2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 「かしい」は苦手 | トップページ | (44)哀しみの花嫁 »

2009年10月31日 (土)

要求

先日、某コンビニの某店を利用しました。
そう、名前に数字が入ったところです(^ ^)

ちょうどお昼を過ぎたころでしょうか。
コンビニに入って、サンドイッチとサラダを購入しようと
一つずつ手に取り、レジへ。

すると、店員さんがスキャンしてもエラーではじかれます。
つまり「有効期限切れ」というわけです。

代替品がないか探しに行った後、
それが一つもないことに気づいた店員さんは
「あー、これは買えませんので!」と言い放ち、

挙句「他のを持ってきてください」と。

これは売れないから他のを選んで持って来い、
という店員さんの主張に、
普段温和なKassyでさえ(←自分で言うなッ)
かなりイラッと来ました。

有効期限切れの商品をバックヤードに下げなかった、
という点ではお店側に非があるとは思うのですが、
それは大目に見たとしても
売れない商品を持ってきたお前が悪い、という目線で
「他のを持ってきてください!」というのはどうなのか???

じゃああれか?
ワシがレジに持っていったのは“展示品”だったわけか。
うーん、納得できない。

そんなときのKassyの主張としては
「売ってくれ」の一言に尽きるのですが
(だって食べたくて選んだんだもん)

なんで? なんで? と駄々をこねたとしても
POSシステムが理解してくれるはずもなく、
どうがんばってもレジは通らないでしょう。

それならそうと、単に「食品 ○○円」で
手入力でPOSに打ち込み、販売してくれてもよさそうですが、
その壁を高くするのが、例のコンビニ値引き問題です。
ちなみにKassyは、有効期限切れだから
商品を安くしろ、とは一言も言っていませんよ。

結局は、怒りを抑えたまま
別の商品を選んでそのお店を後にしました。
(食欲には勝てません)


同じ系列のコンビニ(別店舗)で、こういうこともありました。

新発売のお菓子があったので、
買ってみよう!とレジに持っていったら、
そのお店のPOSには登録されていなかったらしく
上記同様に「売れません」と言う……。

POSに登録されていない商品が
お店に入荷できる時点でおかしいなぁと思いますが、
まぁそれは百歩譲ったとしても、
登録していない商品をよく陳列できるよなぁ……と。

確かこの時は、店員さんに食い下がったような気がします。
登録外商品の扱いとして販売すればいいじゃん!と。
するとすかさず「いや、値段がわからないんです」と店員さん。

なんじゃそりゃ(-"-)

分からないなら、
本部に問い合わせるなり他店に聞くなりして調べろよ!
新商品であれだけがっぽり入荷したんだったら、
商品のパンフだってあるだろさ!
店舗運営のPCを開けば、そんな情報も載ってるさ!

……と言いたい気持ちをぐっと抑え、
「じゃあせっかくですけどいらないですぅ」と
笑顔で応対してしまったKassyでしたが(^ ^;;)


要は、事情はともかくとして
「売れません!」という、一見正当な理由を出してくる
店舗側の姿勢に対して「何だかなぁ」と思うわけです。

昨日立ち寄ったパン屋さんで、
パンを個別に袋に入れてくれていた最中に
偶然にもカメムシが袋の中に入ってしまって
「申し訳ないんですが」と謝罪されたKassyですが、

コンビニ店員さんの対応よりも、
パン屋の店員さんの応対の方が幾分か気持ちよく思え、
「また買いに来よう♪」と思えました。

« 「かしい」は苦手 | トップページ | (44)哀しみの花嫁 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
今回の記事は興味深いですww

私はこういう体験がありませんが…
バイトをしていて、逆があっていらっとしました。

お店だから、いつでも置いてあるだろうと考えて買いにくるお客さんが時々いまして…。
今日は○○の日だから、ぜったい売っているだろ!!
って買いにくるんです。
でも、同じ日に同じものを買いに来るお客さんはいっぱいいるため、どんだけ作っても品切れにはなります。
特に当日品ですし。。
それで、怒られる販売は本当にいやですね。。
ちゃんともっと早く買いに来い!!
と言いたいものです。

──────────

MIさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>お店だから、いつでも置いてあるだろう
家電のお店ならそうかもですけど、
食べ物を扱うところだと、
そういうわけにもいきませんよね。


>ちゃんともっと早く買いに来い!!
そうだそうだ♪

ちなみにKassy、販売職に携わっていたときですが、
台数限定のフラットテレビ(32型?)の特価品(5万円ぐらい?)が
開店と同時に早々と売り切れ、
その日の閉店間際にのこのこ買いに来た男性が
「特価品ないなら、同じ大きさの液晶テレビをその価格で売れ!」
と大騒ぎしていた場面に遭遇したことがあります。

7年前当時、液晶は1インチ1万円の時代あたりですから
普通に買えば確か25万円ぐらいのころだと思います。
いくらなんでも、25万円が5万円になるわけないだろ……(^ ^;;)
と、周囲の店員も別のお客さんも思っていたに違いありません。

今アルバイトで接客業(正確には商品陳列・整理で接客はおまけのような感じです)をしていますが、「●●はありますか?」と聞かれることがよくあります。
それが「食器」や「衣料用洗剤」など大まかな質問であればすぐに案内できますが、「Tファールの27cmのフライパン」や「レNア森林浴の香り本体」など、商品で聞かれると、おいていないことや品切れの時もあるために確認に行くなど面倒になります…
そして、当該商品がないときはお詫びの言葉を申しておりますが、「あると聞いてきたんだけどね…」とおっしゃる方もいらっしゃるために、そのときは私が悪くなくともとても辛くなります…
怒りを抑えて対応してくれるKassyさんのようなお客様は7割強ぐらいだと思います…

ちなみに、商品が売れない理由の中で誰にも対応できないものがあります。それはJANコード(レジで読み取るバーコード)が無い商品で、食器がシールが剥がれやすいために何度か対応できないときがありました。
幸い運良くとても良いお客様で、理解してくださって別の同系統の商品をお買い上げくださりました(^_^)

逆に私が困ったことは、ファーストフードのお持ち帰りでポテトを入れ忘れられていたことが1回、ストローを入れ忘れられていたことが3ヶ所で計4回ありました。
いずれもアルバイトを始めた後に経験したことだったためか、「忘れてますよ(^_^;)」としか思わなかったのが不思議ですね…

──────────

KASHIIさーん。


>「Tファールの27cmのフライパン」
あー、Kassyもベ○ト電器にいた際は
そういう聞かれ方をしていましたなぁ。

大まか過ぎてどんな商品か分からないものを
尋ねられるのも困り者ですが、
細かすぎるのも……ね。


>JANコードが無い商品
ベ○ト電器の場合、JAN以外に
ベ○ト独自のPOSコード(8ケタ)というものがあり、
そのどちらかを入れれば
データとして読み出せるわけですが、

Kassyがいた売場は
ちょっと大型の商品を置いているところだったので
接客して売れた!という時でも、
そのJAN or POSコードを控えて来忘れて
もう一度その売場へ走って見に行ったことがありました。

さすがに最初の頃だけでしたけどね。

でもお皿など、コードシールを貼っているものは
不意にはがれてしまうこともあるでしょうから
大変ですよね!

◆不意にはがれてしまうこともあるでしょうから
お皿などの「商品に直接シールを貼るタイプ」はほとんどが剥がれやすいです。理由はわかりますけど…
しかし、上記の「ほとんど」を除いた商品はしっかりつきすぎて逆に心配になります(^_^;)

■ベSト電器
我が地元ではビッKカメラになります。
個人的にはポイントが貯まりやすくなりますので歓迎できますが、昔からK椎地区に場所を何度も変えながらも店を構え続けたために少々寂しくも感じます…

──────────

KASHIIさーん。
連続コメントありがとうございまーす。


>ほとんどが剥がれやすい
シールの粘着効果が発揮しにくい材質だと
全くといってもいいほど意味をなさないものですよね。


>我が地元ではビッKカメラになります。
十数日前に通った時は、表側は足場&防音幕があり、
「営業中!」の看板が……(^ ^;;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「かしい」は苦手 | トップページ | (44)哀しみの花嫁 »