事をしなければならないので、ノルマとして考えれば
“10割必達”ということになってしまいます。

やはり、営業担当としての本来の仕事をしながら
電話をしていくとなると、なかなか片手間では出来ません。
なので、先日も書きましたが
「あ〜、今日もできんやったぁ……」で
毎日が過ぎていきます。

それでも、なんとか電話する時間を確保しようと、
午前の訪問と午後の訪問の間の昼休憩の時間を使って
営業車の中から携帯電話で電話することも。

それでも、まだ大量に残っています。

今日、昼過ぎにまとまった時間ができたので、
バババ……と電話しまくっていたのですが、
そんなKassyの姿を見た支店長が
「そういうのは事務員に任せればいいんだよ!」と
仰っておられました。

支店長曰く、Kassyは本来の仕事もやっているんだから、
電話したくてもできんだろう! というわけです。
それはその通りでありますが……。

うーん!

支店長はご存知ないかもですが、
実はこのTelアポ、事務員さんから回ってきて
Kassyが引き継いだ業務なんですけど(^ ^;;)

まさに
「人に頼まれればイヤとは言えず引き受け」てしまい、
自分ができなくても「人に頼めない」という悪循環。
見事に溜め込んでしまいました。
(T^T)ぅぅぅ

« 連休明け | トップページ | (39)三成の遺言 »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

kassyさんの人柄が良く出ていますね…
私も仕事で頼まれて他の方のお仕事をお手伝いする事がありますが、どうも逆に頼みにくいです…
今回も27日の休みを代わって欲しいといわれましたが、こちらは勇気を振り絞ってお断りしました。だってみなさん頼まれてもお返しがあまりないので…お返しを期待するほうが変かも知れませんが、N鉄バスはサプライズがありますので…今回はスペシャルプレミアムサプライズがありました。
嬉しくなってある方にメールしようかなと思いましたが、直前に「こっちは忙しいんだぜ!ベイビー!」と言った内容のメールをいただいたので、その方にはメールは送りませんでした。
なんだか今回の記事を読んでると、共通する点があるかなって感じました。

──────────

yakuさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


>kassyさんの人柄
良く言えば「人柄」、悪く言えば……(^ ^;;)


>お返しを期待するほうが変かも知れません
でも、休みを変わってあげたり
仕事を手伝ってあげたりしたら、
そういうお返しというか見返りを期待しますよね。

「以前これやってあげたんだから、考慮してよぉ!」と。


>今回の記事を読んでると、共通する点があるかな
共通ですか(^ ^)

似ている部分は確かにあるかもしれませんね。
実際にお会いして、そう感じました。

■断れない
よくわかります。中学生時代は完全に断れず、相手に尽くすタイプだったため、自分を毎日苦しめていました。自分の成績も下げてしまった結果、高校(家庭の方針により公立のみ受験)も落ちてしまいましたし(^_^;)
現在はその影響からか多少は断れるようになりましたが、今でも何度か仕事量が処理能力をうわまることがあります(今年の夏休みがこのような感じでゆっくりできた日は少ないです(-_-;))

■頼めない
「相手も忙しかったら…」と考えるとなかなか頼めないですよね。
アルバイト中に自分の部門だけでも忙しいときに他の部門の手伝いをさせられ、自分の部門のマネージャーに「自分の部門が手一杯なら他の部門に任せなさい」と注意を受けていますが、頼まずに忙しそうに見えないようにして手伝っていたりします(^_^;)

──────────

KASHIIさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


>相手に尽くすタイプ
あ〜、KASHIIさんを見ていたら分かります(^ ^)

ご自分のことはそっちのけで、
他人に依頼された方を優先させてしまうでしょ?


>仕事量が処理能力をうわまることがあります
許容量を上回る、キャパシティを超えちゃうと
なかなか辛いものがありますね!

KASHIIさんCPUの処理能力のすごさに脱帽です。


>「自分の部門が手一杯なら他の部門に任せなさい」
Kassyが塾の正社員講師をやっているときに、
まだ新米教師だった時代は
KASHIIさんのような感じでしたが、
先輩教師になって新米教師を見ていると、
「あー、この子 仕事をためこんじゃってるな」とか
案外見えてくるんです。

確かその言葉を後輩にも言ってあげたような気がします。
「手一杯なら、助けを求めるのも大事だよ」って。

僕も、頼まれれば断れませんね、
でも、頼みますね!
づけづけと、頼みまくり、人集めします。

──────────

うっちゃんさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


>僕も、頼まれれば断れませんね
あ〜。
うっちゃんさんも人が好いですからね!


>づけづけと、頼みまくり
うっちゃんさんが
人からの依頼を気分良く受けるから、
うっちゃんさんのお願いは
みなさんお聞きになるのでしょうね。

これぞうっちゃんさんの人柄の賜物です。

◆依頼された方を優先
今は少しは改善されましたが、自分の将来に関わる(レポートなど)ことがなければ他人優先ですね(^_^;)

◆処理能力のすごさ
処理能力がすごくてもそれを制御するオペレーティングシステム(パソコンでいうWindows)がうまくできていなければ限界突破でダウンしてしまいます。
最近も何回か熱を出していますね(^_^;)

──────────

KASHIIさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>自分の将来に関わることがなければ他人優先
でも、ほどほどになさってくださいね!


>限界突破でダウン
フリーズしちゃいますか(^ ^)

ま、KASHIIさんのことですから、
自己洗浄機能?のようなものがついていて、
勝手にメモリを整理していきそうですね。

Kassyは旧型ですから、
それこそフリーズしっぱなしです。

僕も頼まれたら断りきれないですね。

ただ、相手によって、120%力で応えたり、100%応えたり、70%力で応えたりして、上手い具合に調整を図ってますし、なにより、Give&Takeを前提にしてます。

──────────

たっくんさーん。


>上手い具合に調整を図ってます
あ、そういうのが重要かもしれませんね。
どなたに対しても120%で応えるのも
どうかな、と。


>Give&Takeを前提にしてます
あ〜。
たっくんさんもいろいろ
工夫なさっておられるんですね!

Kassyの今後の参考にさせていただきます!

◆◆自分の将来に関わることがなければ他人優先
◆でも、ほどほどになさってくださいね!
本日の「進路設計」の授業で自分の大まかな性格を知る心理テストで結果は…
この点などを少し押さえる必要があるとのことです(^_^;)
理由はストレスがたまりすぎて危険だからだと先生はおっしゃっていましたが、私はストレスを感じても数分後には大抵自然解消できているため問題ないかもしれませんね(^_^)(自分自身の処理落ちにストレスを感じることは多々ありますが(^_^;))

◆勝手にメモリを整理していきそう
いったん電源を落とせば(少し休めば)メモリ内のデータはリフレッシュされます!
ちなみに、必要な情報を(それまでの行程を)ハードディスクに(脳に)保存し忘れて、メモリ内データと一緒にリフレッシュして、再起動後に(休憩後に)やり直す羽目になることも多少あります(^_^;)(完全にコンピュー…以下略)

──────────

KASHIIさーん。


>この点などを少し押さえる必要があるとのことです
やっぱり!

KASHIIさんは、やはりその辺りを
優先させてしまうんでしょうね。
ご自分そっちのけで。


>自分自身の処理落ちにストレスを感じることは多々あります
あ、それはKassyもしょっちゅうですな(^ ^)


>いったん電源を落とせば(少し休めば)
適度にリフレッシュしていけばいいわけですね!
いいのう……。

Kassyは一度電源を落としたら、今度は
立ち上がらないかもしれないという
危険性をはらんでいるため、
うかつに電源を落とすことができません(> <;;)


>(完全にコンピュー…以下略)
この終わり方、KASHIIさんらしいですね!
爆笑しちゃいました。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 連休明け | トップページ | (39)三成の遺言 »