2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の31件の記事

2009年10月31日 (土)

要求

先日、某コンビニの某店を利用しました。
そう、名前に数字が入ったところです(^ ^)

ちょうどお昼を過ぎたころでしょうか。
コンビニに入って、サンドイッチとサラダを購入しようと
一つずつ手に取り、レジへ。

すると、店員さんがスキャンしてもエラーではじかれます。
つまり「有効期限切れ」というわけです。

代替品がないか探しに行った後、
それが一つもないことに気づいた店員さんは
「あー、これは買えませんので!」と言い放ち、

挙句「他のを持ってきてください」と。

続きを読む "要求" »

2009年10月30日 (金)

「かしい」は苦手

……なんです(^ ^;;)

あ、無論、この「かしい」とは地名でして、
相互リンクを結ばせていただいている
KASHIIさんのことではありませんよ。

仮にそうだとしても、ブログ上で堂々と
それをカミングアウトできるほど、
心臓は大きくありません(^ ^)

ちなみに私のハンドルネームはKassyですが、
これは地名の「かしい」からとったわけではありませんので、
「かしい」は苦手、という主張もご理解ください(←なぜ??)

続きを読む "「かしい」は苦手" »

2009年10月29日 (木)

vol.022・唐戸市場堪能ツアー(前)

vol.022・唐戸市場堪能ツアー(前)
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第22回放送です。

今回はスタジオを飛び出して本州へ。
川棚温泉以来の山口県へお邪魔しました。
下関・唐戸市場を堪能……できたかな(^ ^;;)

今回のListening Pointは……
衝撃的事実


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2009年10月28日 (水)

方向幕考(45)

今回は「幕コレ」の公開ではありません。
あしからず。

9月のT神バスセンターで行われた
バスグッズ販売会を皮切りに、
A宕浜営業所やM道浜営業所においても
販売会が毎週のように行われ、

バスファンの方々による
「方向幕買ったよ〜」などといった記事が
たくさん見られるようになりました。

続きを読む "方向幕考(45)" »

2009年10月27日 (火)

残業&トラブル

会社から、ひさびさに遅く帰って参りました。
自宅到着23:10(^ ^;;)

Kassyが日ごろこなしているおしごとでは
あらかた“流れ”が決まっているので、
Kassyがやらなければならない部分というのは
ほんの一握りです。

でも、そうではないおしごともあります。

いや、同じ内容ではあるのですが、
最初から最後まで
自分一人でやらなければならないというものです。

続きを読む "残業&トラブル" »

2009年10月26日 (月)

ふたりっ子

NHKの朝のドラマといえば「連続テレビ小説」ですが、
その第55作目に『ふたりっ子』というドラマがありました。

双子が主人公というのは朝ドラ史上初であり、
どんな苦難にもめげず、前向きに生きる女性たちを描くスタイルの中にあって、
主人公(妹)の離婚という衝撃的な結末を迎えたのも朝ドラ初であり、
こんな物語の展開が物議を醸しました。

ちなみに、このドラマの主人公である麗子と香子の
少女時代を演じたのは、あの「マナカナ」でありまして、
当時はまだ小学生でした。

ふたりは、最近あった朝ドラ『だんだん』でも主役を演じましたね。

続きを読む "ふたりっ子" »

2009年10月25日 (日)

(43)実頼追放

慶長9(1604)年、夏。

上杉景勝は、迎えた側室が男子を出生。
初めてのパパになりますが、
産んだ側室は産後の肥立ちが悪く、
病を得て間もなく亡くなります。

正室・菊姫に続いて、側室までも失った景勝は
あまりのショックに呆然とする日日です。
側室が産んだ男子は、
代わりにお船が育てていくことになりました。

続きを読む "(43)実頼追放" »

2009年10月24日 (土)

イヤなんですけど

最近、コレにハマってます。
とてもおいしいですv(^o^)v

ただ、少し気に入らないのがCMですかね。
ちょっと異色というか、ハッキリ言えば気色悪い。
バックで流れているBGMが
そういう気分にさせているのでしょうか。

名前から受ける気色悪さは全然ないんですけどね。
というより、実際に飲んでみて
この名前もありだな! と改めて思った次第。

続きを読む "イヤなんですけど" »

2009年10月23日 (金)

すれちがい

昨日の記事にありました1分スピーチ、
スピードを出し過ぎないように気をつけます と話したのですが、
つい2日前、スピード違反で捕まった
センパイを前に話したものだから、
「皮肉やな」とさっそく上司から批判が(T^T)

突然ですが、姫はM像市に住んでいます。

今日は予定が変わり、M像市のお客さま宅へ2軒訪問でして、
しかも1軒目が10:30〜、そして2軒目が14:30〜と、
間がかなり空くという珍事。
先日の「ケツカッチン」とは真逆です。

続きを読む "すれちがい" »

2009年10月22日 (木)

1分スピーチ

以前にも書いたかもですが、我が社では朝礼時に
当番制で1分スピーチをやっています。

これまたネタに困るんですな。

だいたいはニュースをネタにスピーチする方が多いのですが、
「交通」「新型インフルエンザ」が傾向として多いです。
Kassyもそれにあやかって……とすると、
目新しさが全くなく、ウケも非常に悪い。

ま、ウケ狙いでスピーチしているわけではありませんが、
やはり「お〜っ」と思われるような
スピーチをしたいと思うものです。

特に営業担当(←あえて「担当」と言わせていただきます)なので
工事担当に比べるとかなりハードルが高い。
「今のスピーチ……10点!」(by センパイ)
「え! そんなにあげるの?」(by 上司)
とまぁこんな感じで、Kassyのスピーチ後には
かなり手厳しい批評……いや批判が飛び交います。

というわけで、当番日は明日(T^T)
毎週毎週、胃が痛くなるKassyでした。

2009年10月21日 (水)

プロローグ

ご存知の方もおられるかと思いますが、
今年の大河ドラマ『天地人』は、
通年放送にしては短く、第47回が最終回となります。

当初は第50回で予定されていましたが、
急きょ47回に短縮されたのですが、
その理由は、視聴率云々というわけではありません。

足掛け3年で放送されるドラマに“追いやられた”わけです。

続きを読む "プロローグ" »

2009年10月20日 (火)

バス停について本気出して考えてみた(7)

もうヤケッパチです(^ ^;;)

某有名タレントを使って、
N鉄バスのCMを作ってみました。

ご利用、よろしくお願いします(^ ^;;)

続きを読む "バス停について本気出して考えてみた(7)" »

2009年10月19日 (月)

ケツカッチン

……という言葉を、
現在の会社に入社して初めて聞きました。

作業現場にせよ、営業訪問宅にせよ、
終了時刻と次の現場の開始時刻の空き時間がなく、
うんと飛ばしてギリギリ到着というような状況を
会社ではこう言っていますが、

合ってます?(^ ^;;)

こういう初めて聞く言葉は、
それだけで呪文のようでもありますが、
こういう類いの言葉は、他に
「ゆびパッチン」ぐらいしか聞いたことがありません。

続きを読む "ケツカッチン" »

2009年10月18日 (日)

(42)将軍誕生

米沢城。

仙桃院が、菊姫から届いた文を上杉景勝に見せます。
景勝に側室を、との内容です。


直江兼続は、家臣団の面々と
いろいろ打ち合わせをしています。
城を守るために、町づくりに着手しなければなりません。

そんな最中、飛び込んできた“竹松倒れる”の報。

続きを読む "(42)将軍誕生" »

2009年10月17日 (土)

気分転換

県内の某地区にお仕事で行って参りました。

その地区には漁港があり、
釣りを楽しむ一般の方も多数見られました。
(バスの(広義な意味での)終点でもあります)

営業訪問は午前中で終わり、
午後からは事務所に戻ってスライド作成の続きです。
それにちと嫌気が差したか?
お客さま宅から2〜3分 営業車を走らせ、
心地いい風の中、海を眺めて参りました。

続きを読む "気分転換" »

2009年10月16日 (金)

目がテン(・・)

というへんてこりんなタイトルにしましたが(^ ^;;)

昨日も公開したので、ご存知の方も多いかと思います。
姫とKassyがお送りしております
インターネットラジオ『Kassy号「ヤッテキ!!」』ですが、

Nifty系ポッドキャスト検索サイト「Podcasting Juice」で
この度、登録者数が100人に達しました!

ありがとうございます!
ありがとうございます!

続きを読む "目がテン(・・)" »

2009年10月15日 (木)

vol.021・ヤッテキ制作委員会「ドラマ人間模様」

vol.021・ヤッテキ制作委員会「ドラマ人間模様」
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第21回放送です。

ノープランということで、今回は姫に
番組進行を丸投げしちゃいました(^ ^;;)
困った姫がとっさに語り出したトークとは?

今回のListening Pointは……
ブラボー


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2009年10月14日 (水)

方向幕考(44)

幕コレページのメンテナンスですが、
10月14日午後2時45分〜午後4時15分に実施し、
無事に終了しました。

営業所をプルダウンして見てみると、
4行ほど空欄になっているところがありますが、
その理由はどうかお察しください(^ ^;;)


メンテナンスと同時進行で、更新もしておきました。
というわけで、幕ファンのみなさまお待たせいたしました。
毎度毎度の“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”
第19弾です。


幕コレページを何気なく見ていて、
ふと気がつきました。

ここには“N鉄”の文字がないっ!

続きを読む "方向幕考(44)" »

2009年10月13日 (火)

急展開

今日は午前中に工事の現場に応援に行った他は
ほぼ一日、事務所でスライド作成に費やしました。

先日の記事にもありましたように、20枚のスライドが
社長のダメ出しで150枚にふくれあがったわけですが、
それをスライドの内容は変えずに
30枚まで減らすのに成功しましたv(^ ^)v

それどころか、150枚の時よりも少しだけ
バージョンアップしているかもしれません。

続きを読む "急展開" »

2009年10月12日 (月)

ちょんびんさんと!

本日は祝日休み。

先日書いたように、今月15日までに
土曜休みを1日どこかで取得しなければならないわけですが、
明日13日(火)は社内会議、
そして明後日14日(水)は定休日であることを考えると、
実質的に取得は無理ではないか??? と諦めムードです。

というわけで、今日はホントに久々に
方向幕の調査にお出かけです。

続きを読む "ちょんびんさんと!" »

2009年10月11日 (日)

(41)上杉の生きる道

関ヶ原の戦いが終わって、
徳川家康による論功行賞が発表されましたが、
敵方であった上杉家は
会津120万石から米沢30万石へ減封。

それに伴って、上杉に仕えてきた家臣団は
一人残らず米沢へ連れてきたため、
単純に計算して、わずか1/4の石高で
同じ数の家臣団を養っていかなければなりません。

続きを読む "(41)上杉の生きる道" »

2009年10月10日 (土)

無駄遣いの見直し

「おしごとカテゴリー」ですが、
おしごと上で発生する経費の
無駄を削減という話ではありません。


Kassyの会社では今、
ビッグプロジェクト(大げさ?)を立ち上げまして、
その一員としてがんばっております。

以前はあれだけ取得し放題だった、
土曜休みさえも返上している有様です。

今月15日までに土曜休みを
あと1日どこかで取らないといけないんですが、
ハッキリ言って取れそうにありません(^ ^;;)

続きを読む "無駄遣いの見直し" »

2009年10月 9日 (金)

あと一歩……!!

この度、Kassyブログは、皆さまのご厚情を賜りまして、
平成21(2009)年10月9日、午後0時54分07秒に、
Kassyブログへのアクセス数が


120,000 counts


を達成しました!
ありがとうございます!

続きを読む "あと一歩……!!" »

2009年10月 8日 (木)

元祖はどこへ

どーも。Kassy@ケータイです。

たまりにたまったコメント31件を一気に返信すると、
さすがに発狂しますので、
10件ずつ返信することにしました。

昨日10件、今日10件こなしましたので、
残りは11件です。

コメント返信と、トップ記事の
「メンテナンスのお知らせ」をパソコンでやったのに、
今日の記事をケータイから投稿するという、
へそまがりKassyです。

続きを読む "元祖はどこへ" »

2009年10月 7日 (水)

あなたにとってMacintoshの魅力ってなに?

Kassy's BLOG Anniversary─Special Week
10日目(最終日)です。

とうとう最終日になりました。
明日から通常の記事に戻りま〜す! と言ったところで、
Special Week中も通常の記事だったのですが(^ ^;;)

基本的には自分関連のネタを書き続けたKassyですが、
たまには助けを借りますか。

続きを読む "あなたにとってMacintoshの魅力ってなに?" »

2009年10月 6日 (火)

ついに引退

Kassy's BLOG Anniversary─Special Week
9日目です。

このSpecial Week(実質10日間)も、
残すところあと2日となりました。

とはいえ、そのほとんどの記事を
Special Weekらしからぬ
平凡すぎるネタをお届けしてきまして、
ちょこっとだけ、申し訳なく思います。

が!

この時のためにと取っておいたネタもあったんですよ。
一応、名誉のために(?)(^ ^)

続きを読む "ついに引退" »

2009年10月 5日 (月)

Kassyブログの5つのきまりごと

Kassy's BLOG Anniversary─Special Week
8日目です。

“Special Week”と銘打っておきながら、
7日目で最終回でないところが、
いかにもKassyらしいでしょ(^ ^)

最初から10回シリーズを想定していたのですが、
“Special 10days”という言葉がしっくりこず、
“Special Week”のゴロのよさ(?)に負けました(^ ^)

今回は、Kassyブログの数少ない決まりごとを一挙公開!
(いや、再確認か??)

続きを読む "Kassyブログの5つのきまりごと" »

2009年10月 4日 (日)

(40)上杉転落

Kassy's BLOG Anniversary─Special Week
7日目です。

天下分け目の関ヶ原合戦。
その合戦後、敗軍となった西軍の諸将たちに
勝者の家康から処分が下されます。

それだけでなく、西軍から東軍に寝返った諸将や
日和見を極め込んだ東軍の諸将たちにも厳しい沙汰が下され、
家康が天下人になるための布石を着実に打っていきます。

上杉景勝と直江兼続も例に漏れず、
家康の呼び出しを食らって上洛しますが、
その前に、兼続はこっそりと本多正信のもとを訪れます。

続きを読む "(40)上杉転落" »

2009年10月 3日 (土)

今夜堂々復活! お散歩SP!!(53)

Kassy's BLOG Anniversary─Special Week
6日目です。

上のような仰々しいタイトルにしていますが、
スペシャルとはいえ、普通のお散歩です(^ ^;;)

実に約半年ぶりに記事にします。

Kassy号が納車されてきて早1年、
運動不足気味のKassyは最近、
おしごと帰りに1時間程度ですが、
お散歩という名のウォーキングに行っております。

続きを読む "今夜堂々復活! お散歩SP!!(53)" »

2009年10月 2日 (金)

方向幕考(43)

Kassy's BLOG Anniversary─Special Week
5日目です。

今回の記事、カテゴリーは
「バス路線」になっていますが、
バスのお話ではありません。


時は昭和60年。
Kassyは小学4年生でありました。

続きを読む "方向幕考(43)" »

2009年10月 1日 (木)

vol.020・クイズ 100人に聞きました

vol.020・クイズ 100人に聞きました
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第20回放送です。

Kassy's BLOG Anniversary─Special Week
4日目です。

昔あったTVのクイズ番組を回想しながら、
福岡の18〜25歳女子に聞きました! という雑誌を元ネタに
どんな珍回答があったかをご紹介しています。

今回のListening Pointは……
ネタバレ


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

「昔見たクイズ番組は?」のgooランキングは
コチラ↓

続きを読む "vol.020・クイズ 100人に聞きました" »

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »